So-net無料ブログ作成

今日のHappy♪ [ゲーム]

今日は帰りに寄り道♪
お買い物です(^.^)

おいらが買ったのは『ゼルダの伝説 大地の汽笛』の中古。
500円でした。
先週買おうかと思った時は800円だったのに安くなってた。
先週買わなくてよかった♪

さっそく子供2はゲーム開始。
おいらもやる予定ですが、おいらは今『レイトン教授と不思議な町』を始めたばかり。
ゼルダはセーブが2個なので、子供1と子供2、そしておいらと3人同時にはできない。
さてどうするか、ゼルダを先に終わらせてしまうか…

DSCN6276.JPG
チェスです♪
かみさんがメルカリで購入(^.^)

ルールを調べながらやってます。
子供2が覚えたてのルールで自主保育仲間と対戦。
すると相手に『そんなルールないよ』と言われてしまい、試合がなかなか進まない(笑)
いや、あるんだけどね・・・相手も完全にルールを把握してなかった。
あると言っても納得しないし…うーん(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ゲーム]

子供2がゼルダをプレイ中♪
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』です(^.^)

今時DSのソフトをやる人も珍しいでしょうかね。
でも今やっても十分楽しめます。
そして子供2、いよいよラスボスとの対決です。

苦労して戦って、負けてまた戦って、やっと倒した!!と思ったら、形態を変えてさらに戦いが…
結局今日は寝る時間になったので時間切れで終了。

この分なら、明日にはクリアになりそうです。
お疲れ様でした。

おいらはおいらでDSのいっちゃんはじめの『レイトン教授と不思議な町』を最近始めてみました。
これがなかなか面白い!
まだ初めて30分くらいですけどね(笑)

DSのソフトとは思えないほど、アニメが動いてキャラがしゃべる。
DSでもけっこうやれるもんですね。

レイトンシリーズはたくさん出てるし、DS版は中古の値段も下がってるでしょうから、これはなかなかいい発見かもしれません。
子供2には文字を読むのが多くてまだ難しいでしょうけどね。

夜な夜な、子供2が寝たあとがおいらのレイトンタイムです♪

01.png
売れなくなったけど一応宣伝♪
おいらの描いたラインスタンプです(^.^)

それなりにおいらのスタンプの中では人気のあるハダカデバネズミです。
何かの間違いで大ヒットしますように…と祈る毎日。
いや、毎日は祈ってない。

https://line.me/S/shop/sticker/author/84602
もし気になった方は↑をクリックしてください♪

今日はこんなもんで♪

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ゲーム]

E3の季節ですね♪
任天堂さんも新作情報出しました(^.^)

スマホをネットにつなぎ、ニンテンドーダイレクトの動画をクリック。
子供1はすでに自分でチェック済みなので、子供2と一緒に見ました♪

子供2が反応したのは、なんといっても『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の続編!
映像はわずかだし、発売日もわかりませんでしたが、これは楽しみです。
購入決定!早く出してほしい!!

他に子供2が反応したのは『聖剣伝説3 』のリメイク。
スーファミで数時間プレイした状態で止まっています。
スーファミでやるのもアリですが、リメイク版も気になります。

おいら的に気になったのは『バイオハザード』です。
5』と『6』がスイッチで出るらしい。
これまでプレステの『1』~『3』、キューブの『1』『0』『4』をプレイ済み。

これやると怖い夢見るのですが、ゲームとしては好きなんですよね。
でも描写がけっこう激しいので、子供たちにはやって欲しくないなぁって気もします。
とりあえず、9月発売の『ゼルダの伝説 夢をみる島』が次のターゲットかなぁ♪

DSCN6161.JPG
多摩川をのんびり♪
かみさんの付き合いで(^.^)

かみさんが仕事で多摩川をロケハンしたいと言うので付き合いました。
何やら消防士たちが訓練してるのに遭遇。
消防車好きのちびっ子がいたら大喜びですね。

消防士の方たちは、ほんとにいつも気合い入れて訓練してます。
以前間近で見る機会があったのですが、ほんとに厳しくて『部活か?』って思いました(笑)
まぁ、自分のも人のも命かかってますからね、当然ですね。
ご苦労様です。

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ゲーム]

スマブラの更新しました♪
ステージ作成ができます(^.^)

今日の朝更新したのですが、そしたら仕事中においらのスマホに家から電話。
子供2から『ステージ作ってみたい』と。
平日はスイッチ禁止してるのですが、今日は特別OKにしました♪

買えるとさっそく目を輝かせた子供2がお出迎え。
『ステージ、作ったからやってよ!!』と。
子供たちですでに6個ほどステージを作っていました。

これは楽しい♪
けど・・・子供2の作ったステージは闘うスペースが少なく、ワープや大砲がたくさんあって、ほとんど格闘ゲームと言うよりアクションゲーム(笑)
アトラクションやってる感じです。

格闘がしたい子供1にはこれが大変不人気。
たしかに闘ってないのに落ちるのが多すぎます(笑)
まぁ、だんだんほんとに面白いステージも作られるようになっていくでしょう♪

DSCN6056.JPG
子供1の誕生日シリーズ♪
プレゼント2『ゼルダ 』のアミーボ(^.^)

子供2もおいらも使えるのでうれしい(笑)
これで我が家のアミーボ4つ目です。

これは『風のタクト』に出ていたゼルダ姫。
懐かしいなぁ、なかなか良くできたソフトでした。

今日はこんなもんで♪

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ゲーム]

朝かみさんが『ニンテンドースイッチ』の使い方を聞いてきた♪
昨日のゲームをやるつもりらしい(^.^)

ゲーム嫌いのかみさんにをやる気にさせるとは『ヒューマン・リソース・マシーン』恐るべし。
しかしかみさんはゲームが嫌いと言いつつ、負けず嫌いなとこがあるのではまるとずっとやってたりする。
昔『ニンテンドー64』の『ウェーブ・レース』をおいらのタイムを超えるまでやってたことも。

今日は昼ぐらいに『20年目まで行ったのでやめる』とのメッセージが来てました。

このゲーム、会社員が働くと言う設定なので、ステージ数を『何年目』と表している。
かみさん、子供1が進めたステージを超えるまでやったみたい(笑)
やはり負けず嫌いの血が騒いだか。

夜帰ってからおいらもやってみた。
うーむ、かみさんどころか子供1にも遠く及ばず、恥ずかしくてどこまで解けたかは書けない…


DSCN6016.JPG
友人からのプレゼント♪
ピクサーのイラストブック(^.^)

誰かからもらったのだろうか?
こんないいものをもらえるなんて!

他にもいろいろいただきました。
明日以降ご紹介の予定♪

今日はこんなもんで♪

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ゲーム]

今日はのんびりDay♪
子供たちとゲームでまったり(^.^)

『ゼルダ』のダウンロードコンテンツを買うためにチャージしたお金が2500円残っていたので、気になっていたゲームを購入してみました。
『ヒューマン・リソース・マシーン』と言うソフトです。

今後小学生でも『プログラム』の授業が必須になるそうですが、このゲームは遊びながらプログラム的思考を学べると言うものらしいです。
1000円とそれほど高くないソフトですが、プログラムをやっている人がやってもそこそこ難しく、子供がプログラムを学ぶのに適しているという評判でした。

さっそくプレイ♪

左側の荷物(データ?)を、指示通りに右側に運ぶだけと言う内容。
最初は簡単ですが、徐々に指示が複雑になります。
なるべく指示を少ない行で書き、効率よく運ぶことが求められます。

2,3問は簡単にできましたが、その先はちょっと難しい。
子供2にはまだちょっと難しかったので、子供1にやってもらったら…な、なに、ポンポン進んでいく…
英語で壊滅的な点数をとったくせに…
こ、これが若さが持つ可能性と言うやつか!

ちなみに、夜ゲーム嫌いのかみさんにやってもらったら…はまってました(笑)

DSCN6015.JPG
自主保育の卒会でもらいました♪
かわいい(^.^)

卒会に出る時には、卒会者にプレゼントを用意します。
卒会者はお返しを用意します。
お返しは、写真のようなアクセサリー的なものからクッキーなどのお菓子などなど。

卒会者の写真やコメントが添えられてたりするのもうれしい♪
ありがとう(^.^)

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ゲーム]

寝る前にちょいとプレイ♪
スイッチの『ゼルダ』です(^.^)

週末子供2とマスターモードをプレイするために、平日はおいらが食料やアイテムなどを集めます。
しかしここで問題・・・コントローラーが調子悪い!

突然何もしてないのにカメラが回りだします。
リンクを中心にぐるぐるとカメらが動き出す。
アイテム選ぶ時でも敵と戦っている時でも、弓矢で狙いを定めている時でも!

おかげでプレイしづらいのなんの。
いや、問題はそこじゃない。
プレイしづらいだけなら多少頑張るのだが、勝手にカメラが回りだすととにかく『酔う』のです。

バスに乗ってる時のように寝てしまうわけにもいかず、乗り物酔いよりもたちが悪い。
カメラまわってイライラするわ、だんだん気持ち悪くなるわ、マジつらいっす。

買ってまだそれほど経ってないのに…。
修理出すしかないかなぁ。

DSCN5883.JPG
これが子供2に買った『Newニンテンドー2DS LL』です♪
おいらも欲しい(^.^)

DSCN5884.JPG
開けるとこんな感じ。
昨日のDSとは似てるようで全く違う。

でも面白いのは、初期型のDSなんて今の子供たちは見たことがないから、子供2が友達のところに持って行ったら『なに?新型?!』と(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ゲーム]

自分のゲーム機を手に入れた子供2♪
毎日やってます(^.^)

しかし宿題もやらず人ゲームをするのはなし、ということになっていますから、子供2は帰ってくると宿題をやります。
宿題をやればゲームをやってもいい…というのがすごいモチベーションになってる。

子供ってのはゲームが好きですから、何かしらのルールを決めないと止まりません。
子供1の時は『平日は1日30分』というルールでした。
基本的にはちゃんと守ってくれてましたが、たまにオーバーすることも。

今子供1は宿題等をやった後なら無制限にゲームしてもいいことにしています。
その横で子供2は30分…というのにも無理があるかということで、子供1と同じく宿題などのやるべきことやったらゲームしてよし!と言うことにしたのです。
子供1と二人で対戦することもありますから、片方だけ制限時間があるというのもなかなか難しいですしね。

とはいえ、まだ今のルールにしてまだ日が浅いです。
今後何か問題が起きるようなら、またルールを変えなければなりません。
ルールを変えなくてもいいように、つまり宿題などをちゃんとやって問題が起きないことを祈りたいですね。
おいらたちにとっても子供2にとっても、それが一番です。

でもゲームをやるようになって、今まで毎日描いていた絵を描かなくなってしまったのは寂しい。
と言うことで今度の週末は一緒に絵を描く約束をしました♪

子供たちには、ゲーム以外にも楽しいことがたくさんあることを知ってほしいです。
ゲーム好きのおいらが言うのもなんですけど、サッカーのゲームするよりほんとにサッカーする方が楽しいし、二次元の女性キャラを愛でるより本物の女性と飲みに行った方が楽しいですから♪

DSCN5664.JPG
お台場シリーズ♪
バンブルビーです(^.^)

ユニコーンガンダムの横にひっそりと立っていました。
ユニコーンの前に人だかりができているのと比べると、こちらはガラガラ…
ユニコーンがなければもうちょっと人も集まるだろうに、ちょっとかわいそう(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ゲーム]

子供2はDSに夢中♪
3DSじゃなくDSです(^.^)

しかもおいらが買った一番古い初期型のDSです。
ディスプレイは一部・・・と言うかかなりの範囲で欠けています。
3DSと比べると、画面は暗くて小さくて見づらい。

それでも子供1に3DSを触らせてもらえていない子供2にとっては面白くて仕方ないみたい。
おいらがやってたものだから、ソフトはいくつかそろっている。
子供1と一緒にダウンロードプレイで対戦もできる。

おいらも久しぶりに『どうぶつの森』をやってみたら、雑草だらけの村に家の中はゴキブリだらけ(笑)
いやぁ、懐かしい♪

3dsが発売されて7,8年。
次世代機の話はまるで聞こえてこず、スイッチの時期バージョンが出るのでは?なんて噂もあります。
個人的には2画面&タッチペンの3DSというのはなかなかに可能性を秘めたハードだと思うんですけどね。
もっと薄くなって、今話題の折れ曲がるスマホみたいな次世代機が出たら、機能も電話機能を省いたスマホ的なものにしたらけっこう売れるんじゃないかねぇ。

DSCN5700.JPG
お台場シリーズ♪
攻殻機動隊VRです(^.^)

『進撃の巨人』とどちらかを選べるのですが、『攻殻機動隊』をチョイス。
面白かったけど酔った(笑)

まぁ、攻殻だからアクションだろうし、きっと酔うだろうなと思ってましたけどね。
一緒にやった友人も、終わったとたん『外の空気を吸いに行こう』と(笑)
二人でしばらく座って休憩しました。

VRは面白そうだけど、酔ってしまうようだときついなぁ。
以前F1のレースゲームで吐きそうになったことがあるおいらでした(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ゲーム]

毎晩ちょっとだけハイラルを旅するおいら♪
食料集めや武器調達です(^.^)

お話を進めるのは子供2と一緒に週末にするので、おいらは週末の冒険がスムーズに進められるようにアイテム集めをしておきます。
アミーボも使うのでどんどん食料や食材が集まります。

そう言えばおいらのニンテンドースイッチ、マイクロSDカードを入れてません。
『スマブラ』のパッケージ版を買ってわかったことに、ソフトはダウンロードが楽ってこと。
いちいちソフトの入れ替えをしなくていいですもんね。

あまり深く考えずにパッケージ版を買って失敗しました。
まぁ、いらなくなれば中古で売れるというメリットはあるんですけどね。

おそらく今後はソフトをダウンロードすることもあるでしょうから、マイクロSDカードを買って入れたいところ。
どれくらい必要か・・・容量は大きければ大きいほどいいけど、容量のでかいのは値段もでかいですしねぇ。
と思って検索してみたら、なんと128GBのマイクロSDカードが2000円?!!

ウソ、128MBの間違いじゃないよな!
なんどみても128GBです。
信じられない時代になりましたね。

あれ、でもお店に行ったら普通に128GBで1万円くらいします。
つまりネットだから安いってことか。
いや、それにしても安すぎだろ。
なんかここまで安いとかえって怖くて買えません(笑)
口コミでは特に問題ないようですが。

例えば外食する時でも、あんまり安い店って入りづらいです。
粗悪な素材を使ってんじゃないか・・・なんて思ってしまいます。

しかし、128GBに1万出すか2000円で済ませるか・・・
8000円安く済めばその分何かゲームも買えるしなぁ。
128GBで6000円くらいなら迷わず買うのだが。

そもそも128GBも必要だろうか?
そんなにソフト買うかわからんし、32GBか64GBでもいいんじゃないか?
と思っていたら、ある店で32GBのマイクロSDカードがワゴンセールで980円で売られていた。
や、安いが…これはやっぱり怖くて買えん(笑)

まぁ、まだ次のソフトを買う予定はないので、もう少し悩んでみよう♪

DSCN5697.JPG
お台場ガンダムシリーズ♪
な、なんと(^.^)

ガンプラのワールドカップチャンピオンの作品が展示されてました!
おいらなんかの腕では、逆立ちしても勝てないすごい作品ばかり。

いやいや、おいらだってエアブラシさえあれば、なんて負け惜しみを言ってみたりしたけど、やっぱりどう見てもかなわないクオリティの作品ばかりです。

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感