So-net無料ブログ作成
サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系 ブログトップ
前の10件 | -

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

はやぶさ2がやってくれました♪
2回目のミッションコンプリート(^.^)

弾丸打ち込んだところに着地して、どうやら見事サンプル回収に成功したようです。
いやぁ、うれしい♪
おいらがこんなにうれしいのだから、JAXAの方たちは大騒ぎだったでしょうね。
おそらく昨夜は寝られなかっただろうし、いやぁ…ほんとによかった。

まぁ、もちろん今後もまだまだ油断はできません。
地球まで帰ってきて、さらに大気圏突入と言うミッションもこなさなければなりません。
ここまでが完璧でも、このラストミッションでミスると、せっかくのサンプルは手に入らないのです。

どうか成功してほしいですね。
『はやぶさ』の時はすごくトラブル続きで、でもそれが余計に感動を呼んで映画にもなったのですが、もうそう言う感動はいらないので、とにかく何のトラブルもなくあっさり帰ってきてほしいです。
映画にしたら盛り上がらないラストになってもいいから、とにかく無事に。
とりあえず祈ってます♪

DSCN6287.JPG
マイ畑シリーズ♪
ナスです(^.^)

それなりの大きさのがとれました。
これくらいのがとれると食べ応えがありますね。
子供たちは全くうれしそうじゃないけどね。

この季節、まだ完全に暑くなってないし、蚊がいなければ畑作業も楽しいのですが…

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

『はやぶさ2』やりましたね♪
人口クレーターできました(^.^)

いくつも記事を読みましたが、ほんとにワクワクします。
この後、ここに降りて試料を採取できるといいのですが!

ただ試料採取ははやぶさ2が自律して行わなければなりません。
しかもすでに一度試料採取に成功したと思われている状況です。
つまりははやぶさ2にはすでに重要な試料があると言うこと。
ここ重要ですよね。

2回目の試料採取でトラブルでもあって、1回目の試料も失うようなことがあったら大変です。
ダメもとでチャレンジできた1回目よりもシビアな判断が求められそう。

でも写真を見る感じでは、クレーター内部は以前より平坦に見えます。
いまいちスケールがわかりづらいですけど。
何とか2回目も成功させてほしいところです。

2回目の試料採取に成功しても、地球に無事戻ってくるまでは、大気圏にカプセルが突入するまでは油断はできません。
帰ってくるまでワクワクを楽しませてほしいです♪

38.png
ブログ用の写真が切れたので♪
宣伝も兼ねて(^.^)

猫が人生について語るラインスタンプ。
まだ売れてません(笑)
同じ文言でハダカデバネズミバージョンもあるのですが、そちらもちょっとしか売れてません。
この手のスタンプは需要がないらしい。

まぁ、失敗から学ばないとね。
いやいや、ぜひ買いたいと言う方がいらっしゃいましたら、↓をクリックしてください♪
https://line.me/S/shop/sticker/author/84602

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

月に水があるらしい♪
しかもこれまでの想定よりも大量に(^.^)

NASAの探査機LADEE(ラディ―)の探査結果によると、月に隕石が衝突した際の塵の中にかなり大量の水があることが分かったそうだ。
しかもこれまで考えられていた『月の水はクレーターの日陰部分や地中深く』ではなく、地表全体の浅い部分、わずか7.5cmのところにあるらしい。

しかも太陽風から供給される水素や、彗星の塵の衝突によって供給される量よりもはるかに大量に存在するとのこと。
つまりこれはもともと月には水分が存在していたと言うこと。

今いくつかの国が月への有人探査を目指し、将来的には月基地を建設する計画もあるようですが、もし水が月で確保できるとなれば、これらの計画にも大きな影響があるでしょう♪
もしかしたら、月基地建設が予定より早まったりして?!

ちょっと楽しみです♪

DSCN6053.JPG
子供1の誕生日ケーキ♪
初めておいらが飾ったかも(^.^)

子供たちの誕生日のケーキは、たいてい子供たちが自分で飾ることが多い。
今回はたぶんはじめておいらがやった気がする。

まぁ、飾ったとは言っても、上下に分けたスポンジの間にスライスしたイチゴをはさんで、表面に生クリームを塗ってイチゴを乗せただけ。
でも楽しかった♪

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

JAXAの発表がありましたね♪
でもまだ詳細は不明らしい(^.^)

『はやぶさ2』が『リュウグウ』に弾丸を打ち込むと言うミッションに成功したらしいと言うのはわかっています。
おいらとしては早くそのクレーターの様子を見たいと思うのですが、今回の発表ではそれはまだ確認できてないらしい。

JAXAによると、現在『リュウグウ』の地図の作成を検討しているらしく、クレーターの確認は4月後半になるとか。
今後クレーターが確認されれば、そこに着陸して試料採取を行うわけですから、かなり慎重な確認作業が必要なのでしょう。
おいらのようなシロートは、さっさと近づいて写真撮って送ってもらえばいいのに、なんて考えてしまいますが(笑)

とりあえず現段階ではほぼ計画通りに進んでいるようなので、期待して続報を待つしかないですね。
ブラックホールの撮影に成功したり、今年はワクワクする宇宙ネタが満載です♪

DSCN6020.JPG
友人からのプレゼントシリーズ♪
『イサリビ』です(^.^)

『鉄血のオルフェンズ』に出てきた戦艦。
豪華なゴールドに塗ってくれました。

次はぜひ本物のゴールドで作ってくれと言ったら『材料くれたらいつでも』と言われてしまいました。
これを純金で作ったら、いったいいくらくらいの金が必要だろう。

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

ブラックホールの撮影に成功♪
マジかよ!!(^.^)

小学校の時に天体少年だったおいらとしては、これはもう驚きのニュース。
科学ってのはすごいっすね。

観測したのは約5500万光年彼方。
おとめ座銀河団の中心にあるそうです。
チリ、スペイン、ハワイ、メキシコ、アリゾナ、南極にある計8つの電波望遠鏡を駆使して観測に成功。
凄すぎるぜ!

今後はもっと鮮明な画像も可能になるらしいので、ぜひ続報に期待したいです。
宇宙の謎の解明につながるといいですね♪

DSCN6018.JPG
友人からのプレゼントシリーズ♪
ミニフィギュア(^.^)

うちの子がまだ小さいのでいろいろくれます。
ありがたいです。
でも子供たちよりおいらが喜んでたりしますが(笑)

飾っておくとすぐホコリだらけになるのが残念。
ケースに入れるといいのでしょうけど、届くところに置いていろいろ置き方を変えたりボーズを変えたりするのがいいんですよね。

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

はやぶさ2、成功みたいですね♪
よかったぁ(^.^)

とりあえず、衝突装置のとカメラの分離が成功し、衝突装置稼働後もはやぶさ2が無事であり、さらにはおそらく衝突装置のインパクトの瞬間と思われる写真が送られてきてます。

詳細はまだわかりませんが、現在のデータではほぼ計画通りにミッションが進んでいるということですね。
うまくいけば直径10m、深さ1mのクレーターができているそうです。

まだまだこの後、そのクレーターに着陸して試料採取すると言うミッションがありますから油断はできませんが、とりあえず今夜はニュースを見てホッとしました。

数日内に、また新しい写真や動画が発表されると思うので、続報に期待ですね。

DSCN5988.JPG
マイ畑シリーズ♪
菜の花です(^.^)


と言ってもお隣の畑。
食べるつもりで蒔いたわけではないのか、全部咲いてしまいました。
種をとるのかなぁ。

養蜂でもやっていれば、借りた畑の空いたスペースに花をたくさん蒔いて、はちみつでも集めたいところです。
ミツバチをどうやって捕まえるか、なんてのもネットで調べたりしましたが、なかなか難しいようです。

まぁ、ダメもとで巣箱でも作ってみようかなぁ。

今日はこんなもんで♪

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

人類に新たな感覚発見♪
つまり第六感(^.^)

といっても霊感とか言うわけじゃないです。
渡り鳥などのように地磁気を感じることができるんだとか。
発表したのは東京大と米カリフォルニア工科大などの共同研究チーム。

実験は、地磁気を遮断した室内で地磁気と同程度の磁気を頭部にあてると言うもの。
すると、無意識のうちに磁気の向きに応じて脳波が異なる反応を示したとか。

でもこれ、おいら的にはそりゃそうだろうなって感じ。
なぜならおいら、かなり方向音痴だから(笑)

百貨店に入って、入った入口と違うところから出ると、もう駅の方向とかわからなくなる。
知らない道をいくのが好きなのですが、だいたいこっちに行けば家だろうと思っているとかなり違うところに出てしまったり…(^_^;)

つまり人によって地磁気を感じる力が強い人と弱い人がおり、弱い人がいわゆる『方向音痴』なのかと。
これでおいらの方向音痴が科学的に証明された、と言うことにしておこう♪

DSCN5798.JPG
自主保育の卒会で子供2がゲット♪
アメンホテプ3世です(^.^)

第18王朝、第9代ファラオ。
37年ほど統治していたらしい。

テレビの前に置いてあるのですが、子供2は時々これに祈ってます…何を祈ってるのだろう(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

はやぶさ2が着地成功♪
お疲れさまでした(^.^)

5時間遅れで降下が始まったと聞いた時には『また失敗か』なんて思っちゃいましたが、無事『リュウグウ』への着地成功です。
弾丸も発射されたそうですし、データ的には全て予定通り。
よかったぁ♪

ただし、試料が採取できたかどうかは帰ってきて箱を開けるまでわからないそうですね。

そして次は弾丸を発射して表面ではなく内部の試料を採取する作業もあるそうです。
弾丸発射装置を離脱させ、自分は着弾の衝撃の来ないリュウグウの裏側に退避してから弾丸発射。
クレーターができた場所の試料を採取するそうです。

その作業がうまくいっても、無事地球まで帰ってこられるか、大気圏突入がうまくいくか、箱の回収ができるか等々、まだまだ先は長いです。

でもとりあえずは成功を祝って、あとは首を長くして帰還を待ちましょう♪

JAXAの方たちも、おそらく徹夜状態でしょうから、今夜は祝杯あげてぐっすり寝てほしいです。
本当にお疲れさまでした♪

DSCN5675.JPG
富田靖子さんデザインのガンダム♪
富田さんが作ったのかと思った(^.^)

富田さんもガンダムファンなのかしら。
ぜひ飲みに行ってガンダムの話でもしたいところです♪

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

いよいよ『はやぶさ2』がやりますよ♪
22日にミッションチャレンジだそうです(^.^)

JAXAの発表によると、いよいよはやぶさ2が小惑星リュウグウに着地&試料採取するそうです。
もともとは10月にチャレンジする予定でしたが、リュウグウの表面が想定よりゴツゴツしていたため断念。
安全に着地できる場所を探していました。

チャレンジすると言うことは、比較的平坦な地形の場所が見つかったということでしょうかね。
ぜひとも成功してほしいところです。


2019年末までに3回チャレンジするそうですから、そのうちの1回くらいは成功してくれそうですがどうなんでしょう。
写真で見たリュウグウの表面は、確かにかなり大きな岩で覆われているように見えましたから、ちょっと心配ではあります。

初代『はやぶさ』も一応試料を持ち帰ることは持ち帰りましたが、計画通りにはいきませんでした。
たまたま目に見えないレベルの砂粒が採取されただけ。
ぜひとも今回はしっかり成功させて無事帰ってきてほしいです。

帰還は2020年末予定。
試料採取がうまくいかないかもしれないし、成功しても無事帰って来られるかわかりませんし、帰って来られても大気圏突入でミスるかもしれませんし、まだまだ心配することは山ほどあります。

まずは22日に『採取成功』の続報に期待しましょう♪

37.png
おいらのラインスタンプシリーズ♪
ハダカデバネズミの第3弾(^.^)

ハダカデバネズミがが人生について語るスタンプ、ようやく1個売れました。
買ってくださった方、ありがとうございました。

同じ文言で猫バージョンも予定していたのですが、ハダカデバネズミが1個も売れないようでは猫バージョンもどうしたものかと悩んでいたところです。

とりあえず1個売れたので、猫バージョンも販売しようかと思います。

買ってくださった方、本当にありがとうです。

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

今日のHappy♪
・ハッブル復活?
・キュリオシティ復活?



『ハッブル復活?』
どうやらハッブル君が復活のようです♪
よかった(^.^)

ジャイロの調子が悪くてセーフモードだったハッブル宇宙望遠鏡。
6基のジャイロのうち3基が何とか復活して観測が可能になったようです。

何せ宇宙に浮かぶ望遠鏡、誰かが言って直すのも一苦労。
実際2009年に宇宙飛行士が飛んで行って船外活動で修理したこともあります。
今回は地上からジャイロのスイッチを入れたり切ったり様々な試行錯誤をして、何とか観測可能な状態に戻せたようです。


これまでたくさんの素晴らしい宇宙の姿を我々に紹介してくれたハッブル君、これからもぜひ未知の世界の扉を開いてほしいものです♪



『キュリオシティ復活?』

ハッブル君に続いてキュリオ君も♪
火星を探査中の探査機、キュリオシティのお話です(^.^)


小型車並みの大きさを誇る火星探査機キュリオシティですが、メモリー異常によって探査が困難な状況でした。

キュリオシティはA面とB面の二つのコンピューターを持っているそうなのですが、これらを切り替えて何とか探査可能な状況まで復活させたのだそうです。
まだまだ完全ではないそうですが、とりあえずよかった♪


ハッブル君も復活して、キュリオ君も復活しそう。
この流れでぜひオポチュニティも復活してほしい♪

オポチュニティは砂嵐によってソーラーパネルが砂をかぶっている状況と思われています。
再び砂嵐か強い風で砂が飛んでくれれば、復活の可能性だってあるはず。
期待したいです。

今後の火星探査機には、ソーラーパネルの清掃機能をつけることをおすすめしたいですね♪

03.png
おいらのラインスタンプシリーズ♪
ハルキゲニアです(^.^)

ハルキゲニアファンによるハルキゲニアファンのためのラインスタンプ。
ハルキゲニアファンでない方も、ハルキゲニアって何?と思った方も、またはハルキゲニア以外の古生物が好きな方も、ぜひぜひ使ってください♪

村上春樹さんが好きな方も春樹つながりでぜひ(笑)

https://line.me/S/shop/sticker/author/84602

『ほんとの空』と言うクリエイター名で販売中です♪

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系 ブログトップ