So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ちびっ子・家族・友人 ブログトップ
前の10件 | -

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供たちは夏休み♪
おいらは普通の日曜日(^.^)

今日も暑いです。
こんな日に外出は危険です。
なので午前中は子供2と『聖剣伝説3』で大冒険。
でもどこに行っていいかわからず、あまり進まなかった。

午後も外出は控えたいところだったのですが、子供2が自転車を買ってもらうと言うので、おいらも一緒に近所の自転車屋さんへ。

子供2の身長が120cmくらい。
なので120㎝~145cmってやつにまたがってみると、結構ギリギリな感じ。
かといって110cmからのに乗ってみると、ちょっとピッタリすぎて、すぐ小さくなってしまいそう。

そしたらおなじ120cmからのやつでも、タイヤのインチ数でサドルの高さは違うらしい。
え、そういうもの?と思いつつ子供2が気に入った黒白のカラーリングの自転車を買いました♪

ちょっと今の子供2には大きい感じで、かなり苦労して扱っていましたが、足自体は両足べったりじゃないけど着くので、慣れれば何とかなりそうです。
ちょっと遠出は厳しそうなので、近所で慣れてもらいましょう♪

子供2の練習も兼ねて、週末においらのジョギングに付き合ってもらおうかな。
あ、でももう少し涼しくなってから…

DSCN4941.JPG
富士山シリーズ♪
富士山特別地域気象観測所です(^.^)

現在は無人です。
機械が自動で観測をしているようです。
レーダーの性能が上がったので、人がここに滞在して作業する意味がなくなったそうです。

登るだけでも大変ですから、ここにこんなすごい観測所を建てた人たちは、相当苦労したことでしょう。
ご苦労様でした♪

今日はこんなもんで♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日もめっちゃ暑かった♪
なので一日中インドア(^_^;)

子供1は、午前中買い物に出かけたり、午後は友人と遊ぶ約束があったり。
かみさんは仕事だったので、おいらは子供2と1日中家で涼んでました。


外に出たのは洗濯物をとり込んだり、洗濯物を干したりした時にベランダ出ただけ。
それでも十分暑かった(笑)

午後は子供2と『聖剣伝説3』で冒険の旅へ。
『聖剣伝説2』よりも、セリフに漢字が増えた感じがします。
だから読むのが大変。
平仮名なら子供2に読ませるのですが。

途中からおいらも子供2も昼寝タイム。
子供1が帰ってくるまで2時間くらい寝ちゃいました。

今日も熱中症で搬送された人が多かったようです。
暑い日は無理せず涼しいところでのんびりしましょう。
もはや『子供は外で元気に』なんて言っていられないレベルですからね。

学校もいろいろ大変でしょうが、授業中は水飲み禁止とか、日焼け止めは塗ってはいけないとか、あまり意味のない校則で健康被害出すより、そこは柔軟に対応してほしいところです。
むしろ、積極的に日焼け止め塗るのを推奨していいくらい。

神奈川は明日も暑そうです。
熱中症に気をつけてくださいね。

DSCN4937.JPG
富士山シリーズ♪
虫です(^.^)

どの地点だったかな、3000mくらいでしょうか。
靴にアブか何かがとまってました。
黒い靴で暖かかったからでしょうか、しばらく動きませんでしたね。

DSCN4962.JPG
こっちはほぼ頂上付近。
おそらく3700m近く。

モンシロチョウ?が岩にとまって休憩中。
オスかメスかわかりませんが、こんなところじゃ彼氏彼女見つけるの大変でしょうに。
敵もいないでしょうけどね。

ここで生まれ育ったわけじゃあるまいし、こんな高いところまで飛んでくるもんなんですねぇ。
ちょっと感動、と言うかびっくりです。

今日はこんなもんで♪

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はかみさんが仕事♪
なので子供2はカギっ子です(^.^)

でもそれは、カギを持っていればの話…
子供2、なんとカギを持たずに学校に行ってしまいました。
かみさんが気がついて電話してきたので、まだ出かける前だったおいらは仕方なくカギをかけずに出かけることに。

そして昼、かみさんから連絡。
昼過ぎに家に電話したのだが子供2が出ない。
『電話したけど出ない。もしかしてカギを忘れたから入れないと思って外で待ってるのかも』と。

13時過ぎに今度はおいらが電話してみた。
すると子供2が出た。
『お前、カギ持たないで出たでしょう?だからカギ開けたまま出かけたんだよ』とおいらが言うと『え?そうだっけ?』と・・・(^_^;)

家に入られてないんじゃないかとか、カギを開けたままだったので空き巣と鉢合わせしたんじゃないかとか、いろいろ心配したのに、本人は自分がカギを持って出なかったことにも気づいてませんでした(笑)

ま、問題がなくてよかった♪

映画なんて見てると、よく玄関の近くのどこかにカギを隠して置いてたりしますよね。
確かに便利ですが、危険でもあります。
毎朝『カギ持った?』と確認するのが一番なんでしょうが、朝はバタバタしてて忘れちゃうんですよね。

ま、たまにカギがなくては入れないってのも、それはそれでいい経験でしょうかね(笑)

DSCN4931.JPG
ふむふむ、富士山頂上でもドコモのWi-Fiね♪
便利な世の中です(^.^)

ま、おいらは利用しませんでしたが。

DSCN4933.JPG
これが富士山頂上で頂いた味噌汁。
400円です。

頂上は寒いですから、体が温まります。
ありがたや、ありがたや。

今日はこんなもんで♪

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供2がポケモンカードを買いました♪
拡張パックとかいうやつらしい(^.^)

普通は最初にセットのやつを買って、もっと他のポケモンカードが欲しい場合は拡張パックを買うらしい。
しかし子供2はいきなり拡張パックを購入。

これだけだとカードが足りなくて通常の対戦はできないみたい。
それでも欲しいポケモンのカードだったからか、本人は満足。
まぁ、本人がいいと言うのならいいでしょう。

枚数が足りない部分は独自ルールで補って遊んでいます。
友達もポケモンカードを持っているそうで、一緒に遊んだりもしています。
が、そこでプチトラブル。

友達が子供2のカードが欲しいと言ったそうです。
子供2的にはあげたかったようなのですが、この辺のルールでやたらとモノをあげたりもらったりするのはご法度らしい。
なのであげなかったら…よほど悔しかったのでしょうね。
『そんなゴミカードいらねぇよ』みたいなことを言われたとか。

これには子供2ちょっとショックだったらしい。
まぁ、まさに『酸っぱいブドウの話』の典型なのですが、子供2にはその辺の心理はまだよくわからないので、とにかくそんなことを言われてつらかったみたい。

ま、子供の世界ではよくある話ですね。
おいらとしては、自分の息子が嫌な思いをさせられるのは許せないので、もっと拡張パックを買いまくって悔しがらせたろか?なんて思ったりしますが、かみさんからの『待て!』が出ました(笑)

DSCN4916.JPG
富士山シリーズ♪
4:25分ごろ、朝です(^.^)

太陽は見えませんが、何んともきれいな空でした、
この時間特有の幻想的な色。

DSCN4919.JPG
白いのは雪です♪
富士山初チャレンジのメタボ隊員が驚いていました。

そうなのです、富士山には雪が残っているのです。
降りていって触ってみたいですが、コースから外れるのは危険です。
落石や転倒の危険があるので、コースから外れないように!

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

まもなく夏休み♪
そこでちょっとしたハプニング(^_^;)

おいらが仕事してるとかみさんからLINEにメッセージ。
『今日から給食なしでした!』
ん?どういうこと?と思ったら…子供2の給食が先週で終了だったのです。

つまり4時間で帰ってくるので、お昼ご飯を用意しておかなければなりませんでした!
今日はかみさんが仕事でおいらよりも早く家を出たので、もしかしたらおいらが気が付いてお弁当を用意してくれたかも…と思ったそうですが、おいらは全く気が付きませんでした(笑)

なので子供2は腹ペコのまま夕方まで過ごす羽目に。
まぁ、お菓子とかいろいろあったので少しは食べたようですが、『なんでよういしてないの?』とご立腹(笑)
ま、そりゃそうだよね。

そしたらそれを聞いた子供1も『あぁ、俺も昔あったなぁ』と。
しかも子供1の時は、鍵もなくて(それは自分が持ってなかったのが悪いのですが)家にも入れなかったと。
ま、たまにはそんなこともありますよね♪

DSCN4893.JPG
富士山シリーズ♪
五合目からの景色(^.^)

何も見えません・・・
でも暑くなくてちょうどよい感じでした。

DSCN4899.JPG
6合目前♪
すぐ着くので『なんだチョロイじゃん』と思いがちな罠・・・
この先が長いのです。

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はプレイパークのお祭りの日♪
我が自主保育も駄菓子屋で参加(^.^)

と言ってもOB組の我が家は基本的にはお客さん。
のんびり祭りを楽しみました。

はじめて駄菓子屋で参加した時は、商品が全部売れても儲けは数百円。
『儲けのためにやってないからいいんだよ』とその時は言っていたのです。
ところが今年は冷えたラムネを商品に加えたところ、これが飛ぶように売れ、しかも利益率がいい!

ラムネだけで儲けが4000円くらい出たらしい。
そしたら『儲けのためにやってないからいいんだよ』なんて言ってたくせに『来年はラムネ500本くらい用意しようか』だって(笑)
いやぁ、今年90本でしたから、さすがに500本は無理だと思うけど…

ちびっ子たちの元気な姿を見て、赤ちゃんを抱っこさせてもらい、暑かったけど癒されました。
富士山のおかげで筋肉痛ですが、無理してきてよかった♪

DSCN4901.JPG
富士山シリーズ♪
ここがお世話になった山小屋(^.^)

DSCN4905.JPG
夕食は定番のカレー♪

DSCN4904.JPG
これは翌日の朝食用。
途中か、あるいは頂上で食べる予定で。
問題は食欲があるかどうか(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日も暑かった♪
あと2カ月くらいはこんな感じでしょうか(^_^;)

子供1は相変わらず『学校行きたくねぇ』とか言ってます。
以前は『がっこういやだなぁ』とかだったのに、中学になると『うざってぇ!』とか『マジかったりぃ!』とか…
まぁ、真っ当な中学生らしい口のきき方と言うべきでしょうかね(笑)

学校や嫌いだけど部活は楽しいらしい。
パソコン部ってのが何やってんのか、何が楽しいのかはわかりませんが、楽しいのはいいことです。

でも昨日は『部活の提出物できてなくて怒られた。三日も休んでんのにできるわけねぇじゃん!』とご立腹。

ははは、そんなもんですよ学校や先生なんて♪


子供2は、今日は家庭科(?)でピザ焼きの日だったのですが、ピザが小さすぎてこちらもご立腹。
『小さすぎておなかいっぱいにならないよ』だそうです。
どれくらいかと言ったら直径10㎝位の丸を作ってましたけど、それってホントにピザ?
大判焼きかなんかじゃない?(笑)

まぁ、二人そろって学校に不満のある日だったようです♪


DSCN4862.JPG
東芝科学館シリーズ♪
これは・・・なんだっけ?(^_^;)

ゲームばかりじゃなく、いろいろテクノロジーの展示もあるのですが、子供2はそう言うの今日見ないのでゆっくり見る暇がありません。
なので駆け足で見る羽目に。

これは確か、水素が何かをエネルギーにしますって話だったかな。
たしかハンドルを回すか何かすると、電気が起きて水素が作られ、その水素で作った電気で模型を動かすという仕組みだったような。

まぁ、ちょっと二度手間な感じの仕掛けですが、水素で電気が作れるんだぞってところが大事なわけですね。

今日はこんなもんで♪

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供1復活♪
久しぶりの学校です(^.^)

月曜から三日休みました。
一度下がった熱がまた上がった時はちょっと心配しましたが、風邪だったようです。
熱が下がったところで、冷房をきかせすぎて寝たせいでまた熱が出たのかもしれません。
部屋に入ったら寒いって思うほどでしたから(^_^;)

でも念のためプールは休むとか。
いやいや、子供1はプールが嫌いだからそう言ってるだけでしょう(笑)
ま、いいけどね。

おいらの方もだいぶいいのですが、まだ完全復活ではない感じ。
何か毎日暑くて寝苦しいので、暑いのか熱があるのかよくわかりません(笑)
寝ている間に熱中症になることもあるそうですから、寝る前に水飲んだ方がいいですね。

皆さんもお気をつけください♪

DSCN4860.JPG
東芝科学館シリーズ♪
静電気の部屋(^.^)

こいつに触っていると静電気がたまり、髪の毛が逆立ちます。
子供2一人ではやりたがらないし、二人で入ると写真が撮れない。
なので他の人がやってるのを見て笑ってました(笑)

でも髪質なんでしょうかね。
やたら立つ人と、そうでもない人がいます。
固めてるようにも見えませんでしたけどね。

今日はこんなもんで♪

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

昨日風邪っぽいけど仕事に行ったおいら。
案外平気でした。

なので今日になればもっと平気になるだろうと思ったのですが…そうでもありません
昨日の頭痛はなくなったのでずいぶん楽なのですが、立ち上がって歩く時とかに軽い浮遊感。
熱がある時に感じるやつです。
もう大丈夫だと思って熱は測ってないのですが、まだ少し高いのでしょうか。

そして子供1もなんか熱がぶり返して今日も休み。
病院に行きました。

頭が痛いと言ったところ『頭痛がするならウイルス性の風邪だねぇ』と言われたとか。
まぁ、風邪の大部分はウイルス性だといいますし、きっとそうなのでしょうが、やはり抗生物質を処方されました。

国が抗生物質の使用を減らそうとしていると言うようなニュースを読んだ気がしましたが、あんまり変わってない感じです。
(ちょっと前に子供2が風邪をひいたときは、初めて抗生物質が処方されませんでしたが)

病院は薬を出せば出すほど儲かるって話を聞いたことがありますが、そのせいなのでしょうかね。
まぁ、そんな病院ばかりじゃないでしょうし、そもそも悪気があるわけでもないのかもしれませんが。
でもちょっと気になりますね、抗生物質の使いすぎ。

DSCN4858.JPG
東芝科学館シリーズ♪
足で踏むゲームです(^.^)

家電などのイラストが移動してきます。
タイミングよく踏むとゲットできて、家の中が充実していきます。
うまくエコナ家電をそろえるといいらしい。

ゲームをしながらエコを学ぼうって感じです。
小さい子には関係ないようでしたが(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は七夕♪
おいらとかみさんの結婚記念日です(^.^)

しかし…かみさんは朝から仕事。
なので特にイベントは無し。
明日にでもと思ったら、明日もかみさんが1日中仕事。

まぁ、結婚して20年近くですから、そんなに大騒ぎすることはないのですがね。
ただ、こんなおいらと一緒になってくれたことには、日々感謝です♪

そんで今日はトイレリフォーム完成の日。
朝から業者さんが来て作業でした。
なのでおいらは子供2と『聖剣伝説2』で大冒険。
今日こそはエンディングを迎えようと気合入りまくりです。

しかし、やはりそんなに簡単にクリアさせてはくれませんでした。
ラストの神獣を倒す前に強めの敵を2体倒さねばならず、徐々に削られたアイテムが底をつき、神獣を倒すことはできませんでした。

しかし、ある程度骨がある方が燃えると言うもの。
明日こそは倒そうと子供2と誓いました♪

DSCN4844.JPG
マイ畑シリーズ♪
ミニトマトです(^.^)

まだ青いです。
成長はいまいちかなぁ。
まぁ、実ってくれてますから、収穫できないということはないのですけど。

ただ鳥との戦いではあります。
赤くなったものはあっという間に狙われますから。
かみさんが平日に忙しいと週末しか行けませんから、どうしても鳥の方が有利です(^_^;)

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ちびっ子・家族・友人 ブログトップ