So-net無料ブログ作成
ちびっ子・家族・友人 ブログトップ
前の10件 | -

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はかみさんが仕事♪
おいらが家事の日(^.^)

まずは子供2と病院へ。
子供2が先生と話している間、おいらはのんびり。

昼飯を食べたあとは買い物に出動。
出かける前に空を見て、こりゃ降りそうだなと思ったので洗濯物を室内に避難。
出かけるとすぐポツリと降り出して、洗濯物を避難させて正解♪

天気予報ではもっと遅い時間から雨との予報でしたが、たまには勘を信じたほうがいい時もあります。
それでもそれほど降らずに買い物も特に問題なく終了♪

子供2の髪を切る予定でしたが、子供2が宿題とゲームに夢中(主にゲームに)で切られず。
夕食は和風ハンバーグでしたが、サラダを作ろうと思ったのですが時間配分を間違って作られず。
あと昼間に畑に行ってミニトマトを収穫するつもりでしたが行けず。

いろいろ予定通りできないことがありましたが、基本的には大きな問題もなく、平和な1日でした♪

予定通りできなかったり、ちょっとイラッとしたことがあったら、『ネバーエンディング・ストーリー』に出てきたカメのセリフを思い出します。
『まぁ、どうでもいい、ことだな』と(^.^)

友人からはラインにメッセージ♪
今日はいい天気で釣りに行ったらしい。
カニ、エイ、フグ、イソギンチャクが釣れたとか。
なかなかにオールスター(?)なメンツが釣れたようです。

小学校の時は釣り少年でした。
川や沼、海など、魚がいるとこならどこでも行きました。
そう言えばこの辺だと、川や海はあるけど池とか沼ってのはないなぁ。

DSCN6289.JPG
マイ畑シリーズ♪
枝豆です(^.^)

もっとなっていたのですが、蚊が多かったのであきらめて退散。
天気が良ければ明日にでも収穫に行きたいのですが、明日の天気は雨予報。
今日行けばよかった…

今日はこんなもんで♪

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

友人からラインが入る♪
山へのお誘い(^.^)

福島、埼玉、東京、神奈川の友人で『登山部』を結成。
しかしメインのメンバーが福島なので、福島のメンバーだけで福島の山をあちこち登っている。
もちろん誘ってはもらえるのだけど、なかなか参加できない(^_^;)

いろいろ予定があってなかなか難しい。
でも予定が開いていても、他にも問題が。
おいらの登山靴がもう限界。
新しいのを買わねば。

レインウェアも厳しい。
こちらも買わないといけない。
稼ぎの少ないおいらとしては、なかなか経済的に厳しい(笑)
そのうち誘ってもらえなくなってしまう前に、道具をそろえて参加せねば♪

DSCN6295.JPG
かみさんがメルカリで購入♪
キンドルです(^.^)

たぶん2,3世代前のもの。
電子書籍と言うものが自分に合っているのか、試しに買ってみたそうです。

おいらもかみさんも本は好き。
昭和生まれで本が好き、なんて人には『本はやっぱり紙でしょ』ってタイプが多いのではないでしょうか?
おいらもかみさんもそんなタイプ。

でもおいらは同時に『新しい物好き』でもある。
この手のガジェットはかなりそそります。
かみさん、これがなかなか使える!となったら、最新機種を買うつもりらしい。
そしたらこの古いのはおいらがもらおう♪

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

ちびっ子はお父さんが大好き♪
男子も女子も(^.^)

でも女子は、小学校はいるとお父さんが嫌いになります。
2年生くらいになると『お父さんあっちいって』とか言いだすそうです。
おいらが言われたら泣くかも…うちは野郎二人でよかった(笑)

でもちびっ子の女子はお父さんが大好き。
そこでかみさん『お父さんのどこが好き?』と聞いてみた。
すると『なんでもかってくれるとこ』
別なちびっ子に同じ質問をすると・・・
やはり『いろんなものかってくれるから』と。

お父さんは何と悲しい生き物でしょう。
お父さんはお財布ではありませんよ(笑)

と言うことで、今日は娘の気持ちを何とかつなぎとめようと必死なお父さんの生態について書いてみました(笑)
でも自分の娘ですから問題ないですよね。
これが飲み屋のおねーちゃんだったら・・・

DSCN6296.JPG
これが中古で買ったゼルダ♪
500円でした(^.^)

DSのソフトですから、おそらく10年くらい前のもの。
いまさらDSって思うかもしれませんが、十分楽しめます。
なのでゲオやブックオフをまわって掘り出し物を探すのが楽しいです。

でもさすがにおいらの初期型DS、調子が悪い。
中古で3DSでも買おうかしら。

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はおいらとかみさんの結婚記念日♪
19回目(^.^)

こんなおいらと一緒になって、19年も一緒にいてくれてありがとう!
これからもよろしくお願いします(^_-)-☆

と言うことで今日は朝からかみさんは仕事です(笑)
なんでやねん?
そしておいらは子供2の少年団活動の送り迎え。
雨の中駅までお届け、そして雨の中駅までお迎え。
雨と言うだけでどっと疲れる(-_-)

そして疲れ切ったおいら、いつものように夕食を作ってかみさんの帰宅を待つ。
あ、結婚記念日なのになんも考えてなかった(^_^;)
まぁ、こんな結婚記念日もあります(笑)

子供2は少年団楽しかったそうだし、子供1はほぼ1日中自分の部屋にこもって、きっと楽しく過ごしたのでしょう。
なので今日も我が家は平和です♪

DSCN6286.JPG
自主保育の合宿の時♪
ミノムシです(^.^)

ミノムシってみんな知ってるけど、本物を見かけた人って案外少ないかも。
よく見るとその辺にけっこういます。

ちなみにミノムシ、中から何が出てくるか知ってます?
ミノガという蛾が出てきます。
出てくるところは見たことありません。
さすがにミノムシは飼ったことがないからなぁ・・・。

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

梅雨は憂鬱です。
チャリンコ通勤なのでよけいに(^_^;)

でも今日は、行きも帰りも濡れずにすみました。
よかった♪

帰りに雨なのはまだいいのですが、朝雨だとほんとに憂鬱です。
子供1が『学校行きたくないなぁ』とよく言いますが、おいらもそんな感じ。
カッパ着ててもそれなりには濡れますし、職場に着いて服が濡れていると、とにかくやる気が出ません。
着替えも持ってはいくんですけどね。

そして九州のほうがすごいことになってます。
1日で1ヶ月分の雨が降るとか…
堤防の決壊や土砂崩れが起きないか心配です。

皆さんは自分の住んでいる地域の標高とか知ってますか?
自治体のサイトに行くと、ハザードマップってのがあって、もし河川が氾濫した時に、どの程度浸水するかなども確認することができます。
それで自分の家が安全かどうかを一度確認しておくと、心構えも違ってくるかと思います。

とにかく、根拠なく『うちは大丈夫だろう』と思うのはやめましょう!

DSCN6247.JPG
キアゲハの幼虫です♪
きれい(^.^)

これはパセリにいたのを見つけました。
キアゲハ、パセリ好きですよね。
実家にいた時に庭でパセリを育てていたら、もうパセリ育てているのかキアゲハ育てているのかわからないくらいいました。

根こそぎ葉っぱを食べられてしまいます。
まぁ、パセリってそんなに大量にむしゃむしゃ食べるものでもないから、ある程度食べられても平気なんですけどね。

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は子供2お待ちかねの日♪
寿司Dayです(^.^)

刺身、寿司が大好きな子供2、よく『1日中すしたべていたい』と言っていました。
まぁ、そんな夢ならかなえようと思えばかなえられます。
ということで今日の昼から明日の朝まで、3食連続の寿司刺身Dayです(笑)

まずは今日の昼、小学校の創立記念日で休みだったので、かみさんと近所の回転ずしへ。
13皿食べて大満足の子供2の写真が、かみさんからスマホに送られてきました。

夜もお刺身。
かみさんが酢飯にしてちらし寿司。
そして明日の朝もちらし寿司の続きの予定。
よかったねぇ、夢がかなって♪

多分皆さんも、その気になればすぐかなえられるプチドリームはたくさんあるはず。
例えばおいらが子供のころにいつかかなえたいと思っていたのは、『麦チョコを一袋独り占めして、口いっぱいにほおばって食べたい』とか(笑)

こういういつでもその気になればかなえられるようなものを、ちょっとずつかなえていくってのは大事かなと思います♪
皆さんもその気になればすぐかなえられる夢、書きだして実現してみませんか!

DSCN6246.JPG
昨日のカマキリ♪
無事捕獲成功(^.^)

すぐ動き回るので写真撮るのはちょっと大変。
それでもなんとか顔を撮らせてもらいました♪

カマキリの卵から出てくるとこ、見たことあります?
あれかなり怖いですよね。
エイリアンみたいのがにょろにょろ出てきて、そしてすぐカマキリに変形する。
数百匹出てくる中で大人になれるのはほんの一握り。

大きくなれば強いカマキリも、このレベルじゃまだまだ捕食されまくりでしょうね。
がんばってでかくなれよぉ。

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

7月ですね♪
2019年も半分終了(^.^)

そして暑い夏がどんどん近づいている…。
40代最後の夏です。
だから何?って感じもしますが、まだある程度無理がきくうちに、気合入れて体を鍛え直したいですね。

中2の子供1と腕相撲してみたら、まだまだまるで相手にならないレベル。
ちょっとホッとすると同時に、もう少し鍛えろよ!っても思いました。

でも、おいらが親父に腕相撲で勝てるようになったのはいつだったか…
いつかはおいらより強くなってほしいと思いつつ、いやいや、おいらが鍛え直して『あの親父には勝てねぇ』と思わせるのもありかなと。

プロスキーヤーの三浦さんは、90歳でエベレストに登りたいと言っています。
おいらもエベレストは無理でも富士山くらいは90歳で目指したいですね♪
いや、今でもすでにきついのでさすがに無理かなぁ(笑)

DSCN6245.JPG
カマキリ発見♪
まだ小さい(^.^)

小さいし体が柔らかいので捕まえづらい。
意外とピョンピョン速いし、でも強くつかもうとすると潰れそうで…

エサやりが大変でしたが、カマキリを飼っていたことがあります。
バッタとかキリギリスとかをつかまえてきて、目も前をフラフラさせるとつかまえて食べます。
今思えばエサになった虫たちには申し訳ないことをしたなぁ・・・

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

自主保育合宿2日目♪
今日もあいにくの天気(^.^)

おかげで予定していた外遊びができず、宿泊施設の工作室を借りて昼まで過ごしました。
持ち寄ったゲームや施設から借りたゲームをプレイ。
ちょっと雨が小降りになると、ちびっ子たちは外に飛び出していきました。
さすが自主保育っ子です♪

おいらが抱っこを楽しみにしていた赤ちゃんたちは、もう立って歩くようになっていて、もはや赤ちゃんではない状態。
そして抱っこは力強く拒否されて抱っこできず(^_^;)
一緒に遊ぶ分にはニコニコしてくれるんだけどなぁ…

そしてメンバーの一人が3人目をご懐妊のニュース♪
おめでとうー♪
これでまた赤ちゃんを抱っこするチャンスができた(笑)

DSCN6241.JPG
マイ畑シリーズ♪
ミニトマト、ナス、ピーマン(^.^)

赤と緑が並ぶと綺麗に見えますね。
今年はトマトが鳥の被害にあわず、美味しいのが食べられてます。
なぜだろう?
まぁ、美味しいのを食べられているのだから問題ないのですが、ちょっと気になります。

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は自主保育の合宿♪
朝からかみさんと子供2が出動(^.^)

おいらは子供1が部活のため、後から合流です。
なので午後まで家でのんびりのおいら。
録画したテレビを見たり写真データを整理したり。

夕方子供1と合流し、合宿地まで電車移動。
途中ご飯を食べて、みんなと合流したのは20時過ぎでした。

あいにくの天気で予定していたナイトウォークなどは中止。
山の中の施設なので、夜行性の動物を見られるかなと期待していたのですが残念です。

この日ばかりは子供たちも夜更かしO.K♪
さすがに現役自主保育のちびっ子たちは早く寝ますが、OB&OGたち小学生以上は遅くまで大騒ぎ。
お菓子パーティしたりゲームしたり。

大人も久しぶりに会う人が多いので、遅くまで語ってました。
夜合流でほとんど寝るための合流状態のおいらでしたが、久しぶりにみんなの顔が見られてよかったです♪

DSCN6240.JPG
マイ畑シリーズ♪

ジャガイモ収穫(^.^)

だいたい3kgくらい。
二畝分だったかな。
全体的に小ぶりなものが多かった。
雨が少なく、大きくならなかった…と、通りすがりの方が話しているのが聞こえました。
畑仲間か?!

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

昨日かみさんと子供2のことで喧嘩♪
おかげで一日中ダウンな気分(^_^;)

おいら、20年前に言われたことを思い出して突然イライラすることもあるほど執念深い(笑)
なので昨日の今日だとイライラがおさまらない。
昨日言われたことを思い出し、頭の中でそれに対して異論反論をシミュレート…

どんどんダークサイドに落ちていきます。
そしてふと『これじゃいかん』と思い直し、甘い物を食べながら精神統一。

何でも我慢ばかりしているとストレスをためてしまいそうで、ある程度は叫んだり叩いたり(物をですよ)、何かで発散したほうがいいのではないかと思うのですが、なかなかそうもいかない。
サンドバッグでもあればいいのですが…

家に帰ってもまだ通常モードになれないおいらに、子供2が通常モードでゲーム片手にやってくる。
『おとうさぁん、これ見てよ』
オイオイ、おいらは昨日、そのきさまが手に持つゲームのおかげでかみさんと喧嘩して、今もまだイライラしてんだぞ!!!わかってんのか!
と心の中で叫んだあと、にっこり笑って『どれどれ』とゲーム画面をのぞき込む。

そう、わかってはいるのです。
悪いのはおいら。
(いや、100%おいらが悪いわけではないが)
それでも事を大きくしたのはおいらの嫌味な一言のせい。
だからおいらが悪い。

おいら、無駄にこういう時に頭の回転が速いというか、どうしたら相手が傷つくかとか頭にくるかとか、そう言うのがピンときちゃうのです。
たいていはそれでもグッとこらえて言わないことが多いのですが、昨日は口が滑ってしまった。

昔は頭にくると『やけ食い』とかしたのですが、最近は健康のことを考えてそれも控えているので、なかなかストレス発散ができません。
これはやはりサンドバッグ購入が必要か(笑)

DSCN6238.JPG
アジサイがきれいな季節です♪
つまりおいらが嫌いな梅雨ってこと(^.^)

DSCN6239.JPG
よく言われるのが、土壌が酸性だと青色、アルカリ性だとピンク。
この色の違いは、土壌中のアルミニウムに夜のだそうです。
アルミが吸収されると青色に、吸収されないとピンクになるそうです。

アルミは当然酸性の方がよく溶けますから、酸性土壌だと青色、あまり溶けないアルカリ土壌だとピンクになるというわけ。

ほんとなんですかね?
誰がどうやって調べたのだろう。
『アジサイの色さぁ、もしかして土壌中のアルミの量に関係あんじゃねぇ?』なんてふと思った人がいたのでしょうか。
それとも何十種類もの成分を溶かした土壌で比べたのだろうか。

どっちにせよ、気付いた人はすごい!

今日はこんなもんで♪

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ちびっ子・家族・友人 ブログトップ