So-net無料ブログ作成

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

梅雨はチャリ通勤には憂鬱。
なので雨が降らないだけでHappyな気分(^.^)

これからの季節、たぶんそこかしこの職場で起こるエアコン設定温度問題。
うちの職場でも毎年起こります(笑)

席の位置によって冷風を直接受ける場所とそうでない場所、暑がりと冷え性、それらが巻き起こす静かな設定温度の戦い。
いつの間にか誰かが温度を下げると、いつの間にか誰かが温度をあげる。
扇風機を入れて空気を動かしたり、冷風が直接当たらないように羽をつけたり工夫してますが、なかなかこの争いはなくなりません。

面白いのはまだ完全に暑くなりきっていない今の季節。
窓開けとけば涼しいじゃん派が窓開けてるのに、エアコン大好き派がいつのまにかエアコン入れてる。
すると一部の窓が全開なのにエアコンがバリバリ稼働してるという無駄が発生。

ちょい前、今年初めてエアコンを入れた時の笑える話。
暑がりの方が『もうエアコン入れてもいいよね』と言って朝からエアコンを稼働。
でもまだ全員が『暑い』というほどでもなかったので、複数あるエアコンの一部だけ入れてる状態。
ましてや朝イチで稼働させたから、エアコンをつけていることを知らない人も。
その人たちが朝から窓を開けて仕事開始。
そして稼働したエアコンですが、今年最初のエアコンだったからよく確認しないでスイッチ入れたのでしょう…一部は『暖房』のまま稼働(笑)

結果、窓が開いているうえに『冷房』と『暖房』がついているという状態に(^_^;)
これ以上ないムダ・・・

でもこの毎年起こるエアコン設定温度問題。
答えって出てると思うんですね。
だって暑い時は裸になっても暑いでしょ。
ってことは暑い時にはエアコン入れるしかないのです。
それで寒い人は服を着ればいい。
エアコンが寒いって人に合わせてエアコン切るわけにはいかないのです。

ちなみにおいらは冷え性…
体脂肪だけならキングカズともはれるおいらは、冬は足が冷たくて仕事にならず、夏もエアコン稼働すると寒いです。
だからと言ってエアコン切ったら暑いしね。

DSCN6175.JPG
多摩川シリーズ♪
二ヶ領用水スタート地点近く(^.^)

宿河原堰ってやつですね。
左側に魚道があります。
こっちからは見えませんが、たぶん右側にもあったはず。

水位はどれくらいなんだろう。
きっと怒られるけど、ここで遊んだら楽しそう。
小学生の時は、近所の夏井川の堰でよく遊びました。
懐かしいなぁ♪

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感