So-net無料ブログ作成

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

自主保育合宿2日目♪
今日もあいにくの天気(^.^)

おかげで予定していた外遊びができず、宿泊施設の工作室を借りて昼まで過ごしました。
持ち寄ったゲームや施設から借りたゲームをプレイ。
ちょっと雨が小降りになると、ちびっ子たちは外に飛び出していきました。
さすが自主保育っ子です♪

おいらが抱っこを楽しみにしていた赤ちゃんたちは、もう立って歩くようになっていて、もはや赤ちゃんではない状態。
そして抱っこは力強く拒否されて抱っこできず(^_^;)
一緒に遊ぶ分にはニコニコしてくれるんだけどなぁ…

そしてメンバーの一人が3人目をご懐妊のニュース♪
おめでとうー♪
これでまた赤ちゃんを抱っこするチャンスができた(笑)

DSCN6241.JPG
マイ畑シリーズ♪
ミニトマト、ナス、ピーマン(^.^)

赤と緑が並ぶと綺麗に見えますね。
今年はトマトが鳥の被害にあわず、美味しいのが食べられてます。
なぜだろう?
まぁ、美味しいのを食べられているのだから問題ないのですが、ちょっと気になります。

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は自主保育の合宿♪
朝からかみさんと子供2が出動(^.^)

おいらは子供1が部活のため、後から合流です。
なので午後まで家でのんびりのおいら。
録画したテレビを見たり写真データを整理したり。

夕方子供1と合流し、合宿地まで電車移動。
途中ご飯を食べて、みんなと合流したのは20時過ぎでした。

あいにくの天気で予定していたナイトウォークなどは中止。
山の中の施設なので、夜行性の動物を見られるかなと期待していたのですが残念です。

この日ばかりは子供たちも夜更かしO.K♪
さすがに現役自主保育のちびっ子たちは早く寝ますが、OB&OGたち小学生以上は遅くまで大騒ぎ。
お菓子パーティしたりゲームしたり。

大人も久しぶりに会う人が多いので、遅くまで語ってました。
夜合流でほとんど寝るための合流状態のおいらでしたが、久しぶりにみんなの顔が見られてよかったです♪

DSCN6240.JPG
マイ畑シリーズ♪

ジャガイモ収穫(^.^)

だいたい3kgくらい。
二畝分だったかな。
全体的に小ぶりなものが多かった。
雨が少なく、大きくならなかった…と、通りすがりの方が話しているのが聞こえました。
畑仲間か?!

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

昨日かみさんと子供2のことで喧嘩♪
おかげで一日中ダウンな気分(^_^;)

おいら、20年前に言われたことを思い出して突然イライラすることもあるほど執念深い(笑)
なので昨日の今日だとイライラがおさまらない。
昨日言われたことを思い出し、頭の中でそれに対して異論反論をシミュレート…

どんどんダークサイドに落ちていきます。
そしてふと『これじゃいかん』と思い直し、甘い物を食べながら精神統一。

何でも我慢ばかりしているとストレスをためてしまいそうで、ある程度は叫んだり叩いたり(物をですよ)、何かで発散したほうがいいのではないかと思うのですが、なかなかそうもいかない。
サンドバッグでもあればいいのですが…

家に帰ってもまだ通常モードになれないおいらに、子供2が通常モードでゲーム片手にやってくる。
『おとうさぁん、これ見てよ』
オイオイ、おいらは昨日、そのきさまが手に持つゲームのおかげでかみさんと喧嘩して、今もまだイライラしてんだぞ!!!わかってんのか!
と心の中で叫んだあと、にっこり笑って『どれどれ』とゲーム画面をのぞき込む。

そう、わかってはいるのです。
悪いのはおいら。
(いや、100%おいらが悪いわけではないが)
それでも事を大きくしたのはおいらの嫌味な一言のせい。
だからおいらが悪い。

おいら、無駄にこういう時に頭の回転が速いというか、どうしたら相手が傷つくかとか頭にくるかとか、そう言うのがピンときちゃうのです。
たいていはそれでもグッとこらえて言わないことが多いのですが、昨日は口が滑ってしまった。

昔は頭にくると『やけ食い』とかしたのですが、最近は健康のことを考えてそれも控えているので、なかなかストレス発散ができません。
これはやはりサンドバッグ購入が必要か(笑)

DSCN6238.JPG
アジサイがきれいな季節です♪
つまりおいらが嫌いな梅雨ってこと(^.^)

DSCN6239.JPG
よく言われるのが、土壌が酸性だと青色、アルカリ性だとピンク。
この色の違いは、土壌中のアルミニウムに夜のだそうです。
アルミが吸収されると青色に、吸収されないとピンクになるそうです。

アルミは当然酸性の方がよく溶けますから、酸性土壌だと青色、あまり溶けないアルカリ土壌だとピンクになるというわけ。

ほんとなんですかね?
誰がどうやって調べたのだろう。
『アジサイの色さぁ、もしかして土壌中のアルミの量に関係あんじゃねぇ?』なんてふと思った人がいたのでしょうか。
それとも何十種類もの成分を溶かした土壌で比べたのだろうか。

どっちにせよ、気付いた人はすごい!

今日はこんなもんで♪

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

体調はだいぶ復活♪
現在7割5分くらい(^.^)

熱は測ってないからわからないけどたぶんない。
でも歩くとちょっとだけ熱がある時のフワフワ感は残ってる。
それでも頭痛は止んだし食欲もあるし、基本的には問題なし。

そしてかみさんと子供2にも異常なし。
今のところうつってはいない様子。
今回の感染、何とか『子供1→おいら』までで食い止められるかもしれません♪

しかし油断はできない。
明日かみさんか子供2が発熱となると、土日のお出かけができなくなる。
年に一度の自主保育の合宿にお呼ばれしているので、土日に1泊する予定。

現役組のちびっ子にも会えるし、おそらく何人かはOB&OGたちも参加するでしょう。
なんとか無事家族全員で参加できるといいのですが。

DSCN6236.JPG
ツバメです♪
この季節、巣作りが盛ん(^.^)

相馬にいたころはたくさんツバメの巣を見かけました。
傘の先にトンボをつけて、ひな鳥に食べさせようとしたりしました。
食べてもらえなかったし、近所のおばさんには『いたずらしないで!』なんて注意されたっけ。

今住んでいるところでは、ツバメが飛んでいるのはたまに見かけますが、巣はほとんど見かけませんね。
たまに見つけると壊された跡だったり。
勝手に落ちる場合もあると思いますが、どうやらヒナが生まれる前に家の人が壊してしまう場合もあるらしい。

まぁ、糞で汚れたりしまうからねぇ…仕方ないですかねぇ。
縁起いいような気がしますけどね、おいらだったら♪

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

体調イマイチ。
それでも昨日よりはだいぶいい(^.^)

今日も有給休暇。
しかし体調不良のため残念ながら予定していた作業ができず。
ちょっと横になったつもりが気が付いたら午前中ずっと寝てました。

午後もゴロゴロ…熱は2個の体温計で測ったところ、一つは36.1度でもう片方は36.7度。
うーむ、熱はないのにこのだるさはいったい…(^_^;)

かみさんが地域の子供たちの支援活動をしている関係で、ラジオに出ることになったとかでお出かけ。
おいらは子供2の造形教室への送り迎えです。

しかし子供2、学校から帰ってくるなり『あそびに行ってくる』と。
16:15分には帰る約束をして近所の公園に行ったのですが、16:20になっても帰宅せず。
仕方なく迎えに行くと公園に姿がない。
他の公園に移動したかなと思って行ってみるがそこにもいない。

おいおい、造形教室遅刻しちゃうぞ…と思ってもう一度最初の公園に向かうと、子供2発見。
なんとか造形教室に間に合いました。

造形教室は見学不可なので、おいらは終わるまで近くのお店でお茶タイム。
せっかくの有給休暇、予定していた活動ができませんでしたが、とりあえず無事過ごせました。
あとはこの風邪がかみさんと子供2にうつらないことを祈るばかり。
週末はお出かけの予定があるので…でも子供2、時々咳するんだよなぁ

DSCN6232.JPG
これ、ゴミ箱です♪
かみさんと子供2が漢検受けに行った時の写真(^.^)

この箱をよく見ると・・・
DSCN6233.JPG
『シャキーン!』トゲトゲがついてます!
横には『VS鳥』の文字(笑)

つまり鳥がゴミ箱の中身をあさるということですね。
しかしこのトゲ、三つあるゴミ箱のうち二つだけについてます。
『もえるゴミ』と『プラスチック』だけ。
『ペットボトル』には興味がないらしい。

ま、そりゃそうか。
カラスなんかは中身の入ったペットボトルのキャップを、器用に開けて飲む…なんてこともあるらしいですが、ゴミ箱の中に入ってたらさすがにそれも無理でしょうしね。

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

子供2復活♪
学校行きました(^.^)

そしておいらダウン…子供2からうつりました。
夜中に熱くて目を覚まし、フラフラとトイレへ。
これはどう考えても熱がある…きっと38度くらいか、と思って熱を測るとなんと!
まさかの36.2度!(笑)

朝起きて測っても36.2度…まぁ、普段寝起きで測ると35.8度くらいですから、これでもきっと発熱してんです。

熱の割にけっこうつらくて一瞬休もうかと思ったのですが、昨日も明日も有給休暇だし、今日はとりあえず頑張って仕事に行きました。
おいらの場合、軽い風邪の時は休まないほうが早く治る…気がします。

しかし子供2は欠席…体の調子は問題ないのですが心の調子がイマイチらしい。
子供1も子供2も、年に2,3日なんとなく行きたくない日があって休みます。
まぁ、たまにはいいでしょう…うらやましい(笑)

DSCN6231.JPG
ガジュマル君です♪
元気です(^.^)

我が家で観葉植物を育てると、たいてい枯らしてしまいます。
ちゃんと世話してるつもりなのですが、なぜか枯れてしまう。

しかしこのガジュマル君、今のところ元気。
ガジュマルにはキジムナーが住むらしいので、きっとキジムナーが住んで守ってくれているのかなと(笑)

小さな鉢だと小さいままですが、地面に植えるとかなり大きくなるらしい。
いつか広い庭に植えかえてあげられたらいいのですが♪

今日はこんなもんで♪

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日も有給休暇♪
今月は有給三昧(^.^)

しかも水曜日も休む予定。
おかげで子供1に『クビになった?』と心配される始末(笑)
人生いつどうなるかわかりませんが、今のところクビではない♪

今日は子供たちが土曜日の学校の振り替えで休みだったので、おいらも休んだのです。
天気が良ければ映画に行こうと思って…しかしあいにくの天気。
なので、かみさんのやってる地域の子供たちを見守る活動にちょい顔出し。
そのあと実家の両親が入るかもしれない施設の説明を聞きに行きました。

家が割と近くなので、ここに入られればしょっちゅう顔見には来られるなぁと思いましたが、施設自体は病院みたいでなんか寂しい感じでしたね。
親の健康診断をしたり書類を用意したりいろいろ山積みです。
兄貴も探してくれているので、どこかいい施設に入られるといいのですが。

夕方は子供2とチェス&将棋。
最近また子供2がチェスに興味を持ち、おいらもチェスはほとんどやったことがないので、思い出したり教えてもらいながら対戦。
油断して負けました(笑)

次は将棋を開始。
こちらは子供2がほとんどわからない初心者なので、駒の動きを教えながら対戦。
まぁ、さすがに将棋は負けないのですが、楽しさをわかってもらうために多少手加減して。
夕飯の準備ができて時間切れ引き分けでした♪

かみさんが将棋が得意な人なので、子供2が興味を持ってくれたのはうれしいみたい。
サッカーにも興味を持ってもらえたらおいらもうれしいのだが…


DSCN6228.JPG
子供2の造形教室の道具♪

最初の日に描いたもの(^.^)

何やらいろんな線と言葉。
言葉を先に書いてそれをイメージする線を描いたか、その逆かって感じですかね。
授業内容は見られないそうなので残念ですが、この感じだと学校の授業のような進め方ではないようです。

ネット上では微妙な評判のコメントもあったりしますが、子供2が楽しめるのなら問題ない。
まぁ、しばらく通って子供2に状況を聞いてみましょう。
通う価値がなければやめればいいだけですからね♪

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

イマイチの天気♪
梅雨ですから仕方ない(^.^)

子供1は金曜に休んで、土曜の授業参観は行けるかと思ったらイマイチ復活せず、なんと今日になったら38.8度の熱。
その割に元気で夕方には『楽になったよ』と言って熱も下がり始めましたが…
おかげで今日もおとなしく過ごしました。

雨が止んだ午後においらだけ畑に出動。
ジャガイモとミニトマト、ナス、枝豆の収穫をしてきました♪

ジャガイモは5畝のうち2畝をかみさんが収穫済み、残りをおいらが収穫するつもりでしたが、ものすごい蚊の猛攻を受けて途中で逃げ帰りました(笑)
何せ目の前だけで10匹以上の蚊の編隊、おそらく背後にもいると思うと、一瞬でも動きを止めたらたちまち餌食になります。
半袖の腕はもちろん、顔もたえず動かしながらの収穫。
はたから見たらさぞ怪しい動きだったかと思います(笑)

ジャガイモは1.5畝分で2.1kg収穫。
ミニトマトはなぜか今年は鳥にやられず、かなりいい感じのがたくさんとれました♪
食べるとほんとにブドウのように甘いのです♪
普段それほど好んでトマトを食べない子供たちも、たくさん食べてくれました。

DSCN6223.JPG
子供2の造形教室の道具♪
絵の具です(^.^)

12色ですね。
小学生のころ、24色とか持ってる友達がいてうらやましかったのを覚えています。
色を混ぜれば大抵の色は作れるのですが、作った色がなくなると、同じ色を配合するのはほぼ不可能。
なのでまだらになってしまったりしましたね。

最初から狙いでそれをやればいいのでしょうが、当時は同じ色で塗らなきゃ…って思って苦労しました。

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日も授業参観♪
今日は子供1と子供2のダブル(^.^)

ちゃんとその辺は話をつけているらしく、小学校は午前中、中学校は午後になってます。
子供が複数いても両方に出られるように配慮されてますね。

しかし・・・我が家は子供1が風邪でダウン。
昨日も休んだのですが、夕方の感じでは今日には行けそうな雰囲気だったのですが。
まぁ、子供2の方だけ行けばいいなら、それはそれで楽ではありますが(笑)

と言うことでかみさんと二人で小学校に出動♪
おいらは昨日も来てたので、今日は廊下に貼られた子供たちの作品鑑賞をメインに。
子供2だけのじゃなく、ほかの子の作品も見てると楽しいです。

学年が上がるにつれて作品がしっかりしていく様子がわかって面白いですが、低学年の作品の方が見ていて楽しいですね。

今日も4年生の自主保育仲間の子供たちのところに遠征。
今日は無事全員発見して、目が悪いので自信ないですがおそらく目も合いました(笑)

帰ってからはのんびり♪
子供1は微熱があると言ってますが、とりあえず元気そうでよかった。
そしたら何気に風邪(?)が流行っているそうで、学級閉鎖してる学校もあるとかないとか。
まぁ、インフルエンザは夏にかかることもあると言いますし、油断大敵ですね!

DSCN6222.JPG
子供2の造形教室の道具♪
これもなかなかいいやつ(^.^)

昨日の色鉛筆に続き、これも似たような物は家にあるのですが、やはり買ってくださいと言うことで買いました。
基本的に道具は同じ物でそろえるってことらしい。
ま、いいけどね。

この道具がどんな作品に変わるのかが楽しみです。
学校の授業のような教室でないことを祈りたいですが。

今日はこんなもんで♪

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は有給休暇♪
たくさん余ってるし(^.^)

と言うことで今日は子供2の小学校の授業参観です。
平日でしたが、お父さんの姿もちらほら。
3時間目は音楽、4時間目は社会の授業でした。

3時間目は子供2にはりついてましたが、4時間目は自主保育仲間の子供たちのクラスへ遠征。
4年生に3人自主保育仲間がいます。
しかし、目が悪いおいらには遠い窓際の子の顔はイマイチ判別できず。
3人中二人は見つけましたが一人は見つけられず。
もしかしたら休んでたのかも。

最後にもう一度子供2のクラスに戻って終了。

明日も授業参観だからか、今日はそれほど多くの親たちはきてませんでした。

おいらも平日の授業参観はもしかして初めてだったかも。
平日はこんな感じなのね。

明日も参加予定です♪

DSCN6221.JPG
子供2の造形教室の道具♪
色鉛筆(^.^)

ファーバーカステルの24色なのですが、うちにはこれの60色のがあります。
ならばそれを使えば…と思ったのですが、教室のほうから『買ってください』と。
ほかの子と違うといろいろ問題なのでしょうかね。

今日はこんなもんで♪

nice!(4)  コメント(0)