So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

今日は我がブログのテーマ『Happy』についての話題♪

皆さん幸福ですか?
国際的なそんなランキングがあるのです(^.^)

その名も『世界幸福度ランキング』、国連の『持続可能な開発ソリューション・ネットワーク』が発表するもので、マーケティングリサーチ会社のギャラップと言うところが調査します。
150以上の国や地域を対象としており、各国約3000人を対象にアンケートするんだそうです。

6つの項目において、自分の幸福度が0から10までのどの段階かを答えます。
以下がその6つの指標。

①1人当たり実質国内総生産
(GDP)
②社会的支援の有無
(困った時、いつでも助けてくれる親族や友人がいるか?)
③健康寿命
(健康を最優先しているか?)」
④人生選択の自由度
(自分の生き方を自由に選択し、満足しているか?)
⑤寛容さ
(過去1カ月間に慈善事業に寄付した金額はいくらか?)
⑥汚職
(政府やビジネス界の汚職はないか?)

まぁ、この項目におけるランキングで本当に幸福度が比較できるのかってことはわかりませんが、一つの基準にはなりますね。
さて、我が日本は何位だと思います?

2016年が53位、2017年が51位、2018年が54位だそうです。
どうですか?
思ったより低い、それとも高い?
ちなみに2018年のベストテンを見てみると…

1位フィンランド
2位ノルウェー
3位デンマーク
4位アイスランド
5位スイス
6位オランダ
7位カナダ
8位ニュージーランド
9位スウェーデン
10位オーストラリア


北欧勢強ぇ!!

上位に君臨する北欧勢は、税金が高いことで有名。
生産性もそれほどでもないらしく、したがって生活水準も高くないそうです。
さまざまな社会問題も抱えています。
にもかかわらず、人生がつらいと感じる人はごくわずか。
うーむ、幸福感とは奥が深いものです。

つまりは、幸福と言うのは考え方次第だと言うことですね。
日本って、町はきれいで買い物は便利だし、多くの人は病気になれば病院だって行けます。
でもみんなあんまり幸福じゃない。


つまり、何を幸福だと考えるかですね。
日本人は、自己肯定感が低いとか自分に自信がない人が多いとか言われます。
この辺も幸福感の低さに関係するでしょうね。
まぁ、幸福じゃないから自分を肯定できないのか、あるいは自分を肯定できないから幸福じゃないのかわかりませんけどね。

物質的に恵まれて生活が便利すぎて、そのありがたみを感じにくくなっている気はしますね。
そして、人と比べて足りない物や劣っている面に目がいって、自分の恵まれた部分に気がつかないんじゃないだろうか?
つまりは足ることを知らない。
おいらの周りにもそんな人はいます(^_^;)

例えば、月20万の手取りでも幸せな人もいるが、40万もらっても足りないと思う人もいます。
このことから、数字が必ずしも幸福の目安にはならないということ。

つまり幸福になるための近道は、『考え方』を変えるということなのかもしれません。
もちろん、『あなたより不幸な人がいるから、あなたは幸せなんだ』と言われても、なかなか自分が幸せだとは思えないと思います。

幸福の条件は人の数だけありますが、自分の幸福の条件をクリアすることが難しいのであれば、その人は一生幸福にはなれないということになってしまいます。
幸福の条件を『下げる』のではなく、『変える』ことによって幸福になれるのであれば、試してみる価値はありそうです。

あなたはHappyですか?

DSCN4483.JPG
小鹿野旅行シリーズ♪
ランチ編(^.^)

2軒定休日で3軒目の蕎麦屋。
良かった、営業してました♪

DSCN4481.JPG
そばと稲荷寿司のセット。
稲荷寿司がかなり甘め。
甘い物好きなおいらは問題なし。

タクワンが真っ黄色だったのが気になったけど、まぁタクワンなんてたいていはこんな色ですもんね。
無事食べられただけでも感謝です♪

今日はこんなもんで♪

nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 3

middrinn

ブータンが1位なのは何でしたっけね(@_@;)
幸福度だった記憶が(^_^;) 「吾唯足知」の
文鎮を使いながらブログも書いてます(^o^)丿

by middrinn (2018-04-16 06:23) 

山子路爺

何でもランク付けをしなければ気が済まないようですね。「幸福」なんて言う抽象的な、人のフィーリングでしかないようなものに基準を儲けても、人それぞれでおかれた環境でも変わるはずです。それに数値を当てはめるとは……。もしどうしてもやりたいのなら、少なくとも係数は設けなければ……。長ったらしいコメントですいません。
by 山子路爺 (2018-04-17 19:17) 

werewolf

middrinn様♪
確かにブータンはそんなこと言われてましたよねぇ。
いろんな基準があると言うことなのでしょうかね。

文鎮、さすがです♪


山子路爺様♪
いえいえ、長文問題ないです♪
幸福かどうかは完全な『主観』ですからねぇ。
個人的には、おいらは世界一幸せ者だと思ってます(笑)
by werewolf (2018-04-17 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。