今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

体が少し重い♪
でも思ったほど辛くもない(^.^)

家族初の富士山アタックでしたが、頂上まで行ってないおかげか、思ったほどの疲労感はなし。
恐ろしい筋肉痛に襲われることを覚悟していましたが、平気でした。

しかし少し残念でもあります。
筋肉痛になるということは、体が鍛えられた証拠でもあるから。

さてその富士登山、頂上までは行けなかったけど、家族で登れておいらとかみさんはとても楽しかったのです。
しかし・・・どうやら子供たちはそうでもなかった様子。

子供1は宿題の日記に『もう二度と登りたくない』と書いていたことが発覚。

子供2は『楽しかった』と言ってくれたので『また行く?』と聞いたら『・・・』としばし無言。
まぁ、そんなもんですかね(^_^;)

そして福島の実家に帰った時に友人と山に登る約束があるので、子供たちも誘ってみました。
そしたらよほど富士山がつらかったのか、二人とも行きたがらない…
おいらがいくら『富士山ほど高くないから苦しくないよ』と言っても『ごめんね。お父さん』と…

楽しい山登りを企画しなければ(>_<)
でもある程度つらいからこその達成感ってものがあるんだけどなぁ(笑)

子供1の夏休みの宿題♪
朝食作り(^.^)

パンにチーズ、ベーコン、トマト。
とてもシンプルでしたし、トマトは切り方がちょっとずれてますが、味はよかったです。
まぁ、このメニューをまずく 作るのも難しいと思いますが(笑)

子供2はとても気にいったようで『おいしい、おいしい』を連呼。
また作ってくれるでしょうかね(笑)

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

台風5号の影響もあり、予報では『激しい風雨』とのことでしたが、0時に起きてみると星が綺麗な晴れ♪
よかった(^.^)

ゆっくり準備して頂上目指してスタートです。
昨日よりもゆっくりペースで登りますが、さすがにこの辺まで来ると酸素が薄い。
あいかわらずおしゃべりな子供2がすぐ休みたがる。

そして全く話さない子供1、こちらはやはり頭痛がするようで、しばらくして『休みたい』と言い出した。
ずいぶんこまめに休みながら進んでいたのに『休みたい』と言ったので、これは厳しいかなと思ったら、やはりそれ以上は無理でした。

兄貴のプライドとして、弟がまだ行けるのに自分のせいで撤退はしたくないと言うのがあったのでしょう。
それでも高山病には勝てませんでした。

しかし、おいらも初富士山の時は相当きつかったですから、その辛さはわかります。
正確な標高はわかりませんが、おそらく2900mには届いていないと思われる地点。
しばらく休んで下山を決めました。

下りのほうが転びやすいので、登りよりもさらに慎重に降りました。
そしてトモエ館に戻り、事情を説明して朝まで休ませてもらうことに。

朝4:30、起きてみると見事な晴れ。
子供たちを起して日の出を待ちます。
子供2はとにかくはしゃぎ、子供1も頭痛が治まって、綺麗な朝日を拝めました♪

まだ時間があったし、子供1の頭痛も治まったので『再アタックする?』と聞いたのですが、子供1は完全に戦意喪失。
なので朝食を食べて下山再開です。

まぁ、7合目までのペースから計算すると、頂上まで行って戻ると帰りのバスの時間が厳しい感じでしたしね。

登ってくる人に挨拶しながらのんびりのんびり、途中ウグイスの声なんて聞きながら。
そして、無事5合目まで下山♪
お疲れ様でした。

突然霧が出たり、雨が降ったり、高速バスの変更なんかをして気がついたら神奈川の自宅に到着。
家を出たのが遠い昔に感じます。

それにしてもさっきまで涼しい富士山にいたのが嘘のような蒸し暑さ。
とりあえずみんなでシャワー浴びて冷たいもの飲んで休憩。

すると子供2がおいらに『あそぼう!』と言い出して・・・こいつはほんとに元気だなぁ。
さすがに遊ぶ元気がないおいらは、録画していた『 ジュラシック・ワールド』を再生して何とかごまかした(笑)

家族で富士山頂上は無理でしたが、親たちにとっては楽しい山登りでした♪
でも子供たちはもうこりごりかな(^_^;)

自主保育OB・OG会の合宿♪
これがピザを焼いた石窯(^.^)

こいつがなかなか温度が上がらず大変だった。
そしたら石窯にも寿命があるらしいです。
こいつはもう寿命だったのかな。

これが子供達トッピングのピザ。
いや、いいんだけど、甘い物と一緒にしなくてもいいのでは?

これも子供たちのピザ。
やはり甘い物を一緒に乗せてる(^_^;)

焼いてる間にチョコが隣に侵入したりとか考えませんかね(笑)
小さいのを2枚焼いて、2枚目をデザート用に甘く作る方がいいと思うのですが…

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

今日は家族初の富士山チャレンジ♪
高速バスで富士山を目指します(^.^)

前日かみさんと大喧嘩して、今日の富士登山は中止にしようかと出発ぎりぎりまで悩みましたが、不機嫌なままとりあえず出発(^_^;)
高速バスで富士スバルライン五合目を目指します。

今回のルートは山梨側の吉田口。
難易度の判断は人によっても違いますが、山小屋が多いことから初心者向けと言われるルートです。

10時半ごろに5合目、標高2305mに到着。
まずは高所に体を慣らすため、とりあえずのんびり。
時間をかけてお昼ご飯。

そして12時過ぎに登山スタート。
7合目、標高2740mのトモエ館を目指します。

スタートしてしばらくは緩やかで歩きやすい道。
樹木もあって気持ちいい散歩気分です。

しかしここで調子に乗ったり勘違いしてはいけません。
とにかく意識してゆっくり登ります。
子供2はとにかくはしゃいで騒いじゃわないように、しっかり落ちつかせて。

それにしても外国人の数が多い。
あらゆる言葉が飛び交っています。

かなりスローペースでどんどん追い越されながら6合目到着。
全員まだ余裕。
しかしここからちょっと足場が悪くなります。

慎重派の子供1はとにかく黙々と。
元気な子供2はひたすらおしゃべりしながら
おいおい、そんなにしゃべってるともたないぞぉ・・・

そして6合目を過ぎてしばらくたつと、子供1は『頭が痛い』子供2は『むねがいたい』と言い出した。
休憩をこまめに長めに取りながら4時間くらいかけて7合目トモエ館に到着です。

個室を借りたので夕食まではのびのびと横になって休憩。
子供1がぐったりしているのと対照的に、子供2は大はしゃぎ(^_^;)
かみさんと山小屋の周囲を探検。

夕食は定番のカレー、しかもハンバーグ付き。
子供1とじいじと登った時の山小屋ではハンバーグは付かなかったな、なんて話をしながら。

そして夜中出発に備えて寝るのだが・・・これがなぜか眠れないおいら。
疲れた子供1は一瞬で夢の中。

おいらだって疲れているはずなのに・・・・。

自主保育OB・OG会の合宿♪
手作りピザ(^.^)

なかなかうまく丸くならない(笑)
まぁ、四角でもいいけどさ。

こういう時性格が出ます。
きちんと丸にこだわる子と、どうでもいい子。
ま、味はきっと同じですね。

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は明日の準備♪
家族で富士山アタックです(^.^)

子供1はリュックとレインウェアと登山靴はレンタル。
子供2は子供1が1年生の時に富士山に登った時のものを。

おいらとかみさんの靴もだいぶヘタっていたので、こちらもレンタルすることに。
なのでヘッドランプや水、その他もろもろを近場で購入。

子供1が1年生の時に、じいじとおいらと子供1でチャレンジしましたが、家族全員では初のチャレンジ。
子供2はまだ1年生なので、とにかく無理せず気楽に行こうと思います。
子供1が1年生の時に行った時も8合目手前で断念しましたしね。

しかも天気予報がイマイチ。

超遅い台風5号が気になります。

ただ富士山の天気は、台風直撃でもない限り、実際行ってみないとわからない部分もあるので、とりあえず行ってみることに。
晴れるといいのですが。

自主保育OB・OG会の合宿♪
手作りピザの生地です(^.^)

しっかり膨らんでくれました。
しかし量の加減が難しく、大量に余ってしまって、翌朝の朝食にも食べる羽目に。
合宿の時のご飯の量は加減が難しい。
余りすぎるのも困るけど、足りないのも寂しい。
なかなかちょうどいい感じにはなりません。
しっかり量をメモっておいても、子供たちの成長とともに食べる量も変わりますしね。

午前中は病院。
状態は横ばい・・・

先々週から先週にかけては、なんだかすごくよくなった感覚があったのですが、今回はイマイチ。
と言うか、先々週くらいの状態に戻った感じです。

右肩の痛みと指先のしびれ。
日によって気になる時と気にならない時があるのですが、先週病院行った時はたまたま気にならない日だったってことか。

ということで、今日からはじめてリハビリ開始。
首の牽引と電気治療です。
効果が出てくれることに期待。
しかし、週3日くらい通ってほしいと言われ、さすがにそれは難しいと・・・
週一でもやらないよりはいいと思いたい。

そして今日は午後も有給。
ちょっとメンタル的なものもあるかもしれないので息抜きしようかと。
ということで『ダイアローグ・イン・ザ・ダーク』に行ってきました。

真っ暗な中を歩いて、目の見えない方の気持ちを体験できると言うものです。
13年位前に一度行ったのですが、もうすぐこの企画が終了すると聞いて、子供たちにも一度体験させようと思って。

全く光のないところでは、目を開いていても何も見えません。
これはとても不思議な感覚です。

耳に神経を集中しますが、さすがに目の見えない方のように反響でエコーロケーションなどできません。
自然と歩幅が小さくなります。
子供1が慎重なのに対し、子供2がどんどん先に進んで、スタッフの方に驚かれました。

スタッフの方に聞いたところ、8月いっぱいで終わりというのはあくまで現在の場所ではってことらしい。

つまりはまたどこかで再開される予定。
またいつか参加してみたいです。

自主保育OB・OG会の合宿の写真♪
手作りピザのトッピング材料です(^.^)

窯の温度がなかなか上がらず、焼きあがるのに時間がかかりました。
でも焼きあがったものは美味しかったです♪

自宅に庭があれば石窯でも作りたいところですね。
そして涼しくなったら庭でピザ。
宝くじでも当たらないと実現しない妄想です(笑)

でもこの前買ったサマージャンボが当たっている可能性はあります。
それに期待しましょう♪
もし1年後くらいに『庭でピザを焼きました』とおいらがブログに書いてたら、『こいつ当てやがったな』と思ってください(笑)