So-net無料ブログ作成

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

今日のHappy♪
・レアアース数百年分♪
・ドローンで密漁阻止♪


『レアアース数百年分♪』
日本にもレアアースが大量に♪
南鳥島の周辺海底です(^.^)

東京大や海洋研究開発機構の発表によると、南鳥島の周辺の海底に、世界需要の数百年分のレアアースがあることが判明したそうです。
その量は約1600万トン。
テルビウムは420年分、ユウロピウムは620年分だそうです!

海底と言うことで採取方法が問題なのですが、レアアースの泥の大きさが、通常の4倍以上あるらしく、地上の実験よりも効率的に採取が可能だったそうです。
この方法が確立されれば、一気に日本はレアアース大国になれそうです♪


『ドローンで密漁阻止♪』
ドローンで密漁を阻止♪
野生の動物を救えるかも(^.^)

この方法の開発に協力したのは、なんと天文学者。
星の研究がなぜ動物保護に役立つのかって思いました。
キーワードは『赤外線』だそうです。
遠くの銀河も暗闇の動物も、赤外線で見ればどちらも明るく輝いて見えるのだそうです。
密猟者が活動するのは夜間なので利用できそうですね。

データが集まれば、光の特徴で動物の種類も特定可能だそうですから、動物の調査にも使えます。

ただおいらが心配に思ったのは、この技術を密漁者が使えば、効率よく密猟ができるということ。
やみくもに走って動物を探す手間が省けます。
技術を漏らさないように注意して、ぜひ密漁阻止に役立ててほしいものです。

DSCN4475.JPG
小鹿野旅行シリーズ♪
ランチ(^.^)

あんまり店がないことはわかっていたので、ここでランチを食べる予定でいました。
蕎麦屋さんですね。
子供たちも麺類好きなので…と思ったら!

DSCN4476.JPG
目に入ったのがこの文字!
なんてこった・・・

他に店がないかあわてて検索。

こんな時、スマホは便利ですね。
おっ、近くに別の蕎麦屋があるらしい。
よかった♪

今日はこんなもんで♪

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供たちが新しい学年になって数日♪
2人とも今のところ順調です(^.^)

『学校行きたくない』が口癖だった子供1、中学になったら余計行きたくなくなるのではと思っていたのですが、意外にも『学校楽しいよ』だそうです。
かわいい子でもいたのかな♪

あと気になるのは部活を何にするのか。
間違っても運動部に入ることはないだろうな…

2年生になった子供2も特に問題なし。
まぁ、こっちはそれほど心配してなかったけど(笑)

それにしても、新しい学年になるといろいろ提出する書類があって書くのが大変。
木曜に渡されて土曜までに提出してくださいとか(^_^;)

いろいろ買う物もあって、それぞれにお釣りのないように封筒に分けて入れます。
お釣りがないようにと言われると、お金を用意するのも一苦労。
細かいお金が足りなくて、子供たちのお金を借りました(笑)

DSCN4472.JPG
西武秩父駅♪
はじめてきました(^.^)

子供1の卒業記念に小旅行。
子供1のためにと言いつつおいらが行きたかった小鹿野へ(笑)

化石探しがおいらの目的でしたが、あんまり見つからず…
もう少し近かったら日帰りで頑張っていくのですが。
まぁ、行けないことはないんですけどね。

今日はこんなもんで♪

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

今日は健康診断♪
おいらの最も嫌いな日の一つ(^_^;)

人間年齢には勝てないもので、アラフィフのおいらも数年前からあちこち引っかかるようになりました。
LDLコレステロールが高かったり、内視鏡検査をしたり、前回は初めて不整脈と書かれました。

なので2月くらいに『健康診断の日程希望をお願いします』と言われると、とたんに体調が悪くなる…
どんだけチキンハートやねん、おいらって!

とりあえず健康診断自体は無事終了。
溶血もしませんでした♪

あとは結果が問題なければ、来年の2月に健康診断の日程を聞かれる日までは元気でいられるのですが。
皆さんも健康には気を付けてください♪

DSCN4454.JPG
漆喰塗りシリーズ♪
これが塗った後(^.^)

ふふふ、遠目で見ると綺麗です(笑)
2m以内には近づかないように。

おいらの身長ではあの辺くらいまでしか届きません。
日常の中で、たまぁ~に『もう少し身長が高かったら』って瞬間がありますね。
そうすればあの時のヘディングも届いたかも・・・なんて(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

今日は子供2とかみさんとお出かけ♪
コマ撮りのワークショップに行きました(^.^)

自宅で恐竜のおもちゃなどを使って、何度かコマ撮りをしたことがある子供2、きっと更なるレベルアップができるかと期待しての参加です。

現地に着くと、すでに作業している子供たち。
色のついた小麦粘土でコマ撮りをするのだそうです。
さっそく会場で作業開始。

半透明の板の上に、20色の粘土で花火を作ります。
なかなか独創的な花火を作成する子供2。
かなり時間がかかりそうだったので、かみさんとおいらはしばし離脱。
外でお茶してました♪

あんまり放置してもまずいので様子を見に行くと、まだ半分もできていない。
そして、子供たちの多くはすでに完成してその場にはいない状態…
スタッフの人たちの様子から、あんまりのんびりもできないと感じたので、おいらも手伝うことにしました。
本当は子供2だけの作品を見たかったのですが、迷惑になっても申し訳ないので。
そして作品完了♪

あとはそれを渡すと、スタッフの方が映像作品に加工してくれるんだそうです。
作業の間、講師のアーティストの方が過去に作ったアニメを上映してくれました。
子供たち大爆笑!
大いに盛り上がりました。

そしていよいよ子供たちの作品上映。
見事花火や時計など、丸く作った様々なデザインが花開く様子を楽しめました。

そこで『あれ?』と思ったおいら。
コマ撮りのワークショップと聞いて、コマ撮りのノウハウが学べるのかと思っていたのですが、コマ撮りはスタッフの方がやっておしまい?

ウォレスとグルミット』みたいのを作ろうと気合入れてきたおいらと子供2は、あれれ?って感じ。
まぁ、たしかにコマ撮りで作品を作るなら2時間とかでは難しいでしょうけど、せめてコマ撮りをしている作業の様子くらい見せてほしかった。
子供たちは楽しんでいる様子でしたからよかったけど、我が家的にはちょっと残念だったかな。

DSCN4448.JPG
自主保育仲間の漆喰塗り♪
これが漆喰(^.^)

きっといろんな種類があるのでしょう。
バケツの状態だとけっこう固いのですが、とりだしてねっていると柔らかくなります。
いい感じに柔らかくなったら作業開始。

モルタルなんかと一緒で、素手で作業すると手が荒れるんだそうです。
でもおいら、以前モルタルを使ったことが何度かありましたが、いつも素手でやってても問題有りませんでしたけど。

とはいえ、それは若くて肌がぴちぴちしてた頃(笑)
いまだとすぐ荒れるかもしれません。
と言うことで、一応ビニール手袋を使用しました♪

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は中学の授業参観♪
かみさんが仕事なのでおいらが(^.^)

ちょい遅れて教室に到着。
さて、子供1はどこだろう・・・
視力の弱いおいらはなかなか子供1が見つからない。
と思ったら、廊下から一番遠い列でした(^_^;)

先生は女性の先生。
すごくきっちりした字と線を黒板に書いていました。
性格が出るなぁ・・・と思って見ていたのですが、あとからやはりかなりきっちりした先生であるとわかりました。

しばらく授業の様子を見たあとは2年生の教室へ。
自主保育仲間の子が二人います。
こちらは一番廊下側の席だったのですぐ発見。
おいらを見つけるとニコッと笑って頭を下げてくれました♪

そのあとは校舎を少しウロウロ。
美術質の前に絵が飾ってあったので鑑賞。
なんか一つだけすっごくうまいのがあったので近づいて見てみたら、背後から先生に声をかけられて『あぁ、それはモネのレプリカ、印刷です』と。
だよねぇ、うますぎると思った(笑)

そこで美術(?)の先生らしいその人と少しおしゃべりして再び教室へ戻る。
授業のあとは懇親会です。
しかしわりとたくさんいた親たちもぱらぱらと帰ってしまい、参加したのは10人くらい。
父親はおいらだけ(^_^;)

今後の学校についての説明を聞き、自分たちの子供の紹介などをしました。
『子供にスマホを持たせるべきか?』ってのがかなり話題の中心でしたね。
すでにスマホを持たせてる人、まだな人、持たせようと思っている人などなど、いろいろ意見があって参考にはなりました。

なければないで何とかなるけど、あったほうが便利という感じですかね。
持ってる子が多数派になってくると、やはり持ってないことで疎外されたりと言うことはあるかもしれません。
さて、うちはどうするのかな?

ちなみにおいらは持たせてもいい派なんですが、かみさんは持たせたくない派ですね。

DSCN4447.JPG
自主保育仲間の家での写真♪
漆喰を塗りました(^.^)

この漆喰を塗るコテ、1個数百円の物から、1個2500円とかいう物まであるらしい。
もしこれから漆喰を自分で塗る方がいらっしゃったら、迷わず高いコテを買うことをおすすめします。
はっきり言って塗りやすさ、仕上がりが全然違います!

最初、おいらは高いコテを使わせてもらっていて、そのあと安いコテを使ったら・・・あかん、こんなの使ってられへんわ!って思いました。
シロートは腕がないのですから道具に頼りましょう♪

今日はこんなもんで♪

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感