So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

福島最終日♪
皆さんお疲れ様でした(^.^)

兄貴家族が最初に帰宅。
玄関で孫4人並んで記念撮影。
こんな写真撮ったの初めてかも。

おいらたちは昼めし食ってから帰ることに。
いきなり全員いなくなると、急激に寂しくなりそうですしね。

帰る前に、兄貴夫婦とお袋の『ボケ』について話しました。
今のところ深刻には見えませんが、なにぶん素人判断です。
とりあえずなるべく頻繁に連絡することにしました。

親父が障害を持ってから、月に1回様子を見に来てくれる方がいるので、その人の連絡先も聞いておいて、お袋の様子も見てもらうことに。
もし問題がありそうなら連絡をもらうようにしようということになりました。

ボケる、と言うか、物忘れが多くなったり、若い頃できたことができなくなったりってことは、当たり前の変化です。
あまり周りも深刻にならず、お袋にも変なプレッシャーをかけないようにしたいです。


お昼食べて新幹線へ。
自由席だったので当然座れませんでした。
子供2が眠くなってしまったので、最初床に座って寝ていたのですが、やはり邪魔になってしまいます。
と言うことで途中から抱っこして寝かせることに。

1年生になって体重も増えましたが、ウエストポーチしてるので比較的抱っこも楽なのです。
ポーチなしではとても無理です(笑)

もう抱っこして寝かせるなんてこれが最後かもなぁと思うと、重いのもさほどつらくもない。
と言うと大げさですが、それでもまだ抱っこしていけるってことが確認できました♪

DSCN3057.JPG 
これは一切経に登った時の写真♪

友人が持ってきた道具(^.^)

折り畳みのスプーン、実は折りたたんだからと言ってそれほどコンパクトになるわけでもないのですが、何となくこういうのってほしくなります(笑)

オレンジのやつは『ポケットストーブ』です。

固形燃料を使ってお湯を沸かせたり出来ます。

おいらも持ってますが、コンパクトで便利です。

これは友人から山初心者の友人にプレゼントだそうです。
こうやって道具を与えて、山仲間に無理やり引きずり込もうという作戦です(笑)
はたしてどうなるか。

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

福島の実家3日目♪
午前中は子供2と大騒ぎ(^.^)

午後に高校時代の友人とお茶する約束なので、午前中は子供2ととにかく遊びました。
昨日も1日中出かけてたのでかなりブーイングです(^_^;)

いつもの恐竜世界探検ごっこに隠れんぼ。
実家の方が隠れるところが多くてかなり楽しめます。
なかなか見つからないとじっとしてるのも大変ですが、途中から子供1も加わって大いに盛り上がりました。

午後は高校時代の友人とお茶タイム。
いつもの感じでいつもの店で夕方まで過ごしました。


夕方帰ると、おいらの兄貴夫婦も到着。
姪っ子が二人加わって、騒がしさも楽しさも2倍になりました♪


長女の方は中1になって急に背が伸びて、次会う頃にはおいらも抜かされているのではないかという感じ。

1年会ってないとこんなに違うのかと驚きです。


10人で楽しい夕食。

じいじとばあばからしたら、普段からは考えられないような光景ですね。

もっと頻繁に遊びに来られたらいいのですが、福島は近いようで遠いです。

なかなか難しい・・・


DSCN3056.JPG

昨日の一切経の時のランチ♪
尾西の『アルファ米』です(^.^)

山登りでも、いざと言う時の災害用非常食としても重宝します。

味も思ったよりもおいしいですよ。


値段はそこそこしますけど、長く保存できるので用意しておくといいかも。

そして山に行くたびに新しいものを補充し、古いものから食べて行く感じで。


今日はこんなもんで♪

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

福島の実家二日目♪
今日は友人と山に出動(^.^)

吾妻連峰の一切経に行ってきました。

メンバーはおいらの中学時代の同級生、富士山仲間の二人と、山登りが初めてという仲間を入れた4人。


小雨が降る中、きっと山の上は晴れていると信じて磐梯吾妻スカイラインを進みます。

すると、晴れているとは言い難いけど雨はやんでる感じ。

よかった♪


各自準備してさっそく登山開始です。
前日の雨のおかげで、山道は川のような状態。

山登り初心者の友人はちょっと戸惑っている様子。


おいらの倍の体重の友人は、やはり体が重いようで後ろからゆっくり。
一切経は登らずに、鎌沼をまわって帰ろうとか言いだすし(^_^;)


DSCN3039.JPG

遠くに見えるのが鎌沼。

一切経に向かうルートから撮影。

この辺は岩場なので山登り気分が味わえる。

しかし体重が重い友人はさらに登る速度が遅くなる(笑)


そんな時、山ガールが4人おいらたちを追い抜いて行くと、唯一独身の山初心者の友人が俄然やる気を出して先頭を切って登りだした(笑)
女性の力は偉大です♪


DSCN3044.JPG
そして、無事一切経(1948.8m)に到着。
かなり霧が出ていて涼しい。

DSCN3047.JPG
これが五色沼。
『魔女の瞳』なんて言われてます。
霧がないともっと綺麗に見えるのですが。

頂上は寒いので、鎌沼まで降りて昼食にすることに。
降りる時は、体重の重い友人も転がるように速く降りられました(笑)

DSCN3052.JPG
そして鎌沼到着。
木道を歩いていつものランチスペースへ。

友人が用意してくれた『アルファ米』と『タイカレー』の缶詰で昼食。
おいらのはお湯がちょっと少なかったけど、美味しかった♪


下山した後、山登り初心者の友人を山登り仲間に入れるために、アウトドアグッズの店に直行。
まずは登山靴を買えとアドバイス(笑)

さすがにその場では買いませんでしたが、9月には磐梯山に登る計画を立てて別れました。
9月はおいらは参加できそうもないですが。



夜は山メンバーの他に3人の中学時代の仲間が加わって飲み会。

楽しい夜、そして楽しい1日を過ごせました♪
かみさんと子供達には申し訳なかったですが(^_^;)

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日から盆休み♪

福島の実家に出動(^.^)


暑い福島を覚悟していましたが、いい感じに曇っていて想定していたより暑くありませんでした。

実家がちょっと山の方にあるので、下よりはもともと少し涼しいんですけどね。


実家のじいじとばあばはとりあえず元気そう。

と言っても、一度倒れたじいじはほとんど何もしゃべらず一日中テレビを見てる。
そんなじいじに子供2がからんでいって、じいじ的にはちょっとめんどくさそうに相手してる(笑)

ばあばの方は、電話でたまに話した時に、ちょっとボケてきてる感じを受けたのですが、たしかにちょっと物覚えが悪くなった印象。

おいらでも人の名前とか出ない時がありますし、その物覚えの悪さが深刻なのかそうでないのかは、わかりません。

今年頭に飼い犬が死んでしまったのが、やっぱり大きかったんだと思います。

このボケが一時的なものだといいのですが。


普段二人だとほとんど会話がないので、おいらたちが行って一気に騒がしくなった感じ。

子供たちは自分の家と同じように喧嘩ばかりしてるしね(^_^;)

たまにはこんな騒がしいのもいいでしょう♪

DSCN3030.JPG
実家の裏にいたハチ♪
駆除屋さんに頼んで駆除してもらいました(^.^)

スズメバチならともかく、この程度のハチならおいらでも駆除できるし、近づかなければ刺されないので放置してもいいと思うのです。

んでもお袋が不用意に近づいて刺されたとかで、駆除を依頼していました。


最初料金は1~2万円と言われたそうですが、小さい巣なので5400円でした。
おいらが2000円で駆除してあげたのに(笑)

個人的には駆除しないで置いとけばいいのにって思いますけどね。

巣が黄色くてきれいだから、いなくなったらどこかに飾っておきたい(笑)
キボシアシナガバチですかね。

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は暑かった♪
室内にいるので感じないけど(^.^)

もしかしたら前にも書いたかもしれないけど、『不快指数』の話。

蒸し暑さで『不快』に感じる場合の条件は、『気温1、輻射熱2、湿度7』なのだそうです。
(間違ってたらごめんなさい)

気温よりも輻射熱が高いってのもちょっと驚いたけど、湿度の割合が7ってのも驚きです。
つまりは湿度さえ下げれば、だいぶ不快指数は下がるってことですね。
湿度を制する者は、不快指数を制する、ってわけです(笑)


こんなのを聞くと、湿度を劇的に下げる家電が無いかしらと思っちゃいますね。
除湿器ってどれほどの効果なのか・・・
持っている人がいるか聞いて確認してみよう♪


まだしばらく暑い日が続きます。
熱中症に気をつけてくださいね。

やばいと思ってから飲むのではなく、はやめの水分補給を。
若い人でも倒れる時は倒れますからね。

DSCN2690.JPG
子供1の宿題パート2♪

夕飯作りました(^.^)

自分が好きなピーマンともやし、生ハムを炒めたものをご飯にのせています。
『生ハム丼』なのでしょうか(笑)

なぜ生ハムかと言うと『生ハムと言うものを食べてみたかったから』だそうです。
食べたことあったと思うけど、生ハムだと言われて食べてないから覚えていないのでしょうね。

これもなかなかおいしかったです。

見た目的にかなり地味なので、宿題(写真)提出してもインパクトは弱そうですが。
できれば味噌汁とかも作ってほしかったですね♪

今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感