So-net無料ブログ作成

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

最近『子ども食堂』ってのが増えてます♪
おいらの行ける範囲にも何軒か(^.^)

その多くは月1回とか2回とかの開催。
貧困層の支援や孤食を防ぐ目的だったり、あるいは地域のコミュニケーション活性化のためだったり。

地域の子供たちのケアに関する活動をしているかみさん、当然子ども食堂にも関心があります。
まもなく新たに地域の子供たちをサポートする活動を始めることになり、横のつながりを広げようと言うことで、一番近くの子供食堂に顔を出しました。

そしたら意外な反応…

最初はにこやかに迎えてくれた責任者の方、かみさんが間もなく始める活動について話していくと、急に険しい表情に。
何か怪しい活動をする人間だと思われたのか、あるいはライバル(本来は協力・連携するべき関係だと思うが)だと思われたのか。
もしかしたら、自分たちはもう長く地域の子供たちをサポートしているんだというプライドがあったのかもしれません。

『お互い地域の子供たちのために頑張りましょう』と言う展開を期待していたかみさん、かなり『あれ?』って感じ。

まぁ、必ずしも直接関わりあったり、競合するような活動ではないので、協力が得られなかったとしても特に問題はないのですが。
それでも、できれば協力・連携して地域の子供たちのサポートができたらと思いますね♪

DSCN4794.JPG
チョークアートシリーズ♪
これで完成です(^.^)

アスファルトにチョークで描くと言うのは、思っていたよりも難しかったです。
でも楽しいですね。
もっとこんなイベントやってほしいです。

なかなか大きな絵って描く機会ないですから、気持ちよかったです。
できればもっともっと大きな絵を描きたかったですが。
自分の家が一軒家だったら、壁に何か描いているところですが、マンションではそれもできませんしね。

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

大きな地震がくるかも!
焦らず冷静に備えましょう(^.^)

政府の地震調査委員会の発表によると、6月に入って千葉・房総半島沖のプレート境界が、約6.5cm滑っていることが判明したそうです。
この現象は数年ごとに起きているそうで、2007年8月の時は震度5弱の地震が発生したとか。

日本は地震が多い国ですから、いつだって大きな地震がくることは想定しておくべきですが、今回のような現象が確認された場合は、自分の危険警報ランクを1段階アップしておくべきでしょう。
水道管が壊れる可能性もありますから、水くらいは最低用意しておきたいものです。

そう言えば我が家の災害用に備蓄している水、だいぶ古くなったのがあるなぁ。
理論的には水には賞味期限がないので古いのも保存してありますが、新しいのも買い足しておいた方がいいですね。
さすがに1年も2年も前に賞味期限が切れたものは、あまり気持ちよく飲めなそうだし(^_^;)

皆さんはいざと言う時の準備できてますか?
できていないのなら、今すぐコンビニに水を買いに行きましょう。
『明日買おう』とか思ってると、今夜にも来るかもしれませんから!!

DSCN4787.JPG
チョークアートシリーズ♪
徐々に色がついてきました(^.^)

周りの子たちが『あの絵、すごくない!』とか言いだしました。
褒められるのはうれしいです(笑)

でも審査員に気にいられないと賞はとれません。
審査員って誰なんだろう?

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供2が言います♪
『あぁ、緊張する』と(^_^;)

何に緊張するかと言うと、学校に行くことにです。
夜になると『あしたがっこうきんちょうするなぁ』と言い、朝になると『がっこういくのきんちょうする』と言います。

でも帰ってきてから学校の話を聞くと『たのしかった♪』と言います。
じゃ、何をそんなに緊張してるのだろう…
聞いてみたところ、学校に行って友達に会うまでが緊張するのだそうです。
なぜなのでしょうね。

子供1が『学校行きたくないなぁ』と呪文のように言ってたのを聞いて育ったからでしょうか。
この辺の感覚は、学校が楽しかったおいらには理解できません。

おいらは、6年の時に少しいじめられたことがあったけど、その時も別に学校に行くのが嫌じゃなかったしなぁ。

ちなみに、小学校が大嫌いだった子供1、中学も嫌いなようです。
でもパソコン部は楽しいらしい。
パソコン部ってのが何をやってるのかよくわかりませんが、楽しいのならよかった♪

DSCN4786.JPG
チョークアートシリーズ♪
徐々に色づけ(^.^)

個人的には、この5倍くらいのスペースで絵を描くつもりだったので、あまりに小さいスペースに焦りました。
描こうと思っていた絵が小さすぎて描けないからです。


なのであわてて『不死鳥』を描くことに変更。
ほんとはカラフルなティラノサウルスを描きたかったのですが。

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

あいにく雨の日曜日♪
梅雨ですからしかたないです(^.^)

なので1日中家でのんびりしてました。
午前中は子供2の宿題にお付き合い。
『引き算』を習っている様子。
計算自体は問題ないのですが、文章問題になると途端にできなくなります。
文章が意図する内容を理解するのが苦手のようです。

なるべくわかりやすく優しく指導したつもりが、子供2は半べそ状態…どうやらおいらは子供の勉強を見ないほうがいいようです(^_^;)

午後から子供2とかみさんがお出かけ。
何やら絵の具で何かを描くイベントです。
子供1は自分の部屋で音楽聞きながらゲーム。

なのでおいらは久しぶりにラインスタンプ制作。
と言っても、過去に友人に頼まれた名前入りのものを、名前を消して名前なしで売り出す準備。
名前を替えて同じ絵柄で売っている人も多いですが、それはしたくないんですよね。
でも商品を増やすために、名前なしバージョンだけは売ってもいいことに、自分のルールを修正しました(笑)

1個でも売れるといいのですが♪
あとはやはり、名前を消して売るんじゃなくて新作を作らねば。
儲けが月々200~300円では子供のお小遣いにもなりませんからね(笑)

DSCN4785.JPG
チョークアートシリーズ♪
おいらの作品(^.^)

とりあえず白で大まかなラインを。
防災系のイベントらしかったので、災害から立ち上がると言うことで『不死鳥』を描いてみました。
チョークで絵を描くなんて実はあんまりないですよね。
黒板じゃなく凸凹のアスファルトってのも、なかなかに描きづらいです。

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は家でのんびり♪
『ボンバーマン4』大会です(^.^)

子供1は部活に出かけました。
演劇部か美術部かパソコン部か迷って、結局パソコン部に入部。
今のところ楽しんでいるようです。

かみさんは仕事だったので、子供2と『ボンバーマン4』大会。
しばらく遊んだあと、せっかく天気もよかったので買い物に誘ったのですが断られてしまいました。

まぁ、何かする時は一人の方がはかどるのは確かなんですけどね。
子供2も一人で留守番が平気になってくれたのは助かります。
テレビ見てるとかゲームやってるとか、何かやることさえあれば問題ないようです。

ゲームばかりでも困りますが、今のところゲームは週末だけと決めているし、宿題もやった後なので許してあげましょう。

かみさんの実家から電話がありました。
入院していたかみさんのお母さんが退院したとの連絡がありました♪
まだ『時差ボケ』みたいな感じでぼーっとしているようですが、とりあえずよかった(^.^)

DSCN4798.JPG
ちょっと前のチョークアート♪
子供2の作品(^.^)

戦艦と飛行機を描いたのですが…
飛行機が水色なので空と海と同じ色(^_^;)
これじゃよくわかりません(笑)

いつも家では恐竜とかモンスターとか描いているのですが、この日はなぜか普段ほとんど描いたことがない飛行機と船。
なぜだろう?

彼なりにこっちの方が賞をとれそうとか考えたのだろうか。
いやぁ、普段の絵の方が勝負になったと思うんだけどなぁ(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感