So-net無料ブログ作成

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

子供1が欠席しました。
風邪、らしい(^_^;)

子供1の風邪は、いつも2,3日鼻水やのどの痛みに悩まされた後熱が出ると言うパターン。
今回も数日『喉が痛い』と言っていて、今日休むことになりました。

しかし熱が無かったので『インフルエンザじゃありません』と検査なしで断定され、抗生物質を処方。
病院行くとほぼ100%で抗生物質だされますねぇ。

そして病院行った時に子供1の友達も来ていたそうで、なんと熱が40度!!
だけどインフルエンザの検査は陰性だったそうです。
しかし熱が高かったのでインフルエンザ陰性でも『リレンザ』(タミフルだったかな?)を処方されたそうです。

なんか周りの話聞いてると、高熱が出たり関節が痛くなったり、これはおそらくインフルエンザでしょうと言う症状でも陰性になる人が多いです。
これはもしかしたら、インフルエンザが賢くなってんじゃないですかね(笑)
あんまり増えると陽性になって薬飲まれてしまうので増えないようにしてるとか、あるいは検査で陰性になる新たなインフルに進化したか。
なんてことがあるかどうかわかりませんが、とにかく皆さんご注意を!

そして子供1、病院から帰ってきたら熱が上がってきたそうです。
と言ってもまだ37.4度ですから、それほどつらそうではないですが。
熱があまりでない体質なのかもしれませんね。

熱はウイルスをやっつけるために出るそうですから、ちょっとウイルスと戦うパワーが足りないのかもしれません。
これは昭和式の気合いを入れたトレーニングでもした方がいいですかね(笑)

DSCN4109.JPG
子供2の絵シリーズ♪
モンスターvsロボット(^.^)

やはり戦っています。
恐竜型のロボットに人が乗り、モンスターと戦っているのだそうです。
まぁ、男の子らしくていいですが、たまには可愛い絵も描いてもらいたいですね(^_^;)

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はかみさんと子供2とお出かけ♪
探究型学習塾『tanQ LABO』というものに参加(^.^)

オンラインでやる『tanQfamily』というのには、すでに登録して参加しているのですが、実際に人と学べる教室もあると言うので、行ってみました。

『tanQ LABO』と言うのは、様々な分野の探求をすることで子供の好奇心などを刺激してあげようというもの。
教室は代々木にあり、それに通うのは難しいのでオンラインのやつに参加しています。

今日のテーマは『絵画』です。
人類の絵画の歴史に触れながら、なぞ解きをして遊びました。
参加した子供たちは子供2がおそらく最年長、なのでなぞ解きは子供2が頼りな部分が大きかった。
親も参加して手助けはしましたが、内容的には小学生高学年向けな感じかな。
なかなか難しかったですが、みんなで無事謎を解くことができました♪

あまり塾とかに通わせることに興味がないわが家ですが、これは基本的に遊びの延長のような内容で、何かの教科を勉強するというわけじゃないところがいいです。

今日のテーマは『絵画』でしたが、これで絵を『描く』ことだけじゃなく『見る』ことにも興味を持ってくれたら、一緒に美術館とか行けるのだけど♪

DSCN4107.JPG
子供2の絵♪
恐竜です(^.^)

描く絵の9割以上は自分で考えたもの。
これは珍しく恐竜図鑑を見て描いたものです。

自由に描いていた時代から、これからは何かを真似て描く時代なのでしょうかね。
きっと真似ることで絵はうまくなるのですが、きっとそれ以前の絵の方が魅力的なんだと思います。
まだ何も真似て描いていない子供2の絵を見て、いつもそう思います。
真似て描くのが悪いわけではないですが、もうしばらく彼の中の絵を見ていたい気がします♪

今日はこんなもんで♪

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

今日はかみさんと映画♪
『みんなの学校』と言う映画です(^.^)

かみさんにすすめられて連れて行かれました。
大阪にある小学校のドキュメンタリーでした。
様々な問題を抱えた子供たち、他の学校では別のクラスで学ぶことになるような子も一緒のクラスで学ばせている小学校の映画です。

フィクションとは違う力強さがドキュメンタリーにはあります。
どちらが上とか下ではなくてね。
ちょっと尺の割に長く感じてしまいましたが、考えさせられる内容でした。

たぶんいろいろあるメリットとデメリット、針がどちらに傾くのかはわかりませんが、そこには本気で『教育』にかかわる先生たちの姿がありました。

そして映画のあとには話し合い…え?話し合い?
そんなの聞いてない!!

かみさんも知らなかったようなのですが、映画のあとに映画について教育について、数人のグループに分かれて語る場が持たれたのです。
人見知りの激しいおいらにはなかなかのプレッシャー(^_^;)

まぁ、それでも周りの人がいろいろ話してくれたおかげで、何とか無事終了。
お疲れ様でした…

内容が内容だけに、学校関係の方も多く見に来ていたようで、今後の学校教育に活かされたらと思います。

子供たちが二人で留守番できるようになってくれたおかげで、時々ですがちょっとだけかみさんと出かけたりすることもできるようになりました。
ありがとう子供たち♪

DSCN4108.JPG
子供2の絵シリーズ♪
ロボットの対決だそうです(^.^)

描く絵のほとんどが『戦っている絵』です。
恐竜だったりモンスターだったり、ロボットだったり人だったり。
なぜに男の子は戦うことが好きなのでしょうね。

そう言えば子供1も恐竜の捕食シーンとか描いて真っ赤に染めてたなぁ・・・(^_^;)

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はプールに出動♪
子供2の希望です(^.^)

ちょっとだけスイミングスクールに通っていた子供2ですが、『せんせいがこわい』との理由で離脱。
まだ泳げません。
しかしプールは大好き。

なので時々『遊び』に行きます。

泳げるようになってほしいので、最初30分くらいは水泳の練習っぽいことを。
しかしおいらもスイミングスクールの経験ないので、どうやって教えていいのかわかりません(^_^;)

思い出そうとしても、自分がいつどうやって泳げるようになったのか不明。
なので、とりあえずバタ足とかやらせる程度・・・

そのあとはひたすら遊びます♪
深いプールと浅いプールを行ったり来たりしながら、深いプールでは潜ってじゃんけんしたり、浅いプールでは魚や水辺の危険生物になって戦ったり(笑)
2時間弱これをやると・・・けっこう疲れます。

なので午後はのんびり♪
子供1はひたすら『ポケットモンスター ウルトラサン』をプレイし、おいらと子供2は『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』を鑑賞。
プールのおかげで眠りそうになりながらの鑑賞でした(^_^;)

今週は3連休、楽しい週末にしたいですね♪

DSCN4106.JPG
今子供1がハマっているのが『ポケットモンスター ウルトラサン』♪
ポケモンパンを買うとポイントがたまります(^.^)

ポイントが貯まるとレアなキャラやアイテムがもらえるとかで、ポケモンパンを買わされました。
4月までのキャンペーンなのでまだ時間はあります。

これからしばらくはポケモンパンを食べる機会が増えそうです(^_^;)

今日はこんなもんで♪

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供2が公園に忘れ物…
BB-8の貯金箱です(>_<)

さいわい見つかったものの、お金を入れる部分のふたがない。
これでは貯金できません。

子供2がおもちゃを忘れたのは今回で2回目、前回はプテラノドンのおもちゃでした。
自慢したいのかどうかわかりませんが、たくさんおもちゃを持って行って忘れてくるのです。

おそらく持って行くのが1個なら忘れないと思うのですが…

BB-8はかみさんの友人から頂いたばかりのもので、おいらの気にいっていました。
そのうちラインにスミ入れしたり、ウェザリングしたりしてかっこよくしたいと思っていたのに。

まぁ、なくなってしまったものは仕方がない。
今後もたくさんなくすだろうしね。
でもなぁ、たくさん遊んで壊すのなら別にいいのですが、忘れてくるってのはただの不注意だからなぁ…

こんなこと言うとかみさんに怒られそうですが、かみさんもよく物を忘れたりする人でした。
かみさんの遺伝子か?(笑)

DSCN4105.JPG
これがそのBB-8♪
ボディ横に大きな穴が(^_^;)

そもそも貯金箱なんだから遊ぶものじゃないだろう!
と言いたいが、子供にとってはおもちゃなんだろうな。

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感