So-net無料ブログ作成

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

はやぶさの感動再びか♪
今『はやぶさ2』が頑張ってます(^.^)

小惑星探査機『はやぶさ2』が打ち上げられたのが3年前。
火星と地球の間にある『リュウグウ』と名付けられた小惑星を目指しています。
順調に飛行して現在『リュウグウ』まで600万kmの位置まで迫ったそうです。

今回も前回と同じく試料を採取して持ち帰るミッション。
残念ながら前回は、ごくわずかな粒子しか持ち帰られませんでしたが、今回はきっと成功してくれるのではないかと期待しています。

失敗は成功のもと!
前回を教訓に今回はきっちりやってくれるのではないかと期待しています♪

ちなみにリュウグウ、直径約900mで炭素と水を含む小惑星らしいそうです。
地球の生命や水の起源の謎に迫れるのではと期待されています。


18年6~7月にリュウグウへ到着する予定。
楽しみです♪

DSCN3760.JPG
マイ畑シリーズ♪
ソラマメです(^.^)

無事発芽してくれました。
しかし1個だけ発芽しないのが。
ちょっと残念。

園芸番組では、きちんと育てれば一株から100個くらいとれるというのですが、前回はその1/10もとれませんでした。
今回はリベンジです。
100個とは言いませんが、30個くらいとれないかなぁと期待しています♪

今日はこんなもんで♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は小学校のバザー♪
子供2を連れて出動(^.^)

子供2が、公園で仲良くなった4年生のお友達と、一緒にバザーに行くと約束したそうです。
学校に着くとすでに大勢の人。
待ち合わせの場所に行ってもその子はいません。

この大勢の中から見つけるのはちょっと無理かもなぁ、と思いながらフラフラしていたら、偶然その子と遭遇。
よかった♪

子どもには子供の世界があるだろうと、とりあえずお小遣い渡しておいらは別行動。
バザー覗いたり子供2の描いた絵を缶バッジにしたり。
ほんとに多くの子供たちが来ていて、みんな楽しそう。
子どもたちにとっても一大イベントなんですね。

一通りフラフラしていたら子供2とバッタリ。
一緒にいたお友達とははぐれたそうです。
まぁ、この人込みでは仕方ないですね。
なのでその後は子供2とバザーを楽しんで帰りました。

午後は子供2と映画鑑賞♪
録画した『K-9/友情に輝く星』です。
すごく楽しんでもらえてよかった。
続編の『K-9:はみだしコンビ大復活!』もやるようなので録画しないと(^.^)

夕方は昨日に引き続きかみさんと畑に出動。
ジャガイモを収穫してきました♪
去年もそうでしたが、この時期のジャガイモの収穫はイマイチ。
でも夕飯に食べられるくらいの量はとれました♪

DSCN3759.JPG
マイ畑シリーズ♪
ジャガイモです(^.^)

生育がイマイチ。
あまりマメに畑に行けなかったのが良くなかった。
もう葉の部分に元気がなかったので、これ以上は芋もあまり育たないと思って掘ってしまいました。

1株に1個くらいずつ食べられそうなのがある以外は、かなり小さめのやつばかり。
ジャガイモは、日を浴びて青くなってしまったものや小さいもの、芽の出てしまったものには毒があると言います。
小さいものは、2~3cmより小さいものは避けたほうがいいとか。
うーむ、それくらいのがたくさんでした(^_^;)

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は学校の参観日♪
かみさんと出動です(^.^)

まずは子供2の教室。
すぐに目が合いました。
目が合うのはいいけど、授業聞いてろよ(笑)

次に自主保育仲間の2年生の子のところ。
3人いるので探すのも大変。
残念ながら一人欠席、残り二人のうち片方の子は目が合って気づいてくれました♪

そして6年生、子供1のクラス。
こっちは全く目が合わず。
完全に意図的に無視しています。
他の子はわりとこっちを気にしてるのにね。
まぁ、子供1らしいです(^.^)

かみさんと二人で『わざと声かけて手を振ってみようか?』とか言ったりして(笑)
いやいや、本気で怒るからやめておこう♪

帰りは子供2のお友達と一緒に。
そしたらその子も3月生まれ。
子供2が『3/11生まれなんですよ』と言うと、『あぁ、当日ですか』と。
もちろん東日本大震災のことです。
そちらの子は震災後数日経ってからだったそうで『そっちの方が大変だったでしょう』と。

うちは3/11生まれと言っても地震の時はすでに生まれてましたから、ある意味問題なかったですが、これから産むという人はさぞ不安だったことでしょう。

夕方は畑に出動。
そらまめがひとつだめでしたが、あとは無事発芽。
ジャガイモはイマイチの生育、と言うかもう収穫かな。
タマネギを植えて、カリフラワーを収穫して帰りました。
久しぶりの収穫です♪

子供2が小学校に入って、気合い入れて畑をやると言っていたかみさんですが、結局忙しくてあまりやれず。
春からは気合い入れてやると改めて宣言してました(笑)

DSCN3757.JPG
マイ畑シリーズ♪
ブロッコリー(^.^)

今回は生育がイマイチ。
あまり来られなかったので肥料が足りなかったと分析。

仕方ありません、これから少しでも挽回しないと。
ブロッコリーはメインを収穫してからも、脇芽から小さいのがたくさんとれるので優秀です。
おすすめですよ♪

今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

かみさんは時々自主保育のお手伝いに行きます♪

今日がその日(^.^)

親たちが自主保育のミーティングなどで忙しい時に助っ人に行くのです。
現役自主保育仲間の近況が聞けるのでうれしいのですが、経験者とはいえなかなかに大変。
ちびっ子たちは元気に自由に喧嘩とか始めますからね。

今日は一人の男の子を3人でからかっていました。
お弁当を食べようとしたした子のリュックを3人組が奪って逃げたのです。
追いかけて取り合いになったところに、年長さん女子が助っ人に。
さすが年長さんですね。

そして年長女子と3人のうちの一人が喧嘩になると、他の二人も加勢して3対1の戦いに。
でも年長女子、なかなかに強くて負けてません。
するとリュックをとられてたもう一人が・・・なんと3人組に加勢(>_<)チガウダロ!
お前のために戦ってくれてるのになぜ…

年少さんで自体がイマイチ理解できていなかったのか、結局3人に加勢したままで4対1の喧嘩に。

そこでさすがにこれはあかんとかみさんが仲裁に。
いやはや、人助けも大変です(笑)

DSCN3756.JPG
マイ畑シリーズ♪

カリフラワーです(^.^)

まだ小さいですが、とりあえず食べられそう。
よかった♪

かみさんが忙しくて、ちょっと畑の世話ができていません。
このままだとちょっと肥料不足になるかもなぁ。
この週末には一度行かないといけませんね。

さて今日から12月!
2017年を無事過ごしましょう!

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

家に帰るとアドヴェントカレンダーがしっかり用意されていた♪
こういうのは忘れない子供たち(^.^)

我が家では毎年アドヴェントカレンダーを12/1から稼働させています。
フェルトに大小さまざまなボタンを縫い付け、日付の入った小さなバッグ4cm×8cmくらいをぶら下げておきます。
12/1からクリスマス・イヴまで、毎日そのバッグに小人さんからお届け物があるのです。

お届け物はお菓子だったりシールや小物だったりですが、もともと子供1だけの時に始めたものなので、バッグが一人用の大きさ(^_^;)
二人分のプレゼントを入れるには小さい…。
これが何を入れるか悩む原因でもあります。

子供1は小学校1年の時は、何の疑いもなく小人さんを信じていたように思いますが、子供2はちょっと違います。
『だれがいれてるんだろう?たぶんおとうさんとおかあさんだとおもうけど』と言っていました。
そして『カメラをせっちしとけば、だれがいれたかわかるね』と言うので『そんなことしたら小人さん来ないかもよ』とかみさんが言うと、『それはこまる』と(笑)

ちなみに明日から始まるので今夜入れる必要があるのですが、かみさんなにも用意してなかった(>_<)オイオイ
おいらが一応お菓子を買っておいたけど。
準備頼みますよかみさん!!

DSCN3752.JPG
修学旅行のお土産♪
勾玉です(^.^)

子供2のリクエスト。
きれいなので子供2も喜んでました。
あっという間に紐が外れてたけど(笑)

まぁ、おいらが直しておきましたが、もう少ししっかり固定されていてほしいですね。
いくら子供2が乱暴に扱ったとはいえね。

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感