So-net無料ブログ作成

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は月イチの子供イベント♪
ボーリング大会です(^.^)

年4回舞台などを鑑賞する会なのですが、もっと交流を深めましょうと言うことで遊びの企画をしました。
第1回が今回のボーリング。
参加者はメンバーの半分の4家族。
まぁ、最初はこんなもんでしょうかね。

ボーリング場で待ち合わせして、さっそく申し込み。
なかなかの人気で1時間くらい待たされました。

子供と親がペアを組んで家族対抗の予定でしたが、子供たちが自分たちでやりたがるので、結局親は見てるだけ(^_^;)
なぜかうちのかみさんだけ単独でエントリーしてて、子供vsかみさんと言う状態に(笑)

小さい子はまだ投げられないので、滑り台のような道具を使ってプレイします。
子供2も最初は頑張って自分で投げてましたが、やっぱり重いので滑り台を使いました。

結果は…かみさん優勝(笑)
オイオイ(^_^;)

大人が優勝してどうするって感じですが、子供たちもとても楽しんでいたのでまぁ成功かな♪

2017-09-03 12.49.02.jpg
メガ恐竜展シリーズ♪
『タルボサウルス・バタール』です(^.^)

モンゴルで見つかったティラノサウルスの仲間ですね。
アジア最大級の肉食恐竜です。

パッと見はティラノサウルスっぽいですが、頭骨幅が狭いため両目が正面を向きにくいそうです。
つまりは立体視がティラノよりも不完全だったらしい。
うーむ、骨からそんなこともわかるのですねぇ。

今日はこんなもんで♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は初めてのMRIでした。
交通事故のためです。

急に開けられた車のドアに自転車で突っ込んだのが6月。
4か月経ちましたが、いまだに指先にしびれが残ります。
ということでのMRI検査でした。

MRIとは、核磁気共鳴現象というのを使って体内の様子を画像化するものです。
普段リハビリをしている病院ではなく、別の病院を紹介されました。

問診の後、金属製の物、ベルトや財布等を外し、大きな筒の前のベッドに横たわります。
大きな音がするので、ヘッドフォンをして音楽を聴きながら。
目を閉じていると、すぐベッドが筒の中に入っていく感覚。

この状態で約20分くらいでしょうか。
長いような短いような。
はじめてで緊張してましたが、終わってみればあっという間でした。
結果は、普段リハビリに行っている病院に送られるそうです。
この結果を待つ間もドキドキですね…


午後は子供2が近所の公園で友達と遊ぶ約束♪
相手は小学4年生(^.^)

たまたま公園であって仲良くなったとか。
この辺の芸当は、さすが次男というのか、子供1には真似できない技です。

子供2が時間を間違えたのか、相手が遅れたのか、待つこと40分、ようやく登場♪
おいらも一応ご挨拶。

おいらがお菓子を買いに離れた間に、かみさんも合流。
お友達も一人増えて3人に。
少し話をして5時までという約束でおいらとかみさんは帰宅しました。
おいらはちょっと不安でしたが、いつものことだそう。

かみさんとお茶しながら録画した映画を見てましたが、かみさんが『眠い』と言って寝てしまいました。
子供1も遊んでくれないので、おいらは久しぶりに地域のパトロール♪
小学校から借りている『パトロール腕章』を付けて出動です。

腕章をつけていると、すれ違う人がみんな腕章に目をやります。
これさえあれば、最初はキョロキョロしながら歩く不審者に見えても、きっと通報はされないでしょう(笑)

2017-09-03 12.47.08.jpg
メガ恐竜展シリーズ♪
『ビスタヒエベルソル』です(^.^)

こいつはロボットです。
なので動きます。

だから小さい子はビビって泣きます(笑)
見てるこっちは微笑ましいですが、泣いてる本人は恐怖そのものでしょうね。

ラジコン操作で歩いたりしたら完璧なのですが、さすがにそれは難しいですかね。
タカラあたりがリアル恐竜ラジコン、出してくれないでしょうかね(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は寒かったです♪
雨も降りましたね(^.^)

秋雨前線の影響で、これから数日は雨が降りやすいようです。
雨が降ることも大事なのはわかっていますが、やっぱり雨はちょっと憂鬱。
特に朝出かける時の雨は嫌ですねぇ。

帰る時の雨は、家に着けばすぐ着替えられるのでまだいいのですが、朝の雨は…
自転車通勤なのでカッパ着ていくのですが、どうしても濡れてしまいます。
着替えを持って行ったりもしますが、上から下まで全部持って行くわけにもいきませんしね。

今日は朝はちょっと降ってたけど何とかカッパなしでも行ける程度。
帰りも途中まではカッパなしで帰ってきて、途中から強くなってきたのでカッパ着用。
明日も出かける予定があるので、これくらいの雨ならまだいいのですが…


選挙が近いので選挙の話題♪

おいらの実家は福島市なのですが、その福島市に安倍首相が来たそうですね。
ニュースで見たところ、なにやら田んぼを背景に演説する安倍首相。

どこの田んぼ?なぜ田んぼ?
大勢の人にアピールするなら駅前のほうがいいのにね。
と思ったら、どうやら『反自民・反安倍』対策だったようです。

つまり映っていた一般人と思われる人たちは動員された党員の方々。
背景を気にしてその部分の田んぼだけ稲刈りをしないように指示する念の入れよう。
現地の人にはわかっても、ニュースを見た人にはわかりませんものね。

まぁ、どこの党も似たようなことはやってると思いますが、なんだかそこまでヤジにビビるってのも、一国の首相としてどうなのかと…
演出もいいですが、他にもっと気を使うところあるでしょうに。

2017-09-03 12.45.46.jpg
メガ恐竜展シリーズ♪
『ティラノサウルス』です(^.^)

この子の愛称は『ワイレックス』と言います。
この化石、しっぽの先が見つかりませんでした。
化石で一部、あるいは大部分が見つからないなんてことは多いのでしょうが、この子の場合ちょっと理由があります。

それはこのしっぽは何者かに食べられた可能性があると言うこと。
化石を調べたところ、壊疽に似た感染症の痕跡があったそうです。
研究者はこれを『共食い』の証拠と考えているそうです。

まぁ、たしかにティラノを襲う奴なんてティラノくらいしかいなそうですけどね。
でももしかしたら、まだ化石が見つかっていない大型の肉食恐竜がいるかもしれませんよね。
そんな新種の化石が見つかることにも期待したいです♪

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

かみさんは週末朝の仕事♪
それが突然明日も仕事になった(^_^;)

今月は辞めた人がいたりしたせいで、平日も4日間だけ出てくださいと頼まれたんだそうです。
まぁ、その分稼ぎは増えますが、おいらが朝忙しくなる。
平日だと子供たちにお弁当を作らないといけませんから。

なので今日は、仕事中にも明日のお弁当は何にしようか考えていました。

しかし帰ってみたら!かみさんはだいぶ用意してくれてました。
ありがたいですが、せっかくおいらが考えていたお弁当計画は無駄になりました(笑)
ま、かみさんは今月あと三日ほど平日仕事に行く予定ですから、その時にまた考えましょう。

最近かみさんの仕事のために朝食作ったりお弁当作ったり、あとかみさんが風邪ひいた時に料理して、やっぱり料理って楽しいなと思いました♪

毎日だとさすがに大変ですが、週末はなるべく作ろうかなと、ちょっとだけ思ったりして。
ま、ちょっと思っただけですので、実際作るかどうかわかりませんが(笑)

2017-09-03 12.45.21.jpg
メガ恐竜展シリーズ♪
『ティラノサウルス』です(^.^)

さすがに迫力があります。
アロサウルスよりも頑丈そうで重量感がありますね。
こんなのが歩いていた時代があったなんて、怖いですが見てみたいものです。

マンモスを復活させようってプロジェクトがありますが、恐竜も復活しないかなぁ。
ま、映画のようにはいきませんね(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供1は漢字が苦手♪
小1の時からずっとです(^.^)

低学年の時の漢字のテストは、ほんとにありえないような点数をとってきました。
小学校低学年の時の漢字なんてそのうち嫌でも覚えますから、おいらもかみさんもそれほど気にしてませんでした。
でも本人はそれなりにあせってたみたい。

小6になっていまだに漢字は苦手ですが、それでもおいらから見たらかなり覚えてきたなって印象です。
その子供1に『お父さん、これどこが間違ってんのかな?』と、漢字のドリルを見せられました。

先生に赤線を入れられたか所が数か所あり、先生の文字で正しい漢字が書かれています。
しかし、子供1が書いた文字と見比べても、どこが違うのかわかりません。
『これ、お前書き直したの?』と聞いたら『直してない』と言います。
うーむ、どこが違うんだ・・・

結局何度も見くらべましたが、どこが間違っているかわからず。
ま、いいか(笑)

しかし、その時思ったことが一つ。
子供1、字がだいぶきれいになったなと。
低学年のころは、きれいに字を書こうという意識がまるで感じられず、ほんとに下手でした。

たまに大人でも、子供みたいな字を書く人を見かけます。
字がきれいかどうでないかと言うただそれだけで、読む人を心地よくもするし、不快にもします。
おいらの友人には、履歴書の文字がきれいだという理由で就職が決まった人もいます。(もちろんそれだけではないでしょうけど)

子供1もきれいな字を書く人になってほしいですが、ま、どうなりますか。

2017-09-03 12.44.05.jpg
メガ恐竜展シリーズ♪
『バリオニクス・ワルケリ』です(^.^)

白亜紀前期の獣脚類。
スコミムスと同じスピノサウルス類なので、そっくりです。

腹部から魚の鱗の化石が見つかったことから、魚食性だと判明しました。
でも同時にイグアノドンの子供の骨も見つかったそうです。
きっと動くものならなんでも食べてたってことですね(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感