So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供2と川崎に出動♪
東芝未来科学館に行きました(^.^)

子供2が自主保育時代に何度か行った場所。
ゲームのようなのがあって子供2が大好きな場所です。
子供2が行きたいと言うし、東芝は最近何かとやばそうなので、もしかしたらなくなってしまうかもしれないので行ってきました♪

雨の予報だったせいか、思ったより人は少ない。
おかげであまり待たされずに体験で来ました。

あっち行ったりこっち行ったり、子供2のあとをついてまわって約2時間。
けっこう疲れた(^_^;)

帰りは一瞬もの凄い雨に遭遇。
でも自転車に乗るころにはおさまってくれて助かった。
カッパ着て雨の中を帰ってきました♪

午前中に畑に行けてよかった。
うちは液肥を使っているので、雨が降る時は雨の前にまきに行きます。

久しぶりの畑はよかった♪
何か野菜を育てて収穫する、すごく癒されます。
まぁ、収穫される野菜たちはたまったもんじゃないかもしれませんが。

今はトマトとキュウリが最盛期。
枝豆も順調。
ピーマンとナスはイマイチ。
ニンジンはもっといまいち(笑)


まだ余った畝があるので、遊ばせておくのはもったいないです。
今から蒔けるものをチョイスせねば。

DSCN2126.JPG
伊豆旅行シリーズ♪
ロープウェイです(^.^)

こういうのに乗ると、つい前を向いてしまいます。
でも後ろの景色も素敵です。
天気もよくてサイコー♪

今日はこんなもんで♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は子供1の水泳教室♪
おいらと子供1で出動(^.^)

今日は相棒に『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 下巻』を持参です。
いつものように見学エリアに行ってみると、いつもより人が少ない。
感覚的にはいつもの半分くらいかな。
プール熱が流行っているという情報もありますから、もしかしてその影響?

とりあえず椅子に座って読書開始。
着替えて集まって準備体操して…と、けっこう練習が始まるまで時間があります。
そして練習の最初は基礎的なことから始まるので、その間もとりあえず読書。

しばらくして練習内容が変わったので、そこで読書終了。
さて、子供は上達したのだろうか?

と言っても、おいらの視力では子供1を認識するまでにかなり時間がかかる。
しばらくあれでもないこれでもないと一人ずつチェックしてようやく子供1発見。
ビート板使ってクロールの息継ぎの練習してました。

最初は手を動かさず、顔だけ横を向けて。
次に手を回しながらの練習。
これでやっとクロールっぽい動きになりました。

まだまだぎこちないですが、以前見たよりはそれらしい動きにはなっていましたね。
でもまだビート板ありのクロールです。

次のテストが確かこの『ビート板ありクロール12m』だったかな。

そんで次がビート板なしの『クロール12m』のはず。


理論的には、クロールで呼吸法を覚えて12m泳げれば、それはもう100m泳げるのと同じですよね。
だって息継ぎしながら泳げばいいだけだから(笑)

一応『泳げるようになるまで通う』ってのが約束です。

テストが月1回なので、来週か再来週にテストがあり、その1か月後に『クロール12m』のテストの予定。


なので、うまくいけばあと1カ月とちょいで『泳げるようになった』と言えるとは思うのですが、さてどうするか。
すぐやめるか、うまい下手もありますから少し通うか。

でもそうなると次の背泳ぎとかの練習になっちゃうんだよな。

月謝もそれなりですから悩みどころです(笑)

DSCN2121.JPG
伊豆旅行シリーズ♪
『伊豆の国パノラマパーク』です(^.^)

ロープウェイに乗って山頂に出発。
久しぶりのロープウェイ、いつ以来だろう?

DSCN2124.JPG
おぉ、高い!
なぜ高いところにのぼると気分がいいのだろう(笑)
さて頂上からどんな景色が見られるのか。

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

友人依頼のラインスタンプ販売開始♪

とりあえず3個(^.^)

6人分申請したのですが、とりあえず3人分が審査通りました。
先ほどから販売開始です。

今回は飲み仲間6人で使うスタンプを依頼されて、名前入りのものを作成。
なので誰でも使えるものではありません。
売り上げが下がるのか、逆にターゲットが絞られた分買ってもらえるのか。
ま、1カ月くらいしてみないと結果はわかりませんね♪

ちなみに今日発売したのがこれ!

01.png
サルです♪
友人がサル顔なのでサル(^.^)

全国のサル顔の前川さん、あるいはサルが好きな前川さん、いやいやサルが好きじゃない前川さんもお気に召したら買ってください(笑)


次にアップしたのが

01.png
ロバです♪
友人のあだ名がロバだったので(^.^)

全国のロバというあだ名のアキヒロさんも、ロバが好きなアキヒロさんも、このロバをかわいいと思ってくれたアキヒロさんも、ぜひ買ってください(笑)


そんでもう一つアップしたのが
01.png
ウーパールーパーです♪
友人が何かに似てないか必死で考えた末に選んだのがウーパールーパーです(^.^)

全国のウーパールーパー好きのヒロシさん、両生類をこよなく愛するヒロシさん、ちょっと変なキャラがいいと思ったヒロシさん、ぜひ買ってください(笑)

おいらとしてはウーパールーパーが一番気に入っているのですが、はたして全国のヒロシさんのうち何人が買ってくれるでしょうか。

近日中にあと3個も販売開始になる予定。
こちらも、名前が一致した方はよろしくです♪

http://line.me/S/shop/sticker/author/84602

他にも『ハルキゲニア』『ねこ』『恐竜』などアップしています。
気になった方は覗いてみてください(^_-)


おっと、そう言えばまだ友人にアップしたと連絡してなかった。
さっそく連絡せねば。

今日はこんなもんで♪


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

自主保育仲間の小学2年生のお子さんの話です。
ちょっと前に、先生が怖くて学校に行けなくなったという話を聞いていました。
その後詳細を聞いたところ、いろいろ驚くことが・・・

まず先生がどんな風に怖いのかと言うと、教壇を蹴ったりするのだそうです。
問題ができない生徒をどんどん問い詰めて泣かしたり。
自主保育仲間の息子さんが、先生が怖くて教室に入れないでいたら、そのまま声もかけずに授業を始めるのだそうです。

教壇を蹴ったりした時や、問題ができなくて問い詰められたのは、自主保育仲間のお子さんではないのですが、そういうことを他の子にしているのを見てて怖くなってしったのです。

しかもその先生、過去にも威圧的な態度で生徒を追いつめたことがあるそうで、中には転校した子もいたとか。
他の生徒の親の間でも、その先生の態度を問題視している人はいるそうです。

おいくつの先生かわかりませんが、どうなんでしょう?
許される範囲なのでしょうかね。
教育熱心と言うには無理があるように思えます。

ちなみに都内で先生をやっている知り合いに聞いたところ、都内の小学校では『教壇を蹴る』なんてことはありえないそうです。
そんなことをしたら大問題になるとか。

先生いわく、教壇を蹴ったのは『給食の大切さを知ってほしかったから』だそうです。
さらに『意図的に蹴ったので感情的になって蹴ったわけじゃない』だそうですが、意図的ならいいのだろうか?
そもそも教壇を蹴ることで給食の大切さが伝わるのだろうか?

校長とその担任と、自主保育仲間のご両親とで話し合いを持ったそうですが、学校側はその子が自主保育っ子だから親離れできていないのだろうと言う方向で持っていきたいようです。
でも1年生の時は行けてたのだから、それは無理があるような気がしますね。
そもそも『せんせいがこわくていけない』と言ってるわけだし。

それに、過去にも転校するほどの子がいたというのに、その先生の態度を改めさせることを学校側がしていないと言うことは、学校がその『教育方針』を肯定しているともとれます。

先生と言う職業は、とても大変だとは思います。
しかし、小学校低学年のときの先生の対応で、その子の人生に大きな影響をあたえることもあるのですから、そこは自覚してほしいです。

この文章だけでは情報が足りないとは思いますし、片方の言い分のみです。
でも皆さんはどうお感じになりますか?

とにかく、全ての子供たちの権利が守られ、幸せになってほしいと願うだけです。

DSCN2108.JPG
伊豆旅行シリーズ♪
伊豆の海の夕焼け(^.^)

GWに2泊3日、友人の家に遊びに行きました。
これは二日目の夕方です。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。

今日はこんなもんで♪

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

2008年6/14は岩手・宮城内陸地震が、1896年(明治29年)6/15には明治三陸地震がありました。
最近神奈川や東京は大きな地震はないですが、当然いつかは来るし、いつ来るかはわかりません。
普段からその日のために備えておきましょう。

東日本大震災後、あわてて防災備品を用意した方もいるかと思います。
しかしあれから6年以上経ちました。
もしかしたら期限切れになっている物があるかもしれません。

缶詰などの食料品はもちろんですが、薬や乾電池にも期限はあります。
ちびっ子がいる家庭では、用意した衣類が着られなくなっているかも。

あと、最近は様々な防災グッズが売られていますから、新しい物に交換するというのもいいかもしれません。
例えば豆電球タイプの懐中電灯などは、LEDタイプのものに代えるなどです。

我が家の防災備品も、ちょっと油断したら缶詰がだいぶ賞味期限が切れていました
毎年防災の日にチェックしてても、『そのうち代えておこう』と思っているうちに忘れてしまっていました。
同じ時期に一気に買うと、期限が切れるのも同じ時期になるので、一気に切れてしまいます。
要注意です。

それに、子供たちも大きくなって、食べる量も増えましたから、備蓄量を増やさないとあっという間に食べるものがなくなりそうです。
今度の週末には入れ替えをしようかと思いますが・・・この『今度の週末』ってのが危険ですね(笑)
また忘れてしまいそうです(^_^;)

ちなみに明治三陸地震、震度は2~3くらいでそれほど大きく揺れませんでしたが、大きな津波によって被害が出ました。
震源が遠いと、揺れが小さくても大きな津波が来る可能性があります。
海辺にいる時は、あまり揺れなかったからと安心してはいけませんよ。

DSCN2101.JPG
伊豆旅行シリーズ♪
釣りの成果です(^.^)

これは『ヘダイ』と言うのだそうです。
相馬やいわきで海釣りはしましたが、ヘダイははじめてです。

このヘダイお腹が大きくて、なんと釣ってから出産しました。
産んですぐ気づいたら、子供たちは海に帰してあげられたかもしれないのですが、気がついた時にはもうこんな状態。
それでもまだ動いていた何匹かを海にかえしてみました。
ヨロヨロしてたけど、一応泳いでたから、大丈夫だろうか・・・

そしてこの子たちも、しっかり食べさせていただきました。

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感