So-net無料ブログ作成

今日のHappy♪ [ゲーム]

始まるとあっという間に終わる3連休♪
今日は近場でのんびり(^.^)

子供1がリュックが欲しいと言うのでいっしょにお出かけ。
以前使っていたショルダーバックは、子供1が遊んでいた公園に置き忘れて盗られてしまいました。

なのでまたなくしても被害が少ないように、できれば安いリュックでごまかしたい。
しかしおいらの『これ(3000円)なんかどう?』と言う誘導にもかからず、『これがいい』と選んだのは6000円の品。
ま、確かに3000円のよりまともだしいいけどね・・・

そのあと本屋に寄ると『モンスターハンターダブルクロス』の攻略本が欲しいので『誕生日のプレゼントにして』と。
お、2000円弱なら想定より安く済む!と喜んでたら『でもこれだと安いから、他に何を買ってもらおうかなぁ』と言い出す。

おいおい、ちびっ子2は300円の『言獣覚醒ワーディアン』だぞ。(3個買ったけど)
少しはちびっ子2を見習えぃ!(笑)

ちなみに『モンスターハンターダブルクロス』はこども1が自分のおこずかいを貯めて買いました。
自分で買ったソフト、存分に狩りを楽しむがよい!

DSCN1246.JPG
ちびっ子2、ワーディアンを文字にして並べる♪
そして『これなんてよむ?』と聞いてくる(^.^)

ちなみにこれはW・G・Eですが、さすがにこれでは単語にならない。
しかもおいらは英語が苦手だし・・・

今日はこんなもんで♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ゲーム]

ついに『Nintendo Switch』が発売されました♪
買った方いますかぁ(^.^)

友人からも『買った?』と言うメールが来てました。
買いたいですねぇ。
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のCM見たらやっぱり欲しくなりました。
あのはるか遠くまで見渡せるハイラル(?)のフィールドを駆け回ってみたいです。

しかしうちにはゲーム嫌いのかみさんがいます。
子供たちがゲームばっかりの毎日になるのが心配なのです。
だから買うならかみさんを説得して納得させて、子供たちとルールを作る必要があります。

子供1には3年生くらいの時に『New ニンテンドー3DS』を買いました。
だからちびっ子2が同じくらいになるまでゲームはさせたくないのだそうです。
でもそうなるとあと3年くらい買えない…って、次のマシンが出ちゃうじゃん(笑)
確かに子供にゲームを与えると、ゲーム漬けの毎日になっちゃいますし、それはおいらも心配なんですけどね。

うちの子は子供1もちびっ子2も、それなりに言うことを聞いてくれるし、それなりにこっそり目を盗む部分も持っていて、なかなかバランスが取れた子供たちだと思います。
なのでゲームを買っても大丈夫なんじゃないかと思うのですが。

まぁ、発売すぐに買うマシンには初期不良とかある可能性がありますし、半年くらいかけて徐々に説得してみましょう(笑)
おいらの計画ではクリスマスくらいに買いたいなと♪
それまでにラインスタンプをたくさん売って購入資金を稼がないと・・・

DSCN0683.JPG
自主保育での一コマ♪
『こどもの国』です(^.^)

ちびっ子2が自主保育仲間と何か話しています。
何を話しているのか・・・
自主保育もあとわずか。
この思い出をいつまでも忘れないでいてほしいです。

今日はこんなもんで♪


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ゲーム]

子供1の『New ニンテンドー3DS LL』のメモリーを交換しました♪
緊張した・・・(^_^;)

デフォルトでは4GBのマイクロSDカードが入っていました。
しかし4GBではあっという間に容量が足りなくなり、体験版ソフトのダウンロードや新しいソフトのインストールができません。
なので東芝の『microSDHCカード 32GB』を購入して交換したのです。

しかしネットで調べてみると、データがうまくコピーできなかったとか言う情報もあるし、実際子供1の友人もメモリーを交換したらデータが消えたそうです。
せっかく育てたキャラが消えてしまってはかわいそう。
ということで緊張したのです。

しかし無事作業終了して、データも消えませんでした♪
よかった(^.^)

しかし、作業内容的には一度PCにデータをコピーし、容量のでかいカードに入れなおして交換するだけ。
この作業のどこでミスが起こるのだろう?
とにかく無事終わってよかった♪

DSCN0597.JPG
ちびっ子2が大好きな『言獣覚醒ワーディアン』シリーズ♪
ティラノサウルスです(^.^)

足がちょっと弱くて立ちにくいですが、デザインはけっこうティラノらしいです。
ちびっ子2、お風呂に入れたりして遊んでいます。
細かいパーツを流してしまわないか心配です(笑)

今日はこんなもんで♪
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ゲーム]

今日は朝から子供1と出動♪
『次世代ワールドホビーフェア2017』に行きました(^.^)

子供1が3DSでやっている『電波人間のRPG』と言うゲームで、なにやらレアなキャラクターがゲットできるとか何とか。
と言うことで幕張メッセに出動です。

おいらも昔はよくゲームをやったので、『東京ゲームショー』とか行ったりしました。
それでもおそらく20年ぶりくらいの幕張メッセです。

9時開場でしたがそれには間に合わず、10時くらいに会場到着。
さっそく子供1はレアキャラゲットのために3DSを持ってあっちを見たりこっちを見たり。
おいらは隣の『ニンテンドースイッチ』のブースへ。

並べば体験できるかなと思ってみてみたら・・・すでに整理券配布終了との文字。
キャンセル待ちをしないとプレイできないと言われました・・・

子供1は3人のレアキャラの内二人はすぐ捕まえたものの、最後の一人がなかなか捕まえられず。
一度あきらめて会場内を見て周りました。
カプコンや任天堂のブースを見たあと再びレアキャラゲットにチャレンジ。
かなり苦労してようやく3人目も捕まえました♪

おいら的にはお目当ての『ニンテンドースイッチ』の試遊もできずイマイチでしたが、子供1は『すごく楽しかった♪』と言っていました。
まぁ、子供1が楽しめたのならきてよかったかな。

夕方かみさんが出かけるので早めに帰宅。
七福神仲間の友人が誕生日だったので、かみさんと2人で飲み会です。
なのでおいらは子供たちとお留守番♪

おいらが料理と言ったらとりあえずカレーなので、ササッとカレーを作ってササッと早めの夕食。
お風呂入ってあとは寝るだけの状態を作ってから、子供たちと遊びました。
かみさんが帰るまでの間、男だけの楽しい夜です♪
※かみさんがいると楽しくないと言う意味ではありません!

DSCN0005.JPG
ディズニーのチョコエッグ♪
テレビの前に並べておきました(^.^)

しかし翌日にはどこかに行ってしまいます…
おいらは飾っておくのが好きなのですが、遊ぶのが好きなちびっ子2が、遊んだ挙句どこかにやってしまいます。
そして後日、パーツが足りない状態で見つかる。

やっとパーツを見つけて飾っておくとまた…って感じ。
いずれパーツが見つからなくなってしまうのでしょうね。

今日はこんなもんで♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ゲーム]

『Nintendo Switch』が発表♪
任天堂の新しいゲーム機です(^.^)

発売は来年3月の予定ですが、詳しいスペックや価格は不明。
公開された映像では、据え置きモードと携帯モードが使い分けられる仕様になっている以外の情報はほとんどありませんでした。

子供が産まれてからというもの、ゲームをほとんどやらなくなったおいらですが、もともとはゲーム好き。
任天堂のハードも『Wii U』以外は一通り持っています。
ただゲームより子育てのほうが面白くてやらなくなっていました。

しかし最近子供1がゲームをやるようになって、おいらもちょっとだけ再びゲームをやるように。
楽しみなのは、ちびっ子2にゲームをやらせてよいと言うかみさんの許可が出たら、家族でゲームをやること。
ちびっ子2が小学生になったら許可が出そうなので、もう少しで実現します♪

さて、その時やるのがどのハードか?
PlayStation 4』も『PlayStation VR』にも大いに興味があるが、『PlayStation VR』は多人数プレイには向かない。
と言うより人数分買えない(笑)

じゃ『Nintendo Switch』かというと、現段階の情報では判断が難しい。
家でも外でもやれると言うのが最大の売りのようだけど、ゲームは家でじっくりやりたい派としてはそれほど魅力は感じない。

今売っている『Wii U』のほうが家族でやるにはいいかもしれない。
『Wii』や『Wii U』が発表された時は新しさが感じられてワクワクしたけど、今回はそれほどのインパクトはないなぁ。
今後の情報に期待しよう。

とにかくおいらとしては、もうすぐやってくる家族でゲームのために、おこずかいを貯めていくことが大事ですね♪

DSCN7319.JPG
自主保育の合宿♪
こんな感じでカレーを作ります(^.^)

去年は余りすぎて捨てる羽目になってしまったので、今年は作る量を減らしました。
そしたら足りなくて、お代わりしたくてもできないという事態に…
なかなか難しいです。

でも味はとてもよかった。
みんながいろんな食材を好き勝手持ってきますから、いろいろ入って味に深みが出るのかなぁ。

今日はこんなもんで♪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ゲーム]

久しぶりにRPGをはじめました♪
DSの『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』です(^.^)

子供1が『電波人間』というRPGをやっているのですが、おいら的にはどうにもこれが面白そうに見えない。
子供1は楽しんでいるのですがね。

大きなお世話と思いつつ、どうせやるなら面白いRPGをやらせたいと思い、ちょっと前に『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』を買ってあげたのです。
中古で250円と言う激安ですが、ゼルダなのでおそらくそれほどはずしはしないだろうと。

それで、データが2個セーブできるので、おいらも土曜日から始めたのです。
やってみるとさすがにゼルダらしくなかなか面白い。
子供1もまだはじめたばかりなので、すぐ追いついて見せるぜ!と、気合入れてやってます。

あ、でも竜の頭も作らないと・・・
本格的にゲームをするのは、竜ができてからか・・・

08.png
しばらくはラインスタンプ宣伝キャンペーン♪
以前飼っていた『春』と言う猫です(^.^)

車にはねられていたのを病院に連れて行って飼うことになった猫でした。
10年くらい一緒に暮らしてお亡くなりに。
生まれて初めて飼った哺乳類だったので、おいらの記憶に深く刻まれたやつです。

このシリーズは『春』の第2弾ですが、おいらが描いた初めてのラインスタンプがこの『春』でした。
猫は人気キャラなので、おいらが売っているスタンプの中ではそれなりに売れてくれてます♪
お気に召した方は↓をクリックしてください♪

http://line.me/S/shop/sticker/author/84602 

今日はこんなもんで♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ゲーム]

みなさん『ポケモンGO』やってますか♪
おいらはやってません(^.^)

友人から頂いたスマホを格安SIMで使ってるのですが、スペックが足りなくて『ポケモンGO』はできませんでした。
子供たちもかなり残念がるかと思ったら、案外そうでもないようです。

職場でも『ポケモンGO』ユーザーはそれなりにいて、みんなで何匹捕まえたとか話してます。
仕事場への行き帰りでも、立ち止まってスマホを触ってる人を何人か見かけますから、あれはきっと『ポケモンGO』なんでしょうね。

自転車に乗りながらやっていると思われる人も何人か。
これはかなり危険なのでやめてもらいたいです。
勝手にゲームして、勝手に一人でぶつかるならいいですが、巻き込まれるのは困ります。

さっそく2度ほどポケモン中と思われる通行人とぶつかりそうになりましたが、こっちはあらかじめ想定していたので避けられました。
あれでぶつかったら、やっぱり自転車のおいらが悪くなるのかなぁ。

でもネガティブな報道も多い『ポケモンGO』ですが、親子で仲良く楽しんで散歩をしている姿も多く見かけます。
あれは親子の会話も生まれそうだし、いいんじゃないですかね。
知り合いも『大学の息子が、夜中に散歩行こうって言ってきた』と、嬉しそうに話してました。

皆さん、ルールを守って楽しんでくださいね♪

DSCN6179.JPG
マイ畑シリーズ♪
トウモロコシです(^.^)

今回はかなり失敗。
一応収穫できましたが、とても小さい。
味はそれなりでしたけどね。

前回はたくさんとれたけどおいしくなかった。
少なくて美味しいのと、多くとれて美味しくないのでは、さてどっちがいいのでしょうね(笑)

今日はこんなもんで♪


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ゲーム]

今日は『ゲームスタジアム』を買って帰りました♪
子供1が『オセロをやりたい』と言うので(^.^)

実は昨日かみさんと子供1がバトってたのも原因はこれ。
子供1が『オセロをやりたい』と言って、『じゃ、今度買ってあげるよ』と言ったのがけっこう前のこと。
おいらもかみさんもすっかり忘れてました(笑)

そこで子供1が怒って『約束守ってくれないじゃないか!』と怒ったのです。
まぁ、そこに行くまでの過程にもいろいろあったのでしょう。
かみさんもカチンと来たらしく応戦!
その最中においらが帰宅したわけです(笑)

とりあえず今日は二人ともご機嫌でよかった。
子供1はさっそくちびっ子2を誘って『リバーシ』をやってました。
リバーシってのは、まぁ、オセロですね。
オセロってのが商品名なのかな。
とにかく白と黒ではさんでひっくり返すあれです。

ルールが簡単なので、ちびっ子2でもやれます。
そしてなんと、ちびっ子2が子供1に勝利!
ちびっ子2大喜び♪

でもね、ほんとは子供1がちょっと手加減してくれてたんです。
まさか子供1がそんなことをするなんて・・・ちょっと感心。
ありがとうな、ちびっ子2に花を持たせてくれて♪
少しだけ大人な子供1を見ることができました。
おいらだったら…手加減しないで勝ったかもしれません(笑)

DSCN5320.JPG
上野動物園シリーズ♪
チュウゴクワニトカゲです(^.^)

この写真じゃわかりませんね。
中央の木に登ってくっついているのです。
ワニトカゲと言うだけあって、小さいけどなかなかの面構えです。
イグアナに似てるかな。

今日はこんなもんで♪


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ゲーム]

子供1に買った『プチコン3号』♪
ちょっとずつ遊んでいます(^.^)

まずはサンプルゲーム。
お気に入りはシューティングもの。
おいらも昔ゲームセンターでよくやったジャンルです。
『雷電』とかまたやりたいなぁ・・・
おっと、思わず懐かしくて遠い目をしてしまった。

そんでプチコン、このゲームはプログラムをいじれるところが面白い。
もちろん自分でプログラムすることもできるが、子供1はまだそのレベルじゃないので、まずはサンプルゲームを『改造』することから。
敵の数を減らしたり、背景の星を減らしたり、ちょっと数字を書き換えるだけで簡単にできます。

そして試しにプレイしたところ・・・あれ?
自分の飛行機が椅子になってる(笑)
敵のキャラもなんかよくわからんものに変化。
何やってんのかわからない状況になっちゃったけど、これはこれで面白い♪

おかげでプログラムをいじる楽しさがちょっとわかったかな。
いつか簡単なものでいいから、何か自分でゲームを作ってもらいたいですね。
ま、まずはキャラクターを動かすだけとかからはじめるのがいいかな。

DSCN5358.JPG
マイ畑シリーズ♪
トマトです(^.^)

去年はたくさんとれて食べきれないくらいでした。
なので今年は少し苗を減らしてみました。
おそらく4本くらいの苗がちょうどいいのではないかと。

でも買ってきた苗が枯れたりすることを想定して、ベランダで種も育ててるんですよね。
それが思いのほかたくさん順調に育ってきて…(^_^;)
この分だと今年も毎日トマト三昧になりそうです(笑)

今日はこんなもんで♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ゲーム]

子供1に『プチコン3号』を買ってみた♪
ニンテンドー3DS』のソフトです(^.^)

ただこのソフト、普通のゲームとは違います。
BASICでゲームソフトをプログラミングできるものなのです。
つまり、本気でやれば自分の作りたいゲームを作ることができると言うもの。
物を作るのが好きな子供1が好きそうなソフトです♪

ただし、プログラムというのは簡単ではありません。
地道で根気のいる作業を延々続けなければなりません。
物を作るのは好きですが、根気がない子供1に果たしてマスターできるかどうか・・・

おいらもゲームは好きですから、ゲームをやることはかまわないのですが、どうせやるならこういうもので遊びながら学んでもらえたらと思います。
ま、まずは人が作ったものをダウンロードしたり、サンプルゲームを改造したりして遊ぶのがいいでしょう。

おいら自身プログラムがよくわからないので、教えてあげることができません。
ネットを見るといろいろ解説してくれている人もいますが、何か本を1冊買ってあげないとですね。
-SMILE BASIC- 公式ガイドブック』あたりがいいのかなぁ・・・

果たして子供1、自分でゲームを作ることができるのか!
今後が楽しみです♪

DSCN5229.JPG
マイ畑シリーズ♪
ニンジンです(^.^)

これは発芽したてのころ。
今は5cmほどになったかな。
でも前回もそうでしたが、ニンジンは成長が遅い。
あとからまいた野菜に大きさではどんどん抜かれていく。

しかもある程度大きくなったものが、ある日突然枯れたりもするんです。
虫にやられているのか病気なのか・・・
種の発芽率も他の野菜に比べて悪い気がしますし、無事育って欲しいですねぇ。

今日はこんなもんで♪
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感