So-net無料ブログ作成
スポーツ・健康 ブログトップ
前の10件 | -

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

今日は子供1の体育祭♪
暑かった(^_^;)

朝、無事予定時刻に起きられて、子供たちの朝ご飯とお弁当を作りました。
お弁当は、とりあえずこれ作っておけば文句は出ないという『から揚げ』を。
しっかり火を通そうと思って少し揚げすぎてしまった…

そして子供1が出かけたあと、ちょっと一休み。
おいらと子供2は、かみさんが帰ってから一緒に行こうかと。

かみさんが帰ってきて、さぁ出発と言う時に『行かないとダメ?』と渋る子供2。
ここで揉めると朝から気分が悪いので、お弁当置いて留守番してもらうことにしました。

学校に着くと、そこには応援に来た親の大群が!
あれ?小学校の運動会ほど熱心じゃないという話じゃなかったのか?
そんなこと言っても始まらないので、とりあえず子供1の応援。

しかし・・・子供1が走るのはおいらたちがいる側の反対側。
ほとんど見えない。
ズームは割と高倍率のビデオカメラですが、アップにするとブレるし、そもそも天気が良すぎてカメラのモニターがよく見えない(^_^;)

おそらく子供1と思われる人物を追っかけて撮影しましたが、ほんとに子供1だったかどうかは後日確認という感じ(笑)

かみさんが次の仕事に行ったので、おいらもお昼を食べに一度帰宅。
暑いし、子供1の次の出番まで時間があったので。

家に帰ってお弁当食べて、午後再び出動。
午後の子供1の競技は、これはもう全く子供1がどこにいるのかわかりませんでした(笑)
太陽が正面に来る位置だったので、逆光になって午前中よりもさらにモニターが見えない状況。
もうハチマキの色もろくに判別できません(^_^;)

子供2を一人にしてるのもちょっと気になったので、子供1の出番が終わった時点で帰宅。
疲れた…

でもいい天気に恵まれてよかったです♪
子供2も、おいらがいない間思う存分テレビ見たりゲームしたりできたみたいだしね。

DSCN4669.JPG
マイ畑シリーズ♪
ジャガイモです(^.^)

前回失敗したジャガイモ、芽が出るか心配でしたが無事出ました。

DSCN4705.JPG
その後順調に育ち、これが先々週の様子。

DSCN4719.JPG
これが先週♪
良かった、無事大きくなってます(^.^)

しかし、近所の他の畑を見たらすでに花が咲いているところも。
ちょっとタイミング遅かっただろうか?

まぁ、とりあえずここまで育ってくれれば、収穫できないと言うことはないでしょう。
とりあえず一安心です。
掘るまでわからないところが、ちょっと不安でもあり楽しみでもあり♪

今日はこんなもんで♪

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

健康診断の結果が出ました。
やはりLDLコレステロールが…高い(^_^;)

ジョギングしたりLDLコレステロールが下がると言われるものを摂取したり、HDLコレステロールが上がると言われるものを摂取したり…いろいろ努力したのに。

まぁ、去年とほぼ同じだから、加齢で上がる分を抑えたと思えば、よかったと言うべきか。
今後もLDLコレステロールを下げる努力をして、夏くらいに再検査かなぁ。

LDLコレステロールは体内で作られるものがほとんどなので、あまり食事によって上がることはないらしい。
となると体質なのか、あるいはストレスか…

どっちにしてもなかなか何とかするのは難しいですね。
体質は遺伝的なものなら変わらないだろうし、ストレスもストレスの原因をなくすのは難しいし。

まぁ、他に悪いところが出ないように努力するしかないですね♪

DSCN4535.JPG
小鹿野旅行シリーズ♪
夕食編(^.^)

ちゃんこ鍋です。
元力士が宿を仕切っているので当然ちゃんこ♪

DSCN4538.JPG
これは何のスープだっけ(^_^;)
すごく上品な印象を受ける味だったというのは覚えているのですが(笑)
大根?

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

今日は健康診断♪
おいらの最も嫌いな日の一つ(^_^;)

人間年齢には勝てないもので、アラフィフのおいらも数年前からあちこち引っかかるようになりました。
LDLコレステロールが高かったり、内視鏡検査をしたり、前回は初めて不整脈と書かれました。

なので2月くらいに『健康診断の日程希望をお願いします』と言われると、とたんに体調が悪くなる…
どんだけチキンハートやねん、おいらって!

とりあえず健康診断自体は無事終了。
溶血もしませんでした♪

あとは結果が問題なければ、来年の2月に健康診断の日程を聞かれる日までは元気でいられるのですが。
皆さんも健康には気を付けてください♪

DSCN4454.JPG
漆喰塗りシリーズ♪
これが塗った後(^.^)

ふふふ、遠目で見ると綺麗です(笑)
2m以内には近づかないように。

おいらの身長ではあの辺くらいまでしか届きません。
日常の中で、たまぁ~に『もう少し身長が高かったら』って瞬間がありますね。
そうすればあの時のヘディングも届いたかも・・・なんて(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

平昌パラリンピック終了です♪
選手の皆さんお疲れ様でした(^.^)

メダル数ばかりを話題にするのは申し訳ない気もしますが、触れないわけにもいかない。
今回は金が3、銀が4、銅が3の合計10個!

村岡桃佳さんなんて一人で5個ですもんね。
凄すぎです。
でもまだ若いから逆に次がプレッシャーになるかもしれませんね。
さらにいい成績を期待されちゃいそうですから。
とにかく自分のために頑張ってほしいです♪

メダルに届かなかった人もお疲れ様でした。
次目指せる人もそうでない人もいるでしょうが、悔いのない競技人生を歩んでほしいです。
本当に皆さんお疲れ様でした♪

DSCN4366.JPG
子供2の誕生日シリーズ♪
いよいよデコレーション(^.^)

担当は子供2本人です。
まずは真っ二つにしたスポンジに生クリームを塗ります。

なんかパンにバターでも塗るような感じに塗ってる。
もっとでっこり塗らんかい!
お前、クリーム余らせて舐めるつもりでいるな!!

今日はこんなもんで♪

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

明日は自主保育の卒会です♪
お隣の自主保育の卒会(^.^)

去年は子供2の卒会にも来てもらいましたし、子供2を連れてぜひ参加しなくては。
と思ったら、かみさんが『喉と関節が痛い・・・』と。
これでは明日の朝の仕事も卒会も無理か?

仕事はともかく、卒会はおいらが子供2を連れて行けばいいだけだけど…

卒会するお友達に渡すプレゼントとか用意せねば。
あ、明日は子供1もお泊まり会があるのでその準備も。

最近何かと忘れっぽいので、紙に朝やるべきことを書きだしてミスのないように。
まぁ、朝かみさんが仕事に行かないで休むのなら、かみさんに確認すればいいのだけど。
でもかみさん、仕事行く気満々のまま寝てしまったし…

一人休むとかなりハードになってしまう職場らしく、迷惑をかけたくないから休みたくないという気持ちはわかるけど、自分の健康のことも考えてほしいですね。

DSCN4289.JPG
卒会の料理シリーズ♪
スイーツ編(^.^)

我が自主保育では定番フルーツポンチです。
もちろんアルコールは入ってません(笑)

OBとはいえ、他会の客様を差し置いてフルーツに群がるわけにもいかず、遠慮して列の後ろの方に並んだら…
あっという間になくなってしまいました(笑)
甘い物はみんな大好きですね♪

今日はこんなもんで♪

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

子供1、どうやら花粉症らしい。
週末から風邪のような症状(^_^;)

病院に行ったところ、『のども赤いから風邪もひいてたのかもねぇ』とのこと。
たしかに風邪もひいていたのかもしれないけど、体調の様子を聞くとどうも花粉症っぽい。
病院でもらった鼻にプシュッっとやる薬を使用したところ、かなり楽になったようだし。

職場にも花粉症に苦しむ人は多く、ここ数日はかなりつらそうです。
目を真っ赤にしてた人が、目薬やったらあっという間に普通の目に戻ったのを見て、効きすぎる薬がちょっと恐かった。
でもそんなこと言っていられないほどつらいんでしょうね。
何せ『目を外して洗いたいです』だそうですから。

おいらがこの季節問題ないと言うことは、少なくとも今の花粉に反応するアレルギーはないと言うこと。
どうかこのまま花粉症にならずに過ごしたいものです。

そう言えば2年くらい前(?)に、画期的な花粉症の薬が近々できるかも…なんてことをテレビで言ってましたが、まだできてないようですね。
近々って言っても、おそらく5年か10年はかかるんでしょうね。

早くできるといいなぁ。

DSCN4280.JPG
卒会の料理シリーズ♪
何をどれくらい作るかは難しいところ(^.^)

少なすぎても悲しいけど、余りすぎてももったいない。
どのメニューもある程度みんなが食べられる量を用意したいけど、何十人も来るのでそれに合わせるつもりだとかなり大量に必要。

今年の自主保育卒会は我が自主保育が1番目でしたから、今後卒会をする他の会もメニューをチェックしてるかもしれない(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

子供1が学校休み。
風邪(?)です(^_^;)

土曜日に38度の熱でしたが、昨日も今日も熱はなし。
ただ鼻水が大量に…
おそらくここ三日間でテッシュ2,3箱使ったと思います。

これは風邪ではなく花粉症か?

自分が花粉症じゃないのでわからないのですが、病院行って血液検査とかして『あなたは花粉症です』と言われるのでしょうかね。
とりあえず今日は病院行かなかったので、明日にでも病院行ってみようと言うことになりました。

おいらの知り合いにはかなりひどい花粉症の人がいます。
あんな状態にはならないでほしいなぁと思いました。
見ていてほんとに気の毒ですから。

DSCN4281.JPG
卒会の料理シリーズ♪
自主保育の卒会です(^.^)

なんだかんだ言って肉系が多くなります。
でもご飯や野菜だってないと寂しいです。
パンもけっこう人気があります。

いろんな好みがありますから、ある程度広く浅く、多くの人に喜ばれるようなメニューを♪
ちなみに我が家からはから揚げを持ち寄りました。
まぁ、から揚げは好きな人が多いですからだいたい人気があります。
まぁ、ある意味『逃げ』の選択ですけどね(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

今日は歯科検診♪
子供たち連れて出動です(^.^)

最初は子供2、虫歯はないけど気になるところがいくつか。
歯が抜けたところがなかなか生えてこない個所が2か所。
片方はスペースがあるのでいずれ生えるでしょうとのことですが、もう片方は生えてくるスペースがない状態。
もしかしたら生えないか、生えると変な方向に出てくるかもと。

子供1も虫歯はなくてよかった。
でも虫歯になりかけてるか所があるそうでした。
ブラッシングがイマイチうまくできてないようとのことで、次回歯ブラシ持参で来てくださいと言うことに。

おいらは歯周病で歯を失っている身なので、耳にタコができるくらい歯磨きの大切さは説いてきたのですが、子供たちにはイマイチ伝わっていないのが悲しい。

そしておいら、毎回『すごく歯磨きはよくできています』とほめられます。
若い女性に顔を間近に言われるので、ちょっとドキドキ(笑)
でも…すでに歯周病で歯を3本失っている現実を思い出すと、浮かれてもいられません。

とはいえ、無事検診が終わって何より。
次はまた半年後。
トラブルがなければね♪

30.png
おいらのラインスタンプシリーズ♪
ユタです(^.^)

友人の猫です。
でも天寿を全うしたとの連絡が…
残念です。

この子もおいらのラインスタンプの中では売れているほうです。
ちょっと強気なキャラにしてあります。
現在第2弾まであるのですが、第3弾も計画中。
なるべく早く描きたいのですが、なかなか時間が…

もし気になった方がいらしたら、↓をクリックしてください♪
https://line.me/S/shop/sticker/author/84602
『ほんとの空』と言う名前で描いてます♪

今日はこんなもんで♪

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

明日は歯科検診の日♪
半年ごとに通ってます(^.^)

歯周病ですでに3本を失っているおいら、これ以上は何としても阻止したい。
目指すは80歳で20本。
つまりはあと5本しか余裕がない。

そしてすでに歯周ポケットが深い要注意な歯が3本あります。
さらに歯周ポケットは深くないけど、過去の治療のせいか何かでトラブった歯が1本。
つまりはあと4本はすでに危うい状況。

アラフィフなら2,3本歯がなくても仕方ないのか…とも思ったりもしましたが、周囲の同年代に確認すると、みんなまだ歯を失っていないという人が多い。
何てこった…

でもお袋に聞いたところ、親父もお袋もかなりの歯をすでに失っているらしく、どうやらそういう家系なのかも。
虫歯とかそんなになかったし、10年以上前から定期的に検診には通っているのですがね。
しかし、失った3本は定期的に歯科検診に行き始めた時にはすでにやばい状況になっていたのです。

そして治療の甲斐なく抜歯することに(>_<)

歯周病は心臓病や糖尿病などにもつながるそうです。
そして歯周病は痛くもかゆくもなく静かにこっそり侵攻します。
痛くなった時にはすでに抜くしかないような状況の時も少なくありません。

敵の侵攻を阻止するためにも、痛くなくても検診に行ってくださいね♪

17.png
おいらのラインスタンプシリーズ♪
ハダカデバネズミです(^.^)

ラインスタンプ売り上げ増のためにも、時々思い出したように宣伝。
こいつもおいらのお気に入りキャラです。

英語版も含めて、それなりに売れています。
まぁ、それなりと言っても月200~300円の儲けしか出てないおいらの中での『それなり』ですけどね(笑)

ハダカデバネズミは地下で暮らしているので、勝手にミミズとか食ってんだと思ってそういう絵も描きましたが、実は草食だそうです。
ま、間違いも愛嬌かと現在は修正してません。
修正すべきかなぁ・・・

https://line.me/S/shop/sticker/author/84602

気になった方は↑をクリックしてください♪

今日はこんなもんで♪

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

平昌オリンピック終了♪
選手の皆さんお疲れさまでした(^.^)


お隣の国だったおかげで、それほど深夜の中継にならずに済みました。
寝不足にならなくてよかったです。

今回獲得したメダルは13個。
金4個、銀5個、銅4個と言う結果です。

個人的にはカーリング女子の銅メダルが一番感動したかなぁ。
おかげでマススケートの決勝を見逃してしまうほど(^_^;)
ケガしたのに2連覇した羽生さんも、まるで漫画のような展開でした。

メダルに注目がいくのは仕方ないですが、メダルに届かなかった選手にも、大いに感動させてもらいました。
若い選手の活躍も目立ちました。
ぜひとも次回にはさらに上を目指して欲しいです。

なんかハイライトシーンとか見てると泣けてくる…
やっぱりスポーツはいいものです♪

DSCN4124.JPG
会社でもらったやつ♪
バレンタインチョコです(^.^)

このデザイン、中央を見ながら顔を前後させると、模様が動いて見えるのです。
面白い♪

そしてこのチョコ『女性陣から皆さんへ』と言うことで配られました。
まぁ、おいらはチョコ大好きですから、もらえるのはうれしいんですけどね。
でもこういう『みんなで買いました』ってタイプのチョコは、いったいホワイトデーにどうしたらいいんでしょうかね。

野郎どもも『んじゃ、これ、男性陣から』と言って渡せればいいのかもしれませんが、なかなかそうはならない。
でもみんなからもらったやつですから、誰かに返すわけにもいかず、当然みんなで食べられるようなものを選んで買って『これ、テキトーに女性陣で食べて』とするしかない。

うーむ、なんかこういうバレンタイン、意味あるのかなぁ(笑)
日本経済にとってはいいのかもしれんが、なんかちょっと空しい。
とはいえ、妻子ある身で気合入ったチョコ渡されても困りますが。
え?そんな心配いらない?

はい、ごもっとも♪(>_<)

今日はこんなもんで♪

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - スポーツ・健康 ブログトップ