So-net無料ブログ作成
スポーツ・健康 ブログトップ
前の10件 | -

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

診断書をもらってきました。
6月の事故の診断書です。

自転車で車にぶつかり、半年の間リハビリをしました。
結局指のしびれはとれず、肩の痛みも完全に消失はしていません。
しかし半年たったことから『症状固定』との判断をして、一応今回の事故に区切りを入れることにしました。

リハビリで回復を実感できるのなら、保険屋さんと病院と話して、もう少しリハビリをするという選択肢もあるかと思います。
でも、リハビリの効果がおいら自身実感できていないことと、通院もそれなりに負担であることから判断しました。

あとは保険屋さんに診断書を提出し、『後遺障害』として認定されるかどうかの手続きをしてもらいます。
病院の先生いわく『五分五分』とのこと。
ネットで調べてもおいらのケースだと微妙かなぁと言う感じです。

しびれも痛みもあって、リハビリをやめて悪化しないか不安もありましたが、先生には『致命的なことにはならないと思う』と言われたので、少し安心しました。

今後は控えていた運動なども始めて、少し鍛えたいですね。
先生にも『もっと筋肉つけたほうがダメージ低いよ』と言われたし。

まぁ、一番は事故にあわないことが大事です。
皆さんも気を付けてくださいね♪

DSCN3762.JPG
マイ畑シリーズ♪
ダイコンです(^.^)

きちんと世話しなかったので生育はイマイチ。
まぁ、でも食べられないことはないでしょう。

今後は、春からの畑活動のために畑の整備をしないといけません。
石はまだまだたくさんあるし、雑草も生えてくるので今のうちに土をかえしたりして整えておかないと。
と、去年も同じことを思っていてあまりやれなかったのですが(^_^;)

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

今日はリハビリの日。
週3で通っています(^.^)

6月に自転車で事故ってもうすぐ半年。
急に明けられたドアに自転車で突っ込んで転倒。
危ないと思う間もなく、気がついたら空を見てました・・・

確かに生涯で最も強い衝撃ではあったと思いますが、それでも骨折したわけでもないので、こんなに長引くとは思いませんでした。

現在もまだ右手の指がしびれています。
肩こりもひどく、右肩も下に伸ばすと痛みます。
という状況で半年、それももうすぐ終わります。
症状は消えませんが、『症状固定』と言うことで手続きすることに。
今日診断書を書いてもらうために病院に提出してきました。

『後遺症』が残ったと認定されれば慰謝料が上乗せされますが、おいらの症状では『五分五分かなぁ』と病院で言われました。
基準があるのでしょうから、それを満たしていなければ認定されないのは仕方ないのですが、認定されないと『ほんとはしびれて無いんじゃないの?』と思われていそうでちょっと悔しいです。

それにこちらに落ち度がない状況での事故でしびれが残ったのに認定されないというのも『なぜ?』って感じです。
まあ、とりあえず書類を提出してどう判断されるか待つしかないですね。

事故と言うのはたとえ軽いと思われたものでも、あとから症状が出ることがあります。
皆さんももし事故にあったら、軽いものだったからとその場で済ませずに、きちんと警察を呼んで病院に行くようにしてくださいね。

DSCN3758.JPG
マイ畑シリーズ♪
キャベツです(^.^)

虫除けに網をかけてありましたが、だいぶ寒くなって虫も少なかろうと外してきました。
畑の世話をきちんとやれなかったので肥料不足。
キャベツも巻きが弱いです・・・

ちゃんと玉になりそうなのが2,3個で、あとはちょっと厳しいかなぁ。
きちんと手をかけただけきちんと育ってくれます。
子供も同じでしょうかね(^.^)

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

風邪だいぶ復活♪
よかった(^.^)

今日の朝はちょっとつらかったけど、時間が経つにつれ楽になっていくのを感じました。
どんどん悪くなる風邪があるのだから、その逆があってもいいですよね。

職場でもマスクしたり咳したりしている人が多い。
お互いにうつしたりうつされたりしないように気をつけないとね。

かみさんも、一昨日の夜中は咳がひどくてほとんど寝られなかったのですが、昨夜は大丈夫そうでした。
このまま落ち着いてほしいものです♪

感染症の季節は始まったばかりです。
インフルエンザの流行もまだ身近には聞こえてきていません。
これから絶対来ますので、皆さんも十分お気をつけください。

我が家はこの冬はちょっと体調崩しすぎ。
ここで気合い入れ直して、インフルエンザにかからないようにしたいです。
と言っても・・・

とにかく小学生が二人いますから、こいつらが学校でもらってくる可能性が大きい(^_^;)
これはどうしようもないからなぁ。
とりあえず手洗いはするように言っていますが、たぶんしてないだろうし(笑)

DSCN3559.JPG
月イチ河川活動♪
ゴミ拾い後の植物観察(^.^)

セイダカアワダチソウです。
黄色い花が特徴で、けっこうでかくなります。

やたらその辺で見かけるやつですが、もともとは外来種。
まぁ、日本に来たのが明治の最後の方らしいですからすでに100年以上、在来種と言われてもそうかもって思っちゃいますね。

そう考えると、『外来種』って定義はどうなってんだろう?
稲作と一緒に大陸から渡ってきた動植物も、やはり外来種なのかな。

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

かみさんがいない朝。
昨日休んだ代わりに今日仕事に出たのです。

子供1は修学旅行なので、平日においらと子供2二人だけの朝。
しかもおいらは風邪をひいてしまい体がだるい。
これが土日なら一日中寝ていたかもって感じの状態(>_<)

しかしかみさんはいないし、平日なので子供2のお弁当も作らないといけないし、なんとか無理して起きました。
いやぁ、世の母たちはこんな状態の時があるんだなと思うと、頭が下がりますね。
まぁ、父たちも風邪でも仕事行ったりしますけどね。

フラフラしながら朝食とお弁当作り。
天気予報を確認し、雨の心配がないので洗濯機も回す。

病は気からって言いますけど、動いているとなんとかなるものです。
朝起きた時は『仕事休むか?』って思ったけど、意外に動けました。

洗濯物干して仕事へ。
ふらついて事故でも起こしたら大変なので、とにかく安全運転のチャリ通勤。
仕事中もフラフラしてましたが、途中何度か気合を入れて乗り切りました。
根性論大好き昭和生まれは、やはり気合とやせ我慢です(笑)

家に帰ると子供1が無事帰宅していました♪
楽しかったようですが、食事はイマイチだった様子。
あらら残念。

DSCN3553.JPG
月イチ河川活動♪
ゴミ拾いのあとの植物観察(^.^)

センダングサすかね。
種が服にくっつく奴らですね。
子供の頃家に帰ると、いつの間にかこいつらがたくさんついていました。
とるのが大変だった(笑)

種を誰かに運んでもらう…植物って頭いいっすね。
奴ら絶対考える能力ある気がする。

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

家に帰るとマスクをする子供1・・・
だ、大丈夫か?(^_^;)

熱はないようですが『喉が痛い』と言っていました。
まさか子供2かかみさんからうつったのだろうか?

このタイミングで寝込むと修学旅行に行けないかもです。
なんとしてもそれまでに治ってもらいたいです。
でも、子供1のこれまでの風邪の様子を思い出すと、2,3日喉が痛いと言ってから発熱…と言うパターンが多かったような。
そうなるとほぼ完全にアウト。

かみさんももう大丈夫かと思ったらなんだか咳してるし。
鋼のような精神力とパワフルな免疫力で風邪をひいていないのはおいらだけか!
いや、単に家族と一緒にいる時間が少ないからうつっていないだけでしょう(笑)

子供2は完全に復活ですが、家事と言う意味では戦力外だし、ここはおいらが踏ん張ってうつされないようにしないと。

皆さんも気をつけてくださいね♪

DSCN3485.JPG
マイ畑シリーズ♪
オンブバッタです(^.^)

子供2と一緒に畑に行った時に捕まえました。
農薬などまかないし、雑草もしっかり抜かないので、虫たちには天国のような我が畑。
でも両サイドの畑の方からは『お隣さんから虫が来る』なんて思われているかも(^_^;)

でも、ちょっとくらいは虫にも食べてもらっていいですよね。
と言うのは我が家だけの考えか?

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

子供2、ほぼ復活♪
超元気です(^.^)

明日は登校できそうでほっとしました。
おいらも子供1も今のところうつった様子はありません。

が!
かみさんはどうやらうつったようです(^_^;)
『喉が痛い。体調下降気味』と言って寝てしまいました。

うーむ、こうなるとかみさんが復活するまで、また感染の危険があるわけです。
おいらはともかく子供1にうつりませんように…
タイミング的に、今からうつると修学旅行がアウトになりそう。

そして、学校からの情報によると、アデノウイルスが流行っているそうです。
まぁ、喉にくる風邪みたいなもんですよね、確か。
間違いなくインフルエンザの波もそのうちやってきますし、この季節は気を緩められる暇がありません(>_<)

それでも皆さん、頑張って予防して流行を小さなものにしていきましょう♪

DSCN3482.JPG
マイ畑シリーズ♪
キャベツです(^.^)

と言っても見えませんね。
とにかく虫にやられやすいのでこんな状態です。
まぁ、季節的に虫は多くないのですけどね。

あと鳥もキャベツをつつきます。
油断できません。
中途半端に、ちょっとずつ全部つついたりするのでムカつきます(笑)
どうせなら1個丸ごときれいに食べて、他のは食べないでほしいです。

今日はこんなもんで♪

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

子供2発熱・・・
38.1度です(^_^;)

でも食欲もあって超元気。
ちょっとホッとします。
38度越えと言うことで『インフルエンザか!』と、一瞬激震が我が家に走りましたが、この元気さなら大丈夫そうです。
関節が痛いとも言ってないし。

ただ問題が一つ…
それはもうすぐ子供1の修学旅行だと言うこと。
もしこのタイミングでうつると、もしかしたら行けないかも。

どうせうつるなら、今夜か明日朝に出もさっさと発症してくれれば、ぎりぎり今週中に治して修学旅行に行けるかも。
もし2,3日経ってから発症となると、ちょっと厳しいかな。

何かとイベント時に熱を出すことが多い子供1、どうか無事修学旅行に行けますように。
そしておいらやかみさんも、うつされないように気をつけねばなりません。

ちなみに先週子供2の教室では5人欠席、さらに早退も一人いたそうです。
今週はその5人は復活してたようですが、新たに3人休んだとか。
おいらの職場でもちらほら体調を崩したって話が聞こえてきてますし、いよいよ始まったって感じですね。

皆さん、流行を大規模にしないためにも、お互いが予防を徹底しましょう。
規則正しい生活はもちろん、手洗いをきちんと!

DSCN3481.JPG
マイ畑シリーズ♪
ブロッコリーです(^.^)

ブロッコリーは毎回優秀。

しかも収穫したのちも、枝目が伸びて細かいのを何個も収穫できます。
栄養も豊富ですし、おいらも大好きな野菜の一つです。


お弁当に入れると色どりもいいし、我が家の畑には必須の野菜になりました♪

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

今日は運動会♪
何とか無事開催できました(^.^)

台風の影響で、開催かどうかの判断は朝6:30。
空は思いっきり曇りでしたが『開催』のメールが届きました。

子供たちを送りだした後、お弁当をつめてあわてて出動。
なにせ6年生と1年生、つまり子供1の最後の運動会であり子供2初の運動会です。
二人がそろう最初で最後の運動会でもあります。

学校へ向かう途中、ポツリポツリと降りだす雨。
学校に着いたとたんに解散、なんて状況が頭をよりぎました。
しかし学校に着くと、ちょうど開会式が始まったところ。
どうやらやるらしい(笑)

ビデオカメラのズームレンズを使って子供たちを探す。
子供1は見つからなかったが、子供2は発見。
いい絵が撮れました♪

プログラムを見て二人が出る競技を確認。
撮影のために移動です。
子供1はダンス、子供2は玉入れ、どちらも何とか写せました♪

天気も何とかもってくれて、無事外でお弁当。
あわてて出たおかげで箸を忘れてしまいましたが(^_^;)

午後は徒競走。
最初は子供1。
小学校最後の徒競走、人並みの後ろから頑張って撮影しました。
見事目の前で転倒!
子供1らしいラストランです。

続いて子供2の出番。
撮影場所を移動してゴール正面から撮影。
ゴール正面からだと撮影はしやすいのですが、今順位がどれくらいなのかまるでわからないのが欠点。
ゴールした後『2』と書かれた人につかまって連れられて行ったので2位だと判明。

二人ともお疲れ様でした♪

閉会式になって、ぎりぎり我慢してくれてた空が突然泣き出しましたが、なんとか無事全プログラムを終えることができました。
先生たちもご苦労様でした(^.^)

ちょっと不満だったのは、撮影してる時のマナー。
毎年自分の子が終わると後ろに下がって撮影場所を譲るのが暗黙の了解だったのですが、子供1の撮影の時においらの前にいた人たちは全くそれがなってませんでした。
両親と祖父母の4人が、自分の子が走り終わった後もその場を動かず…
まぁ、中にはそういう人もいますから、おいらの運(位置取り)が悪かったとあきらめるしかないのですけどね。


明日は台風の影響で一日雨らしい。
先週に続いてですから、緩んだ地盤が崩れる危険もあります。
皆さん十分気をつけてください。

DSCN3383.JPG
トリエンナーレシリーズ♪
きれいです(^.^)

子供2がどんどん先に行ってしまうので、あまりじっくり見られません。
もっとよく見たかった。

パッと見、イルカがジャンプでもしてるところかと思ったのですが、そうでもなさそうです。

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

子供2風邪で欠席です。
でもそんなにひどくはない(^.^)

明日は運動会なので、もし可能なら無理しない範囲で参加させたいところです。
しかしその運動会、天気がかなり怪しい。

動きが読めない台風のせいで判断が難しい。
夕方に学校から『朝6:30に判断』とのメールが届きました。

天気予報を見ると、昼前から降り出しそうな感じ。
いろいろ準備もありますから、明日やってしまいたいのは理解できます。
しかし、競技が始まってすぐ降り出した場合どうするのだろう。

きっと各家庭、気合入れたお弁当作るためにお母さんたちは朝5時くらいから起きてるはず。
6:30に判断と言われても、それを確認してからではお弁当が間に合うかどうか。
ここは無理せず、延期と決定したほうがいい気がするのはおいらだけでしょうか。

DSCN3382.JPG
トリエンナーレシリーズ♪
竹で作られてます(^.^)

大きな物ってのは、大きいだけでインパクトがありますね。
こんなのどこで作ってどうやって運んできたのだろう。
こんな大きなオブジェ、作ってみたいです♪

どうやったらトリエンナーレに出品できるのだろう(^.^)
おいらも何か作りたいです。

今日はこんなもんで♪

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

子供1ダウン。
順調に子供2からうつりました(>_<)

今日は登校はしたのですが、帰ってきて『だるい』と。
熱を測ると37.2度。
これから上がるのだろうか?

鼻水小僧となって、帰ってきてからティッシュを一箱以上使いました。
とりあえず明日は休むことになりそうです。
土曜日は運動会なのですが、さてどうなりますか。

台風22号も来ています。
まだ動きがはっきりしないようですが、土曜日は雨マークになっています。

雨で延期になると翌日の日曜日開催、それも延期だと運動会はなくなって、各学年でのスポーツ大会になるそうです。
予報では日曜のほうが雨は強そうですから、土曜が延期ならスポーツ大会になりそうです。
はたして土曜日の天気はどうなるでしょうか・・・

DSCN3330.JPG
これ、なんでしょう?
虫ですね(^_^;)

これどこにいたでしょう?
なんと昨日アップした広島カープのふりかけにいました・・・
もらったばかりのふりかけだったので、我が家で入ったものではないと思います。

クレームを入れるつもりはないのですが、メーカーに一言言っておいてあげたほうがいいかとふりかけの瓶を見てみると、何も書いてない!
おそらく箱には書いてあったのでしょうが、箱は捨ててしまっていました。

どうか他のふりかけには入っていませんように。
広島ファンの人なら、大騒ぎすることはないかもしれませんが(笑)
ちなみに私は巨人ファンですが、大騒ぎしませんよ(^.^)

最近やたらとクレームを入れたがる人が多い気がします。
SNSのせいかもしれませんが、そりゃ虫が入ったりすることもたまにはありますよ。
いつもじゃ困りますけどね(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - スポーツ・健康 ブログトップ