So-net無料ブログ作成
スポーツ・健康 ブログトップ
前の10件 | -

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

子供2が微熱。
イベント欠席しました(^_^;)

微熱なのは確かなのですが、でもめちゃくちゃ元気です。
行っても全く問題なかった気がするのですが…

なので予定変更で家でのんびり。
子供1は何やらいろいろ体験するサークルみたいのに参加。
今日はお菓子作りだったそうです。

かみさんは仕事から帰ってきたけどかなり弱ってる状態。
誕生日でもあったし、昨日に引き続きおいらが料理担当。
昼はチャーハンとスープ、夜は餃子でした♪

昼は問題なくできたのですが、夜はちょっと手こずった。
かみさんが寝ている間、子供2と囲碁やったり将棋やったりして過ごしたのですが、負けると悔しくて『もういっかい!』と言ってくるので、料理開始時間が予定より遅れました…

餃子の皮をこねて、具を作って、皮を丸く伸ばして包んで…あ、ご飯も炊かないと、スープ餃子も食べたいし…
ほんとはかみさんの誕生日だったので子供2と一緒に作る予定でしたが、子供2も咳をしていたので料理は控えてもらいました。

おかげで18時開始予定の夕食は1時間遅れ。
しかも最初に焼いた餃子約20個があっという間になくなり、あわてて更に焼いて、そしたらそれもすぐなくなりそうだったので、残りもやつも焼いて…
俺食う暇ないじゃん!!(笑)

でも楽しい夕食になりました♪

今日はかみさんに何も用意してなかったので、後日事故の慰謝料が入ったら何か用意しますか…いや、現金がいいのか?

DSCN4111.JPG
子供2お気に入りのおもちゃ♪
第2弾です(^.^)

最初のはおいらが買ってあげたのですが、どうしても次のも欲しいと言いだして、そしたら『おとしだまでかう』と。
お年玉を3000円だけ自由に使ってもいいことにしてあったのですが、まだ使ってなかったのです。

このおもちゃ、3つをつなげて遊べるようになっていて、結局残り二つを自分のお年玉で買いました。
そんなに欲しかったのか・・・

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

子供1が欠席しました。
風邪、らしい(^_^;)

子供1の風邪は、いつも2,3日鼻水やのどの痛みに悩まされた後熱が出ると言うパターン。
今回も数日『喉が痛い』と言っていて、今日休むことになりました。

しかし熱が無かったので『インフルエンザじゃありません』と検査なしで断定され、抗生物質を処方。
病院行くとほぼ100%で抗生物質だされますねぇ。

そして病院行った時に子供1の友達も来ていたそうで、なんと熱が40度!!
だけどインフルエンザの検査は陰性だったそうです。
しかし熱が高かったのでインフルエンザ陰性でも『リレンザ』(タミフルだったかな?)を処方されたそうです。

なんか周りの話聞いてると、高熱が出たり関節が痛くなったり、これはおそらくインフルエンザでしょうと言う症状でも陰性になる人が多いです。
これはもしかしたら、インフルエンザが賢くなってんじゃないですかね(笑)
あんまり増えると陽性になって薬飲まれてしまうので増えないようにしてるとか、あるいは検査で陰性になる新たなインフルに進化したか。
なんてことがあるかどうかわかりませんが、とにかく皆さんご注意を!

そして子供1、病院から帰ってきたら熱が上がってきたそうです。
と言ってもまだ37.4度ですから、それほどつらそうではないですが。
熱があまりでない体質なのかもしれませんね。

熱はウイルスをやっつけるために出るそうですから、ちょっとウイルスと戦うパワーが足りないのかもしれません。
これは昭和式の気合いを入れたトレーニングでもした方がいいですかね(笑)

DSCN4109.JPG
子供2の絵シリーズ♪
モンスターvsロボット(^.^)

やはり戦っています。
恐竜型のロボットに人が乗り、モンスターと戦っているのだそうです。
まぁ、男の子らしくていいですが、たまには可愛い絵も描いてもらいたいですね(^_^;)

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

今日の欠席者6名。
子供1のクラスです(^.^)

一人復活して一人休み、昨日と同じ数。
なんだか、毎日子供たちのクラスの欠席者数を聞くのが日課になってきました。

今のところ子供たちにうつった形跡はなし。
やはり、ちょっと前の『高熱の風邪』、あれはインフルエンザだったんじゃないだろうか。
でなきゃ子供たちのどちらかはうつりそうなものです。
何せ二人のクラスとも、おそらく半分くらいは罹患してますもん。

インフルエンザ対策に、給食は向かい合って食べずに、みんな前を向いて食べるそうです。
休み時間ごとに手を洗わせるとか、ドアノブなどを拭くとか、きっといろいろやっているんでしょうね。
うつされるリスクも高いだろうし、先生も大変です。

DSCN4003.JPG
子供2の撮影シリーズ♪
何を撮ったんだろう(^_^;)

昨日の写真と同じ物だろうか?
なんかゴワゴワしてそうな…タオルか何かかな。
洗濯物でも撮ったかな。

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

インフルエンザが止まりません!
小学校の話です(^_^;)

1/22にインフルエンザが24名、熱による欠席が34名でした。
その後学級閉鎖を3クラスで実施。
しかし、今日学校から来たメールによると、インフルエンザが41名、熱による欠席が35名だそうです。

学級閉鎖を行った子供2のクラスでも、現在も5名が欠席中。
子供1のクラスでもやはり6名が欠席中とか。
もはや『うつらないようにする』と言うより『いつうつるか』と言うレベルですね。


一人一人の予防が、感染を広げないことにつながります。
あきらめずに予防していきましょう♪

DSCN4002.JPG
子供2の撮影シリーズ♪
何を撮ったんだろう(^_^;)

まぁ、何が写ってるかわからないのも面白いけど、どうせならもう少し何が写ってるかわかる写真を撮ってもらいたい。

写そうと思って写したのか、それとも間違って撮っちゃったのか・・・
子供2に聞いても覚えていないだろうな(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

子供1はインフルエンザ陰性でした♪
でもけっこう辛そう(^_^;)

自主保育仲間によると、同じように熱が出たにもかかわらずインフルエンザではないと言われたそうです。
そう言えば学校からのメールでも、『インフルエンザ〇名、熱〇名』となってました。
高熱が出る風邪も流行っているのかもしれません。

辛そうな子供1、しかしさすがは6年生にもなると体力があるからか、子供2の時のように一日中寝ているようなことはなく、しっかり『モンスターハンターダブルクロス』はやってます(^.^)
まぁ、体調が悪い時くらいは好きなことをやらせてあげましょう(笑)

そしておいらは明日実家に帰ることに。
正月帰った時に、お袋が物忘れが大くなってきたのでちょっと心配だったのです。
それで月に1回程度様子を見に帰ることにしました。

正月帰ったばかりだったのですが、2月の土日はいろいろ予定が多く、急遽明日帰ることに。
明日は早朝出発予定。
お、起きられるだろうか…

DSCN3987.JPG
年末年始の写真シリーズ♪
スズメです(^.^)


スズメも減ってきてるという話を聞きますね。
でも静岡や福島に帰るとたくさん見かけます。
なんかホッとします♪

ハトなんかより警戒心が強くて、なかなか近くで見る機会はないですね。
毎日エサをあげて慣れさせようかしら♪

今日はこんなもんで♪

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

学級閉鎖1日目♪
子供2は休めて大喜び(^.^)


子供1は大丈夫そうとのことで登校。
1日休んで復活したので、やはりインフルエンザではなかったようです。

しかしこの学級閉鎖、学校側の処置としては仕方ないと思いますが、共働きの家なんかだと結構困りますね。
子供が高学年ならまだいいですが、低学年だと一人で置いておくわけにもいきません。

休んだ生徒の状況で決まることなので、何日も前から宣言もできませんし。
我が家はかみさんがフルタイムで働いているわけじゃないので何とかなりますけどね。


そして子供1ダウン。
学校から帰ってきて遊びに行ったのですが、夕方帰ってきて『足が痛い』と言って熱を測ったら38度越え。
イ、 インフルエンザか…
そして今日も小学校から追加の学級閉鎖のメールが(^_^;)

お、恐るべしインフルエンザ…

DSCN3982.JPG
年末年始の写真シリーズ♪
凧揚げ(^.^)

ゲイラカイトっていうやつ。
かなり高く上がってくれました♪

やはり凧は高く上がるとテンションも上がります。
もっともっと広い場所で、もっともっと長い糸でやってみたいですね。
回収するの大変ですけど…

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

子供1が休みました。
体調がイマイチと言う申告(^_^;)


特別熱があるでもないのですが、鼻水が出てるのと、何となくだるい気がするって感じ。
鼻水は最近ずっと出てるし、この季節はそんなもんだろって気もしないでもない。
だからきっとインフルエンザとかではないでしょう。

そして仕事中にスマホがなって、小学校からお知らせメール。
インフルエンザや熱での欠席者が多いため、学級閉鎖にするそうです。
閉鎖されるのは…ゲッ!子供2のクラス!
う、うつされてないだろうな、あいつ(^_^;)

家帰ると予想通り休みになって喜んでいる子供2の姿。
子供1も平気そうで『明日は行けると思う』とのこと。

しかし、学級閉鎖って、休みが多いクラスだけ休んでどれほどの効果があるのだろう?
兄弟姉妹がいるうちもあるだろうし、その片方だけが休みでもねぇ。
いっそのこと、2,3日学校閉鎖にした方が効果あるんじゃないだろうか。

そう言えば、学級閉鎖なんて初めて。
おいら自身経験がないし、子供1が入学からも今まで一度もなかった。
近隣の学校でも学級閉鎖されてるそうだから、今年は大流行なのだろうか。
気をつけないと・・・

DSCN3967.JPG
年末年始の写真♪
公園の池に張った氷(^.^)

とても薄くて、とりだすと割れてしまう。
大きなのが取りたいのですが、なかなか難しい。
静岡は雪もあまり降りませんから、こんなもんでしょうかね。

福島ではプールにはった氷の上を度胸試しで歩いたりしたものです。
今思えばけっこう危険でしたね(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

子供2の体調イマイチ。
なんか中途半端(^_^;)

朝起きたらいきなり吐いてた子供2、朝食出しても食欲もないと言う。
昨日ただの風邪との診断を受けたのに、意外にダメージでかいのか。

と思ったら、しばらくして『おなかちょうすいた』とか言いだして、お昼はちょっと食べて、食べると『ちょっときもちわるい』と言いだして、それでも少し経つと『またたべたい』と言いだして・・・

食べると吐くほどじゃないけど気持ち悪くなるらしいのですが、でも食べたいというのです。
結局昼から夕方までにそれなりな量食べました。

熱は37度ちょい。
それほど高くはない。

昼間は『カリオストロの城 』を見てのんびり過ごし、夕方からは『あそびたい』と言いだしたので一緒にレゴやって遊びました。
朝吐いた時には焦りましたが、そのあとは基本的に元気だったんですけどね。
まぁ、とりあえず明日も様子見でおとなしく過ごしますか。

今日本当は、かみさんと子供2とで自主保育仲間とバーベキュー大会だったのですが、主催者宅がやはり風邪かインフルエンザでダウン。
延期となりました。

7家族が集まる予定で、なかなか予定が合わずにようやく今日に決まったそうなのですが、残念でした。
でもこの時期、全員参加は難しいでしょうね。

皆さんも体調管理気をつけてくださいね♪

DSCN3952.JPG
クリスマスシリーズ♪
これが『バーチャルマスターズ スピリッツ』本体(^.^)

リールにディスプレイがついたゲームです。
子供向けですが大人もそれなりに楽しめます。
まぁ、リアル志向のものではないですけどね。


いろんな魚が釣れるところがいいですね。
『デメニギス』とか釣れたりしますから♪

2台あれば対戦できるところもいいです。
子供2の友達が持ってるので、一緒に遊んでいるそうです。

今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

家に帰ると子供2がダウン中…
熱があるそうだ(^_^;)

まだそれほど高くはないけど、この時期ですしインフルエンザの可能性がありますね。
夕方から発熱なので、明日の朝高熱ならインフル確定でしょうか。
どうか他の家族にうつりませんように…

しかし、さっき子供2を寝かせようと本を読んであげてたら、思いっきりおいらの顔めがけてくしゃみを(>_<)
つい今日明日うつったらいつ発症していつまでつらいか、なんてことを計算してしまいました。

どうせならさっさと発症して土日に寝込んで月曜にはほぼ復活、なんてことにならないかしら。
そんな都合よくいかないのが病気ってやつですけどね。

いやいや、そんな弱気なことではいけませんね。
病は気からと言いますし、ここは昭和生まれの好きな気合と根性でウイルスを撃退しましょう!

DSCN3942.JPG
これはクリスマス・イブにかみさんが作った料理♪
子供達には大不評(^_^;)

右のスープがエビのスープ、前日から仕込んだ渾身の作でしたが、これが子供達にはブーイングもの。
エビ好きのおいらには素晴らしく美味しいものでしたけど、たしかにちょっと大人受けって感じの味ではあるかもね。

子供たちにとっては、お湯を入れてすぐ飲めるスープの方が美味しいのだとか。
たまにしか飲めないから美味しく感じるんでしょうね。
おいらも子供の頃はカップラーメンが大好きでしたし(笑)

それでも子供1も子供2も、3歳くらいまでは、しっかり出汁をとった味噌汁とか作ると『きょうのはいつもよりおいしいね』なんて言ってたんだけどなぁ。
大きくなるとジャンクな物が好きになるんでしょうかね。

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

子供2ほぼ復活♪
でも念のためインドアでのんびり(^.^)

かみさんが出かけ、子供1も友人とお出かけ。
おいらと子供2でのんびり。
ジブリ物はだいぶ見せていましたが、『魔女の宅急便』をまだ見せてなかったので見ることに。

内容的にはちょっと子供2には難しいところもあるかと思いましたが、楽しんでみてくれたのでよかった。
何度も見てるおいらが気がつかなかった面白い点に気付いたりして、ちょっと感心しました。

夕方、いつもの恐竜ごっこをやりながら遊んでいたら、『もう夜ですね。そろそろ寝ますか』と言って寝たふりをしてるうちにほんとに寝てしまいました(笑)

お昼を食べたあとは少し気持ち悪いと言って半分残したのですが、そのあとすぐにまた食べたくなって結局平らげました。
夕食も問題なく食べたので、ほぼ復活と言っていいでしょう。

明日もインドアではもったいないし、明日は出かけたいところです。
朝食の食べ具合で判断しますか。

DSCN3898.JPG
昨日の木っ端はこんな風に変身♪
戦車のような乗り物(^.^)

木工用ボンドで接着しました。
木工用ボンドはけっこうしっかり接着できます。

化石を見つけた時、水で溶いた木工用ボンド(瞬間接着剤でもよし)を塗ると壊れにくくなります。
木工用ですが、凸凹したものをくっつけるのが得意なので、紙をつけるのにも便利です。
おいらが新聞紙で何か作ったりするときには、たいてい木工用ボンドを使います。

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - スポーツ・健康 ブログトップ