So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ・健康 ブログトップ
前の10件 | -

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

夏休み終了♪
あぁ、始まるとあっという間に終わる夏休み(^_^;)

まだ休みボケの残った体に鞭打って仕事してると、スマホに保険屋さんからの電話。
自転車で車と事故った時の保険屋さんです。

『その後怪我の様子はいかがですか?』と言う内容。
医者と話した内容や、現状の説明などなど。
保険屋さんとしては、さっさと完治してもらって終わりにしたいんでしょう。
そうそう、それはおいらも同じ(^.^)

さっさと痛みが引いて、病院通いも保険屋さんとのやり取りも終わりにしたい。
すると保険屋さん『それはご自分の判断、と言うのもあるかと思います』と。
つまりは、自分が大丈夫と判断すればいつでも終われるんだよと言うこと。

いやいや、それはわかってるけどね。
そして多少痛くても、もういいやって終わりにしたいのも事実。
でもさ、こっちは被害者なわけで、それを痛いのを我慢して終わりにするってのも、やっぱりなんか違う気がする。

とはいえ、これ以上長引いて、仮病使ってると思われるのもしゃくだけど。
(すでに思われているかもしれないが)
あぁ、ほんとに終わりにしたい・・・


そして今日からかみさんと子供たちがかみさんの実家に♪
おいらは羽を伸ばせるのです(笑)

と言うことで、かみさんの友達の七福神めぐりメンバーに連絡して飲みに行くことに。
久しぶりに女性と二人っきり(^.^)

大手町で待ち合わせして予約した店に。
たくさん食べて、それなりに飲んで、たくさん話しました。

去年亡くなった友人の一周忌がもうすぐ。
どうしてもその話題になるし、これまで言おうかどうか迷って言えなかったことも思い切って話して、泣きそうにもなったけどすっきりもしました。

やっぱりお酒は飲みたい相手と飲むのが一番ですね♪
明日が休みならお金がなくなるまで付き合えるんだけどね。
なんて思いながら別れて、何とか無事家まで。

明日は病院行ってリハビリ…起きられるだろうか(^_^;)

DSCN2882.JPG
富士登山シリーズ♪
5合目のランチ(^.^)

これはかみさんの…山菜うどんかな。
山登り前にはたくさん食べておかないとね。

DSCN2883.JPG

おいらは月見うどん。
やはり登山前には炭水化物です(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

台風5号の影響もあり、予報では『激しい風雨』とのことでしたが、0時に起きてみると星が綺麗な晴れ♪
よかった(^.^)

ゆっくり準備して頂上目指してスタートです。
昨日よりもゆっくりペースで登りますが、さすがにこの辺まで来ると酸素が薄い。
あいかわらずおしゃべりな子供2がすぐ休みたがる。

そして全く話さない子供1、こちらはやはり頭痛がするようで、しばらくして『休みたい』と言い出した。
ずいぶんこまめに休みながら進んでいたのに『休みたい』と言ったので、これは厳しいかなと思ったら、やはりそれ以上は無理でした。

兄貴のプライドとして、弟がまだ行けるのに自分のせいで撤退はしたくないと言うのがあったのでしょう。
それでも高山病には勝てませんでした。

しかし、おいらも初富士山の時は相当きつかったですから、その辛さはわかります。
正確な標高はわかりませんが、おそらく2900mには届いていないと思われる地点。
しばらく休んで下山を決めました。

下りのほうが転びやすいので、登りよりもさらに慎重に降りました。
そしてトモエ館に戻り、事情を説明して朝まで休ませてもらうことに。

朝4:30、起きてみると見事な晴れ。
子供たちを起して日の出を待ちます。
子供2はとにかくはしゃぎ、子供1も頭痛が治まって、綺麗な朝日を拝めました♪

まだ時間があったし、子供1の頭痛も治まったので『再アタックする?』と聞いたのですが、子供1は完全に戦意喪失。
なので朝食を食べて下山再開です。

まぁ、7合目までのペースから計算すると、頂上まで行って戻ると帰りのバスの時間が厳しい感じでしたしね。

登ってくる人に挨拶しながらのんびりのんびり、途中ウグイスの声なんて聞きながら。
そして、無事5合目まで下山♪
お疲れ様でした。

突然霧が出たり、雨が降ったり、高速バスの変更なんかをして気がついたら神奈川の自宅に到着。
家を出たのが遠い昔に感じます。

それにしてもさっきまで涼しい富士山にいたのが嘘のような蒸し暑さ。
とりあえずみんなでシャワー浴びて冷たいもの飲んで休憩。

すると子供2がおいらに『あそぼう!』と言い出して・・・こいつはほんとに元気だなぁ。
さすがに遊ぶ元気がないおいらは、録画していた『 ジュラシック・ワールド』を再生して何とかごまかした(笑)

家族で富士山頂上は無理でしたが、親たちにとっては楽しい山登りでした♪
でも子供たちはもうこりごりかな(^_^;)

DSCN2633.JPG
自主保育OB・OG会の合宿♪
これがピザを焼いた石窯(^.^)

こいつがなかなか温度が上がらず大変だった。
そしたら石窯にも寿命があるらしいです。
こいつはもう寿命だったのかな。

DSCN2618.JPG
これが子供達トッピングのピザ。
いや、いいんだけど、甘い物と一緒にしなくてもいいのでは?

DSCN2629.JPG
これも子供たちのピザ。
やはり甘い物を一緒に乗せてる(^_^;)

焼いてる間にチョコが隣に侵入したりとか考えませんかね(笑)
小さいのを2枚焼いて、2枚目をデザート用に甘く作る方がいいと思うのですが…

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(0) 

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

今日は家族初の富士山チャレンジ♪
高速バスで富士山を目指します(^.^)

前日かみさんと大喧嘩して、今日の富士登山は中止にしようかと出発ぎりぎりまで悩みましたが、不機嫌なままとりあえず出発(^_^;)
高速バスで富士スバルライン五合目を目指します。

今回のルートは山梨側の吉田口。
難易度の判断は人によっても違いますが、山小屋が多いことから初心者向けと言われるルートです。

10時半ごろに5合目、標高2305mに到着。
まずは高所に体を慣らすため、とりあえずのんびり。
時間をかけてお昼ご飯。

そして12時過ぎに登山スタート。
7合目、標高2740mのトモエ館を目指します。

スタートしてしばらくは緩やかで歩きやすい道。
樹木もあって気持ちいい散歩気分です。

しかしここで調子に乗ったり勘違いしてはいけません。
とにかく意識してゆっくり登ります。
子供2はとにかくはしゃいで騒いじゃわないように、しっかり落ちつかせて。

それにしても外国人の数が多い。
あらゆる言葉が飛び交っています。

かなりスローペースでどんどん追い越されながら6合目到着。
全員まだ余裕。
しかしここからちょっと足場が悪くなります。

慎重派の子供1はとにかく黙々と。
元気な子供2はひたすらおしゃべりしながら
おいおい、そんなにしゃべってるともたないぞぉ・・・

そして6合目を過ぎてしばらくたつと、子供1は『頭が痛い』子供2は『むねがいたい』と言い出した。
休憩をこまめに長めに取りながら4時間くらいかけて7合目トモエ館に到着です。

個室を借りたので夕食まではのびのびと横になって休憩。
子供1がぐったりしているのと対照的に、子供2は大はしゃぎ(^_^;)
かみさんと山小屋の周囲を探検。

夕食は定番のカレー、しかもハンバーグ付き。
子供1とじいじと登った時の山小屋ではハンバーグは付かなかったな、なんて話をしながら。

そして夜中出発に備えて寝るのだが・・・これがなぜか眠れないおいら。
疲れた子供1は一瞬で夢の中。

おいらだって疲れているはずなのに・・・・。

DSCN2616.JPG
自主保育OB・OG会の合宿♪
手作りピザ(^.^)

なかなかうまく丸くならない(笑)
まぁ、四角でもいいけどさ。

こういう時性格が出ます。
きちんと丸にこだわる子と、どうでもいい子。
ま、味はきっと同じですね。

今日はこんなもんで♪

nice!(0)  コメント(0) 

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

午前中は病院。
状態は横ばい・・・

先々週から先週にかけては、なんだかすごくよくなった感覚があったのですが、今回はイマイチ。
と言うか、先々週くらいの状態に戻った感じです。

右肩の痛みと指先のしびれ。
日によって気になる時と気にならない時があるのですが、先週病院行った時はたまたま気にならない日だったってことか。

ということで、今日からはじめてリハビリ開始。
首の牽引と電気治療です。
効果が出てくれることに期待。
しかし、週3日くらい通ってほしいと言われ、さすがにそれは難しいと・・・
週一でもやらないよりはいいと思いたい。

そして今日は午後も有給。
ちょっとメンタル的なものもあるかもしれないので息抜きしようかと。
ということで『ダイアローグ・イン・ザ・ダーク』に行ってきました。

真っ暗な中を歩いて、目の見えない方の気持ちを体験できると言うものです。
13年位前に一度行ったのですが、もうすぐこの企画が終了すると聞いて、子供たちにも一度体験させようと思って。

全く光のないところでは、目を開いていても何も見えません。
これはとても不思議な感覚です。

耳に神経を集中しますが、さすがに目の見えない方のように反響でエコーロケーションなどできません。
自然と歩幅が小さくなります。
子供1が慎重なのに対し、子供2がどんどん先に進んで、スタッフの方に驚かれました。

スタッフの方に聞いたところ、8月いっぱいで終わりというのはあくまで現在の場所ではってことらしい。

つまりはまたどこかで再開される予定。
またいつか参加してみたいです。

DSCN2615.JPG
自主保育OB・OG会の合宿の写真♪
手作りピザのトッピング材料です(^.^)

窯の温度がなかなか上がらず、焼きあがるのに時間がかかりました。
でも焼きあがったものは美味しかったです♪

自宅に庭があれば石窯でも作りたいところですね。
そして涼しくなったら庭でピザ。
宝くじでも当たらないと実現しない妄想です(笑)

でもこの前買ったサマージャンボが当たっている可能性はあります。
それに期待しましょう♪
もし1年後くらいに『庭でピザを焼きました』とおいらがブログに書いてたら、『こいつ当てやがったな』と思ってください(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(0)  コメント(0) 

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

今日は病院でした♪
6月の事故のやつです(^_^;)

だいたい1週間から十日くらいおきに通っているのですが、ずっと症状は横ばいな感じでした。
握手をするような動作で右肩が痛むのと、指先のしびれ、右肩のコリです。

それが前回から今回にかけては、だいぶ良くなった印象を受けたのです。
だから今日『よくなってきた気がします』と言って、『じゃぁ、もう少しだね』と言われたのですが…

その後会社に行って仕事してたら、なんだかしびれがひどく感じられるように。
右腕が長時間正座した時のような感じ。
うーむ、さっき『よくなってきた』と言ったばかりなのに。

事故から1か月半がたち、骨折もしてないわりと軽いほうの事故だと思ったのに。
だいたい骨折しても、単純なものなら1か月くらいでくっつきますしね。

なんかこのまま治らないのではないかって不安になってきました。

こんな時、心配性のチキンハートなおいらは困ります(笑)

土日にのんびりして…いやいや、のんびりしてると腕のことを考えちゃうから、何か忙しくしてるほうがいいかも?

DSCN2568.JPG
これ、家の中にいた虫♪
初めて見た虫です(^.^)

2,3ミリの小さいやつ。
頭の後ろにこぶがあります。
ちょっとバランス悪そうなデザイン。

それにしても我が家のカメラはマクロ撮影が苦手。
ちょっと寄るとピントがすぐぼける。

以前使ってたカメラがすごく寄れたので、その癖で寄っていくと…まるでピントが合いません。
写真の写りもいまいち気に入らないし、新しいカメラ買いたいところです。
かみさんの賛同がえられれば…


今日はこんなもんで♪

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

今日は病院に行きました。
先月の事故のためです。

事故直後の首の痛みは治まったのですが、右肩の痛みがなかなか消えない。
物を持ったり肩を回したり、動かすのは問題ないのですが、なぜか握手をするような動作をすると痛いのです。
まぁ、握手をすることはめったにないですが…

あと右肩がすごくこるのと、右手の指が少ししびれるような感覚があります。
すごくしびれるわけではないのですが、なんか気持ち悪いジンジンした感じ。

病院に行っても『そんなにひどいことにはなってない』と言うのですが、その割に痛みが引きません。
病院行くのも面倒だし、保険屋さんの対応とかも面倒だし、すっきり治って全部終わりにしたいのに。

骨折もしてない軽い事故でしたが、それでもこんなに大変なのです。
皆さん、事故にはくれぐれも気をつけるように!!

徒歩でもチャリでもバイクでも、もちろん車でもですよ。
被害者だけじゃなく、加害者にもならないように。

DSCN2563.JPG
月イチ河川活動の写真♪
生物調査です(^.^)

ご存じミシシッピーアカミミガメです。
もはや在来種か?ってくらい当たり前のカメですね。
でも彼らに罪はないのです。
彼らはただ生きているだけなのです。

しかしここまで増えると・・・
カメをつかまえて10匹中8匹から9匹はこいつですもんね。

今日はこんなもんで♪

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

今日は午前中病院へ。
事故の後遺症(?)に関してです。

急に開けられた車のドアに、チャリで突っ込んで1ヶ月以上。
いまだに肩が痛いです。
指先の痺れもとれません。
そして異常に右肩がこる・・・

どれも我慢できないほどではありませんが、完全に無視できるほどでもありません。
先生的には、肩が痛いのはそのうち治るだろうとのことですが、指先の痺れは気になるとのこと。

まぁ、もうしばらく病院通いは続きそうです。
病院も事故後の保険対応も、さっさと終わりにしたいところではありますが・・・

毎回書きますが、皆さん、事故には気をつけてくださいね。
徒歩でもチャリでもバイクでも車でも、です。

加害者にも被害者にもならないのが一番です♪

2017-06-24 17.18.26.jpg
マイ畑シリーズ♪
ミニトマトです(^.^)

この子も毎回優秀です。
いつもたくさん収穫させてくれます。
夏はトマト三昧です(笑)

しかし残念なのは、鳥に食べられるのを防ぐために、完熟一歩手前で収穫することが多いこと。
やはり完熟がおいしいですからね。
たまに運よく完熟が生き延びていると、とてもうれしい♪

それにしても、鳥も赤いのしか狙わないというのは、さすがに味をわかってらっしゃる・・・

今日はこんなもんで♪

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

今日は午前中病院に。
事故の後遺症(?)のためです。

擦り傷や打ち身などは、事故から3週間経ってますからほぼ治っています。
しかし、どうにも肩が痛い。
動かしても問題ないし、普段は気にならないのですが、手をおろすと痛い。
手が下に引っ張られると痛むのです。

それと、事故後ぶつけた側の右肩がやけにこっている。
右の手の指も微かだけどジンジンしびれるような気が・・・

先生が見た感じでは、神経等に異常があるようには見えないとか。
先生も『何で痛いんだろうなぁ』と(^_^;)

結局、もうしばらく様子を見てまた通院することになりました。
通院も事故の保険の対応も、さっさと終わりにしたいのに。
まぁ、もうしばらく様子を見てみましょう。

確かに事故にあったときは相当痛かった。
間違いなく生涯衝撃ランクベスト3には入る。
とはいえ、交通事故の中ではきっとたいしたことがないほうの部類。
骨折もしてないしね。
それなのにこんなに長引くなんて・・・

みなさんも事故には十分気をつけてください。
歩く時も自転車の時もバイクや車の時も!

DSCN2168.JPG
伊豆旅行シリーズ♪
土肥金山の獲物(^.^)

ほら、見えます?
ビンの中の金色のやつが砂金です。
この状態だと、水のレンズ効果でちょっと大きく見えますが、実際は一回り小さい。

本物の川でこれだけ見つかったら、ちょっと感動しそうです。
多摩川でも見つかるそうですが、きっと1日探して1粒見つかるかどうかってくらいでしょうね(笑)

今日はこんなもんで♪

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

なんだかちょっと肩が痛い・・・
やっぱり昨日病院に行けばよかった(^_^;)

車とぶつかって右半身を強打したおいら。
まぁ、強打と言っても骨折はしていないくらい。
でもその時はしばらく動けないくらいの衝撃でしたけどね。

だいたいの怪我が治ったのですが、ちょっと肩が痛いんです。
手をぶらんと下げると痛む。
仕事中パソコンとかやってると問題ない。
動かしても回してもシャドウボクシングしても平気(笑)

でもちょっと痛いし、なんだか指先もジンジンするような。
それにめちゃくちゃ右肩だけこってるし。

明日病院行こう、と思ったら明日は定休日(^_^;)
仕方がない、木曜日に行くか。
でも一番は、木曜の朝に嘘のように治ってるってこと。
期待しておこう♪

DSCN2169.JPG
伊豆旅行シリーズ♪
土肥金山(^.^)

ずっと行きたいと思っていたとこでした。
砂金採りの体験がしたくて(笑)

一度子供1と二人で多摩川で砂金採りのまねごとをしたことがありましたが、子供1は3分で飽きました(笑)
そんな予感もしたので、皿とか買わないであり合わせの道具でやったので、作業効率も悪くかった。

でも体験会で使ったパンニング皿はさすがに使いやすかった。
やはり道具は大事ですね♪

今日はこんなもんで♪

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

かみさんがマッサージをしてきました♪
なんと2時間で無料です(^.^)

知り合いの知り合いということで紹介されたそうなのですが、最近開業したばかり。
なのでモニターになってネットで宣伝してくれれば、無料でマッサージしますよ、と言うことだったそうです。

おいらはかみさんから聞いたので詳細はわかりませんが、なんちゃら式とか言って通常のマッサージとはちょっと違ったものらしいです。
ちなみにマッサージは2時間で15000円。

15000円と聞くと高く感じますが、マッサージって30分3000円くらいのところが多かった気がしますから、めちゃくちゃ高いと言うことでもないのかな。
(60分で3000円くらいのところもありますね)

しかし2時間のマッサージって、めちゃめちゃ重労働ですよね。
仕事とはいえご苦労様です。

ネットで宣伝すればやってもらえるなら、ぜひおいらも・・・と思ったら『女性限定』だそうです
アロマとかもやっているそうで、女性をターゲットにしたサービスのようです。
残念・・・

DSCN2060.JPG
伊豆旅行シリーズ♪
ドラえもんです(^.^)

これは泊めていただいた友人の家の写真。
お母さんがドラえもんが大好きで集めたものだそうです。

価値はわかりませんが、中には『これはちょっと珍しいかも』と思えるグッズもあって、もしかしたら高値で売れるかも・・・なんて考えてしまいました(笑)

今日はこんなもんで♪

前の10件 | - スポーツ・健康 ブログトップ