So-net無料ブログ作成
動植物・自然・環境 ブログトップ
前の10件 | -

今日のHappy♪ [動植物・自然・環境]

そう言えば♪
昨日うれしい出会いがありました(^.^)

それは仕事の帰り、住宅街を自転車で走行中に突然現れたのです。
目の前を低い姿勢の動物が横切りました!
危うく自転車でひきそうなタイミング。

『おい!』と思わず声を出してしまったのですが、なんとその動物、たぶんイタチです!
薄茶色で細長い体型、低い姿勢で駆け抜けた。
あれはどう見てもネコじゃない。

実は2カ月くらい前にも見かけたのです。
でもその時は暗かったのと遠かったのではっきり見えませんでした。
ただ、外灯で浮かび上がったシルエットがネコじゃないように見えたのです。

でもその時は、こんなところにイタチがいるわけないかなと思って、きっとネコだろうと思いこんでいました。
でも昨日のは間違いなくイタチ。
この辺にもイタチがいるのです♪

そして、2カ月くらい前に見た場所と昨日見た場所は、けっこう離れています。
なので別の個体でしょう。
見かけるくらいいると言うことは、思ったより数が多いのかも。
実家の方では、屋根裏にハクビシンが住みついて困ると言うニュースを見たことがありましたが、イタチも住宅の床下とかに生息しているんでしょうかね。

おいら的にはうれしい出会いでしたが、案外被害に困っている人もいるのかもしれません。
個人的には駆除されたりしないとうれしいのですが…

DSCN4761.JPG
昨日の続き♪
お題は『ボクシング』です(^.^)

これは子供2の作品。
パンチが速く、手が見えなくなっています。
二人とも怖い目つきで、全身に汗をかいています。
選手二人に動きがあるのに、レフリーは微動だにしていません(笑)

自分で絵を描いていて思うのですが、スポーツをやっている様子ってのはなかなか難しい。
自分がやっていたスポーツでも、『こういう時、手と足の位置はどうだったかな?』と思ったりします。
なのでちょっと意地悪なお題でしたね♪
明日はかみさんの作品を。

今日はこんなもんで♪

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [動植物・自然・環境]

友人からメール♪
福島の友人です(^.^)

すると写真が添付されている。
家の前にタヌキが出てきたそうです。
まぁ、福島の山がすぐ近くの場所に住んでいる友人ですから、別に珍しいわけではないのです。
過去にもサルが出たこともあったそうだし、うちの実家近くでもイノシシを見たとお袋が言っていました。


とはいえ、やはり家の前で野生の動物が見られると言うのは、ちょっと面白いですよね。

ですがタヌキと言うのは意外にその辺にいるのです。
おいらもこの界隈に住んでもう20年以上になりますが、車にはねられて死んだタヌキやごみをあさるタヌキを見かけたことがあります。
まぁ、それはもう10年以上前の話ですけどね。

そして最近では、去年の12月くらいに学校に行く途中の道でタヌキが出たそうです。
学校のそばに林があるので、その辺に生息しているのでしょう。
でもちょっと恐かったのは、小学生が近寄ったら威嚇してきたそうです。
噛まれなくてよかった。

その話を聞いてから、その近くを通るたびにタヌキを探しています。
あ!いた!と思うと、それはネコ(^_^;)
この辺ネコも多いので、見間違えてしまいます。

猫とタヌキはなかよしなのだろうか?
あ、ネコだと『野良猫』って言われちゃうけど、ある意味ネコも野生のネコ、なのかな。

DSCN4113.JPG
子供2がお気に入りのゲーム♪
つなげるとこんな感じ(^.^)

順番は自由に変えられます。
このコースをスタートからゴールまで行くのに、たぶん50回くらい球を落とします(笑)
一度もコースアウトせずにゴールすることは不可能でしょうね。

せめて5回に1回くらいはコースアウトせずにゴールを狙えるくらいの難易度にして欲しいですね(^_^;)

今日はこんなもんで♪

nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [動植物・自然・環境]

天気予報通り、雪となりました♪
この辺はそれほど積もりませんでしたね(^.^)

それでも自転車通勤のおいらは、出発してすぐの下り坂は押して行きました。
シャーベット状の雪が積もっていて、見るからに滑りそう。
と思ったら我慢できず、自転車押しながら助走してツイーッ!っと。

けっこう急な下り坂なので、10mくらいは滑ったんじゃないでしょうか。
面白くてつい何度もツイーッ!
おかげで靴がびしょ濡れです(笑)

すれ違った小学生の女の子に『おぉ!』とか言われたりして。
アラフィフのおっさんがやることじゃないですけど、楽しかった♪

この辺、神奈川の平地ではそれほど積もりませんでしたが、それでもケガをした人(都内?)もいたようです。
『滑るかも』ではなく『絶対滑る!』くらいに思って歩く方がいいんでしょうね。

そして、これから数日は日本海側に大雪の予報です。

日本海側の人は慣れてはいるのでしょうが、食料を買いこんでおくとか準備はしておいてくださいね。
屋根の雪下ろしは十分気をつけて。

DSCN4011.JPG
プレイパークでの一コマ♪
ふくわらい(^.^)

この日はお正月イベントの日。
みんなで餅つきしたりけん玉したり、コマ回したり。
正月らしいことを一通りやりました♪

ちなみにふくわらい、あんまり上手に並べると面白くないですよね(笑)
この人はちょっと上手すぎ♪

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [動植物・自然・環境]

天気予報的中♪
現在雪が降っております(^.^)

昼間雨が降って路面が濡れているおかげで、まだ積もってはいません。
でも朝まで降るようですから、ちょっとは積もりそうですね。

それでもこの前ほどは積もらないでしょうし、それほど混乱はしないでしょうか。
各交通機関も、気合い入れて対策してると思いますし。

しかし気温が下がると路面の凍結の心配があります。
雪がそれほど積もらなくても、念のため少しはやめに出かけたほうがいいでしょうね。
転んでけがなどしないように気をつけてください。

おいらは自転車通勤、雪よりも凍結が怖いです。
駐輪場から出るといきなりの下り坂。
以前一度転んでからは、凍結している時には押して下るようにしています。
押していても下り坂は怖いです(笑)


DSCN4008.JPG
子供2撮影シリーズ♪
これは・・・洗濯機ですね(^_^;)

暗くてイマイチわかりづらいですが、丸いのが見えます。
なぜ洗濯機を撮った?
子供は不思議なものを被写体にしますね。

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [動植物・自然・環境]

今日は皆既月食でしたね♪
皆さん見ましたか(^.^)

と言ってもまだ継続中。
さすがに最後までは見られない。

子供2が『みたい』と言うので、『天体望遠鏡』を持って出動。
子供1も誘ったけど『モンスターハンターダブルクロス』に夢中(^_^;)

かみさんもあとから合流して、マンションの駐車場で月食観察♪
小学生の頃は天体少年だったので、とても懐かしい感じ。
夜中に目を覚ました時、トイレのついでに外に出て星を見たりしてました。
当時は視力がよかったので、天の川がきれいに見えましたね。

さて月食、右上からゆっくり欠けていきます…と思ったら、そうか望遠鏡は逆に見えるのか。
一応デジカメで撮影もしたけど、我が家のデジカメでは性能的にきれいにうつすことは不可能。
月がぶっ飛んで真っ白くうつってしまいます。

半分くらい欠けるとこまで見て退散。
そのあと、お風呂入って子供2が寝る直前にベランダに出たら、全部隠れて赤くなった月が見られました♪

DSCN4006.JPG
子供2撮影シリーズ♪
これは何を撮ったかわかりました(^.^)

水槽です。
金魚を飼っていたけど、死んでしまって今は何もいない水槽。
藻だけが元気に(?)がんばっています。

でも、なぜこれを撮ったの?

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [動植物・自然・環境]

今日のHappy♪
・ホラアナライオン発見♪
・ゼニタナゴ発見♪
・チバニアン誕生か♪


『ホラアナライオン発見♪』
ホラアナライオンの氷漬けが発見されました♪
日本とロシアの研究チームの発表です(^.^)

これまでホラアナライオンは、骨格と足跡がわずかに見つかっていただけでした。
今回は完全体、しかも永久凍土からの氷漬けの発見です♪

2015年に2頭、1頭はほぼ完全体、もう1頭は頭と胸だけ、今年の9月にも完全体の計3頭。
いずれも約40~50cmくらいの子供のホラアナライオンで、5万年以上前の個体だそうです。
今後は胃の内容物やDNAの分析により、詳細な生態や当時の環境なども判明するでしょう。

もしかしたら『ジュラシック・パーク』のように復活の可能性も!
なんて期待しちゃいますね♪



『ゼニタナゴ発見♪』
ゼニタナゴが見つかりました♪
秋田県の雄物川で11年ぶりだそうです(^.^)

ゼニタナゴは全長約8cmのコイ科の淡水魚。
環境悪化で激減し、現在は東北地方の約10カ所のため池などで生息が確認されている『絶滅危惧IA類』だそうです。
大河川で成魚が捕獲されたのは、11年前に2005年の雄物川が最後。
最近、外来種が増えて在来種が減ってきているというニュースが多い中、これはうれしいニュースですね♪



『チバニアン誕生か♪』
地球の歴史に千葉の名が♪
千葉県市原市田淵の地層の話です(^.^)

地球の地質時代の一つに『チバニアン』という名前がつくかもしれません。
千葉の地層が、約77万年前から12万6000年前の地質時代を示す基準として国際学会の一次審査を通過。
今後3段階の審査があるそうですが、これまでの例からするとほぼ確定だそうです。
そうなれば来年中にも千葉の名が地球の歴史に名を刻みます。

イタリアの地層と争っていましたが、千葉の地層には地球の磁場が逆転した痕跡が明確に残っていて、それがポイントになったと思われます。
ぜひこのまま『チバニアン』に決定してもらいたいです。

地元住民も喜んでいるそうですが、おいらとしては心配なことも。
それは観光客が増えることで地層が壊されたりするのではないかということ。
間違っても、記念に岩を削って帰ろう、なんて人が現れないことを祈ります。

DSCN3483.JPG
マイ畑シリーズ♪
カリフラワーらしい(^.^)

畑を借りて3年目ですが、カリフラワーは初チャレンジ。
さて、ブロッコリーのように優秀に育ってくれるでしょうか。

そう言えば子供の頃はブロッコリーではなくカリフラワーをよく食べていました。
ブロッコリーが咲いたものがカリフラワーかと思ってましたね。

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [動植物・自然・環境]

子どもたちが寝た後、一人パソコン作業♪
すると何かが落ちる音『ポトッ』(^_^;)

そしてその落ちたものが動いた!
え?!ゴキブリ?

一瞬ドキッとするが色が違う。
視界の端っこに入った感じではっきり見えなかったが、少なくとも色は黒くなかった。
薄い黄緑色って感じ?

頭の中で、薄い黄緑色の動くもの(生き物)、家の中にいる可能性のあるものを検索。
導き出した答えは『ヤモリ』!!

子供2の部屋に逃げ込んだそいつを追いかけるおいら。
電気をつけて、そっと子供2のランドセルをどかすと、いた!ヤモリ!
しかし素早いヤモリは、一瞬で本棚の横に逃げ込んでしまいました。

我が家は蚊とゴキブリ以外の虫には割と優しい。
けっこう謎の虫やクモがうろうろしている。
ですがヤモリが出たのは初めて♪

あ、虫が多いからヤモリも入ってくるのか。
ならなおさら虫の駆除は避けないと。

明日、爬虫類好きの子供2に話すのが楽しみです♪
かみさんに『繁殖して増えたらいいねぇ』と言ったら賛同されませんでしたけど。

かみさんとセブ島に行った時、ホテルの天井にヤモリがくっついて『木』って文字が書いてあるように見えたのを思い出しました(笑)

DSCN2993.JPG
富士登山シリーズ♪
餃子定食(^.^)

まぁ、これは富士山は得に関係のないメニューですね。
富士山餃子、なんてのがあっても面白いですかね。
でもどんなの?

富士山のようにデカい、富士山のような形・・・
この際すべてのメニューに『富士山』とつけてみては♪

今日はこんなもんで♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [動植物・自然・環境]

今日は魚とりのイベントに出動♪
月イチで参加する河川活動です(^.^)

子供1はプールなので、子供2と二人で出動。
おいらは、いつもあまり戦力になってませんが一応スタッフ参加なので、少しだけ早く集合。
のつもりが、いつも少し遅れる(^_^;)

今日はとてもいい天気。

正直ちょっと曇ってるくらいが活動しやすいのですが、嫌がらせの様な日差しです。

ボーイスカウトの子たちも参加してるので、まずは危険なことの説明や、ライフジャケットのつけ方などのお話。
スケジュールを確認し、現場に移動です♪

みんなでライフジャケットを着用し川に入ると、水が気持ちいい!
網を持ってさっそくガサガサ開始です。

このガサガサ、先に人にやられてしまうと、やはり同じ場所でやってもなかなか捕れません。
なのでスタートが肝心・・・なのですが、子供2が出遅れたのでおいらたちはあまり捕れず。
小さなエビとイトトンボのヤゴを捕りました。

今日は新聞社の取材が入っていたので、記者さんも川に入って子供たちの写真を撮っていました。
もらえるなら写真のデータが欲しいな(笑)

今日の獲物は、ナマズ、オイカワ、メダカ、ドジョウ、フナ、ウキゴリ、モクズガニ、スジエビ、ヤゴ4種類、ミシシッピーアカミミガメなどなど。

毎年だいたい同じ時期にやってるのに、とれる獲物が意外と違います。
生態系が変わっているのでしょうかね?

まだ梅雨明け前ですが、真夏のイベントって感じを満喫してきました♪

2017-06-24 17.14.57.jpg
マイ畑シリーズ♪
ピーマンです(^.^)

子供2は嫌いですが、子供1は大好き。
なのでたくさんなってほしいですが、あまり大量にはとれません。
肥料が足りないのかなぁ。

今日はこんなもんで♪

今日のHappy♪ [動植物・自然・環境]

昨日に引き続き、ペットを検討♪
ちびっ子2の要望です(^.^)

ちびっ子2が飼いたがっているのは、イグアナかトカゲかヘビ。
さすが恐竜やドラゴン好きだけあって爬虫類か・・・
この前までは猫が欲しいと言っていたのだが。

グリーンイグアナはあまりにも大きくなりすぎるので却下。
そこで別のペットを考えてみたのですが…なかなか難しい。
カメみたいに20年も30年も生きられてもちょっと大変。
だからと言って1年くらいで死なれても悲しい。

世話が楽で可愛くて・・・
ハリネズミなんてどうだろう?
なに、人に慣れない・・・うーん慣れてほしいな。
鳥は…逃げられそうだな。
ハムスターは寿命が短いか・・・

猫か犬が一番いいんだろうけどなぁ。
でも死んだ時のショックがでかすぎて…
あ、実家のワンコ、そろそろ死んでるかも…
明日にでも電話してみよう。

何を飼うにせよ、生き物を飼うのは難しいものです。
責任がありますもんね、命を預かる責任が。

DSCN0460.JPG
ちびっ子2が作った猫♪
猫とわかるところが立派(^.^)

粘土遊びは楽しいです。
一緒にやってるとこっちが熱心になってしまいます。
ハサミなんかも使っていろいろ作ります。
二人でやってると粘土が足りなくなります。
かっこいいのができると壊すのがもったいないです。
でも何度も作れるのが粘土のいいところ。
壊してまた作ります♪

今日はこんなもんで♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [動植物・自然・環境]

ちびっ子2がイグアナを飼いたいと♪
毎日のように言います(^_^;)

以前猫を飼っていて、それが亡くなった時のショックが大きく、おいらは生き物を飼うのに消極的になってます。
しかし、ここまで主張されると検討くらいはしてやらないと。

と言うことで調べてみました。
なになに、グリーンイグアナね…こいつはおいらの親父も飼っていたことがあって知っている。(すぐ死んだけど)
確か野菜を食べるんだよな。
それならエサやりは楽そうだな。
活餌とか言われると困るしな、うん・・・

値段は5000円くらいか、まぁ、そんなに高くはないね。
寿命は10から15年・・・それなりに長生きね。
ま、すぐ死なれても悲しいしな。

んで・・・ん?
成長すると・・・尻尾まで入れて180㎝
2mを超える場合も!

た、体重は30~40kg!
50超える時もあるって?!
お、俺より重い・・・

い、いやぁ、ちびっ子2よ・・・
やっぱイグアナは無理だわ(^_^;)

DSCN8258.JPG
消防博物館♪
昔のヘリコプター(^.^)

どうやって建物に入れたのだろう(笑)
ヘリには乗ったことがないなぁ。
きっと飛行機とはまた違った感覚なんだろうな。

友達の友達がヘリのパイロットで、その人の言っていた言葉が忘れられない。
『スカイフィッシュはいますよ』
なんでも空を飛んでいた時に何かにぶつかられたのだそうです。
鳥じゃないし、跡もしっかりついていたそうで、スカイフィッシュしか考えられないと♪

今日はこんなもんで♪



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 動植物・自然・環境 ブログトップ