So-net無料ブログ作成
サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系 ブログトップ
前の10件 | -

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

『はやぶさ2』順調です♪
今月27日に『リュウグウ』到着予定(^.^)

現在リュウグウまで2500km、イオンエンジンを停止して化学エンジンで航行中。
今後、20kmの距離まで近づいて、表面地形や自転などを観測するそうです。

小型着陸機を投下したり、自らも着陸したり、到着した後も難易度の高いミッションが目白押し。
すべてうまくいくといいのですが。

岩石を採取して再び地球に戻ってくるのは2020年の年末ごろ。
うまく帰還しても、サンプルを分析するにはさらに時間がかかるでしょうが、何か驚きのデータが見つからないかワクワクします♪

小惑星だと思ってたら、近くで見たら異星人の宇宙船でした…なんてね(笑)
キューブリックかリドリーの出番ですね♪

『はやぶさ2』順調です♪
今月27日に『リュウグウ』到着予定
現在リュウグウまで2500km、イオンエンジンを停止して化学エンジンで航行中。
今後、20kmの距離まで近づいて、表面地形や自転などを観測するそうです。
小型着陸機を投下したり、自らも着陸したり、到着した後も難易度の高いミッションが目白押し。
すべてうまくいくといいのですが。
岩石を採取して再び地球に戻ってくるのは2020年の年末ごろ。
うまく帰還しても、サンプルを分析するにはさらに時間がかかるでしょうが、何か驚きのデータが見つからないかワクワクします♪

寝る前に子供2に『はやぶさ2』の話を♪

さらにさらに話はつながって、スペースデブリやアポロ、スペースシャトルの話などなど。

時間があれば太陽系内にも地球外生命がいる可能性なんかについても語りたかったのですが、眠くなってしまったのでまた別の機会に(^.^)

DSCN4810.JPG
『TANQ』シリーズ♪
今回のテーマは昆虫(^.^)

昆虫の話、ファーブルの話をいろいろ聞いた後、ティッシュとテープで昆虫を作りました。
上の写真は、子供2が作ったカブトムシ。
時間がなくて足が1本だけ(^_^;)

ちょっと足が太すぎますね。
こんなのがあと5本もついたらちょっと恐いかも。
おいらは見てるだけのつもりでしたが『お父さんもよかったら作ってください』と言うので、おいらも作ってみました♪

それはまた明日にでも(^.^)/

今日はこんなもんで♪

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

今日のHappy♪
・障碍者用コントローラ♪
・ブリヂストンの新素材♪


『障碍者用コントローラ♪』
マイクロソフトが新しいコントローラを開発♪
障害があってもゲームができます(^.^)

開発された『Xbox Adaptive Controller』は、XboxだけじゃなくPCにも接続可能。
天面に黒い大きなボタンがあり、かなり変わったデザイン。
自分用にカスタマイズも可能だそうです。
ゲームによって違った設定を3つ保存できるのも便利そう。

テクノロジーはすべての人に恩恵を与えられますが、体が不自由な人にこそ役立てるべきなのかもしれません。
それにこのコントローラ、体が不自由じゃない人でも使いやすいものかもしれませんしね♪


『ブリヂストンの新素材♪』
新しいポリマーが誕生♪
開発したのはブリヂストン(^.^)

この新しい素材、合成ゴムと樹脂を分子レベルで結び付けたものだそうです。
天然ゴムと比較して、耐亀裂性能が5倍以上、耐摩耗性能が2.5倍以上、引張強度が1.5倍以上なんだそうです。
うーんすごそう!

新素材が開発されたと聞くと、個人的にちょっとワクワクしちゃうんです。
なんか新しいスゲーものができちゃうんじゃないかって(笑)
ブリヂストンが想定もしていなかったモノに利用される可能性だってありますよね♪

DSCN4674.JPG
春の野草天ぷらイベント♪
タンポポです(^.^)

タンポポも天ぷらで美味しくいただきました。
そしてこのタンポポは…

DSCN4676.JPG
カントウタンポポです♪
この辺には割と多いです。

道端を歩いていてタンポポを見かけると、ついこうやって確認してしまいます(^_^;)

今日はこんなもんで♪

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

スマホのバッテリーがやたら減る。
昨日から突然(^_^;)

普段かみさんと友人とちょっとメールをする程度なので、1回充電すると1週間くらいもちます。
1日10%ずつくらい減っていく計算。

ところが昨日午前中充電して、夜にはもう80%。
なんでだろう?
裏でなんか動いているんでしょうかね。

いろいろ調べてみましたが、特に思い当たるものはない。
買ってまだ1年も経ってないから、バッテリーの劣化ってこともない。
新しい機械ってのは便利だけど、複雑になった分わからないことも多いですね。

ものすごいブレイクスルーがあって、1カ月くらいもつバッテリーを誰か作ってほしいものです。
電気自動車なら、1回の充電で1000km走るくらいのやつ♪
そしたら電気自動車か痛いですね(^.^)
まぁ、おいらが車乗るようになったら、この辺は渋滞が増えそうですが(笑)

DSCN4546.JPG
小鹿野旅行シリーズ♪
夕食編(^.^)

デザートです。
ご飯でお腹いっぱいになって食べきれなかったので、部屋に運んでもらって翌朝食べました。
いやぁ、朝食も全部食べきれなかったんですけどね…

確かに、全部食べて『もうないの?』ってなるよりは、少し残すくらい出すのが宿としての責任みたいなものかもしれないけど、残すのはそれはそれで申し訳ない。

どれくらい食べるか事前に確認とかするのも大変でしょうしねぇ。

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

今日のHappy♪
・着る太陽電池♪
・プラスチックを分解♪
・6月到着♪



『着る太陽電池♪』
薄い太陽電池ができました♪
布に貼ることもできるそうです(^.^)

開発したのは理化学研究所と東レ。
厚さは3マイクロメートルで曲げ伸ばしも可能。
100度の熱にも耐え、最大10%の効率だそうです。
布に貼られるとはいえ、洗濯できるかどうかは疑問ですね。
衣服に利用できるならぜひ着てみたいものです♪
用途は広がりそうですね。

太陽光で発電するペンキや、歩いて発電するタイルなんてのもあります。
都市が丸ごとそんな素材でできれば、かなりの発電量になりそう♪
はやくそうならないかなぁ。


『プラスチックを分解♪』
プラスチックを分解する酵素を作成♪
しかも偶然(^.^)

発表したのは英ポーツマス大学と米エネルギー省の国立再生可能エネルギー研究所の研究チーム。
チームは、『ポリエチレン・テレフタレート』と言うプラスチックのみを常食とするらしい『イデオネラ・サカイエンシス』と言う細菌の研究をしていました。
その過程で、偶然プラスチックの分解能力が優れた酵素を作製したそうです。

世界の海には、毎年800万トンを超えるプラスチックが投棄されるとか。
ちょっと前にも、死んだクジラの胃から30㎏ものプラスチックやロープなどが見つかったそうです。
この酵素が、そういった犠牲を少しでも減らすことができたらと思います。
でもまずは、プラスチックごみをその辺に捨てない努力が必要ですけどね。


『6月到着♪』
はやぶさ2の話です♪
リュウグウまであとわずか(^.^)

2014年に打ち上げられたはやぶさ2の旅も大詰め。
しかし到着してからが本番です。
なんとリュウグウの周りで約1年半滞在して調査するのだそうです。

試料の採取に適した場所を見つけて、無事帰ってきて欲しいものです。
予定では2020年の年末ごろに帰ってくるそうです。
どうかうまくいきますように♪

DSCN4514.JPG
小鹿野旅行シリーズ♪
ようばけで化石探し(^.^)

しかし化石らしい化石はほとんど見つかりませんでした。
代わりにこんなのを発見♪

ミツバチが絶滅したら人間も絶滅するなんて説もあるとか。
死ぬなよぉ!!

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

今日のHappy♪
・レアアース数百年分♪
・ドローンで密漁阻止♪


『レアアース数百年分♪』
日本にもレアアースが大量に♪
南鳥島の周辺海底です(^.^)

東京大や海洋研究開発機構の発表によると、南鳥島の周辺の海底に、世界需要の数百年分のレアアースがあることが判明したそうです。
その量は約1600万トン。
テルビウムは420年分、ユウロピウムは620年分だそうです!

海底と言うことで採取方法が問題なのですが、レアアースの泥の大きさが、通常の4倍以上あるらしく、地上の実験よりも効率的に採取が可能だったそうです。
この方法が確立されれば、一気に日本はレアアース大国になれそうです♪


『ドローンで密漁阻止♪』
ドローンで密漁を阻止♪
野生の動物を救えるかも(^.^)

この方法の開発に協力したのは、なんと天文学者。
星の研究がなぜ動物保護に役立つのかって思いました。
キーワードは『赤外線』だそうです。
遠くの銀河も暗闇の動物も、赤外線で見ればどちらも明るく輝いて見えるのだそうです。
密猟者が活動するのは夜間なので利用できそうですね。

データが集まれば、光の特徴で動物の種類も特定可能だそうですから、動物の調査にも使えます。

ただおいらが心配に思ったのは、この技術を密漁者が使えば、効率よく密猟ができるということ。
やみくもに走って動物を探す手間が省けます。
技術を漏らさないように注意して、ぜひ密漁阻止に役立ててほしいものです。

DSCN4475.JPG
小鹿野旅行シリーズ♪
ランチ(^.^)

あんまり店がないことはわかっていたので、ここでランチを食べる予定でいました。
蕎麦屋さんですね。
子供たちも麺類好きなので…と思ったら!

DSCN4476.JPG
目に入ったのがこの文字!
なんてこった・・・

他に店がないかあわてて検索。

こんな時、スマホは便利ですね。
おっ、近くに別の蕎麦屋があるらしい。
よかった♪

今日はこんなもんで♪

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

いよいよ『はやぶさ2』のミッションが大詰めです♪
目的地『リュウグウ』が見えてきました(^.^)

『はやぶさ』や『あかつき』の経験を活かして改良されたマシンで、現在のところ順調に飛行中。
現在84万kmまで近づきました♪

今回のミッションも、前回の『はやぶさ』と同じようにサンプルリターン。
しかも今回は2回タッチダウンする予定だそうです!
まず最初に探査機を下ろし、直接表面を観察。
次にタッチダウンしてサンプルゲット。
そのあとは『リュウグウ』に弾丸を撃ちこんで、その様子をカメラ撮影。
できたクレーターに降りて2回目のサンプルゲット!

これが無事成功したらすごいことですよね。
しかもそこからまた地球まで戻ってこなければならない。
戻ってきても、無事大気圏を突入しなければならない。

前回は無事戻ってきましたが、予定していた通りのサンプルゲットはできませんでした。
ぜひとも今回はミッションコンプリートしてほしいところです(^.^)

東芝未来科学館で『リュウグウ』の想像コンテストなんてのをやっています。
イラストでも立体物でもなんでもいいそうです。
興味のある方は応募してみてください♪

今からかなりワクワクしているおいらなのでした(^_-)-☆

32.png
宇宙ネタだったので宇宙人のラインスタンプ♪
これは子供1が2年前くらいに描きました(^.^)

現在自主保育仲間の友人が1個、かみさんが1個買ってくれただけ。
おいらの売ってるスタンプの中では売れてない方です(^_^;)

まぁ、子供が描いたやつばっかり売れたらそれはそれで悔しいので、2個くらいがちょうどいい(笑)
もし、万が一買ってみようかと思った方がいたら
https://line.me/S/shop/sticker/author/84602

↑をクリックしてください♪

子供1が描いたスタンプでも、売れたらおいらのポケットマネーになるのか?
それはたくさん売れてから考えよう(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

今日は子供1と朝から出動♪
『サイエンスアゴラ』に行ってきました(^.^)

科学に触れるイベントで、これまで何度か行ってます。
子供2も誘ったのですが『いきたくない』と言うので、久しぶりに子供1と二人でのお出かけです。

去年は行けなかったのでわからないのですが、今年行ってみたらちょっと規模が縮小された感じ。
前は建物3つくらいで開催してたと思うのですが、今年はテレコムセンタービルのみでの開催。
まぁ、あっち行ったりこっち行ったりしないで済むのは楽でしたが。

さて、会場に着いたらさっそく各ブースを一個ずつ眺めて歩く。
気になったものには足を止めて、説明を聞いたり資料を眺めたり。
子供1が小さいころは、大好きだったこのイベントですが、小6の今はそれほど楽しそうでもない(^_^;)
おいらの方がよっぽど楽しんでる(笑)

それでも核融合炉の話を聞いたり、宇宙を探索したり、ロボットに円を描かせてみたりと、それなりに参加してきました。

おいらは初めて『VR』を体験できたのがよかった。
ディスプレイの固定が甘く、あちこち見るたびにズレてしまうのが難点でしたが、確かにVRは面白い。
いろいろ可能性が広がりそう。
『ニンテンドースイッチ』を買いたいと思っていますが、『プレステVR』もいいかも…と思ってしまいました(笑)

おいらが一番長居してしまったのは科学未来館がやってる放射線について考えるブース。
子供1をほったらかしてつい話し込んでしまいました。
やはり福島出身者としては素通りできないブースですから。
でもいろいろ話しが聞けて良かったです。

子供1は楽しんでもらえなかったかと気になりましたが、最終的には子供1もちょっとは楽しんでくれたようでよかった。

しかし、帰る途中で気がついた重大なおいらのミス!!
それは『ガンダム・ユニコーン』を見に行くのを忘れたこと!!!!
帰りに寄ってくるつもりだったのに(>_<)

ゆりかもめの窓から、小さくなっていくユニコーンに別れを告げて帰宅しました・・・
正月実家に帰った時に、友人に自慢しようと思ってたのに!

DSCN3560.JPG
月イチ河川活動♪
クビキリギス(^.^)

昨日のとは色違い。
まだ緑の葉が多いので、この色だと目立ってしまいますね。
寒くなって動きが鈍いので、すぐカマキリとかにつかまりそう。
カマキリも鈍くなってんのかな(笑)

12月の月イチ河川活動は毎年恒例の鳥観察会。
これで今年の活動は終わりです。
天気が良くて無事開催できるといいのですが♪

今日はこんなもんで♪

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

今日のHappy♪
・アイボ復活♪
・自宅にR2-D2が♪


『aibo復活♪』
ソニーのaiboが復活ですね♪
買えないけどうれしい(^.^)

価格は19,8000円、さらに月々2980円かかります。
なぜなら、ネットにつながって成長する機能を有しているから。
見た目も昔のaiboより犬らしくなって、しかも目の部分がディスプレイになっているので表情も変わります。

オーナーとのふれあいで成長し、一つとして同じaiboは存在しないようになるらしい。
自律してオーナー側に働きかけてくることもあるそうですから、そばにいたらほんとに可愛いでしょうね。

でも高いなぁ。
月々料金がかかるってのがなぁ。


『自宅にR2-D2が♪』
デアゴスティーニがやってくれました♪
『週間スター・ウォーズ R2-D2』です(^.^)

なんと1/2スケールのR2-D2で、動くし音も出すし、カメラも装備。
しかもプロジェクター機能まであるらしい!
あのレイア姫の映像も入っているらしいから、これはもうスター・ウォーズファンにはたまらないですね。


でもこちらもやはり20万円くらいかかるらしい。
って言うか、毎週パーツが届くって、そんなに待ってられねーよ!って気がしません?(笑)


他にもネットを介してデータを並列化できる『タチコマ』もありますし、『ロボホン』には手話を通訳する機能もつきました。
今後は一家に1台ロボットってのが、ほんとに当たり前になるかもしれませんね。

DSCN3478.JPG
子供2が作ったプラモデル♪
『ジャハナム』です(^.^)

Gのレコンギスタ』に出てくるモビルスーツですね。
パーツが多いので時間がかかりましたが、子供2がほぼ一人で作りました。
パワー不足でパーツがはまらないところを何か所かおいらがお手伝い。

色分けされたパーツのおかげで、色を塗らなくてもそこそこかっこいい。
とりあえず組んでシールを貼っただけですが、住み入れして艶消しでもスプレーしておけば、かなりそれらしくなりそうです。

おいらも作りたくなってきた♪
こいつは量産型だし、あと1個くらい買ってこようかな(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

今日のHappy♪
・1滴で13種類♪

・エイズワクチンに光♪



『1滴で13種類♪』

なんと1滴で13種類だそうです♪
がんの早期発見の新しい検査法の話(^.^)

国立がんセンターなどが開発した新しい検査方法では、何とたった1滴の血液で13種類ものがんの早期発見が可能だそうです。
何やら細胞から血液に分泌される物質を調べることで判別するらしい。

これが安価に可能になれば、会社の健康診断で多くの人の早期発見につながりますね。

早ければ3年以内に国に事業化の申請を行うそうです。



『エイズワクチンに光♪』
エイズワクチンが開発されるかも♪
国際エイズ学会での発表です(^.^)

風邪のウイルスを使って抗原を送り込み、免疫システムを誘導し、抗体を作らせるのだそうです。
臨床試験の初期段階での免疫システム誘発に成功したそうで、エイズワクチンの完成に1歩近づいたわけですね♪


最近では治療法もだいぶ進み、HIVに感染しても薬で発症を食い止めることが可能になってきているそうです。
それでもまだ怖い病気であることは事実ですから、1日も早くワクチンが完成してくれることを祈ります。


DSCN1701.JPG
上野動物園のオブジェ♪
ゾウガメ君です(^.^)


こいつもなかなかリアルな造形。
きっと多くのちびっ子たちが、この頭を撫で、甲羅に乗ったことでしょう。

みんなが頭を触るから、頭がピカピカです(笑)


今日はこんなもんで♪

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

やっと一つ売れました♪
ラインスタンプの話(^.^)

ちょっと前に発売した猫の『ユタ』のスタンプ。
第2弾が一つも売れていなかったのです。

ほぼ同時期に発売した『ハダカデバネズミ』の第2弾は売れたのに、なぜ人気の猫が売れない?と思っていました。
そしたらようやく1個売れてくれました。
ありがとうユタ♪

やはり個数を減らしたのがまずかったのでしょう。
でも同じキャラで再び40個のスタンプを考えるのもなかなか大変でして・・・
それでも売れないのでは意味がないから、やはり今後は40個考えるべきか。

気になった方は↓をクリック♪
http://line.me/S/shop/sticker/author/84602
『ほんとの空』ってクリエイター名で売り出し中です。


それからまるでSFってお話を一つ!
人工子宮の話題です(^.^)

合成羊水を入れた透明なプラスチック袋で羊の胎児を成長・出産させるのに成功したのだそうです。
成功したのは、米フィラデルフィア小児病院のアラン・フレイク氏。

袋に入れられた羊の胎児は、本物の子宮内と同じように、液体呼吸をし、へその緒から血液を外部に送り、二酸化炭素と酸素の交換を行います。
しかも機械式のポンプは使わずに、羊の心拍のみで作動するらしい。

羊の胎児が透明な袋に入る様子は、ちょっと怖い感じでまるで『アイランド』のようなSF映画を思わせます。

この成果は、超低体重で産まれた未熟児を障害が残らないように成長させてから出産させることが可能にできると言うもの。
順調に進めば、3~5年で実用化できるそうです。

亡くなったり、障害をもつ可能性のある未熟児が助かるのはすばらしいことですが、悪用する人が出たりしないか心配です。
とはいえ、科学の可能性を感じさせる話ですね。

04.png
こいつがユタ♪
第1弾はけっこう売れてくれました(^.^)

第2弾がイマイチだったので、第3弾はないかなぁ。
それよりは新しいキャラで作ったほうがいいですよね。

猫が売れるのはわかっていますが、ちょっと変わったキャラで売りだしたい気分です。

でも友人に頼まれているのが控えているので、当分先の話かな。
友人依頼のスタンプは、きっと友人しか買ってくれないだろうな・・・(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系 ブログトップ