So-net無料ブログ作成
サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系 ブログトップ
前の10件 | -

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

今日は子供1と朝から出動♪
『サイエンスアゴラ』に行ってきました(^.^)

科学に触れるイベントで、これまで何度か行ってます。
子供2も誘ったのですが『いきたくない』と言うので、久しぶりに子供1と二人でのお出かけです。

去年は行けなかったのでわからないのですが、今年行ってみたらちょっと規模が縮小された感じ。
前は建物3つくらいで開催してたと思うのですが、今年はテレコムセンタービルのみでの開催。
まぁ、あっち行ったりこっち行ったりしないで済むのは楽でしたが。

さて、会場に着いたらさっそく各ブースを一個ずつ眺めて歩く。
気になったものには足を止めて、説明を聞いたり資料を眺めたり。
子供1が小さいころは、大好きだったこのイベントですが、小6の今はそれほど楽しそうでもない(^_^;)
おいらの方がよっぽど楽しんでる(笑)

それでも核融合炉の話を聞いたり、宇宙を探索したり、ロボットに円を描かせてみたりと、それなりに参加してきました。

おいらは初めて『VR』を体験できたのがよかった。
ディスプレイの固定が甘く、あちこち見るたびにズレてしまうのが難点でしたが、確かにVRは面白い。
いろいろ可能性が広がりそう。
『ニンテンドースイッチ』を買いたいと思っていますが、『プレステVR』もいいかも…と思ってしまいました(笑)

おいらが一番長居してしまったのは科学未来館がやってる放射線について考えるブース。
子供1をほったらかしてつい話し込んでしまいました。
やはり福島出身者としては素通りできないブースですから。
でもいろいろ話しが聞けて良かったです。

子供1は楽しんでもらえなかったかと気になりましたが、最終的には子供1もちょっとは楽しんでくれたようでよかった。

しかし、帰る途中で気がついた重大なおいらのミス!!
それは『ガンダム・ユニコーン』を見に行くのを忘れたこと!!!!
帰りに寄ってくるつもりだったのに(>_<)

ゆりかもめの窓から、小さくなっていくユニコーンに別れを告げて帰宅しました・・・
正月実家に帰った時に、友人に自慢しようと思ってたのに!

DSCN3560.JPG
月イチ河川活動♪
クビキリギス(^.^)

昨日のとは色違い。
まだ緑の葉が多いので、この色だと目立ってしまいますね。
寒くなって動きが鈍いので、すぐカマキリとかにつかまりそう。
カマキリも鈍くなってんのかな(笑)

12月の月イチ河川活動は毎年恒例の鳥観察会。
これで今年の活動は終わりです。
天気が良くて無事開催できるといいのですが♪

今日はこんなもんで♪

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

今日のHappy♪
・アイボ復活♪
・自宅にR2-D2が♪


『aibo復活♪』
ソニーのaiboが復活ですね♪
買えないけどうれしい(^.^)

価格は19,8000円、さらに月々2980円かかります。
なぜなら、ネットにつながって成長する機能を有しているから。
見た目も昔のaiboより犬らしくなって、しかも目の部分がディスプレイになっているので表情も変わります。

オーナーとのふれあいで成長し、一つとして同じaiboは存在しないようになるらしい。
自律してオーナー側に働きかけてくることもあるそうですから、そばにいたらほんとに可愛いでしょうね。

でも高いなぁ。
月々料金がかかるってのがなぁ。


『自宅にR2-D2が♪』
デアゴスティーニがやってくれました♪
『週間スター・ウォーズ R2-D2』です(^.^)

なんと1/2スケールのR2-D2で、動くし音も出すし、カメラも装備。
しかもプロジェクター機能まであるらしい!
あのレイア姫の映像も入っているらしいから、これはもうスター・ウォーズファンにはたまらないですね。


でもこちらもやはり20万円くらいかかるらしい。
って言うか、毎週パーツが届くって、そんなに待ってられねーよ!って気がしません?(笑)


他にもネットを介してデータを並列化できる『タチコマ』もありますし、『ロボホン』には手話を通訳する機能もつきました。
今後は一家に1台ロボットってのが、ほんとに当たり前になるかもしれませんね。

DSCN3478.JPG
子供2が作ったプラモデル♪
『ジャハナム』です(^.^)

Gのレコンギスタ』に出てくるモビルスーツですね。
パーツが多いので時間がかかりましたが、子供2がほぼ一人で作りました。
パワー不足でパーツがはまらないところを何か所かおいらがお手伝い。

色分けされたパーツのおかげで、色を塗らなくてもそこそこかっこいい。
とりあえず組んでシールを貼っただけですが、住み入れして艶消しでもスプレーしておけば、かなりそれらしくなりそうです。

おいらも作りたくなってきた♪
こいつは量産型だし、あと1個くらい買ってこようかな(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

今日のHappy♪
・1滴で13種類♪

・エイズワクチンに光♪



『1滴で13種類♪』

なんと1滴で13種類だそうです♪
がんの早期発見の新しい検査法の話(^.^)

国立がんセンターなどが開発した新しい検査方法では、何とたった1滴の血液で13種類ものがんの早期発見が可能だそうです。
何やら細胞から血液に分泌される物質を調べることで判別するらしい。

これが安価に可能になれば、会社の健康診断で多くの人の早期発見につながりますね。

早ければ3年以内に国に事業化の申請を行うそうです。



『エイズワクチンに光♪』
エイズワクチンが開発されるかも♪
国際エイズ学会での発表です(^.^)

風邪のウイルスを使って抗原を送り込み、免疫システムを誘導し、抗体を作らせるのだそうです。
臨床試験の初期段階での免疫システム誘発に成功したそうで、エイズワクチンの完成に1歩近づいたわけですね♪


最近では治療法もだいぶ進み、HIVに感染しても薬で発症を食い止めることが可能になってきているそうです。
それでもまだ怖い病気であることは事実ですから、1日も早くワクチンが完成してくれることを祈ります。


DSCN1701.JPG
上野動物園のオブジェ♪
ゾウガメ君です(^.^)


こいつもなかなかリアルな造形。
きっと多くのちびっ子たちが、この頭を撫で、甲羅に乗ったことでしょう。

みんなが頭を触るから、頭がピカピカです(笑)


今日はこんなもんで♪

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

やっと一つ売れました♪
ラインスタンプの話(^.^)

ちょっと前に発売した猫の『ユタ』のスタンプ。
第2弾が一つも売れていなかったのです。

ほぼ同時期に発売した『ハダカデバネズミ』の第2弾は売れたのに、なぜ人気の猫が売れない?と思っていました。
そしたらようやく1個売れてくれました。
ありがとうユタ♪

やはり個数を減らしたのがまずかったのでしょう。
でも同じキャラで再び40個のスタンプを考えるのもなかなか大変でして・・・
それでも売れないのでは意味がないから、やはり今後は40個考えるべきか。

気になった方は↓をクリック♪
http://line.me/S/shop/sticker/author/84602
『ほんとの空』ってクリエイター名で売り出し中です。


それからまるでSFってお話を一つ!
人工子宮の話題です(^.^)

合成羊水を入れた透明なプラスチック袋で羊の胎児を成長・出産させるのに成功したのだそうです。
成功したのは、米フィラデルフィア小児病院のアラン・フレイク氏。

袋に入れられた羊の胎児は、本物の子宮内と同じように、液体呼吸をし、へその緒から血液を外部に送り、二酸化炭素と酸素の交換を行います。
しかも機械式のポンプは使わずに、羊の心拍のみで作動するらしい。

羊の胎児が透明な袋に入る様子は、ちょっと怖い感じでまるで『アイランド』のようなSF映画を思わせます。

この成果は、超低体重で産まれた未熟児を障害が残らないように成長させてから出産させることが可能にできると言うもの。
順調に進めば、3~5年で実用化できるそうです。

亡くなったり、障害をもつ可能性のある未熟児が助かるのはすばらしいことですが、悪用する人が出たりしないか心配です。
とはいえ、科学の可能性を感じさせる話ですね。

04.png
こいつがユタ♪
第1弾はけっこう売れてくれました(^.^)

第2弾がイマイチだったので、第3弾はないかなぁ。
それよりは新しいキャラで作ったほうがいいですよね。

猫が売れるのはわかっていますが、ちょっと変わったキャラで売りだしたい気分です。

でも友人に頼まれているのが控えているので、当分先の話かな。
友人依頼のスタンプは、きっと友人しか買ってくれないだろうな・・・(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

今日のHappy♪
・エンケラドスに水素♪
・ブラックホールの撮影♪


『エンケラドスに水素♪』
NASAの重大発表♪
エンケラドスに水素があるらしい(^.^)

エンケラドスというのは土星の衛星。
氷に覆われていることがわかっていましたが、その氷の大地から噴出する水蒸気に水素分子が含まれることがわかったそうです。
発表したのは米ジョンズ・ホプキンス大などの研究チーム。
ナゼ水素がそんなに重大かと言うと、地球には水素を食料とする原始的微生物が存在するから。
つまりエンケラドスにも似た様な生物か存在する可能性があるということです。

過去にもカッシーニの観測で、噴出する水蒸気に有機物が含まれるというのは確認済み。
これでまた、地球外生命の存在の条件が増えたいうことです。
次の発表は、いよいよ『エンケラドスに微生物が存在』かもしれませんね♪


『ブラックホールの撮影♪』
ブラックホールの撮影に成功♪
したかもしれません(^.^)

これは『イベント・ホライズン・テレスコープ』というブラックホールを撮影するための国際プロジェクトの発表。
観測対象は天の川銀河の中心部にあるブラックホール。
地球から約26000光年離れています。

このブラックホールを、世界中の電波望遠鏡で観測。
理論的には直径1万kmの望遠鏡に匹敵するのだそうです。
しかし、撮影に成功したかもしれないというのは、写真の合成に数ヶ月かかるから。
いったいどんなものが見られるのか・・・数ヶ月先が待ち遠しいですね♪

DSCN1468.JPG
手作りクッキー♪
いつも焼いてくれる自主保育母がいます(^.^)

子供たちの誕生日や卒会の時に、いつも焼いてくれます。
名前の文字のクッキーとかも焼いてくれます。
どの文字を食べるか取り合いになったりします(笑)

いつもおいらは食べるだけだけど、焼くのはきっと大変でしょうね。
ありがとう♪と今度言っておこう。

今日はこんなもんで♪
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

今日のHappy♪
・筋電義手って♪
・テトリスで予防♪


『筋電義手って♪』
筋電義手ってしってます?
自分の意思で動かせる義手のことです(^.^)

筋肉が動かしたときに生じる電気信号を読み取り、手指を動かすことが可能なのだそうです。
すごいですね。
まるで『攻殻機動隊』世界です。

価格は150万円以上と高額ですが、購入の際には補助があるため、実質の負担はそれほどでもありません。
ただし使いこなせるようになるために訓練が必要。
この訓練が問題で、訓練用の義手には公的補助が出ないのです。

しかし小児用訓練施設だった兵庫県立リハビリテーション中央病院が、2014年6月に『小児筋電義手バンク』を設立。
全国から約5672万円の寄付が集まり、訓練用義手の購入資金に充てられました。

バンク資金での貸与第1号になったのが小学1年生の竹田歩叶(ほのか)さん。
このほど自分用の義手を手に入れたそうです♪
なんと2年間の訓練を経てようやくだそうです。

きっとよほど訓練しないと、使いこなせるようにはならないのでしょうね。
おめでとう♪


『テトリスで予防♪』
テトリスでPTSDが予防できるかも♪
安価に手軽にできるところがいい(^.^)

トラウマになるような出来事を体験したり目撃したりした場合、その記憶がよみがえる心的外傷後ストレス障害(PTSD)という状態になることがあります。

スウェーデン・カロリンスカ研究所が、71人の被検者で半数にテトリス、残りは治療のみという実験をしたそうです。
すると、テトリスをした被験者はほぼPTSDがなかったそうです。
事件や事故の直後にテトリスをすることで、脳に悲惨な体験が固定されるのを防ぐらしいとのこと。

事故や事件、戦争や災害など、PTSDに苦しむ方は少なくありません。
この研究が進んで、PTSDがなくなるといいですね。

DSCN1396.JPG
亀田の『柿の種 ソルト&ペッパー』です♪
これイケますよ(^.^)

ちょい辛の刺激にレモンの酸味が合います。
ついつい食べてしまいます。
ビールに合う感じですね。

おいらは普段晩酌はしませんが、たまに週末かみさんとビールをちょっとだけ飲んだりします。
その時のお供に食べさせてもらってます♪
おすすめですよ。

今日はこんなもんで♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

今日のHappy♪
『iPSで糖尿病を♪』
iPS細胞での研究成果です♪
糖尿病が治せるかもしれません(^.^)

人間のiPS細胞で作った膵島の細胞を、糖尿病の小型のサルに移植したところ、血糖値が下がったそうです。
東京大学などがまとめた成果で、5年後に臨床研究を始めるのが目標だとか。
糖尿病の方は多いので、これが可能になれば多くの人が助かりますね!

今後の研究に期待したいです。
20年後にはiPSで治療が当たり前になっているかもしれませんね♪
ぜひ永久歯の再生を!!!

DSCN0815.JPG
かみさんへの誕生日プレゼント♪
TY-CRX71』です(^.^)

今話題の東芝製のSD/USB対応CDラジオです。
なんか言いづらいな…でもカセットないから『ラジカセ』じゃないしな(笑)

GH-SDHCUA 8G』と言うSDカードも購入。
ディスプレイに曲名が出ないから曲を選ぶのが面倒ということで、4GBくらいのSDを何枚か買ってアーティスト別に保存しようと思ったのですが、4GBのが売りきれ。
まぁ、大は小を兼ねますが。

おいら世代はでかいスピーカーが偉いって感じでしたが、最近はみんなメモリー式のプレーヤーでイヤホンですもんね。
かみさんもたくさん曲が入るのが便利と、SDカードやUSBメモリーから音楽が聞けるのがいいとこれをチョイス。
まぁ、確かに便利です。

でもおいらとしては、理想はやはり大きなスピーカーで…
と言ったら『そんなの置く場所がない』と(^_^;)
まぁ、イヤホンで聞くわけじゃないからまだいいか。

今日はこんなもんで♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

今日のHappy♪
・生命存在可能な惑星発見♪

『生命存在可能な惑星発見♪』
昨日からワクワクしてた人も多いのではないでしょうか♪
NASAが生命存在可能な惑星発見の発表です(^.^)

今回のNASAの発表によると、地球から39光年離れた赤色矮星に、7つの地球サイズの系外惑星を発見したとのこと。
そのうち3つは水が存在可能な環境、いわゆるハビタブルゾーンに位置するそうで、地球外生命の存在の可能性が期待が高まります。

今回はヨーロッパ南天天文台の超大型望遠鏡とNASAのスピッツァー宇宙望遠鏡によって行われましたが、今後はハッブル宇宙望遠鏡と現在設置予定の欧州超大型望遠鏡やジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡によって観測が予定されているそうです。
この惑星たちにアンテナを向けたら、何かの電波を観測できるかもしれませんね♪

続報に期待します!

DSCN0801.JPG
かみさんの誕生日の時のケーキ♪
ホットケーキでちょっと手抜き(^_^;)

クリームとイチゴで飾ってくれたのはちびっ子2。
子供1が年長の時よりもそれらしく飾ってくれてると思います。
まぁ、イチゴが落ちてますけど(笑)

ホットケーキでも、クリームとイチゴ乗せるだけでかなりケーキらしくなりますね。
そりゃ売ってるものとは比べ物になりませんが。
家でちびっ子と一緒に作るには、これくらいの難易度がちょうどよいと思われます。

今日はこんなもんで♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

家に帰ってテレビをつける♪
おいらの好きなUFO関連の番組(^.^)

おいらとちびっ子2が食い入るように見る。
なんでも42年前に甲府で目撃されたUFOとのことで、小学生2人が宇宙人と思われる生物に肩まで叩かれたらしい。
その小学生以外にも大人が数名UFOを目撃しているそうで、信憑性が高いと当時新聞にものったそうだ。

かみさんはまるで興味がないようでしたが、これがもしホントの話だったらもの凄い話です。
そう思ってちょっと怖いけどワクワクしながら見ていました。
そしたら番組終了後にネットで『NASAが太陽系外の惑星についての発表』と言う記事を発見!
発表は日本時間で深夜とのこと。

うーん、どんな発表だろう。
ついに宇宙人とのコンタクトか!いやさすがにそれはないかと思いつつ、でもさっきのテレビの例もあるし・・・なんて思ったりして(笑)
どんな発表か楽しみです♪

DSCN0816.JPG
大型戦闘艦』です♪
ちびっ子2初めてのプラモデル(^.^)

毎日『つくりたい、つくりたい』を連呼。
まぁ、週末まで待ちなさいって(笑)

でもパーツと説明書を見てみると、やはり案外細かくて難しそう。
最近のセメダインなしで作れるガンダムのプラモの方が楽かも。
いやいや、最初はこれくらいの難易度の方がいいですよね。
指をセメダインでベタベタにして、指紋つけまくって作るのが最初のプラモえるってもんです(笑)

今日はこんなもんで♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

今日のHappy♪
・ISSから超小型衛星放出♪
・再生医療で血友病の治療♪


『ISSから超小型衛星放出♪』
国際宇宙ステーション(ISS)から超小型衛星が放出されました♪
その数6機です(^.^)

これは、超小型衛星を打ち上げる機会を拡大するJAXAの事業で行われました。
宇宙にはものすごい数の衛星が回っていて、できることなら小さいほうが衝突の危険も減ると言うもの。
そう言えば『ドラえもん』でそんな話がありましたね。
ドラえもんでは豆粒ほどの人工衛星でしたがさすがにそれは無理にしても、日本のテクノロジーならかなり小さくても高性能なものを作れそう。
いずれは『人工衛星キット』なんて発売されて、個人で衛星を運営していくなんてできないかしら♪


『再生医療で血友病の治療♪』
再生医療で肝臓組織を作成♪
移植により血友病を治療できるかも(^.^)

血友病とは血が固まりにくい病気です。
血を固める物質は肝臓でつくられるので、移植した肝臓が機能すれば薬に頼らない治療が可能になるかもしれません。
そして、実際の移植はシート状に培養した肝臓細胞を皮下に移植するという方法を検討しているらしい。
手術が安全で、患者に負担が少ないのだそうだ。
1日も早い実現を祈っております♪

DSCN0143.JPG
ちびっ子2がお気にいり『言獣覚醒ワーディアン』♪
ガムが1個入った食玩です(^.^)

いつも感心するのは、よくこのような変形を考えたなと。
この文字ならこんなモンスターになりそうだ、と考えるものなのか、あるいはこのモンスターはどの文字になるだろうと考えるのか。
ニワトリが先か卵が先か・・・

そう言えば歌って、作詞が先?作曲が先?
どっちもありなんだろうな。

今日はこんなもんで♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系 ブログトップ