So-net無料ブログ作成
検索選択
サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系 ブログトップ
前の10件 | -

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

やっと一つ売れました♪
ラインスタンプの話(^.^)

ちょっと前に発売した猫の『ユタ』のスタンプ。
第2弾が一つも売れていなかったのです。

ほぼ同時期に発売した『ハダカデバネズミ』の第2弾は売れたのに、なぜ人気の猫が売れない?と思っていました。
そしたらようやく1個売れてくれました。
ありがとうユタ♪

やはり個数を減らしたのがまずかったのでしょう。
でも同じキャラで再び40個のスタンプを考えるのもなかなか大変でして・・・
それでも売れないのでは意味がないから、やはり今後は40個考えるべきか。

気になった方は↓をクリック♪
http://line.me/S/shop/sticker/author/84602
『ほんとの空』ってクリエイター名で売り出し中です。


それからまるでSFってお話を一つ!
人工子宮の話題です(^.^)

合成羊水を入れた透明なプラスチック袋で羊の胎児を成長・出産させるのに成功したのだそうです。
成功したのは、米フィラデルフィア小児病院のアラン・フレイク氏。

袋に入れられた羊の胎児は、本物の子宮内と同じように、液体呼吸をし、へその緒から血液を外部に送り、二酸化炭素と酸素の交換を行います。
しかも機械式のポンプは使わずに、羊の心拍のみで作動するらしい。

羊の胎児が透明な袋に入る様子は、ちょっと怖い感じでまるで『アイランド』のようなSF映画を思わせます。

この成果は、超低体重で産まれた未熟児を障害が残らないように成長させてから出産させることが可能にできると言うもの。
順調に進めば、3~5年で実用化できるそうです。

亡くなったり、障害をもつ可能性のある未熟児が助かるのはすばらしいことですが、悪用する人が出たりしないか心配です。
とはいえ、科学の可能性を感じさせる話ですね。

04.png
こいつがユタ♪
第1弾はけっこう売れてくれました(^.^)

第2弾がイマイチだったので、第3弾はないかなぁ。
それよりは新しいキャラで作ったほうがいいですよね。

猫が売れるのはわかっていますが、ちょっと変わったキャラで売りだしたい気分です。

でも友人に頼まれているのが控えているので、当分先の話かな。
友人依頼のスタンプは、きっと友人しか買ってくれないだろうな・・・(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

今日のHappy♪
・エンケラドスに水素♪
・ブラックホールの撮影♪


『エンケラドスに水素♪』
NASAの重大発表♪
エンケラドスに水素があるらしい(^.^)

エンケラドスというのは土星の衛星。
氷に覆われていることがわかっていましたが、その氷の大地から噴出する水蒸気に水素分子が含まれることがわかったそうです。
発表したのは米ジョンズ・ホプキンス大などの研究チーム。
ナゼ水素がそんなに重大かと言うと、地球には水素を食料とする原始的微生物が存在するから。
つまりエンケラドスにも似た様な生物か存在する可能性があるということです。

過去にもカッシーニの観測で、噴出する水蒸気に有機物が含まれるというのは確認済み。
これでまた、地球外生命の存在の条件が増えたいうことです。
次の発表は、いよいよ『エンケラドスに微生物が存在』かもしれませんね♪


『ブラックホールの撮影♪』
ブラックホールの撮影に成功♪
したかもしれません(^.^)

これは『イベント・ホライズン・テレスコープ』というブラックホールを撮影するための国際プロジェクトの発表。
観測対象は天の川銀河の中心部にあるブラックホール。
地球から約26000光年離れています。

このブラックホールを、世界中の電波望遠鏡で観測。
理論的には直径1万kmの望遠鏡に匹敵するのだそうです。
しかし、撮影に成功したかもしれないというのは、写真の合成に数ヶ月かかるから。
いったいどんなものが見られるのか・・・数ヶ月先が待ち遠しいですね♪

DSCN1468.JPG
手作りクッキー♪
いつも焼いてくれる自主保育母がいます(^.^)

子供たちの誕生日や卒会の時に、いつも焼いてくれます。
名前の文字のクッキーとかも焼いてくれます。
どの文字を食べるか取り合いになったりします(笑)

いつもおいらは食べるだけだけど、焼くのはきっと大変でしょうね。
ありがとう♪と今度言っておこう。

今日はこんなもんで♪
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

今日のHappy♪
・筋電義手って♪
・テトリスで予防♪


『筋電義手って♪』
筋電義手ってしってます?
自分の意思で動かせる義手のことです(^.^)

筋肉が動かしたときに生じる電気信号を読み取り、手指を動かすことが可能なのだそうです。
すごいですね。
まるで『攻殻機動隊』世界です。

価格は150万円以上と高額ですが、購入の際には補助があるため、実質の負担はそれほどでもありません。
ただし使いこなせるようになるために訓練が必要。
この訓練が問題で、訓練用の義手には公的補助が出ないのです。

しかし小児用訓練施設だった兵庫県立リハビリテーション中央病院が、2014年6月に『小児筋電義手バンク』を設立。
全国から約5672万円の寄付が集まり、訓練用義手の購入資金に充てられました。

バンク資金での貸与第1号になったのが小学1年生の竹田歩叶(ほのか)さん。
このほど自分用の義手を手に入れたそうです♪
なんと2年間の訓練を経てようやくだそうです。

きっとよほど訓練しないと、使いこなせるようにはならないのでしょうね。
おめでとう♪


『テトリスで予防♪』
テトリスでPTSDが予防できるかも♪
安価に手軽にできるところがいい(^.^)

トラウマになるような出来事を体験したり目撃したりした場合、その記憶がよみがえる心的外傷後ストレス障害(PTSD)という状態になることがあります。

スウェーデン・カロリンスカ研究所が、71人の被検者で半数にテトリス、残りは治療のみという実験をしたそうです。
すると、テトリスをした被験者はほぼPTSDがなかったそうです。
事件や事故の直後にテトリスをすることで、脳に悲惨な体験が固定されるのを防ぐらしいとのこと。

事故や事件、戦争や災害など、PTSDに苦しむ方は少なくありません。
この研究が進んで、PTSDがなくなるといいですね。

DSCN1396.JPG
亀田の『柿の種 ソルト&ペッパー』です♪
これイケますよ(^.^)

ちょい辛の刺激にレモンの酸味が合います。
ついつい食べてしまいます。
ビールに合う感じですね。

おいらは普段晩酌はしませんが、たまに週末かみさんとビールをちょっとだけ飲んだりします。
その時のお供に食べさせてもらってます♪
おすすめですよ。

今日はこんなもんで♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

今日のHappy♪
『iPSで糖尿病を♪』
iPS細胞での研究成果です♪
糖尿病が治せるかもしれません(^.^)

人間のiPS細胞で作った膵島の細胞を、糖尿病の小型のサルに移植したところ、血糖値が下がったそうです。
東京大学などがまとめた成果で、5年後に臨床研究を始めるのが目標だとか。
糖尿病の方は多いので、これが可能になれば多くの人が助かりますね!

今後の研究に期待したいです。
20年後にはiPSで治療が当たり前になっているかもしれませんね♪
ぜひ永久歯の再生を!!!

DSCN0815.JPG
かみさんへの誕生日プレゼント♪
TY-CRX71』です(^.^)

今話題の東芝製のSD/USB対応CDラジオです。
なんか言いづらいな…でもカセットないから『ラジカセ』じゃないしな(笑)

GH-SDHCUA 8G』と言うSDカードも購入。
ディスプレイに曲名が出ないから曲を選ぶのが面倒ということで、4GBくらいのSDを何枚か買ってアーティスト別に保存しようと思ったのですが、4GBのが売りきれ。
まぁ、大は小を兼ねますが。

おいら世代はでかいスピーカーが偉いって感じでしたが、最近はみんなメモリー式のプレーヤーでイヤホンですもんね。
かみさんもたくさん曲が入るのが便利と、SDカードやUSBメモリーから音楽が聞けるのがいいとこれをチョイス。
まぁ、確かに便利です。

でもおいらとしては、理想はやはり大きなスピーカーで…
と言ったら『そんなの置く場所がない』と(^_^;)
まぁ、イヤホンで聞くわけじゃないからまだいいか。

今日はこんなもんで♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

今日のHappy♪
・生命存在可能な惑星発見♪

『生命存在可能な惑星発見♪』
昨日からワクワクしてた人も多いのではないでしょうか♪
NASAが生命存在可能な惑星発見の発表です(^.^)

今回のNASAの発表によると、地球から39光年離れた赤色矮星に、7つの地球サイズの系外惑星を発見したとのこと。
そのうち3つは水が存在可能な環境、いわゆるハビタブルゾーンに位置するそうで、地球外生命の存在の可能性が期待が高まります。

今回はヨーロッパ南天天文台の超大型望遠鏡とNASAのスピッツァー宇宙望遠鏡によって行われましたが、今後はハッブル宇宙望遠鏡と現在設置予定の欧州超大型望遠鏡やジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡によって観測が予定されているそうです。
この惑星たちにアンテナを向けたら、何かの電波を観測できるかもしれませんね♪

続報に期待します!

DSCN0801.JPG
かみさんの誕生日の時のケーキ♪
ホットケーキでちょっと手抜き(^_^;)

クリームとイチゴで飾ってくれたのはちびっ子2。
子供1が年長の時よりもそれらしく飾ってくれてると思います。
まぁ、イチゴが落ちてますけど(笑)

ホットケーキでも、クリームとイチゴ乗せるだけでかなりケーキらしくなりますね。
そりゃ売ってるものとは比べ物になりませんが。
家でちびっ子と一緒に作るには、これくらいの難易度がちょうどよいと思われます。

今日はこんなもんで♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

家に帰ってテレビをつける♪
おいらの好きなUFO関連の番組(^.^)

おいらとちびっ子2が食い入るように見る。
なんでも42年前に甲府で目撃されたUFOとのことで、小学生2人が宇宙人と思われる生物に肩まで叩かれたらしい。
その小学生以外にも大人が数名UFOを目撃しているそうで、信憑性が高いと当時新聞にものったそうだ。

かみさんはまるで興味がないようでしたが、これがもしホントの話だったらもの凄い話です。
そう思ってちょっと怖いけどワクワクしながら見ていました。
そしたら番組終了後にネットで『NASAが太陽系外の惑星についての発表』と言う記事を発見!
発表は日本時間で深夜とのこと。

うーん、どんな発表だろう。
ついに宇宙人とのコンタクトか!いやさすがにそれはないかと思いつつ、でもさっきのテレビの例もあるし・・・なんて思ったりして(笑)
どんな発表か楽しみです♪

DSCN0816.JPG
大型戦闘艦』です♪
ちびっ子2初めてのプラモデル(^.^)

毎日『つくりたい、つくりたい』を連呼。
まぁ、週末まで待ちなさいって(笑)

でもパーツと説明書を見てみると、やはり案外細かくて難しそう。
最近のセメダインなしで作れるガンダムのプラモの方が楽かも。
いやいや、最初はこれくらいの難易度の方がいいですよね。
指をセメダインでベタベタにして、指紋つけまくって作るのが最初のプラモえるってもんです(笑)

今日はこんなもんで♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

今日のHappy♪
・ISSから超小型衛星放出♪
・再生医療で血友病の治療♪


『ISSから超小型衛星放出♪』
国際宇宙ステーション(ISS)から超小型衛星が放出されました♪
その数6機です(^.^)

これは、超小型衛星を打ち上げる機会を拡大するJAXAの事業で行われました。
宇宙にはものすごい数の衛星が回っていて、できることなら小さいほうが衝突の危険も減ると言うもの。
そう言えば『ドラえもん』でそんな話がありましたね。
ドラえもんでは豆粒ほどの人工衛星でしたがさすがにそれは無理にしても、日本のテクノロジーならかなり小さくても高性能なものを作れそう。
いずれは『人工衛星キット』なんて発売されて、個人で衛星を運営していくなんてできないかしら♪


『再生医療で血友病の治療♪』
再生医療で肝臓組織を作成♪
移植により血友病を治療できるかも(^.^)

血友病とは血が固まりにくい病気です。
血を固める物質は肝臓でつくられるので、移植した肝臓が機能すれば薬に頼らない治療が可能になるかもしれません。
そして、実際の移植はシート状に培養した肝臓細胞を皮下に移植するという方法を検討しているらしい。
手術が安全で、患者に負担が少ないのだそうだ。
1日も早い実現を祈っております♪

DSCN0143.JPG
ちびっ子2がお気にいり『言獣覚醒ワーディアン』♪
ガムが1個入った食玩です(^.^)

いつも感心するのは、よくこのような変形を考えたなと。
この文字ならこんなモンスターになりそうだ、と考えるものなのか、あるいはこのモンスターはどの文字になるだろうと考えるのか。
ニワトリが先か卵が先か・・・

そう言えば歌って、作詞が先?作曲が先?
どっちもありなんだろうな。

今日はこんなもんで♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

今日のHappy♪
・ウサギが月開発♪
・火星に生命?
・ガンを狙い撃ち♪


『ウサギが月開発♪』
JAXAとハクトが手を組みました♪
月の資源開発構想の話です(^.^)

『ハクト(白兎)』は月面探査レースにエントリー中の民間チーム。
今回、JAXAとハクトの運営会社『ispace』が月面の資源開発構想を共同で検討する方針が決まったそうです。
月には水やアルミニウムの他、将来のエネルギー源として期待されている核ヘリウム3の存在が指摘されています。
月面探査レースで培った技術が、将来生かされることに期待したいですね♪


『火星に生命?』
キュリオシティがが大発見♪
火星でホウ酸が見つかりました(^.^)

なんでも『ホウ酸』があるってことは、太古の火星に微生物の繁殖に適した地下水脈があったことになるのだそうです。
もし過去に生命が存在したのなら、現在だって何かいるかもしれませんよね。
今後の更なる発見に期待です♪


『ガンを狙い撃ち♪』
ガン細胞だけを破壊可能♪
岡山大が開発です(^.^)

『テロメライシン』というガン細胞だけを破壊可能なウイルス製剤を、『HOZOT(ホゾティ)』というガン細胞を選んで入り込む性質のある細胞に運ばせるのだそうです。
『ホゾティ』はへその緒の血液・臍帯血由来のため、拒絶反応を抑える必要があるそうです。
マウスの実験では、ホゾティがガン細胞のみに入り込んで死滅させることに成功しており、今後の成果に期待したいです。
へその緒にそんなパワーがあるなんて、やはり生命の神秘を感じます♪

28.png
おいらのラインスタンプシリーズ♪
英語バージョンの『ユタ』です(^.^)

最初に日本語バージョンを作成し、日本語部分を消去。
そこに英語を入力します。

その時、日本語を英語に翻訳するですが、いい英語がわからない場合もあります。
おいらの英語力はかなり低いので・・・

しかし、英語が得意なかみさんに相談してもなかなか難しい。
単純な直訳では日本語で表現したニュアンスも通じない場合もあったり、英語圏での独特な言い回しもあります。
おいらの伝えたいニュアンスが表現できているのかは…疑問です。


日本語バージョンは↓から
http://line.me/S/shop/sticker/author/84602

今日はこんなもんで♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

NASAが重大な発表をしました♪
木星の衛星エウロパについてです(^.^)

発表によると、『エウロパ』の表面から水蒸気が噴出している可能性があるとのことでした。
これが事実ならエウロパに液体の水が存在すると言うことです♪

ただしエウロパに氷が存在することはだいぶ前から言われており、氷の下に液体の水が存在するのではと言われ続けていました。
そういう意味では今回の『重大発表』も、ちょっと肩すかしを食らった感はあります。

でも2020年代にはエウロパに探査機を送る計画『エウロパ・クリッパー』があるそうですから、これが成功すればさらに驚きの発表があるかもしれませんね。

『エウロパ・クリッパー』では噴出する水蒸気のサンプリングなどを考えているようですが、可能なら火星探査のように探査機をエウロパの表面に送り込むようなこともしてもらいたいです。

さすがに知的生命体と言うのは無理でも、地球以外での生命の発見が近づいているのかもしれません♪

DSCN7149.JPG
ニコタマでやった射的♪
その名も『アマゾン射的』(^.^)

これがその的です。
大きいのが50点、小さいのが100点です。
一番上の大の中央にポツンと小さいのがあるのが何と500点。

5回撃った合計点で景品がかわるのですが、500点を当てないと一番いい景品はもらえません。
さすがにそれは難しい・・・
ちびっ子は一番低い参加賞みたいのでした(笑)

今日はこんなもんで♪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

今日のHappy♪
・たんぽぽ計画♪


『たんぽぽ計画♪』
宇宙のチリが届きました♪
宇宙空間に漂う生命の源を捉えるプロジェクトです(^.^)

ISSの船外に、ガラス製の捕集パネルを約1年間設置しておき、そこに捕らえられた宇宙のチリを調べるものです。
これは地球の生命が、宇宙から飛来してきた可能性について調べるプロジェクトで、同時に地球から宇宙に飛び出す微生物が存在するかと言う検証にもなります。
今後、JAXAで採取した微粒子について調査した後、12月以降は参加機関で詳しく分析する予定。
何か驚くべき発見につながるといいのですが♪

DSCN7080.JPG
自主保育運動会用の竜の頭♪
『蛇踊り』に使います(^.^)

ほら、牙をつけて色を塗ったら竜に見えるでしょ。
この後細かいひげをつけました。
しかし、ひげをつけた写真を撮るのを忘れて自主保育仲間に渡してしまいました。

運動会当日に撮るしかないか。
しかし雨で1度延期中の運動会…明日の天気もやばそうで、そうなるといつ開かれるやら。

今日はこんなもんで♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系 ブログトップ