So-net無料ブログ作成
ちびっ子・家族・友人 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は子供2の運動会♪
朝から大忙し(^.^)

かみさんが早朝の仕事なので、お弁当はおいらが作りました。
子供2のリクエストで、から揚げ&太巻き&そうめんと言う内容。
太巻きなんて作ったことないぞ!!

それでもなんとかそれっぽいものを作って、かみさんも帰ってきたんでそうめん用意してもらって、いざ出陣です。
と言っても学校に着いた時にはすでに開会式の終盤。
そのタイミングで行ってもシートを敷く場所はありません(^.^)

でもそれは想定内。
10:30から体育館を開放すると言うことだったので、最初の子供2のダンスを見たあと、体育館組の開放待ちの列に並びました。
体育館に場所を確保したら、再び校庭へ♪

子供2の出番は、2年生全員のダンスの他は、個人の徒競走、全校生徒での玉運び2種です。
お楽しみの徒競走は午後なので、午前中は気楽に観戦。
自主保育仲間の子供たちを探したりしながら炎天下で応援してました。

お昼を無事食べ終えたあと、いよいよ徒競走。
子供1は足が遅い方でしたが、子供2はおそらく『中の上』くらいの速さらしいので、楽しみではあります。
そしていよいよ子供2の出番!
『位置について、よーい、ピーッ!(笛)』
笛の合図とともにスタート…しない子供2!(^_^;)オイッ!
隣の子が走り出したのを見て遅れて走り出しました(笑)

結局6人中6位、つまりビリ!
スタート地点でスタートの瞬間を撮ろうとしたかみさんのカメラには、スタートした子供たちの横で棒立ちする子供2の姿がきれいに写っていました(笑)

いやぁ、ビデオ回しながら大笑い(^.^)
子供2らしい♪
子供2も自分で笑ってました。

運動会は、残念ながら子供2のチームは2位。
選抜リレーで勝ったので、これは優勝かと期待したのですが、わずかに及ばず。
それでも楽しく過ごせました♪
めっちゃ暑くてバテましたけどね(^_^;)

来年はスタートを頑張るようにしましょう♪

DSCN4722.JPG
国立極地研究所の『南極・北極科学館』です♪
日曜日は定休日でした(^_^;)

なので写真は外観だけ。
いつか土曜日に出も行くことにしましょう。

宇宙よりも遠い場所』と言うアニメにも出てきました。
ちなみにこのアニメ、4人の少女が南極を目指す話。
なかなか面白かったですよ。
原作物が多い中でオリジナルだと言うのにも好感が持てました。
しかしそれゆえ、続編は無理っぽい感じですけどね。

まぁ、またそれが潔くていいのですが。

今日はこんなもんで♪

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供1が今日までテスト期間♪
お疲れ様でした(^.^)

どうやら最近勉強熱心だなと思ったらテストだったんですね。
でも別に順位が出されるわけじゃないらしい。
何か気合入らないんじゃ…(^_^;)

体育祭でも『選抜リレー』の他に『全員リレー』なんてのがありましたし、なんか『順位つけるとかわいそうだから』って理由ですかね。

結果はまだですが、手ごたえを聞いたところ、理科と社会はそれなりにできてそうでした。
英語は壊滅的だったようです(笑)
大丈夫、君が大人になるころにはスマホが通訳してくれるよ♪

とはいえ、高校や大学の受験には必要ですから、あまり笑ってもいられないですかね。
まぁ、受験するか知りませんが。

どんな結果でも自業自得だし、その結果を見てやる気になるかやる気がなくなるか、どっちにしても子供1の人生です。
自らの意志で歩いてもらいましょう♪

DSCN4762.JPG
昨日の子供2の絵に引き続き、かみさんの絵♪
ボクシングです(^.^)

体のパーツの大きさはかみさんの方がバランスとれてますね。
でも動きはあまりありません。
試合終盤で動きが止まっている感じでしょうか?
でも汗かいてないですね(笑)

左の選手は、リングに何か落ちてたのを見つけたかのような目線です。
二人とも、殴っているというよりは押さえているという感じ。
やはり試合終盤でクリンチしようとしてるとこかも(笑)

動きはあるが体のパーツのバランスが悪い子供2の絵と、体のバランスはいいが動きが止まったかみさんの絵。
さて、どっちがいいでしょうかね♪

今日はこんなもんで♪

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供1、英語を頑張っています♪
おいらの中1の時よりかなり熱心です(^.^)

どうやら本人に苦手意識があるようです。
だからこそ『がんばろう』と思った様子。
いいことですね♪

相変わらずゲームやったりスマホいじったりはしてますが、小学校の頃よりも自分で勉強をするようにはなったかもしれません。
単に宿題が多いってだけかもしれませんが(笑)

おいらも中学まではそれなりに勉強できたのですが(英語以外)、突然質問されると迷いますね(笑)
聞いたことあるけど意味を忘れた単語などを言われて、一瞬『それなんだっけ?』って感じ(^.^)

まぁ、まだ何んとか教えてあげられますが、それもあと1,2年ですよね。
高校の勉強は自信を持って『わかりません』と言えるでしょう(笑)

DSCN4760.JPG
テレビを真似してお絵かき勝負♪
これがおいらのライオンです(^.^)

どうでしょう?
ちょっとは先生らしい絵に見えるでしょうか(^_^;)
まぁ、子供2とかみさんのよりは『ライオンらしい』とは思うのですが。

漫画家の浦沢さんが行ってたのですが、絵は描けば描くほどうまくなるそうです。
そういう意味では、おいらはたくさん絵は描きました。
何せ授業中も描いてましたからね(笑)

おかげで、あんまり売れないけどラインスタンプも描いてます♪
https://line.me/S/shop/sticker/author/84602

今日はこんなもんで♪

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

夏の富士山チャレンジ♪
だいたいのプランが決まりました(^.^)

結局、山小屋の確保はできなかったものの、初登山二人にも日本一高い場所を体験させたいとのことから、頂上を目指すことになりました。
まだルートは決まってませんが、おそらく富士宮になりそうです。
ただ、個人的には富士宮はつらかったので、他のルートにしたいのですが。

それで改めてルートをいろいろ調べてみました。

スタート地点の標高が最も高いのは富士宮、つまり登山距離も最も短くなるわけですが、平均傾斜を調べると、他のルートが全て約12~13度なのに対し、富士宮だけが約18度くらいになるのです。
つまり、同じ距離を歩くと最も高く上ることになる。

スタート地点の標高が高く初心者向けと言われる富士宮ルートですが、もしかしたら最も高山病になりやすいルートかもしれませんね。

なので今回は、富士宮から御殿場に抜けるプリンスルートを提案しようかと思っています。
山小屋がないことと、途中馬の背付近が登りづらいらしい点が気になりますが、そこさえクリアできれば人も少なく登りやすいとのこと。
みんなで決めることなので、どうなるかわかりませんが。

まぁ、どのルートにせよ、無理せず楽しく登ることを目標にしたいと思います♪
個人的には、プリンスルートに抜けて、そのまま大砂走で下ってもいいくらい(笑)
さて、どうなりますか。

DSCN4758.JPG
ライオンの絵です♪
子供2が描きました(^.^)

芸能人が絵を描いたり料理をしたりして、採点してもらう番組がありますよね。
それを真似てかみさんと子供2で描いてみました。
そのお題が『ライオン』です。
今日はこんなもんで♪

力強い筋肉、牙と爪、ライオンの怖さが出ています。
タテガミはちょっと足りないですかね。

DSCN4759.JPG
そしてこれがかみさんのライオン♪
こちらはずいぶんと可愛らしい。

大きさからするとゾウは子ゾウなのでしょうか。
位置的には飛びかからないと成り立たない位置にライオンがいるのですが、飛びかかっているように見えないがちょっと不自然。

耳が描いてありますが、これは最初描いてなかったもので、耳がないとキンシコウとかにもちょっと見えました。
さて、どちらが上手でしょうかね♪

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

かみさん無事帰宅♪
お母さんも今のところ大丈夫(^.^)

金曜日に体調を崩したかみさんのお袋さん。
検査してそのまま入院となりました。

MRI、エコー、CTに血液検査をした結果、原因は不明。
血液検査の値からして胆石だったのではということなのですが、画像では見当たらないとのこと。
とりあえず1週間入院して様子を見ましょうということになりました。

入院が決まった際には、医師とお義父さんの間でコミュニケーションに問題があり、プチトラブルもあったなんて話も…(^_^;)

とはいえ、一時は手術かって話もあったことからすれば、そうならずに済みそうでよかった♪

かみさんも相当お疲れの様子。
お袋さんが心配なうえに親父さんは医者ともめるし、何か言っても親父さん話を聞かないし(^_^;)

本当にご苦労様でした。

DSCN4757.JPG
春のウナギ観察会シリーズ♪
モクズガニです(^.^)

なかなか大きい。
海で生まれて川を上っていきます。
何kmもさかのぼるそうですよ。

そして食べても美味しいらしい。
おいらは食べたことないけど。
小学1年生の頃、よく川で捕まえて遊びました♪

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は子供2とお出かけ♪
『tanQラボ』の教室です(^.^)

今回のテーマは『昆虫』、おいらの好きなテーマです。
昆虫の話やファーブルの話など、なかなかに興味深い話をいろいろ聞けました。

特にファーブルの話は面白く、今日は6,7歳の子供たちが3人来てましたが、もう少し大きな子が聞いた方がためになるような話かな、とも思いました。

帰りは晩ご飯のお買い物。
ちょいとおいらが疲れていたこともあり、手抜きでお刺身を購入。
これならご飯炊いて味噌汁でも作れば何とか形になりますから。

かみさんがお袋さんの体調が悪いと言うことで実家に帰ってたので、今夜は先週に引き続き野郎3人の夜です。
気のせいかもしれませんが、かみさんがいないと子供たちもいつもより強力的。
助かります♪

あとは明日の朝、きちんと起きて子供たちを送りだせるかどうか。
目覚まし時計をしっかりセットしておかないといけませんね(^_^;)

DSCN4756.JPG
春のウナギ観察会シリーズ♪
今年は1匹でした(^.^)

でも1匹もとれない年もあったそうですから、1匹でもとれてよかった。
大人も子供も、生きている魚と言えばコイくらいしか間近で見る機会がないでしょうから、生きているウナギを見られるのはなかなか貴重だと思います。
今回はヘビもつかまえましたしね♪

子供たちが河川活動を通して生き物と触れ合ったりする経験が、少しでも環境を守っていく思いや活動につながってくれたらと思います。

今日はこんなもんで♪

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はのんびりDay♪
基本は家でまったりです(^.^)

かみさんは仕事、子供1は友人と出かけたので子供2とのんびり。
最近の週末のお楽しみ『スーファミ大会』です。
『ファイナルファイト2』と『ボンバーマン4』で遊びました。

午後はおいらだけ畑に出動。
子供2も誘ったけど断られました(^_^;)
畑に行って雑草を抜いて水と肥料をあげて。
そろそろ蚊も出てきたので要注意です。

帰ってからは『聖剣伝説2』をプレイ。
すると予定より2時間くらい早く子供1が帰宅。
どうやら友人ともめたようです(^_^;)

まぁ、そう言うこともありますね。
軽く話を聞いてみましたが、当然詳細には言いたがらないし、親が出る問題でもないので。
子供1に任せましょう♪

夕食はやはりカレー(笑)
面倒な時はとにかくカレーです(^.^)
4月からは毎週土曜の夜はおいらが料理してるので、一人暮らしのころの感覚が戻ってきました♪

DSCN4740.JPG
春のウナギ観察会の写真♪
アオダイショウです(^.^)

この付近では以前もヘビを見かけたので、ぜひつかまえたいと思っていたのですが、小学生に先を越されてしまいました。

子供が自主保育のころ、外遊びにいろいろつき合いましたが、なかなかヘビを見かけたことはなかったですねぇ。
あんまり話題になりませんが、地味に減ってきてるんでしょうかね。
ヘビの生息数を調べる人とかいなそうですよね(^_^;)

今日はこんなもんで♪

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供1はスマホを使います♪
すでにおいらより使いこなしている(^_^;)

『お父さん、キーボードダウンロードしていい?』
何?キーボードをダウンロード?なぜ?

と言うより、そもそもキーボードをダウンロードできることもおいらは知らなかった。
どうやらもともと入っているキーボードは使いづらいらしい。
インストールされたキーボードを見せてもらうと、キーボード面に写真が表示されている。
なるほどね。

スマホを自分の好みにカスタマイズしている子供1ですが、使う機能と言えば大半はLINE。
クラスの仲間とグループを作って何やらやり取りをしている。
そのやり取り、何せグループの人数が多いから、ちょっと目を離すとすぐ100件くらいコメントがたまるそうだ。

しかし、そのコメントの大部分は『ほー』『うんうん』『そだね』等々…
時にはケンカも始まったりして(^_^;)

まぁ、楽しいのはわかります。
でもお互い『ほー』『うんうん』『そだね』と打ち込まれたものを読むのにそんなに時間をとられてたら、もったいないと思うのは余計なお世話?


でもうれしいこともありました。
自主保育仲間の同級生の女子と、いつのまにかLINE交換してたらしい♪

我が自主保育、OB&OGは現在20数名。
ほとんどはまだ小学生なので携帯は持っていないほうが多数派。
なので子供同士で連絡が取りたいときは、親の携帯で相手の親の携帯にメールしてもらっていました。

しかし今後は、LINE交換した子とは親に内緒でやり取りができるわけです。
今のところやっぱり『ほー』『うんうん』『そだね』程度のやり取りのようですが、今後はあんな話やこんな話もするかもしれませんね♪

あぁ!!なんかうらやましいぞ!
思いっきりセイシュンしろよぉ!!

まぁ、でもOB&OGが親を介せず、お互い助けたり助けられたりしてつながってくれたらと思います。
同じ学校や同じ学年だけじゃないつながり、絶対あったほうがいいですよね。

DSCN4702.JPG
春の野草天ぷらイベントシリーズ♪
揚げたて(^.^)

質よりもスピード重視で揚げてます。
でもそれなりにカラッと仕上がってたりするんですよね。

タンポポ、ヨモギ、ノビル、カラスノエンドウその他いろいろ。
クセのあるものもありますが、意外と淡白なものが多いかな。
クセを楽しみたいなら、塩で頂いた方が美味しいかもしれません。

おいらは以前フキノトウでジンマシンが出たことがあるので、実はこの野草イベント、ちょっとビクビクしながら食べてます。
またジンマシン出るんじゃないかって(^_^;)

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

夏の富士山チャレンジピンチ♪
山小屋とれず(^.^)

山小屋係のメンバーの初動が遅く、予約が一杯と言う状況。
急遽プランの変更をする羽目に♪

過去2回と同じく弾丸登山と言うのも考えましたが、当時は今より若かったですし、ここは無理しない方向で(笑)

別の山にするか、あるいはいっそのことテント持ってキャンプか。
富士山の途中まで登って日帰りで降りてきて、どこかでキャンプと言う案も。
おいらとしては、別に山は高くなくてもいいし、楽しければO.K♪
さてどうなりますか・・・

DSCN4700.JPG
春の野草天ぷらイベントシリーズ♪
揚げてます(^.^)

自宅ではあんまり天ぷらはやりませんね。
使い終わった後の油の処理が面倒で(笑)

それに天ぷらはけっこう揚げるの難しいですよね。
なかなかすっきりカラッと揚がらない。
一応衣を冷やして・・・とか、コツのようなものは知ってるつもりですが。
油の温度が違うんだろうなぁ。

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

夏の富士山チャレンジ♪
計画も大詰めです(^.^)

経験者3名に初挑戦が2名の5名。
ルートはどうするか、集合時間は、山小屋は…

LINEで相談するのですが、確かにこういうときにLINEは便利ですね。
ただし、積極的に意見交換するのは3名ほど。
結局なかなかまとまらない。

山小屋がとれない場合、強行するのか別な山にするのか、あるいは中止か。
年齢的に弾丸登山は避けたほうがいいですしねぇ。

おいらとしては、富士山以外にも山はたくさんありますから、他の山でもいいんですけどね。
お酒を買い込んで下界でキャンプでもいいし♪

3人で登ってた時は割とすぐ決められたけど、人数が多くなるといろいろ調整に時間がかかりますね。
しかも山小屋は今からじゃ厳しそう!
その辺は元探検部のリーダーに任せていたのですが、なにぶんマイペースな男なので…

さてどうなりますか!

DSCN4697.JPG
春の野草天ぷらイベントシリーズ♪
これが食材(^.^)

ノビル、タンポポ、カラスノエンドウ、ヨモギなどなど。
モノによってはクセがあったりもしますが、それがまたいい。
塩の方がそのクセが楽しめます♪

今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 ちびっ子・家族・友人 ブログトップ