So-net無料ブログ作成
検索選択
ちびっ子・家族・友人 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は明日の準備♪
家族で富士山アタックです(^.^)

子供1はリュックとレインウェアと登山靴はレンタル。
子供2は子供1が1年生の時に富士山に登った時のものを。

おいらとかみさんの靴もだいぶヘタっていたので、こちらもレンタルすることに。
なのでヘッドランプや水、その他もろもろを近場で購入。

子供1が1年生の時に、じいじとおいらと子供1でチャレンジしましたが、家族全員では初のチャレンジ。
子供2はまだ1年生なので、とにかく無理せず気楽に行こうと思います。
子供1が1年生の時に行った時も8合目手前で断念しましたしね。

しかも天気予報がイマイチ。

超遅い台風5号が気になります。

ただ富士山の天気は、台風直撃でもない限り、実際行ってみないとわからない部分もあるので、とりあえず行ってみることに。
晴れるといいのですが。

DSCN2621.JPG
自主保育OB・OG会の合宿♪
手作りピザの生地です(^.^)

しっかり膨らんでくれました。
しかし量の加減が難しく、大量に余ってしまって、翌朝の朝食にも食べる羽目に。
合宿の時のご飯の量は加減が難しい。
余りすぎるのも困るけど、足りないのも寂しい。
なかなかちょうどいい感じにはなりません。
しっかり量をメモっておいても、子供たちの成長とともに食べる量も変わりますしね。

今日はこんなもんで♪

nice!(0)  コメント(0) 

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供1が夏休みの自由研究♪
地域の歴史について(^.^)

近所に古墳などがあることから、地域の歴史に興味を持ったらしい。
まぁ、興味を持ったと言うよりは、自由研究やんなきゃいけないから、地域の歴史でも調べるかなぁ・・・くらいな感じかもしれませんが(笑)


それでも地域の歴史について調べることは悪いことじゃない。
我々の行動範囲の中には、古墳のほか防空壕などもあることから、近代の歴史ってのもいいのでは、ということになり第二次大戦の資料を展示した博物館のようなところに行ってきたそうです。


どうやら、どちらかと言うと子供1よりかみさんのほうが興味をそそられたようで、熱心に見てきたらしい。

しかし問題が一つ、施設を管理するスタッフが、あまり熱心じゃない(笑)
かみさんが資料を見ながら『まだアンテナが建っているんですね』と聞くと『いや、もうないよ』と。
『でも資料に建ってると書いてありますが』と聞くと『あぁ、そうなんだ。じゃぁ、あるのかな』と・・・


そんな対応(知識)でいいの?
まぁ、子供1の自由研究が終われば我が家としては問題ないですが(笑)

DSCN2208.JPG
段ボール迷路です♪
楽しそうでした(^.^)

月イチで参加しているサークルのお祭りの様子。
各グループで出し物を考えて、ちびっ子たちに遊んでもらいます。
この段ボール迷路は大当たりでした♪

残念ながら大人は入れない大きさなので、ちびっ子専用ですが、聞こえてくる声から楽しさが伝わってきます。
大人も入れるように作ってほしいですね(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

かみさんが朝仕事の日は、おいらが朝食用意♪
と言っても目玉焼き程度(^_^;)

一人暮らしの時は毎日自炊してましたから、時間があればそれなりに作れますが、朝は無理(笑)

自分で料理するつもりで買った食材じゃないってのも何気に料理の幅を狭めます。

しかし、子供たちは目玉焼きが大好き♪
なので手抜きなのに喜んでもらえます(笑)


そう言えば実家にいたころは、お袋が料理に手抜きする時は焼肉か刺身でした。
焼き肉も野菜切るだけでいいし、刺身なんかはさらに盛り付けるだけ。
でもおいらたちにとっては手抜き大歓迎(笑)

いつの時代も案外そんなもんですよね。

子供のためを思って苦労して作った手作りお菓子より、添加物たっぷりのコンビニのお菓子の方が喜ばれます(^_^;)


さて、明日の朝は何を作ろうかな。
え?目玉焼きがいい?
了解です!(笑)

DSCN2576.JPG
これも子供2がフリマで買ってもらったトランプ♪
いや、トランプのようなカードゲーム(^.^)

子供2はとにかくカード物が大好きで、何かよくわからないのに買ってもらってきました。

取説を読んでみる。


なになに、『えれめんトランプ』だぁ?

やたら難しそうじゃないか。

しばし取説を熟読し・・・

こういうのはかみさんが得意なので後で読んでもらうことにしました(笑)
人には向き不向きがあります♪


今日はこんなもんで♪

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は子供2とプレイパークに出動♪
自主保育仲間集合です(^.^)


約1年前に九州に引っ越した自主保育仲間が遊びに来ました。
なのでみんなで集まったのです。

引っ越した当時4歳だったちびっ子は、残念なことにおいらたちのことはあまり覚えていないそうで・・・
まぁ、ちびっ子の記憶なんてそんなものです。
おそらく印象的なイベントなどは覚えているのでしょうが、その時誰がいたかってことは忘れちゃってますね。

それにしても1年の成長ぶりには驚かされます。
小さくて、いつもお母さんにべったりで、ほとんど話をしなかったちびっ子が、ペラペラしゃべって人見知りもせず、あっちこっち走り回っています。
油断するとどっかに行っちゃうタイプの子ですね(笑)

夕方は自主保育仲間の家に集まって飲み会♪
行くたびに貧富の差を感じさせられる広いマンション(^_^;)
20人くらい集まっても問題ない広さです。

そこで存分に飲んで楽しみたいところでしたが、家で留守番をしているはずの子供1と連絡がとれない。
もしかしたらカギをもって出なかったので家に入れないでいるのかも。

もしそうなら、友人宅で電話借りて連絡してくるくらいの頭はありそうですが、念のためおいらは先に帰ることに。

すると、家に着く直前に子供1から電話。
『電話出られなくてごめん』と。
ちゃんとカギは持って出ていて、ただ遅くまで遊んでいただけでした(^.^)
こんなことならもう少し飲んで帰ればよかった(笑)

子供1も子供2も楽しい1日だったそうですし、懐かしい顔も見られていい1日でした♪

DSCN2575.JPG
子供2がフリマで買ってもらったもの♪
ゲーム?らしい(^.^)

最初、電池を入れてもつかなかったのですが、おいらが見てみたら電池の端子部分がサビてました。
錆をとったら問題なし。

しかし、液晶はつくものの、取説がないので使い方が不明。
まぁ、ピコピコ音がするので、子供2はそれなりに遊んでいますが。

今日はこんなもんで♪

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はのんびりDay♪
家から一歩も出ず(^.^)

午前中は子供たちとテレビ見たあと、子供たちと並んで宿題。
おいらは宿題が無いのでラインスタンプの作成。


二ケタの足し算引き算に苦労している子供2、見てて面白い♪

式になっていればわかる問題も、文章で『差はいくらでしょう?』とか書かれると、とたんにわからなくなる。

『15個のアメを、8個なめたら残りはいくつ?』と書かれるとわかるのですが『15と8、差はいくつですか?』と聞かれると、『差ってなに?』となるらしい。

算数と同時に、国語も学ばないといけませんね(笑)


午後は突然の土砂降り!
それを見て『そといってくる!』と駆け出す子供2。
おいおい・・・

まぁ、さすがは自主保育っ子って感じかもしれませんが、一人で行かせるわけにもいかず、おいらもついて行く。
そしたらほんとにすごい雨。
被害が出ないといいけどと思っていたら、やっぱり大雨警報でてたらしい。


そして、おいらが洗濯して干しておいた洗濯物はそのままベランダで雨に打たれてます。
あわてて取り込もうかと思った時にはすでに完全に濡れていたので、今さら取り込んでもおいらが濡れるだけ損だと判断して放置。

明日雨が止んだら洗濯し直そう(笑)


すると呼び鈴がなってレノボの『IdeaPad 300S』が届いた。
かみさんが仕事に使うってことで購入。

ほんとは日本のメーカーのマシンを買いたかったけど、価格的にどうしても高くなるので断念。
日本のメーカーさん、もうちょっと価格で勝負してくれませんかねぇ。


買ったばかりで使ってないので、どんなマシンかは不明。

でも安いマシンなので、快適に使えるってことはまずないだろうなぁ。

まぁ、その辺は覚悟の上でのチョイスですが。


DSCN2572.JPG
月イチで参加する会のフリマで買ったもの♪
売り上げが買いの運営費になります(^.^)

右のはクマノミデザイン、左は何の魚かは不明(笑)
でも左のやつは、3.11の震災で被災した方が復興を願って作ってくれたものです。
会のメンバーの誰かが、東北まで行って買ってくれたのでしょうかね。
ありがたい話です。

今日はこんなもんで♪

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供たちの夏休み♪
宿題はそれなりに順調(^.^)

子供1はこれまでの中で一番順調かも。
毎年最後の日に慌ててやってましたからね(笑)


子供2にとっては初めての夏休み。

子供1が今回はまじめにやっているので、それにつられて一緒にやってる感じ。
なのでこっちもそれなりに順調。

8月になるといろいろイベントがあったり実家に帰ったり、出来ない日も多いですから、7月にどれだけやれるかがポイントです。

でも少し残念なのは、子供1のやる気。
3年生くらいまでの子供1は、自由研究を楽しんでやっていました。

ちゃんと自分で何をするか考えて、いいものを提出しようという気合いを感じました。


ところが6年目になると、提出するためにやるって感じが強い印象です。
もちろんおいらの勘違いで、すごくやる気があるのかもしれませんが、少なくとも今のところそれは感じません。


例えば多少お金がかかることでも、子供たちが本気でやりたい題材を探してやらせてくれと言うのなら、応援するんですけどね。


ま、夏休みになって約1週間、とりあえず順調に宿題は進んでいるようだし、良しとしますか♪

DSCN1713.JPG
上野動物園のお土産♪
子供2のチョイス(^.^)

キングコブラです。
うろこがなかなか細かくて素敵です。

その割に顔はちょっと歪んでいます。

うろこに気合い入れ過ぎて、顔作る時疲れたかな(笑)
毎日のようにお風呂に入れて遊んでいます。

今日はこんなもんで♪

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は友人の奥さんの誕生日♪
おめでとう(^.^)

と言うことで『おめでとうメール』をしておきました。

友人の奥さんと言っても、おいらにとっても小中学校での同級生なので、別に怪しい関係ではございません(笑)


スマホに友人の誕生日を入れているので、毎年その日が来るとメールをします。
今年も無事『おめでとう』とメールできてよかったなと、ほんとに思います。
去年は、メールできる方が一人減ってしまいましたからね…

確かに年はとりたくないですが、ほんとに無事誕生日を迎えられるというのは、うれしいことですよね。

来年も再来年も、このメールをおくらせてくれよ、我が友人たち!
おいらにはあんまりメールが来ないけど、気にしてないからな(笑)
いやほんと、おいらの誕生日にメールくれる友人は、おいらが送ってる人数の1/3くらいだけど、ほんとにほんとに気にしてないからな…(>_<)

DSCN1700.JPG
ずいぶん前の写真♪
雨の上野動物園(^.^)

コモドドラゴンのオブジェです。
なかなかしっかりできています。
庭はないけど、庭に置いておきたいです(笑)


今日はこんなもんで♪

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は子供2と小学校へ♪
夏休みの工作教室です(^.^)

なにやらこれに参加すると、宿題が1個終了になるとか。
と言うことで行ってきました。

工作は、『木工椅子作り』と『タイル画』『彫金』です。
子供2が選んだのは彫金。
最初に体育館で開会式、地域の建設関係の職人さんが、毎年指導してくれているらしい。

理科室に移動してさっそく彫金です。
彫金と言っても、木の板に貼られた金属板に文字や絵を描き、釘で凹凸をつけていくと言うもの。
表札を作るのが定番らしく、みんな名字や名前を書いて叩きはじめます。

そして子供2、当然名前など書かず、マッコウクジラがダイオウイカを捕食しているシーンを描きました(笑)

下描きのあとはひたすら叩き作業。
これがなかなか難しい・・・

最初子供2にやらせてみたのですが、なかなか進まないと言うことが判明したので、二人で協力することに。
おいらが釘を移動させ、子供2に叩いてもらいます。

休憩しながら輪郭を叩き終えた後は、おいらと二人別れて作業。
背景部分をひたすら叩きます。
おいらも叩く側をやってみて、叩き作業がしんどいことがわかりました(^_^;)

何とかそれらしくなったところで終了証をもらって帰りました。
子供2らしい作品が出来上がりました。

今日は子供1が朝食と夕食を作ってくれました。
なぜならこれも宿題なのです。

なので一日宿題Dayでした♪

2017-06-26 16.03.04.jpg
ちょっと前のボルダリング♪
子供2がチャレンジ(^.^)

見事一番上まで行けました。

子供1がチャレンジした時は、確かあと少しのところであきらめた気がする。
年長の時だったかな。

その時登ったのは、写真の右側の面だから、難易度は違うかもしれないけど、子供2の方がこういう時ガッツはありますね。
4回券を1枚しか使ってませんから、あと3回はいかないと(笑)

今日はこんなもんで♪

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はのんびりDay♪
家から一歩も出ませんでした(^_^;)


午前中は洗濯。
2回ほど回しました。
かみさんがちょいと忙しいと、とたんに洗濯物がたまります…

でもめちゃくちゃ天気がいいので、次のを洗濯してる間に、薄手のものは乾いてしまいます。
暑いのは困りますが、こういうのはありがたいです♪

午後は子供1と子供2が並んで宿題。
おいらはブルーレイレコーダーの録画した番組整理。
いらないものをピックアップして消す作業。

子供たちが好きな『はなかっぱ』や『忍たま乱太郎』などが数百ずつたまってました。
両方ともダブって放送されているモノもあるので、地味にそういうのが容量を食ってます。

昼間外に出かけようかとも思ったのですが、外の日差しを見て断念。
熱中症になりたい人が出かけるような天気です。

まぁ、のんびりできたし、子供たちの宿題も進んだようだし、よかったかな。

何かお盆の予定などを考えていたら、もう頭の中は夏休みモードです。
お盆以外にもこまごまと有休とったり、交通事故の病院に行ったりと、いろいろ予定をどう組み込むのかが大変。


皆さんは夏の予定はいかがですか?

熱中症などに気をつけてくださいませ♪


DSCN2566.JPG
月イチ河川活動の写真♪
生き物調査(^.^)

これはオイカワですね。
小学校の時、網でとったり釣ったりしてお目にかかった奴です。

婚姻色になるとなかなか綺麗な魚です。
こいつも写真ではわかりづらいですが、なかなか綺麗でした。


今日はこんなもんで♪

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

かみさんが目指す起業♪
少しずつ動いています(^.^)

しかしその『起業する』という事、どうもおいらが当初考えていたものとは違う目的もあるらしいことがわかってきました。

かみさんが『起業したい』と言い出した時、かみさんはそういうの合ってると思うし、商売が思うように成り立たなくても、在庫と借金を抱えるような内容じゃなかったので、気楽にやればいいんじゃない、って思っていました。

そしたらどうも、起業してお金を稼ぐってのはもちろん目標なのですが、最終目標は地域のつながりと活性化を目指すと言うものらしいのです。
以前書いた『宿題をする会(仮称)』もその活動の一環らしい。
なんか壮大な野望ですねぇ。

それで最近いろんな人と会っている様子。
起業したいなんて言って活動を始めると、不思議と人とのつながりができてくるもののようです。

この前も『マチマチ』と言う地域の情報をやりとりするSNSを立ち上げた方と会ってきまたとか。
とても興味深い、タメになる話が聞けたそうです。

ちなみに『マチマチ』ってのは、登録した人たちがお互い知っている近所の情報をやりとりすると言うのが目的のSNS。
例えば引っ越してきたばかりの時など、どこの病院がいいのか、おすすめのお店は、などの情報を教えてもらえたりするのです。
ネットにも載らない様な小さな地域のイベントや集まりなども、知っている人がいれば教えてもらえるし、なかなか便利そうでした。


かみさんが目指す地域のつながりと活性化に非常に役立つSNSだなと言う印象です。
ちなみに郵便番号で検索すると、同じ地区に何人登録しているかわかるので試してみたら、おいらの近所では10人がすでに『マチマチ』を利用して話し合っているとの結果でした。




起業を目指すかみさん、ほんのちょっとですが仕事も受けているので、すでに起業したとも言えるのですが、今後更なる様々な人との出会いによってどうなっていくのか、あるいはどうもならないのか。

楽しみなような不安なような・・・

DSCN2562.JPG
月イチ河川活動の写真♪
生き物調査です(^.^)

これはドジョウとフナ。
フナはずいぶん久しぶりに見た気がします。
コイはその辺の川にわりといますけどね。

ドジョウもフナも昔飼ってました。
たいして世話をした覚えもないですが、懐かしいですね。
最後はどうなったんだっけなぁ。
死んだ記憶もないから、引っ越しの時に誰かにあげたのかな。

今日はこんなもんで♪

前の10件 | 次の10件 ちびっ子・家族・友人 ブログトップ