So-net無料ブログ作成
ちびっ子・家族・友人 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

ちびっこ2発熱!
38.2度(>_<)

といっても本人は至って元気。
さすがは子供である。
でも横にくるとまるで暖房器具のように熱い…

せっかくの週末ですが、これはおとなしく過ごすしかないな。
日曜日は月イチの河川活動の日だったのですが、参加はちょっと難しいかな。

あと何より大事なのは、ほかの家族がうつされないようにすること。
でもたいてい誰かはうつるんですけどね(^_^;)

どうかおいらにだけはうつりませんように…じゃなかった、どうかおいらにうつってもかみさんや子供にはうつりませんように!
思わず本音が先に出ちまった(笑)

ちなみに今日、ヤクルトのお姉さんに聞いたのですが、インフルエンザが流行りだしているそうです。
学級閉鎖も出てるとか。
要注意月間が始まりですよ!!

2017-09-03 12.28.04.jpg
メガ恐竜展シリーズ♪
『コンカベナートル・コルコヴァトゥス』です(^_^;)

たいてい『コンカベナートル』と言いますね。
ネットで検索したら『コンカベナトール』と表記されてるほうが多いみたい。
アルファベットの表記が『Concavenator』ですから、『トール』が正しい気がしますが、英語は苦手なのでわかりません(笑)

背中の突起が特徴的な恐竜ですね。
何のための突起でしょうね。
羽毛でふさふさしてカラフルだったかもしれません。
もしかして全身モフモフの恐竜かも(笑)

恐竜の一部は鳥になったくらいですし、かなりカラフルだったんじゃないかと個人的には思ってます♪

今日はこんなもんで♪

nice!(6)  コメント(0) 

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日も朝からお弁当作り♪
しかも子供2はじめての遠足(^.^)

昨日のお弁当は中身がしっちゃかめっちゃかだったらしい・・・
かみさんの作るお弁当はいつもそうだというので、昨日はしっかり詰めたのに。

ということで今日の遠足の弁当は、さらに注意して詰めてみた。
子供1の1年の遠足時のお弁当よりちょっと手を抜いた感じになったけど、海苔でアンモナイトとシーラカンスを切っておにぎりに貼って♪

昨日よりも詰め込んだので、今日の中見は散乱しなかった♪
よかった(^.^)

遠足は水族館♪
バスには酔ったけどすごく楽しかったそうです。
大好きなサメ、ウツボの他、オオカミウオやピラニアなど危ない魚が特に楽しめたらしい。

近隣の水族館はほぼ行きつくした。
スカイツリー、サンシャイン、江ノ島、品川、八景島に沼津の深海水族館。
あとどこにあったかな♪

2017-09-03 12.27.10.jpg
メガ恐竜展シリーズ♪
『ブラキオサウルス』の頭部かな(^.^)

とにかくこいつらの仲間は体がでかい。
でかくなることで肉食恐竜に食べられないようにしたという説があるけど、ほんとにそうなのかしらねぇ。

獲物がでかくなったと肉食恐竜が喜ぶだけのような気がしないでもない。
だって、首なんて噛みつかれたらもう手も足も出ないですよね。
なんて、大昔を想像するのも楽しい♪

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日と明日はおいらがお弁当作り♪
今日はなんとかなった(^_^;)

今から明日のプランを立てないと。
何せ朝は時間がないので、効率よくこなさないと。
お弁当と朝食に何を用意するか考えて、頭の中で調理する順番をシミュレーションして(笑)

最近かみさんが週末の朝に仕事に出ているので、その日はおいらが子供たちの朝食を。
しかしどうしても平日に二日間仕事に出てくれと頼まれ、急遽平日の朝かみさんがいない事態になりました。

週末なら遅く起きても問題ないのですが、平日はそうはいきません。
子供たちは学校だし、おいらも仕事だし。

とりあえず今日は問題なくこなせましたが、やはり大変だった。
世の中の主婦の偉大さを改めて感じましたね。

そして問題なのが明日のお弁当。
子供2がはじめての遠足なのです!

確か子供1がはじめての遠足の時は、恐竜の化石のお弁当でした。
となると、子供2の遠足弁当も、何か凝ったデザインにしないと…

さてどうしよう♪

2017-09-03 12.26.12.jpg
メガ恐竜展シリーズ♪
『プテラノドン』です(^.^)

翼竜ですから、こいつも恐竜ではありません。
まぁ、生物学上の分類はともかく、翼広げて8mとかですから、恐竜って言っても問題ないですけどね。

翼竜だけに空中に展示されていましたが、これけっこう気づいてない人多かったんじゃないかな。
だとしたらちょっと悲しいプテラノドン(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(0)  コメント(0) 

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日のHappy♪というタイトルながら…
朝からHappyじゃない出来事が(>_<)

今日の朝、金魚がお亡くなりに…
子供1がっかりです。

毎日餌をあげて一番かわいがっていたのでショックが大きいでしょう。
年長さんのころでしょうか、飼っていたグッピーが死んだときに号泣しましたが、さすがに今回は号泣まではしないものの、かなりダメージを受けていました。

それにしてもなぜだろう?
水はちょっと前にかえたばかりだし。
全く兆候はなし。

そう言えば、いつもエサを欲しがって騒いでいたのに、ここ数日おとなしかった。
秋になって水温が下がってきたせいで、食欲も落ちたのかと思っていたのですが…
悲しいけど、生き物を飼う以上避けられないことですね。

かみさんと子供たちで埋めてくれました。

今までありがとう、キンちゃん・・・

2017-09-03 12.25.48.jpg
メガ恐竜展シリーズ♪
『エラスモサウルスの一種』だそうです(^.^)

白亜紀後期の浅い海に生息した大型爬虫類。
首は長いですがあまり曲がらなかったようで、漫画や映画のように水面から高く首を出すようなことはできなかったらしいです。

んじゃなんで長いのだろう?(笑)
あんまりメリットないのではないだろうか・・・
それにしても悪魔のような顔つきですね。
悪魔見たことないけど(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(0)  コメント(0) 

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供1が週末お泊りしてきた♪
自主保育仲間の家である(^.^)

小さいころから何度も泊めていただいたことのあるご家族で、子供1も泊まりに行くのを楽しみにしている。
しかし、最近はちょっと問題も。

それはゲーム。

我が家では割と自由にゲームさせているけど、相手の家ではかなり厳しく制限してる様子。
そして、友人が来た時はしてもいいというルールらしい。
だから友人を呼びたがる。

でもお母さんはあまりゲームをさせたくない。
となると、子供1が泊りに行ってゲーム三昧になると、当然いい顔はされない。

さすがに6年生ともなると、そんな雰囲気を察したらしく、帰ってきてから『ゲームやらないほうがいいのかなぁ』と。

そもそもなぜゲームはダメなのだろう?
これが読書なら、『もういい加減読書やめなさい』とは言われない(笑)
まぁ、ゲーム好きのおいらでも、あんまりゲームばかりやられたら『いい加減にしろ』と言いたくなると思うけどね。

2017-09-03 12.24.30.jpg
メガ恐竜展シリーズ♪
名前忘れました(^_^;)

おそらく恐竜時代のワニの仲間です。
ですから恐竜ではないですね。

ワニはアゴの力が強いので有名ですが、こいつは割とモロそうな頭部をしています。
先の方が細くて蹴ったら折れそう。
魚食のワニでしょうかね。

今日はこんなもんで♪

nice!(0)  コメント(0) 

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

きょうは月イチの子供イベント♪
楽しい歌を聞いてきました(^.^)

地域別でイベントを担当するのですが、今回はおいらたちの地域が担当。
なので朝から子供2と出動して準備です。

会場につくと、まずはイスやテーブルの片づけ。
イベント後は元に戻さないといけないので、片付け前に写真を撮っておきます。
片付けの後は飾りつけ。
思ったより早く準備が終わりました♪

午後、打ち合わせをして子供たちの係を決め、お客さんを待ちます。
かみさんも無事合流して、お客さんも集まってライブスタート♪

今回のアーティストの方は、東日本大震災以降何十回も被災地に行ってくださっている方です。
東北出身者として本当にありがたい。

子供たちのハートをつかむのはさすがに慣れたもので、あっという間に会場は子供たちの笑い声に包まれました。
月イチのこのイベント、子供2にとって当たりはずれがあるのですが、今回は大当たりでした♪

帰りはゲーセンによって『 ジュラシック・パーク』のシューティングゲームをプレイ。
楽しい1日を過ごせました♪

2017-09-03 12.23.42.jpg
メガ恐竜展シリーズ♪
『ヤンチュアノサウルス』です(^.^)

正式名称は『ヤンチュアノサウルス・シャンヨウエンシス』と何とも長い名前。
覚えられん・・・

ジュラ紀に中国に生息していた肉食恐竜です。
全長は約8mで、ジュラ紀では大型の肉食恐竜。
ティラノサウルスなんかと比べると、かなり可愛く感じます。
まぁ、実際に動いていたら、そりゃ怖いでしょうけど(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は一日中インドア♪

夕方ちょっと買い物行ったけど(^.^)

昨日の朝、何やら心臓(?)に違和感があってから、それが不安で気分がイマイチのらない。
なので今日はおとなしくしていました。

子供1が今日は自主保育仲間宅にお泊まり。
なので彼が昼に出かけてからは、夕方まで子供2とマンツーマンで冒険ごっこ。
気分的にはのんびりテレビでも見て横になっていたかったけど、子供2がそんなのを許してくれるはずもなく。
それで仕方なくお付き合い。

しかしレゴで建物とか作って遊んでいると、心臓の不安とか忘れて熱中しているのに気がついた。
不安なことがあるとすぐお腹とか痛くなるおいらですが、気がついたらそんなの忘れてレゴしてた。

もしかしたらレゴはメンタルが弱い人向けのリハビリになったりして♪
イライラしてる人とかにもいいかもよ。

2017-09-03 12.23.35.jpg
メガ恐竜展シリーズ♪
『エクイジュブス・ノブマニ』です(^.^)

白亜紀後期に中国にいたイグアノドンの仲間だそです。

初めて聞く名ですね。
子供たちの恐竜好きにつき合って、いろいろ図鑑とか見たけど、まだまだ知らない恐竜たくさんです。

今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(2) 

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

かみさんの『宿題をする会』が軌道修正かも。
小学校の校長先生と話をしてきたそうです。

『宿題をする会』とは、家庭の問題等で居場所がないと感じている子供たちのためにと、かみさんがはじめたもの。
近所のマンションの集会所を借りて始めました。

最初に借りた集会所が貸し渋ったために、別の施設のスペースを借りることに。
そこは『ぜひ使ってください』とのことだったのですが、今日の校長先生の話では『やめたほうがいいのでは』とのことでした。

理由はケガなどのトラブルがあった際の責任問題だそうです。
なんと校長先生自身も、生徒がケガをした時などに訴訟に発展するケースに備えて『保険』に入っているのだそうです。
だからやめたほうがいいと。

さてどうしようかというところなのですが、するとなんと行政が似たような施設をまもなく近所に開設するという話があるらしい。
ということで、そこでボランティアとして登録してみてはという話をいただきました。
ちょっと前にかみさんの『宿題をする会』を、市の職員の方が見学に来たのですが、それと関係があるのだろうか?

なんにせよ、ちょっと離れた場所ですが、かみさんが作りたいと思っていたような場所ができるというのはうれしいことです♪

DSCN3184.JPG
三保の水族館シリーズ♪
ラブカのぬいぐるみ(^.^)

子供2のお気に入り。
なかなかきちんとつくられたぬいぐるみです。

子供2は毎日これで遊んでいます。
寝る時も一緒です(笑)
よほどうれしかったのでしょうかね。

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供1のイライラが止まらない♪
これが思春期というやつか(^_^;)

おいらが親父とやたらぶつかったのは高校になってから。
自覚としては、少なくとも小学校の頃はそれほどはっきりした反抗期ってのはなかった気がする。
子供1のイライラが、おいらの高校時代のイライラと同じものかは不明ですけど、おなじだとするとかなりイライラしてんだろうな(笑)

まぁ、思春期ってのはホルモンバランスが崩れる関係でイライラするらしいから、本人の意思でどうにかできるものでもないのだろう。
それはおいらも頭では理解できている。

とはいえ、そのイライラをぶつけられていつまでも黙っていられるほどおいらも大人じゃない(笑)
その辺が問題だね♪

おいらの親父は、ケンカになるとすぐ『文句あるなら表に出ろ!』が口癖でしたが、おいらもそう言う日が来るのでしょうか(^_^;)

頑張っておいらも早く大人にならないとな。

DSCN3155.JPG
三保の水族館シリーズ♪
メガマウスっすかね(^.^)

海でこんなのに出会ったらさぞビビることでしょう。
おとなしいサメらしいけど、なんたってでかいっすから。
水族館で飼ってもらいたいですねぇ♪

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

三連休最終日♪
台風も去っていい天気(^.^)

ということで朝から出動。
子供2と国立科学博物館の『深海展』を見に行きました。

博物館前についたのは午前10時ちょい過ぎ。
すると何やら行列が…
まさか『深海展』の行列じゃないよなと思いながら歩いていると、並んでいる人が『深海展』のチラシを持っている。

同じく横を歩いていた人が『これ何の行列ですか?』と、並んでいる人に聞いている。
聞き耳をたてると『深海展です』と!!

ま、まじか!
その長さ200mくらい?

あわてて最後尾に行くと係の人が『1時間くらい並んでいただいて、整理券を配りしてるので…』
うーむ、みんなそんなに深海に興味がおありとは。
結局1時間弱並んで整理券をもらうと12:15~12:30入場のもの。
それまで常設展を見て時間をつぶしました。

入場すると普段なかなか見られない深海の生物が並んでいます。
整理券で入場を制限しているおかげか、中は予想よりは混雑していませんでした。
とはいえおいらが展示物の前にすんなり行けるほど空いてるわけでもありません。
子供2は子供の特権を使って人ごみの中をかき分け、標本の前まで。

深海のサメやダイオウイカを見た後は、『しんかい6500』や地球深部探査船『ちきゅう』の紹介など。
子供2が生まれた日の東日本大震災の説明もありました。

子供2、生き物以外は興味ないかと思ったのですが、思いのほか『ちきゅう』に食いついていましたね。

最後は子供2お待ちかねのショップで、サメのぬいぐるみを購入。
『深海展』無事終了です♪

せっかく来たので常設展の『日本館』ものぞきました。
結構歩いて疲れましたが、子供2もだいぶ体力がついて文句も言わずについてきてくれたので助かりました。

こうやって子供2となんとか展みたいのに行くのもあと2,3年でしょうか。
6年生の子供1はもう全くついてきませんからね。
残りわずかな子供時代を楽しまないと♪

DSCN3143.JPG
これは三保の水族館シリーズ♪
『深海展』ではありません(^_^;)

ニモです、いや、クマノミです(笑)
ここはクマノミの展示にかなり力入れていたそうです。
やたら大量のクマノミがいたらしい。

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 ちびっ子・家族・友人 ブログトップ