So-net無料ブログ作成
ちびっ子・家族・友人 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は子供1の入学式♪
無事中学生になりました(^.^)

夕べから『お腹が痛い』だの言っていた子供1、今日もすごく緊張した青い顔してました(笑)
人見知りにもほどがあるだろ…

先生は全員知らない人ですが、同級生はだいたいは知った顔なんだし、自主保育仲間の先輩もいる。
そんなに緊張することないのにね。

おいらも有休とって入学式に。
かみさんと二人で参加しました。
式が無事終わり、配布された各種書類の説明があり、そしていよいよPTA役員の選出です。

最初は立候補を募り、いなければじゃんけんで決めると言うもの。
当然立候補は誰もいません。
おいらはかみさんが立候補するんじゃないかってヒヤヒヤ。
いつまでも決まらないのも面倒だし、どうせ誰かやらなきゃいけないならあたしがやったる!ってタイプなので(^_^;)

結局じゃんけんで無事他の人が選ばれました。

しかし不思議なことが一つ。
数日前に『PTAやりませんか?』って書類を配布されていて、かみさんはそれに『やってもいいっすよ』と書いておいたそうです。
だから当然その書類を見ながら『〇〇さんやっていただけるんですか?』と言われるものと思っていたそうです。

ところがそんな書類は全く関係なくじゃんけん。
あの書類何だったの?とかみさん。
いやいや、いつの間にそんな書類に『やってもいいっすよ』なんて書いてたのよあんた!

ただでさえ仕事引き受けすぎて忙しくなりがちなんだから、断れるものは断ろうよ(^_^;)

まぁ、とりあえず入学式が無事終わってよかった♪
おめでとう子供1よ(^.^)

DSCN4468.JPG
子供1の誕生日シリーズ♪
チーズケーキ(^.^)

子供1のリクエスト。
右上がちょっと焦げてますが。味はよかったです。

手作りの料理やお菓子は、見た目はイマイチの時もありますが、安心して食べられるメリットがあります。
気にしすぎなところがあるのは認めますが、なるべく添加物とか摂取したくないので。
まぁ、ゼロにはできませんけどね。

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供1が中学入学♪

明日が入学式です(^.^)

おかげで今日は『嫌だなぁ』『行きたくないなぁ』『緊張するぅ…』を100回くらい聞かされました(笑)
100回は冗談ですが、20回くらいは聞いたかな。

とにかく人見知り、知らない人がいるのが苦手なんだそうです。
おいらも知らない人はあまり得意ではないので人のことは言えませんが、それでもここまでプレッシャーを感じることはないかな。

中学になれば、さすがに小学校の時と違って遊んでばかりもいられない。
そう言うのもプレッシャーになってんのかな。


部活を何にするのかも悩んでいる。

サッカー部だったおいらとしては、体を鍛えておいて損はないので、何か運動をして欲しい気もしますが、たぶんそれはないかな。
今考えているのは、パソコンとか美術だそうです。
前にやりたいと言っていた演劇は、女子しかいないと言うので今は選択肢に入れないらしい。
女子しかいないとこに入ったら絶対可愛がられる(パシリにされるとも言う)から、それはそれで楽しいと思うのですがね。

とにかく、彼の中学生活が枯れにとって楽しいものになってくれることを祈ります。

DSCN4465.JPG
ロールキャベツです♪
おいらのもっとも嫌いなメニューの一つ(>_<)

子供1が誕生日にリクエスト。
おいらの分は、半分子供1にあげました(笑)

かみさんもロールキャベツが大好き。
だから時々作ります。
そして『ごめんねぇ、ロールキャベツ嫌いだっけ?』などと言います。
いやいや、あなたおいらがロールキャベツ嫌いなの知ってるでしょ(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日までかみさんが研修♪
新しい職場です(^.^)

なので昨日と今日は子供たちが留守番。
朝から晩までなので、だいぶ寂しい思いをさせてしまいました。

子供1は平気だと思うんです。
春から中学生ですから、時間の使い方もある程度コントロールできるでしょう。
でも子供2はまだ7歳ですから、時間を持て余してしまいます。
結局、一日中テレビを見て過ごすことに…

宿題やったりすればちょっとは変化をつけられるのですが、言われないとなかなか宿題もしませんしね。
子供1と年が離れているので、一緒に何かするってのもちょっと難しい。

まぁ、かみさんの研修も終わったし、学校も間もなく始まるのでもう昨日と今日のように一日中留守番をするようなことはあまりないと思いますが。

子供1が最近やたらとじゃれてくる。
おそらく中学校生活が不安で、それを紛らそうとしているのだと思います。
別にどうしても嫌なら行かなければいいだけなのだから、そんなに心配することはないのにね♪

学校は自分が成長するための手段であり、決して目的ではない。
手段が自分に合っていなかったり、あるいはいじめ等で行くのがつらくなれば行く必要はない。
勉強をする方法は学校だけではないのだから。
あ、別に学校教育を否定しているのではないですよ。
集団だからこそ身につけられることってのはありますからね。

ただ、あくまで手段であって目的ではないと言うことは理解しておいてほしいのです。
子供1だけでなく全ての子供たちにね。
そうすれば、学校がつらくて命を絶つなんてことは減ると思うのです。

学生にとって学校は世界のすべてに感じがちだけど、実は世界はもっと広い。
外に目を向ければ、それこそネットなんか使えば世界中の人とつながれるのだしね。

DSCN4353.JPG
公園の地面♪
落ち葉がたくさん(^.^)

木や花、落ち葉などなど…自然の造形と言うのはとても美しいです。
おいらは木の幹をよく見るのですが、木の種類によって全く違っていて面白いんです。
コケが生えていたり虫がいたりもするし。

葉っぱとかも葉脈とかすごく複雑で美しい。
硬かったり柔らかかったり、模様があったりとげがあったり。

進化ってすごいなぁ・・・と思わされます♪

今日はこんなもんで♪

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

自主保育仲間にちびっ子誕生♪
なんと6人目(^.^)

6人まで行くと、もしかして何か目指してますか?ってレベルですね。
相当にぎやかな家庭になりそう。

家に行ったことないけど、寝るとことかあるのかしら(笑)
今はまだ子供たちが小さいからいいけど、大きくなるとみんな自分の部屋が欲しくなるから大変そう。
同性なら同じ部屋でもいいと思うけど、男女だと別にしたいですもんね。
ドラえもんやラムちゃんみたいに押し入れで寝る子とかいたりして♪

DSCN4210.JPG
騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編』です♪
ちょっと前に読み終えました(^.^)

かみさんがおどろおどろしい展開のようなことを言っていたので、おっかなびっくり読んでいたのですが、そんなことはなかった♪
ねじまき鳥クロニクル』はおいらにはきつかったからなぁ・・・

今日はこんなもんで♪

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は子供2と二人♪
かみさんと子供1がいません(^.^)

かみさんは仕事、子供1は夕べから自主保育仲間の家にお泊りです。
子供2と二人ってのはあまりない状況、さてなにをするか。

天気が良かったのでテレビを見たがる子供2を誘って公園に出動。
恐竜ごっこをしたり、そこで出会った子供たちとボール遊びをしたりしました。

午後に子供1が帰宅。
そこでおいら、ホコリにまみれた昔懐かしいスーパーファミコンを取り出しテレビに接続。
『ファイナルファイト2』『ストリートファイター2』『スターフォックス』『超武闘伝2』などなど。
何せ古いのでなかなかソフトが起動しなかったりしましたが、何とか遊べました。

ほとんどゲーム経験のない子供2は大はしゃぎ。
楽しんでもらえてよかった♪

あとは『ニンテンドースイッチ』を買えば、おいらの家族でゲーム大会と言う夢も実現できそう。
楽しみです♪

あ、そう言えば今日はエイプリルフール♪
皆さん何か嘘つきましたか?

子供たちに『ニンテンドースイッチ買ってきたよ』とか言う嘘をつけばよかったかな。
近いうち買う予定なので、そんなにひどい嘘じゃないですよね(笑)

DSCN4212.JPG
図書カード♪
お袋からもらいました(^.^)

何かの景品でもらったそうで、けっこう貯まるんだそうです。
正月帰った時にももらいました。
ありがたい♪

こういうものはいくらあっても困りませんから、またどんどんためてほしいです。
でも何でもらったんだろう…?

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は自主保育OB&OG会の年度収め♪
卒業する子供たちのイベントです(^.^)

我が自主保育OB&OGのうち、今年中学に入学する子が子供1を含め三人、高校に入学する子が一人。
記念の寄せ書きと図書カードをプレゼントしました♪

そして、いつもお世話になっているプレイパークのスタッフにも辞める方が3名、その追い出し会にも参加しました。
我が自主保育のちびっ子たちは、本当によくお世話になった方々で、とても感謝しています。

ちびっ子の相手なんて、親だって面倒な時があるくらいなのに、いつも根気よく本気で相手をしてくださいました。
本当にありがとうございました。


そして、夕方帰る時にアクシデント!
ちびっ子二人が行方不明になりました。

二家族が先に帰ってお別れをした後、2分遅れ位でおいらたちが帰ると、さっき帰ったはずの二家族が何やら慌てた様子。
ちびっ子二人が『さきにいく』と言って走り出し、角を曲がったところでいなくなってしまったのです!

いつもその辺に隠れているのに、どこにもいない。
視界から消えたのは30秒程度。
おいらとかみさんも捜索に加わりました。

おいらが子供2と自転車で探していると、子供2が『いた!』と。
前方にちびっ子二人発見。
無事でよかった♪

今日は電車で帰るので駅に向かうはずだったのに、いつも自転車で帰っていた道を進んでいました。
目をはなしたのはわずかの時間だし、そんなに遠くまで行っているはずがない・・・先入観にとらわれるのは危険ですね。
ちびっ子は、ほんの1分目を離しても事故にあうときはあいます。
気を引き締めていかないといけませんね!

DSCN4211.JPG
チェスです♪
たくさんゲームが入った『ゲームスタジアム』です(^.^)

子供2が将棋より好きだと言うチェス。
おいらもかみさんも将棋の方が慣れ親しんでいるので、将棋をやってほしいのですが、『将棋やろう』と言うと『チェスならいいよ』と言われます…。
ちょっと悲しい(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はかみさんと子供2がお出かけ♪
子供1一人で留守番でした(^.^)

昼は自分でパスタをゆでて食べたそうです。
ミートソースはかみさんが用意しておいたもの。
この前は自分で焼きそばを作って食べてました。

子供1もカレーくらいは作れると思いますが、一人でなかなかカレーを作って食べたりはしないでしょうね。
でも麺をゆでて食べるくらいは問題なくできるようです。

今炊飯器が壊れてるので、ずっと鍋で炊いているのですが、炊飯器を買えばご飯も自分で用意できるかな。

4月から中学ですから、親がいない時に自分で食べる物くらい自分で作れるようになってくれるとありがたいです。
子供2の分も作ってあげられたらさらに素晴らしい。

ちなみにおいらも中学の頃にはカレーとか作ってました。
兄貴の分も作ってあげたりとかね。
兄貴はそんなこと覚えて無いだろうなぁ(笑)

まぁ、子供1が火を使うのには、まだちょっと不安はあります。
と言うのは、おいら自身が火をかけたまま出かけてしまったことがあったから(^_^;)
下手したら家を燃やすところでした。
運よくお袋が帰ってきたので大丈夫でしたが…

DSCN4197.JPG
ずいぶん前に買ったトリケラトプス♪
子供2がコマ撮りに使いました(^.^)

子供2は時々『コマどりしたい』と言いだします。
突然何かを思い出したように。

そしてかみさんと二人で恐竜のおもちゃをちょっとずつ動かしながら撮影。
彼なりに話を考えて撮ります。
まぁ、コマ撮りと言うにはかなり大雑把な動きなものが多いけど、本人が楽しんでいるならいいでしょう。

いずれすごいクオリティのものを作ってくれることに期待しましょうか(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

朝仕事に行く時に気がついた!
そうだ、自転車パンクしてたんだ(^_^;)

昨日帰るのが遅かったので修理に行けずそのままの状態。
歩くかバスか…いや!ここはこれで行くしかない!

選んだのは子供1の自転車。
子供1の了解をとって子供1のマシンにまたがる。
まぁ、多少小さいが乗れないことはない。

しかし今日も帰ってから修理に行くのは無理だから、土日に直すしかないか。
すると明日も子供1の自転車か?

そうだ、子供1に修理しに行ってもらおう♪
そう思ってかみさんのメール。
しかし子供1の答えは『1000円もらっても行かない』だったとか…
なんでだよぉ!
そりゃ確かに自転車屋まで歩くとちょっとかかるけどさぁ。

あんまりお金を欲しがらない子供1、それはそれでいいのですがこういう時はちょっと残念(^.^)
まぁ、週末に自分で直しに行こう♪

DSCN4388.JPG
マイ畑シリーズ♪
ネギです(^.^)

こいつはいつでもどこでもちゃんと伸びてくれます。
買ってきたネギにちょっと根っこがついてたら、その部分だけ2cmくらいをプランターにさしておけば伸びてくれます。

のびたら切って食べて、またのびたら切って食べて…と、ずっと収穫できます。
だから畑じゃなくてプランターとかの方がいいかもしれません。

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

小鹿野2日目♪
まずは『おがの化石館』へ(^.^)


子供1はようばけの空中散歩ができるVRも体験。
おいらと子供2で、VR中の子供1の顔に息を吹きかけ臨場感をアップ。
そうとは知らない子供1は、すっかり風があたる仕組みになっていると思い込んでいて大笑い。

ここには近くで発見されたパレオパラドキシアが展示されています。
小規模な化石館でしたがなかなか楽しめました。

そして再びようばけに行って化石探し。
そして子供2は再び川の中へ…

さすがに着替えがあることを確認してましたから、自主保育時代とは違いますね。
昔は着替えがなくても水遊びしてましたから(笑)

そして昼過ぎまで遊んで帰宅。
すごく疲れたけど楽しかった♪

残念だったのは、化石はあまり見つからなかったこと。
やはり対岸のようばけの下まで行かないと見つからないのかなぁ。
でも対岸に渡るなと注意書きがあったし、実際おいらたちがいた間に2度ほど落石がありました。
危険なのは間違いないです。

子供とかみさんから『次はもっと化石が見つかるところを選んでください』と言われたので、モンゴルのゴビ砂漠とイングランドのジュラシックコースト、カナダのアルバータ州をおすすめしておきました。
費用はいくらかかるのだろう…

DSCN4387.JPG
マイ畑シリーズ♪
スナップエンドウかな(^.^)

まぁ、マメなのは間違いない。
ソラマメと違い、こっちはそれなりに収穫できました。
暖かくなってきたので、ここからぐんぐん伸びていきます。
網をはってからむ場所を用意してあげないといけません♪

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は埼玉に出動♪
『ようばけ』に化石掘りです(^.^)

子供1の小学校卒業記念にどこか行こうということになって、子供1にリクエストを聞いたのですが、特に思い当たらないと。
ならばおいらが行きたいと思っていた『ようばけ』に行こうと提案。
化石が掘れると子供2も大喜び。
誕生日のゲームセンターと同じく、子供1よりもおいらと子供2が楽しめる場所に行くことになりました♪

西武秩父駅からバスで泉田まで。
昼頃ついたのでまずはお昼を食べようと思ったら…事前に調べておいたそば屋が定休日!
ヤバイ、この辺あんまり店がないはず。

あわててスマホで検索すると、そば屋がもう1軒。
そば屋目指して歩いていると、途中に『ラーメン』の文字が!
子供たちがラーメン好きなのでラーメンにしようと思ったら…ここもやってない。
再びそば屋を目指して歩いていくと、よかった…開店してた♪

お腹が一杯になったところで、まずは『おがの化石館』に行きました。
すると…なんと定休日!
まぁ、明日またくればいいと思いなおし、さっそく『ようばけ』に向かいました。

『ようばけ』とは、国指定天然記念物になっている大きな崖のことです。
秩父地方で『崖』のことを『はけ』と言うそうで、陽があたるがけなので『ようばけ』と呼ばれるようです。
高さは約100m、幅が約400mあり、約1500万年前の堆積物でできた露頭です。

さっそく転石を叩いて化石探し。
ひたすらひたすら叩くが何も出ない…

それでもこの手の作業を苦にしないおいらはひたすら叩く。
子供たちが飽きてもひたすら叩く。

なにも出なくてもまだ叩く。
やはり何も出ない…

すると『あ、なんか出たよ』と子供1。
見ると確かに貝か何か、ん?こいつは何だ?カニの足?
その後、おいらもなんだかわからない化石らしきものを見つけて終了。

子供たちは『つめたい!!』と言いながらも川に入っていきました。
さすがは自主保育っ子。
あ、かみさんも入ってる…

15:30まで河原で遊んで宿に移動しました♪
お世話になったのは『農家屋敷 宮本家』というところ。

元力士の剣武さんが当主をしており、食前酒をいただきながら相撲の話を聞かせてもらいました。
建物も接客も素敵でした。

食事も大変美味しかったのですが、食べきれずに残してしまい申し訳ない思いが…
ギャル曽根さんだったらきれいに全部食べられたのにと子供たちと話しました(笑)

DSCN4386.JPG
マイ畑シリーズ♪
ソラマメです(^.^)

ソラマメはうまくいったことがない。
いつもちょっとしか収穫できない。
それでもあきらめずにチャレンジ♪

ビールと焼きソラマメをやりながら野球とかサッカーでも見たいなと。
今回はたくさん収穫できますように。

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 ちびっ子・家族・友人 ブログトップ