So-net無料ブログ作成
ちびっ子・家族・友人 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は子供2の学習発表会♪
かみさんがビデオ撮ってきてくれました(^.^)

おいらの小学校の時の学習発表会は、全校生徒でやった記憶があります。
と言っても小学校を3つ知ってるので、学校ごとに微妙に違うのですが。
学習発表会と言ったり、学芸会と言ったりです。

きっと『学習発表会』と『学芸会』は違うものなのでしょうけど、おいらが行った小学校ではどちらも同じように劇とか合唱とかやってましたね。

んで子供2の学習発表会、クラスごとにやるのだそうです。
6年生の子供1はずっと前に終わったそうです。
時代が違うのか地域差なのか、ずいぶん違うやり方です。

子供2のクラスがやったのは、いくつかの班に分けてそれぞれ違った発表をしたらしい。
子供2の班は『漢字』の発表。
漢字?どんな発表?とおもったら、かみさんがビデオカメラを持ってきて見せてくれました♪

子供2他数名が前に出て、先生と一緒に漢字の説明をしたり読み方を発表したり。
何やら不思議な発表でしたが、子供2が楽しそうだったのでよかった♪
子供2自身も『うまくいったよ』と、かなり満足だったようです。

DSCN3555.JPG
月イチ河川活動♪
クビキリギスですかね(^.^)

だいぶ寒くなってきたから虫も大変ですね。
そろそろ虫の声も聞こえなくなってきましたかね。

でも草原を歩くとけっこういるものです。
畑に行ってもけっこう見かけます。
でも寒いせいか動きはちょっとスローですね。

越冬するやつもいれば、間もなくその生を終えるものも。
どちらもがんばれよぉ!

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

かみさんがデンマークの子育てを勉強してきた♪
いろいろためになったらしい(^.^)

よく言われることですが、日本人に『あなたは幸せですか?』と聞くと他の国に比べて『はい』という人が少ないそうです。
デンマークでその質問をすると、即答で『はい』と答える人が多いとか。
何が違うのでしょうかね。

最近すっかり子育て日記になっている子のブログも、もともとは幸せとは何かを問う(そんな大げさなものでもないけど)つもりで立ち上げたのです。
おいらのように、大したことでもない出来事でHappyを連呼するやつを見れば、幸せって案外簡単かも、って思ってもらえるのではないかと。

このブログももう10年やってますから、前に書いた気もしますが、おいらの知り合いに『俺の人生呪われてる。不幸だ』を口癖にする人がいたのです。
あまりにしょっちゅう言うから、『なにがそんなに不幸なの?』と聞くと、一つ一つはどうでもいいことです。

そこで『幸せになるために何か努力してる?』『君の幸せって何?どんな状況?』と聞いてみました。
すると『別に努力してないっす。つーか無駄だし』『俺どんなんなったら幸せなんだろうなぁ…?』ときました。

自分がどうなったら幸せかわからないのであれば、幸せになりようがないんじゃないかって思いました。


たまに『ワールド・ビジョン』のテレビを見るのですが、そこに出ている貧しい子どもたちは、みんな口をそろえて『学校に行きたい』と言うのです。
それを聞いた学校嫌いな子供1は『これに出てる子、みんな学校行きたいって言うよね』と言いました。
当たり前に小・中学校と行ける、高校だってたいていは行ける日本人には理解しにくいのです。

自分より恵まれない子がいるから自分は幸せだ、と言うのはちょっと違うのかもしれません。
幸せかどうかはあくまで自分の心が決めるから。
ならば、我が子供達にはせめて、どうなったら自分が幸せなのかくらいはイメージできる人間になってほしいと思いました。

いつか日本の教育が変わって、『幸せですか?』と聞かれた子供たちが『はい』と即答できる世の中になってほしいものです。

DSCN3556.JPG
月イチ河川活動♪
カマキリです(^.^)

なかなかの大物。
お腹が大きいメスですね。

カマキリの卵が高い位置にある年は、雪が多いという説があります。
さて今年の冬はどうでしょうかね。

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

テクノロジーの進化はどこまで進むのか!
どこまで進化させるべきなのか!

なんて大げさな話をするつもりはないのですが、確かにテクノロジーの進化は生活を便利にもしてくれます。

例えば携帯電話。
おいらはまだそれほどその恩恵を受けてませんが、携帯がスマホになっていろいろ便利になりました。

スマホユーザーの大部分が使っていると思われるLINE、使うと便利らしいですね。
おいらはラインスタンプ売ってるくせにまだLINEを使ってません。
なのでその便利さがイマイチわからない。
http://line.me/S/shop/sticker/author/84602

かみさんも『別にメールでいいじゃんね』と言っていたのですが、スマホにしてLINEを始めたら『便利だよぉ』とおいらにその便利さを力説するようになりました(笑)
地元の仲間にも、LINE使ってないだけですごい非難されますし、まぁ、おいらもそのうち使うようになるのでしょう。

仕事用のLINEをCMでやってますが、業種にもよるのでしょうけど、導入した企業からの評判もいいようです。
個人で使うのと仕事用のでどんな違いがあるのかわかりませんけどね。
それを聞いて、例えば学校用ってのもあったら便利かもなぁ、なんて思いました。

学校にもよるでしょうが、うちの子の小学校だと、休む時にはその旨を書いたノートを誰かに頼んで提出しなければなりません。
兄弟がいる人はいいですが、いない人は近所のお友達か、あるいは最悪親が届けるしかありません。
これはかなり面倒・・・

様々な学校からの連絡や、ちょっとした家庭からの確認なども、LINEでやれたら便利でしょうね。
まぁ、すでに導入している小学校とかもあるかもしれませんがね。
なんてことを、かみさんの話を聞いていて思いました。

今後ももっとすぐれたアプリをどんどん開発してくれて、便利な世の中になるといいですね♪
物心ついた時からスマホが当たり前の世代に期待したいです(笑)

DSCN3551.JPG
月イチ河川活動♪
ゴミ拾いのあとの植物観察(^.^)

イナゴ発見。
昔、田んぼでたくさん捕まえて食べた記憶があります。

なぜだろう?
カブトムシを食べると聞くと『うえぇー』って思いますが、イナゴは食べられます。
イナゴは平気だけど、じゃぁコオロギは食べられるかと言われたら、ちょっと嫌かもだし。

お袋はハチの子がおいしいと言っていたけど、ハチの子も勘弁・・・
ちなみにクモもおいしいらしいですよ(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

朝、子供1とお出かけ♪
修学旅行です(^.^)

集合場所の駅まで送り届けてきました。
駅に着くと大勢の生徒と親たち。
小6ともなると親と一緒にいるのは恥ずかしかろうと思い、おいらはさっさと退散。
無事帰ってこられますように。

家に帰るとすぐ次のお出かけの準備。
今日は自主保育の運動会♪
我が家もOB参加です。

自主保育のいいところは、卒会してもつながりが保てるところ。
幼稚園じゃ運動会に呼んではもらえませんもんね。
寒いけどいい天気に恵まれてよかった。

OB参加なのでとにかく気楽に気楽に。
ちびっ子たちの元気な姿に癒され、大きくなった様子に驚かされ、いつものように手作りの運動会を楽しみました♪

かけっこ、飴食い、闇食い、玉入れ、綱引きと、手作りでもそれなりに運動会らしいことをちゃんとやります。
ちびっ子たちは、出たければ出て、出たくなければ出ない。
好きな競技だけ選んでいいのです。

昼ごはんの後も競技は続き、応援合戦、借り物競争、リレーなどなど。
借り物競争では、物ばかりじゃなく『さそり座のパパ』なんてものもありました(笑)

自主保育現役ちびっ子、小学生、大人と分けてのリレーは毎年大盛り上がり。
応援する子も一緒に走り出してそこはもうカオス状態(^_^;)
楽しい1日を過ごしました♪

帰りにはファミレスでお茶。
これは子供1には内緒(笑)
でも子供1は子供1で、きっと美味しいものを食べていることでしょう♪

DSCN3552.JPG
月イチ河川活動♪
ゴミ拾いのあとの植物観察(^.^)

イヌタデですかね。
通称アカマンマ。

子供のころままごとで使った方も多いかな。
おいらもままごとの経験はありますが、これを使ったかどうかは覚えていない。
でもきっと見つけたら使っただろうな♪

そう言えばままごと、やった記憶はあるけど誰とやったのかな?
それはまるで覚えていない・・・

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は雨の天気予報♪
なので1日インドアの覚悟(^.^)

かみさんが仕事なので朝食はおいらが担当。
手を抜いてホットケーキ。
そのあとはテレビ見たり絵をかいたり、とにかくのんびり。

しかし、昼前にかみさんが帰ってきた時点でも雨は降らず。
これなら午前中くらいは外に出られたなぁ。

結局昼飯の後も外には一歩も出ず。
でも明日から子供1が修学旅行なので、下手に人の多いところに行って風邪をもらうのも怖い。
だから天気が良くても出かけないつもりでしたけど。
 
なので子供2とテレビ見たりレゴをやったり。
子供1は3DSの『モンスターハンター』に夢中。
おいらもゲームは好きですが、あまりゲームばかりになってる子供2を見るとオイオイって思いますね(^_^;)

そのことを指摘すると、神妙な顔つきで『わかってるよ』とは言いますが、いったい何をどれほどわかっているのやら。

DSCN3548.JPG
この前の月イチ河川活動♪
ゴミ集めをしました(^.^)

ほんの20分程度でもこれだけ集まります。
それでも以前よりだいぶ少ない印象。
ゴミ拾いをする時、拾うゴミがないとそれはそれでちょっと寂しい(笑)
本当は喜ぶべきことですけどね。

ゴミを捨てるなと看板をたてたわけでもないし、きっと寒くなって河原を歩く人が少なくなったことが原因かな。
ま、原因が何であれ、ゴミが減るのはいいことです♪

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

 子供1の風邪(?)、今のところ大丈夫♪
風邪じゃなかったのかな(^.^)

もうすぐ修学旅行、今体調を崩すといけない可能性高いです。
昨日は喉が痛いと言っていたけど、今日の夜には『痛くない』と言っていました。
口を開けて寝てただけでしょうかね。

どうか無事修学旅行に行けますように…

かみさんの方がちょっとすっきりしない感じ。
熱はないですが咳が出るようになってきた。
体のだるさは平気だそうですが。

そしておいら、今のところうつった様子はなし♪
やはり日ごろの行いかなぁ(笑)

週末は自主保育の運動会にお呼ばれしています。
現役じゃないので気楽に参加。
ちびっ子たちの様子をのんびり写真に撮って楽しんできます。
生命力あふれるちびっ子たちと触れ合って、パワーをもらってきたいですね♪

DSCN2753.JPG
レノボの『IdeaPad 300s』です♪
かみさん用に買いました(^.^)

性能は決していいとは言えないものですが、値段と相談して選びました。
ちょっとネットをやったり、文章を打つ分には全く問題有りません。

タブレットも考えたのですが、やはり使い勝手と言う意味ではノートがいいかと。
でもやっぱりマウスはあったほうが便利ですね。

今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は子供2とかみさんとお出かけ♪
月イチで参加するサークルのイベント(^.^)

この集まり、『おやこ劇場』と呼ばれるものだそうで、全国に多数存在しているそうです。
子供たちに観劇などを通して豊かな感性を育てようというもの。

しかし、我が家が参加している組織は、年々メンバーが減ってきているらしい。
ということで、今日は新規メンバーを集めるためのイベントでした。

市の施設を借りて、無料でちびっ子たちが遊べるエリアを開設。
輪投げやストラックアウト、工作などのゲームを用意し、活動を紹介する資料を展示しました。

残念ながら期待するほど親子連れが通らず、なかなか新規メンバーの勧誘ができない状況。
まぁ、地道にこういう機会を増やしていくしかないですね。

生の舞台など、おいらもこの会に入らなければなかなか見る機会がなかっただけに、かみさんがこの会を見つけてきてくれてよかったなと思います。

ちびっ子がいる方でもし興味がある方は『おやこ劇場』(一部『子ども劇場』)で検索してもらえば、地元にもあるかもしれませんよ。
ちなみにウィキペディアによれば、関東では30の親子劇場が存在するらしいです。

DSCN3484.JPG
マイ畑シリーズ♪
ジャガイモです(^.^)

ジャガイモは可もなく不可もなくって感じの収穫。
数はそれなりにとれるのですが、あまり大きくはなってくれません。
肥料が足りないのだろうか。

それでも全くとれないことはないですし、なっているのが見えないだけに、掘る時は楽しいです。
ちょっとしたトレジャーハントって感じ♪
収穫が少ない時のガッカリ感は大きいですが(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はいい天気♪
おかげでほぼ完璧な1日(^.^)

完璧と言っても、特に何かいいことがあったわけではありません。
予定していたことができたと言う意味です。

まずは子供2と一緒に月イチ河川活動。
台風で流れたりしたおかげで、久しぶりの参加です。
今日は河川のクリーンアップと自然観察。

まずは20分ほど、いつもの活動エリアのごみ拾い。
比較的ゴミは少ない印象でしたが、それでもわずか20分でそれなりな量にはなりました。
パッと見は綺麗に見えても、よく見ると草の陰とかにたまっていました。

そのあとは周辺を歩きながら自然観察。
草の名前を教えてもらったり、虫をつかまえたり。
だいぶ寒くなってきましたが、イナゴやカマキリなど、よく見るとけっこういるものです。

今日はおにぎりとおかずを用意してくれた参加者がいて、突然ランチタイム開始。
ビールも持ってきてくれて、では1杯だけ(^_^;)
と言いつつ結局3杯(笑)

午後は子供2を誘ってボール蹴り。
いつもはテレビを見たがるのに、ボール蹴りに誘ったら来てくれました♪
ほとんどボール蹴りなんてやったことないので、まずは基本のインサイドキックなど。
すぐ飽きるかと思ったのですが、思ったより頑張ってくれました。

お菓子を買って帰って、『レイダース 失われたアーク』の鑑賞会。
子供2が映画を見ている間、おいらは地域のパトロールに出動。

学校からのメールによると、何やら不審者が公園に現れたらしい。
そうそう同じ公園に来るとも思えませんでしたが、一応行ってみました。
まだ明るかったので子供たちも大勢いましたが、親たちも何人か見かけたので、危険はなさそうな雰囲気。
おいらの方が不審者に思われている可能性は高かったですが、30分くらいいて帰りました。

不審者が、おいらが見まわっている時に出てくれたらいいのですが、あちらさんもそんな時には何もしないのでしょうね。
まぁ、何事もなくてよかったと思うべきですかね。

DSCN3479.JPG
マイ畑シリーズ♪
ダイコンです(^.^)

まだ小さくてちょっとわかりづらいですね。
これまでのダイコンの成績は、1年目は全滅、2年目はそれなりでした。
子供たちはあまり好きじゃないですが、我が家では普段お世話になる野菜だけに、収穫できるとうれしいです。

でも秋の長雨のせいか、生育はイマイチのようです。
ここから挽回してほしいです。

今日はこんなもんで♪

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供2の絵を整理しました♪
大量になったので(^.^)

A4のコピー用紙を買ってきて渡してあります。
1日に何枚も描きます。
完璧主義なのか、ちょっと線を引いてうまくいかないと新しい紙を使ったりします。
さすがにそれはもったいないので、消しゴムで消して描くように言いました。
それでも買ってきたA4の束が、たぶんひと月ももたずになくなります。

それでたまった絵を、おいらが気に入って保存するものと、捨てるものに分類するのです。
そして絵を分類していたら…ん?
ほとんどが恐竜やモンスター、魚などの絵なのですが、その中に人の絵が何枚か。
しかも女性の絵で、水着や裸の絵です。

小学校1年生って、そういうのに興味が出てくる年頃なんですかね。
自分のことを思い出しても、あまりはっきり覚えていません。(小学校4年くらいの時にはかなり興味があったのは覚えていますが)

おそらく2000枚か3000枚描かれた絵の中に10枚程度ですから、割合的には少ないですが、何か女性に興味がわくような出来事でもあったんでしょうかね。
どういうつもりで描いたのか聞いてみたいですが、聞かないほうがいいですかね(^_^;)

20171031.jpg
手作り餃子です♪
水餃子ですね(^.^)

自主保育仲間の中国人の方を講師に、親子で餃子を作る教室を開いたそうです。
餃子を食べながら、中国と日本の子育てについて語ったとか。
最後に参加者に感想を書いてもらったのですが、みんな『餃子がおいしかった』と書いてあったそうです(^_^;)
子育てについて語るのがメインテーマだったんですよぉ(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

かみさんが夕方からお出かけ。
なので子供たちの夕食はおいらが帰ってから(^.^)

先に食べてもらってもかまわないのだが、おいらを待っていてくれます。
おいらとしては平日の夜は普段一人で食べるのでうれしい♪

この食事、一人で食べる人は早死にするとか言う記事をどこかで読んだような。
あと、同じ食事でも、一人で食べるより誰かと食べた方が美味しく感じるそうです。
これは必ずしも誰かと食べなくても、目の前に鏡を置いて食べても、美味しく感じるそうです(笑)

その理屈から言えば、平日のおいらは一人で夕食を食べますが、周りに家族がうろうろしてるので、みんなで食べているのと同じ効果があると言うことですかね。

DSCN3426.JPG
『タルトタタン』再び♪
これがリベンジしたものです(^.^)

人にあげようと思って焼いた『タルトタタン』が失敗し、もう一度チャレンジしたのが上の写真。
昨日の失敗したのはフライパンを使ったもので、これはオーブンを使いました。

おいらが『人にあげるなら、始めて作るやつじゃなくて、いつも作ってるアップルパイにしたら?』と言ったのですが、おいらの助言を完全に無視したかみさん(笑)
基本的に負けず嫌いなので、失敗したまま終われなかったのでしょう。

今日はこんなもんで♪

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 ちびっ子・家族・友人 ブログトップ