So-net無料ブログ作成
ちびっ子・家族・友人 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は実家に出動♪
夕べ突然決めました(^.^)

正月実家に帰った時に、お袋が軽い認知症では?との疑いがあり、時々様子を見に帰ることにしたのです。
日常会話や家での様子は特に問題ないのですが、外出した時に道に迷ったと言っていたのと、物忘れが多いということで、ちょっと心配になりました。
なのでとりあえず、月1回くらい帰るようにしようかと。

なので念のため認知症の検査も受けてもらおうと、一緒に病院に行きました。
今日は検査の予約だけして、次回検査の予定。
認知症だとしても軽いといいのですが。

たまにしか帰られないので、何かおいらがいる間にやれることはないかと聞いたのですが、とくにはない様子。
なので普段会話に飢えているお袋の話し相手になっていろいろ話してきました。

親父はもともと会話がすくなかったのですが、倒れて体が不自由になってからはほとんど話さない状態。
発する言葉は『飯』、『新聞』、『電気(けせ)』、『カーテン(しめろ)』くらい。
自分が動くのが大変なので、とにかく起きてきたら全部お袋に指示を出すだけです。

『自分でやりなさい!』とたまに怒るお袋ですが、結局はお袋がやる羽目になります。
確かにこんな毎日では誰かと話をして愚痴でもこぼしたくなりますね。

DSCN3956.JPG
時計を分解中の子供2♪
分解大好きです(^.^)

おいらが仕事から帰ると『きょうはなにかなかった?』と聞かれます。
時々職場でいらなくなった機械物を持って帰ったことがあったからです。

今回の獲物は時計。
歯車がたくさんあって楽しいかなと。
でも意外にあっさりした中身…
歯車もあんまりなかった(^_^;)

草刈り機とかもあったのですが、でかくてさすがに持って帰れない(笑)
残念!!

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日も結局自転車通勤♪
問題ありませんでした(^.^)

日陰のところでところどころ走りにくい場所はありましたが、昨日に比べればね。
今日晴れてたおかげでだいたいはとけてくれたし。

でも明日は超寒いそうです。
今日とけた雪が凍るので、皆さん気をつけてください。
明日の自転車通勤、おいらは駐輪場から出るといきなり下り坂なので、ここは要注意。
過去にも路面が凍った日に滑って転んだことがあります。

そう言えば今朝通勤途中に気になったことが。
雪かきをしている方たち、ほとんどの人が道路に雪をまいたり除けたりしているのです。
これ、厳密に言えばルール違反ですよね。

広がるように投げてくれる人はまだいいのですが、路肩に積んでいる人もいます。
路肩に雪だるまのような塊ができてしまい、これ日陰だとなかなかとけないと思います。
車道の左側を走るチャリ通としては、かなり困ります(^_^;)

とはいえ、たしかに『じゃ、どこに捨てるの?』って話ではあるんですけどね。

DSCN3968.JPG
年末、かみさんの実家に帰った時のひとコマ♪
なぜ水に入る?子供2よ(^_^;)

公園の池に氷がはっているのを見た子供2、おもむろに靴を脱いで入りだした!
子供は風の子とは言いますが、氷のはった池に入らなくても…
『つめたい!!』と言って大喜び。

すぐ上がるかと思ったらなかなか上がらないし。

自主保育っ子だからだろうか?
さすがにこれはまねできません(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供2ほぼ復活♪
だけど食べると気持ち悪いと言う(^_^;)

その割に食欲はあるし、ほんとに気持ち悪いのだろうか?
普通に元気で、おいらが近所のパトロールを兼ねて畑まで行くと言ったら一緒についてきたりもした

月曜の朝は学校に行きたくないというときがある子なので、もしかしたらメンタルなものもあるのかもしれない。

そして明日はどうやら雪らしい。
この辺の電車は10cmも積もると止まったりするから、電車通勤の人にとっては大ごとですね。
おいらはチャリ通勤なので多少積もっても特に問題なし。
雪が降ると車が減るので走りやすいくらいで。

問題は、明日雪となると明後日の朝ですね。
路面が凍ってると転倒する人がいそう。
皆さん注意してくださいね。

DSCN3963.JPG
クリスマスシリーズ♪
サンタから子供2へ(^.^)

赤ずきんは眠らない』というカードゲームです。
一人がオオカミになり、他の人が赤ずきんと豚になります。
赤ずきんと豚は、寝るかトラップを仕掛け、オオカミは赤ずきんか豚の誰かを襲います。
見事寝てるところを襲えば食べられますが、トラップだと捕まってしまいます。
こうして点数を競い、先に10点になった人が勝ちと言うゲーム。

とてもシンプルですが、子供たちにはこれが大ウケ。
正月に実家で姪っ子たちとやった時には何回も続けてやらされました(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供2欠席。
ただの風邪でした(^.^)

午前中病院に行ったのですが、熱は37度台。
それで『夕方もう1回来て』と言われました。
夕方になってもさほど熱は上がらず、検査の結果見事インフルエンザではないと判定されました♪

とはいえ、風邪でも子供2がつらいのは変わりはないわけで、同じくらいつらい思いしたのにインフルの免疫がつかないと言うのは、ちょっと損した気分。
インフルエンザの方がよかったというわけではないが、ちょっと複雑な気分です。

今のところかみさんも子供1も、そしておいらにもうつった気配はなし。
このままあと二日くらい頑張ってうつらないように過ごしたいところです。

学校の先生と子供1の話によると、だいぶ欠席者が増えているそうです。
来てますよ!みなさん!
気をつけて予防してくださいね。

DSCN3947.JPG
クリスマスシリーズ♪
バーチャルマスターズ スピリッツ』です(^.^)

子供2の希望でクリスマスプレゼントにしました。
ディスプレイの付いたリール型のゲーム。
ディスプレイに魚がかかったグラフィック、魚が暴れると振動が、糸を切られないように釣り上げるゲームです。

でかいのがかかった時はなかなか緊張します。
2mのマグロとか釣れます♪

魚を弱らせる武器もあったりして、小さい子にも楽しめる仕様です。
大人でもそれなりに楽しめる感じ。
大人用のリアルモードとかがあってもいいかもね。

今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

来月から我が家は誕生日ラッシュ♪
家族4人が2~4月に連続集中です(^.^)

現在おいらにとって問題なのが子供2の誕生日。
何が問題って、彼の欲しがる物がコロコロ変わることです。

あまりゲームをやらせたがらないかみさんが、子供1に『3DS』を買うことを許したのがたしか3年生の時。
それに合わせれば子供2にも3年の時に買うべきでしょうが、子供1がやってるのを毎日見ているので、当然子供2も欲しがるわけです。
そこで3年生まで待たせるのも難しい。

そしたらかみさん『2年生になったらいいよ』と言ってくれた。
なのでおいらとしては、2年生になる誕生日、つまり次の3月に『3DS』を買ってあげられるものと思っていたのです。
そうすれば、おいら用のを買えば3人で対戦ゲームができる♪
ところが…

そんな約束をすっかり忘れてる子供2は、『3DS』ではなくあれが欲しい、これが欲しいと言い出した!!
まぁ、『Nintendo Switch』を買っちゃえば『3DS』がなくても家族でゲームはできるのだけど、さてどうしたものか…。

なんとか子供2が誕生日に『3DS』を欲しがるように誘導したいところですが、今後の彼に注目です!(個人的に)

DSCN3922.JPG
クリスマス会の続き♪
これが子供2が選んだケーキの材料(^.^)

これがどうなったかと言うと・・・
DSCN3925.JPG
こんな感じにデコりました(笑)
なんか無理やりのせたって感じ(^_^;)

でもこれ、彼なりに考えたデザインなんです。
昆虫の形だそうです。
黒い羽が4枚に足が4本。
かなり怪しい虫です(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

現在部屋の模様替えを計画中♪
おいらの部屋が子供2にとられる日も近い(^_^;)

現在半分物置とかしているおいらの部屋、子供2と共同で使ってます。
子供1が自分の部屋に子供2の物があるのが邪魔だと言いだしたので、急遽おいらの部屋に運びました。

そして今後はおいらがその部屋から出て行かねばなりません。
子供1が一人で寝るようになったのが3年生ですから、子供2も同じだとするとあと1年くらいはおいらも使わせてもらえそうですが。

まぁ、なるべく早く明け渡すために、部屋の配置を考えています。
しかし、部屋が狭いうえに物が多くてなかなか難しい。

何とかして、部屋というほどじゃなくても自分のスペースを確保したいおいら、寝る部屋に秘密基地のようなエリアを構築できないかと画策中。
かみさんには『部屋が狭くなる!』と絶対反対されそうですが(笑)

2段ベットを買って下に荷物、上に秘密基地…なんてことも可能か。
と言うことで、最近部屋の寸法をあちこち測っています。
こういうの考えるのけっこう楽しいですね♪
(自分の部屋がなくなるのは悲しいですが…)

DSCN3918.JPG
クリスマス会の時の写真♪
自分でケーキを飾る材料です(^.^)

DSCN3917.JPG
こんなのもあります。
子供たちが思い思いに飾ったケーキ、みんなおいしそうでした♪

クリスマスと言わず、たまに自宅でやるのもいいかもしれません。
この時は大判焼きの型でホットケーキを焼いたものを使いましたが、ロールケーキを切ったものにデコってもいいですし、皆さんもいかがですか♪

今日はこんなもんで♪


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

デジカメ見つかりました♪
年末に行方不明だったのです(^.^)

かみさんの実家に帰った後、どこに行ったかわからなくなってしまったデジカメ。
あまり落とし物や忘れ物をしないおいらですが、なくしたといたらおいら。
おいらが持ってたのは間違いなかったので…

家に帰ってパソコンの上に置いた気がするのですが、かみさんと二人でいくら探しても見つかりませんでした。

新幹線に忘れた?
飲み会でなくした?

いろいろ可能性を考えて、どう考えてもなくしたはずはないと思っていたら…やはり家にありました!
かみさんが普段置かないところに片付けていたのです(^_^;)
さんざんおいらがなくしたと疑われましたが、犯人はかみさんでした(笑)

よかった~♪
カメラは別に見つからなくてもいいのです。
残念ではありますが買えば済むことだから。
でも撮影したデータは取り戻せませんからね。

大した写真が入ってたわけではないけど、それでもデータが無事でよかったです。
いつなくしても損害が少ないように、豆にパソコンにデータを移すようにしました。

DSCN3953.JPG
マイ畑でとれたダイコン♪
細い(^_^;)

比較する物がないとイマイチ大きさがわかりませんが、ニンジンサイズのダイコンです。
まぁ、それでも食べられますけどね。

現在はブロッコリーとキャベツ、ソラマメとスナップエンドウが育ってます。
収穫可能なのはブロッコリーとキャベツ。
野菜が高いですから、細くても小さくても、収穫できるのはうれしいです♪

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はプレイパークに出動♪
子供2と一緒です(^.^)

餅つきのイベントがあるということで、子供2も復活したので参加しました。
自主保育仲間も来てくれてたので、餅つきしたり福笑いしたり、楽しく過ごしました♪

昼食後、自主保育仲間の家に遊びに行くことになり、おいらは離脱。
2時間ほどフリーに。
とはいえ、どこか行くには短く、ぼーっと過ごすには長い微妙な時間…さてどうするか。

結局、ちょっと周囲を散策したり本読んだりしてフリータイム終了でした。

子供1は中学入学の準備で制服の採寸など。
いよいよ彼の小学校時代もラストスパートです。
小学校時代にやり残しがないように、残りの時間を過ごしてほしいものです♪

DSCN3897.JPG
昨日の続き♪
廃材木っ端で工作(^.^)

ペガサスのようですがUMAです(笑)
馬と言うよりどちらかと言うとドラゴンに近いイメージ。
頭にあるのは耳ではなく角です。

想像した動物を描いたり作ったり、うまくできたときは超うれしい♪
子供1に『さすがおとうさん』とか言われると、幸せな気分になります。
もっとおいらをほめてくれぇ(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

月曜が休みだと1週間がはやい♪
正月明けにはちょうどいい感じ(^.^)

だいぶ前に自主保育仲間から英語の教材を借りました。
子供1にぜひやらせてあげてと言われたのですが、子供1はほとんど興味を示さず。
代わりに子供2が興味を持って勉強してました。

ところがこの前の日曜日、教材を貸してくれたお母さんが『英語やってる?英語はやっておいた方がいいよ』と子供1に声を掛けました。
すると子供1、家に帰ってから『英語、やってみようかな』と。
おいらとかみさんが、『せっかく貸してくれたんだからやってみたら?』と何度言ってもシカトしてたくせに…

ONE ON ONE 絶望に効くクスリ』にも書いてありましたが、子供には親以外の大人の知り合いがいたほうがいい気がします。
親の言うことは聞けなくても、他の大人の言うことなら聞けたりするからです。

自主保育と言うのは子供を預け合いをする関係上、当然他の子の親とのつながりも強くなります。
今後、自主保育のOB&OGが何か障害にぶつかったり悩んだりした時、なかなか親に相談できないときは自主保育仲間の親たちに相談する、あるいは自主保育時代の異年齢のつながりで、先輩OB&OGに相談する…なんて関係ができればと思っています。

いずれは酒を飲みながら語り合ったりね。
我が自主保育卒会の最年長は高校生、お酒が飲めるのももう少しです♪

DSCN3856.JPG
ちびっ子たちは遊びの天才♪
バケツが秘密基地にはや変わり(^.^)

体が小さいからできることでもあるけど、こんな風に何でも遊び道具にしてしまいます。
我が家はもう自主保育は卒会したから、おいらがちびっ子たちと遊ぶ機会はほとんどなくなったけど、かみさんがたまに自主保育に顔を出すので、ちびっ子たちの様子を聞くことができます。

子供が小さかった時、きっとほかのお父さんよりはだいぶ一緒に遊んだ方だとは思うけど、今になるともっともっと一緒に遊んであげればよかったなと思います。

小学生の子供1と子供2、6年生の子供1はもうあまり遊んでくれないけど、1年生の子供2はまだまだおいらと遊んでくれます。
数年後、『もっと遊んでやれば…』と思わなくてすむように、今のうちにしっかり遊んでもらわないとね♪

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

年末年始休暇ラストDay♪
もう少し休みたい(^.^)

のんびり過ごそうかと思ったのですが、かみさんが見たい映画があるというので朝から出動。
阿佐ヶ谷の『ユジク』と言う映画館で『ニッポンの教育 ~挑む 第二部~』と言う映画を見てきました。
教育を改革しようと試みる人のドキュメンタリー。
なかなかに興味深い内容でした。

お昼を食べて家に帰ると、子供1がちょい遅めの昼食中。
自分でハンバーグ焼いて食べてました。

子どもだけの時には基本的にオーブンだけ使ってもらい、火は使わないように言ってありますが、電話で『コンロ使っていい?』と言ってきたので、許可しました。
念のため、料理が終わるころに確認の電話をして。

自分でご飯を作られるようになってくれると、だいぶ楽になるシーンもあるかも。
火を使われるのは怖いですが。

そして子供たちは、予定通り(笑)宿題がしっかり残っています。
我が家の子供たちにとっては、長期休暇の最後の日は宿題の日なのです。
子供1は6年間ずっとそうでした

子供2が真似しないことを祈りたいですね♪

13.png
おいらのラインスタンプシリーズ♪
デメキンです(^.^)

友人依頼キャラのため、大橋さん限定。
大橋と書いていないスタンプもあるので、大橋さん以外も使えないことはないですが…まぁ、買いませんよね(笑)

いくつか売れましたが、友人に依頼されて作ったキャラの中では、あまり売れてない方です。
やはりデメキンはキャラとして弱いか・・・

https://line.me/S/shop/sticker/author/84602

一応↑貼っておきます(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 ちびっ子・家族・友人 ブログトップ