So-net無料ブログ作成
検索選択
ちびっ子・家族・友人 ブログトップ
前の10件 | -

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は友人の奥さんの誕生日♪
おめでとう(^.^)

と言うことで『おめでとうメール』をしておきました。

友人の奥さんと言っても、おいらにとっても小中学校での同級生なので、別に怪しい関係ではございません(笑)


スマホに友人の誕生日を入れているので、毎年その日が来るとメールをします。
今年も無事『おめでとう』とメールできてよかったなと、ほんとに思います。
去年は、メールできる方が一人減ってしまいましたからね…

確かに年はとりたくないですが、ほんとに無事誕生日を迎えられるというのは、うれしいことですよね。

来年も再来年も、このメールをおくらせてくれよ、我が友人たち!
おいらにはあんまりメールが来ないけど、気にしてないからな(笑)
いやほんと、おいらの誕生日にメールくれる友人は、おいらが送ってる人数の1/3くらいだけど、ほんとにほんとに気にしてないからな…(>_<)

DSCN1700.JPG
ずいぶん前の写真♪
雨の上野動物園(^.^)

コモドドラゴンのオブジェです。
なかなかしっかりできています。
庭はないけど、庭に置いておきたいです(笑)


今日はこんなもんで♪

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は子供2と小学校へ♪
夏休みの工作教室です(^.^)

なにやらこれに参加すると、宿題が1個終了になるとか。
と言うことで行ってきました。

工作は、『木工椅子作り』と『タイル画』『彫金』です。
子供2が選んだのは彫金。
最初に体育館で開会式、地域の建設関係の職人さんが、毎年指導してくれているらしい。

理科室に移動してさっそく彫金です。
彫金と言っても、木の板に貼られた金属板に文字や絵を描き、釘で凹凸をつけていくと言うもの。
表札を作るのが定番らしく、みんな名字や名前を書いて叩きはじめます。

そして子供2、当然名前など書かず、マッコウクジラがダイオウイカを捕食しているシーンを描きました(笑)

下描きのあとはひたすら叩き作業。
これがなかなか難しい・・・

最初子供2にやらせてみたのですが、なかなか進まないと言うことが判明したので、二人で協力することに。
おいらが釘を移動させ、子供2に叩いてもらいます。

休憩しながら輪郭を叩き終えた後は、おいらと二人別れて作業。
背景部分をひたすら叩きます。
おいらも叩く側をやってみて、叩き作業がしんどいことがわかりました(^_^;)

何とかそれらしくなったところで終了証をもらって帰りました。
子供2らしい作品が出来上がりました。

今日は子供1が朝食と夕食を作ってくれました。
なぜならこれも宿題なのです。

なので一日宿題Dayでした♪

2017-06-26 16.03.04.jpg
ちょっと前のボルダリング♪
子供2がチャレンジ(^.^)

見事一番上まで行けました。

子供1がチャレンジした時は、確かあと少しのところであきらめた気がする。
年長の時だったかな。

その時登ったのは、写真の右側の面だから、難易度は違うかもしれないけど、子供2の方がこういう時ガッツはありますね。
4回券を1枚しか使ってませんから、あと3回はいかないと(笑)

今日はこんなもんで♪

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はのんびりDay♪
家から一歩も出ませんでした(^_^;)


午前中は洗濯。
2回ほど回しました。
かみさんがちょいと忙しいと、とたんに洗濯物がたまります…

でもめちゃくちゃ天気がいいので、次のを洗濯してる間に、薄手のものは乾いてしまいます。
暑いのは困りますが、こういうのはありがたいです♪

午後は子供1と子供2が並んで宿題。
おいらはブルーレイレコーダーの録画した番組整理。
いらないものをピックアップして消す作業。

子供たちが好きな『はなかっぱ』や『忍たま乱太郎』などが数百ずつたまってました。
両方ともダブって放送されているモノもあるので、地味にそういうのが容量を食ってます。

昼間外に出かけようかとも思ったのですが、外の日差しを見て断念。
熱中症になりたい人が出かけるような天気です。

まぁ、のんびりできたし、子供たちの宿題も進んだようだし、よかったかな。

何かお盆の予定などを考えていたら、もう頭の中は夏休みモードです。
お盆以外にもこまごまと有休とったり、交通事故の病院に行ったりと、いろいろ予定をどう組み込むのかが大変。


皆さんは夏の予定はいかがですか?

熱中症などに気をつけてくださいませ♪


DSCN2566.JPG
月イチ河川活動の写真♪
生き物調査(^.^)

これはオイカワですね。
小学校の時、網でとったり釣ったりしてお目にかかった奴です。

婚姻色になるとなかなか綺麗な魚です。
こいつも写真ではわかりづらいですが、なかなか綺麗でした。


今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

かみさんが目指す起業♪
少しずつ動いています(^.^)

しかしその『起業する』という事、どうもおいらが当初考えていたものとは違う目的もあるらしいことがわかってきました。

かみさんが『起業したい』と言い出した時、かみさんはそういうの合ってると思うし、商売が思うように成り立たなくても、在庫と借金を抱えるような内容じゃなかったので、気楽にやればいいんじゃない、って思っていました。

そしたらどうも、起業してお金を稼ぐってのはもちろん目標なのですが、最終目標は地域のつながりと活性化を目指すと言うものらしいのです。
以前書いた『宿題をする会(仮称)』もその活動の一環らしい。
なんか壮大な野望ですねぇ。

それで最近いろんな人と会っている様子。
起業したいなんて言って活動を始めると、不思議と人とのつながりができてくるもののようです。

この前も『マチマチ』と言う地域の情報をやりとりするSNSを立ち上げた方と会ってきまたとか。
とても興味深い、タメになる話が聞けたそうです。

ちなみに『マチマチ』ってのは、登録した人たちがお互い知っている近所の情報をやりとりすると言うのが目的のSNS。
例えば引っ越してきたばかりの時など、どこの病院がいいのか、おすすめのお店は、などの情報を教えてもらえたりするのです。
ネットにも載らない様な小さな地域のイベントや集まりなども、知っている人がいれば教えてもらえるし、なかなか便利そうでした。


かみさんが目指す地域のつながりと活性化に非常に役立つSNSだなと言う印象です。
ちなみに郵便番号で検索すると、同じ地区に何人登録しているかわかるので試してみたら、おいらの近所では10人がすでに『マチマチ』を利用して話し合っているとの結果でした。




起業を目指すかみさん、ほんのちょっとですが仕事も受けているので、すでに起業したとも言えるのですが、今後更なる様々な人との出会いによってどうなっていくのか、あるいはどうもならないのか。

楽しみなような不安なような・・・

DSCN2562.JPG
月イチ河川活動の写真♪
生き物調査です(^.^)

これはドジョウとフナ。
フナはずいぶん久しぶりに見た気がします。
コイはその辺の川にわりといますけどね。

ドジョウもフナも昔飼ってました。
たいして世話をした覚えもないですが、懐かしいですね。
最後はどうなったんだっけなぁ。
死んだ記憶もないから、引っ越しの時に誰かにあげたのかな。

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はプレイパークのお祭りの日♪
朝から出動です(^.^)

残念ながら子供1はちょいと発熱。
土日の合宿ではしゃぎすぎたのかな。

お祭りでは我が自主保育現役メンバーが駄菓子屋を開いています。
毎年恒例のお店で、現役自主保育のちびっ子たちも楽しそうに店番してくれます。
20円や30円の駄菓子を選んで100円玉を渡すと、計算に四苦八苦するちびっ子たち。

可愛すぎる♪

いつも泥んこになって遊んでいた子供2ですが、なぜか今日はおとなしめ。
自主保育といっしょに泥遊びも卒業したのだろうか。

するとかみさんが『プレイパークのお祭りにきて、なぜ綺麗なシャツのままでいられるんだ!』と言って泥の中にダイブしてました(笑)
さ、さすがです(^_^;)

駄菓子屋も無事完売、皆さんお疲れ様でした♪

家に帰ると子供1も『寝たら楽になった』と言ってほぼ復活。よかった♪

DSCN2539.JPG
現役自主保育の合宿の時の写真♪
花火用の火です(^.^)

夜花火をやった時、ロウソクに火をつけて準備していたら、メンバーの中でアウトドア大好きなお父さんが出してきたのがこれ。
『ロウソク、すぐ消えちゃうから』と。

いや、確かに便利ですが、これで花火すか。
まぁ、使えるものは何でも便利に使うべきですかね(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は自主保育OB・OG会の合宿2日目♪
朝ごはん食べて帰宅(^.^)

遅くまで起きていたおかげで遅めの朝食。
夕べの残りのピザを暖めなおして朝食に。

そのあとは部屋の掃除です。
子供たちが布団をたたんだあと、おいらがチェックして綺麗に並べなおして・・・と思ったら、せっかくたたんだ布団の上に上がって遊ぶ子供たち・・・やはりこの辺は男の子ですねぇ。

それでも何とか片づけを終わらせて退所式。
皆さんお疲れ様でした♪

帰りに昨日の公園で再び遊んで・・・この辺はさすがに子供の遊びパワーはすごい。
おいらは一刻も早く帰ってのんびりしたかったのに。

ちょっと火傷したり怪我をしたりくらいはありましたが、大きな事故もなく無事帰ることができました。
皆さんお疲れ様でした♪

DSCN2523.JPG
現役自主保育合宿の時のご飯♪
めちゃ炊きすぎた(^_^;)

いつも量がなかなか難しい。
足りなかったり多すぎたり。
まぁ、足りないよりは多い方がいいのでしょうが。

今日はこんなもんで♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は自主保育OB・OG会の合宿♪
子供たち二人と出動です(^.^)

先々週は自主保育現役組の合宿でしたが、今度はOB・OGの合宿です。
今回の参加者は中高生が予定が合わずに不参加のため、小1~小6の14名と、引率の親がおいら含めて4名でした。

小学生以上だけとなると、引率の親もかなり気が楽です。
やはりちびっ子が多いと何をするにも緊張しますが、小学生以上だとたいていのことは自分でやってくれますから。

駅で待ち合わせして宿泊施設の最寄の駅に到着。
まずは途中の公園で遊んでお昼ご飯。
めちゃくちゃ暑いし、日影に行くと蚊の猛攻撃にあうし、この時点ですでに疲れた(笑)

移動して施設に着くと、まずはオリエンテーション。
普段この手の施設では、いかにも子供を好きそうな方が明るく説明してくれますが、今回の人は思いっきりローテンション。
疲れてるねお兄さん(^_^;)

軽く遊んだあとは夕食の準備。
今日の夕食はピザでした♪
各自トッピングする材料を持ち寄り、お好みで自分の分を作ります。
遊び感覚で作れて、1,2年生の子達も楽しみながら参加できました。

が、ピザ釜の調子が悪いのか、なかなか温度が上がらず・・・
想定していた時間の倍くらいかかってしまい、食べ終わる前にお風呂の時間になってしまいました。


そして夜。
現役自主保育合宿で行ったミーティングで、2年生のOBの子が『お母さんがいないと眠れない』と言いだした。
どうやったらその子も合宿に参加できるか・・・そこで子供たちが出した答えが『お前が寝られないなら、俺たちも付き合うぜ!』と言うもの(笑)
そうくるか!

どんな夜になるのか楽しみだったのですが・・・そのお母さんがいないと寝られないと言っていた子が体調崩して欠席。
みんなで徹夜計画はもろくも崩れ去りました(笑)

それでもみんな遅くまで遊ぶぞと気合十分。
昼間は喧嘩もしてた男子と女子でしたが、女子が夜誘いにきてくれて、いっしょに『人狼ゲーム』をしてました。
そして、ゲームのあとも徹夜する気満々だった男子チームですが、そこはまだしょせん小学生、朝日を見ることなく全員夢の中に旅立ちました♪

DSCN2522.JPG
現役自主保育の合宿の時のカレー♪
美味しかった(^.^)

状況がおいしく感じさせるってのもありますが、実際いろんなカレーを持ち寄るので味に深みが出る気がします。
おいらも一人暮らしの時は、2種類のカレーを混ぜて作ったりしてました。
そう言えば最近カレー作ってないなぁ・・・

今日はこんなもんで♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

明日は自主保育OB・OGの合宿♪
今日はその準備でてんやわんや(^_^;)

しかも明日の朝はかみさんが早朝から仕事なので、おいらと子供たちだけで朝ご飯食べて出かける予定。
だから、今夜のうちに全部準備を終わらせておかないと。

あれは入れたか?
これは誰が?
これも持ってくの?

まぁ、1泊の合宿ですから、何か忘れてもたいして問題じゃないんですけどね。
それより心配なのは集合時間に間に合うかどうか…

おいらが緊張しまくってる横で、かみさんはきっと明日の自由な時間を何をして過ごすか考えているのでしょう(笑)
たまにしかない自由な時間、のんびりしてくれるといいのですが、きっとのんびりできないんだろうな。
何せ泳いでいないと死んじゃうサメとかマグロ系の人なので(笑)

2017-06-26 15.jpg
子供2のボルダリング♪
ロープ付きのやつですね(^.^)

どれくらいの高さなんだろう?

8mくらいあるかな。
上から見たらかなり高く感じるでしょうね。
子供2も『ちょっと恐かったよ』と言っていました♪

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

保険屋さんから連絡が来ました。
6月に事故った話です。

突然開いた車のドアにチャリで突っ込んだおいら。
骨折などはせず全治2週間との診断。
これならすぐ治るだろうと思っていたら・・・

1カ月以上経ってもまだ肩の痛みがきえません。
指先もちょっとジンジンしびれる感じ。

とそこに保険屋さんからの電話。
『その後、お怪我いかがですか?』と。
『まだしばらくかかりそうです』とおいら。

そして、おいらが疑問に思っていたことを聞いてみた。
『示談交渉とか、直接お話する機会はあるのでしょうか?』と。
すると『いえ、書類提出のみです』との答え。

まぁ、きっと事故にもいろいろあるんでしょうけど、おいらのような軽い事故では直接会って話し合いをするほどじゃないということですかね。
もちろん、会って話したいとおいらが望めば、場は設けてくれるようでしたが。

とにかく事故なんて初めてで、右も左もわからないおいら。
痛い肩さえ治れば、これもある意味人生経験だなと笑っていられるのですが。

2017-06-12 11.51.26.jpg
ちょっとおどろおどろしい色・・・
グレープゼリーです(^.^)

かみさんがやってる『外遊びの会』のおやつ。
毎回何かおやつを持って行くのですが、基本は手作りのお菓子。

おいらはそんなに手作りのお菓子を食べた記憶はないですが、これはやはり次男だから?
我が家でも、子供1の時はほとんど買ったお菓子なんて食べさせませんでしたが、子供2が生まれた時は手作りする余裕はなく・・・

こうやって次男は手を抜かれていく(笑)
でも愛情の量が少ないわけじゃないぞぉ!
お菓子を作る時間がなかっただけだぞぉ!
と、子供2には言っておく。

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供2が『ひらがな』終了♪
これでひらがなマスターです(^.^)

小学校にあがって4ヶ月目、ついにひらがなを全て習い終えました。
おめでとう♪

文字が読めるようになったのがうれしい子供1は、どこか出かけても看板などを読んでいます。
当然漢字とカタカナを抜かした文章ですが(笑)

次はカタカナですかね?


パララッパッパッパ~♪(ドラクエレベルアップのテーマ)

子供2はレベルが1あがった。
“ひらがな”をマスターした。
どっかいりょくが3あがった。
かしこさが2あがった。

ひっさつわざ“おんどく”をおぼえた♪

2017-06-24 17.17.02.jpg
マイ畑シリーズ♪
ムギです(^.^)

これはお隣のムギがおいらの畑に飛んできて生えたやつ(笑)
見事に頭を垂れてしますが、さてどうしますか。

うちが蒔いたのじゃないから勝手に刈るのもどうかと思うし、でもお隣さんも自分のエリアじゃないから入ってきて刈ったりしないかもしれないし・・・
最近お隣さんとあまり会えてないからなぁ。

今日はこんなもんで♪

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ちびっ子・家族・友人 ブログトップ