So-net無料ブログ作成
検索選択
ちびっ子・家族・友人 ブログトップ
前の10件 | -

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は一日中雨。
なので一歩も外に出ず(-_-)

しかも昨日の朝子供1にイラつかされてからと言うもの、気分がどうにも晴れない。
要するにおいら自身が子供なのでしょう。
わかってはいますが、気分が晴れないものはしょうがない。

それでも子供1がいないわけで、かみさんも朝の仕事に出かけているので、子供2と二人きりの朝。
子供2にとばっちりがいっては可愛そうです。
がんばって明るく過ごしました!

それでもイマイチなにもやる気がしないので、朝食のあとは『』を見てのんびり。
スマン子供2よ、せっかくの休日なのに手を抜いて・・・

午後子供1が帰ってきたけど、おいらはなるべく顔を見ないように自室にこもって読書。
読書と言っても『』だけど(笑)
豊玉の選手が生意気を言って監督が切れるシーンを読んだ。
自分はこうならないようにと思って(^_^;)

そんな間も相変わらず子供1は子供2に冷たく当たって揉めてるし。
せっかく冷静になろうと思っているおいらをさらにイライラさせる子供1。
10代ってのは親をイラつかせる天才ですね、ある意味(笑)

あぁ、せっかくの3連休がくだらない理由でイライラさせられて過ぎていくのがむなしい。
明日は台風も去って晴れるようだし、外に出て楽しい気分になろうかと思います♪

DSCN3134.JPG
三保の水族館シリーズ♪
ラブカです(^.^)

新海に生きる生きた化石ですね。
『鉄腕ダッシュ』で捕まえたシーンはかなり驚きでした。
実は深海にはウヨウヨしてんでしょうかね。

たまに動物にカメラを取り付けて放す調査の方法がありますが、この手の魚用のカメラってないんですかね。
サメだのクジラだのではあったと思いますが。

深海だからライトも積まないと何も見えないかもしれませんが、深海でのラブカの生態、気になります。
誰か開発してください♪

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は子供1が泊まりで出かける日♪
つまりは子供1と子供2が喧嘩できない日です(^.^)

なのできっと平和な1日が送られると思ったのですが、甘かった…
かみさんが朝の仕事でいないので、おいらが朝食を作る。
子供たちと食べる。
ここまでは問題なし。

子供2は出かける準備はできていて、あとは出るだけ…のはずだった。
なまじご飯のあと時間があったのが良くなかったんでしょうね。
しばらくテレビ見てのんびりしてた。

するといつの間にか出かける時間。
9:20分に友人宅に行く約束で、9:14分に『そろそろ行くね』とか言いだした。
そして出て行って30秒後くらいに、血相変えて戻ってきた。

『弁当忘れた!』と。
しかしどこにも弁当はない。
なぜなら弁当は、子供1が自分で用意すると言っていたから、おいらもかみさんも用意してなかった。

『あれ?弁当自分で作るって言ってたじゃん。作ってないの?』とおいらが聞くと、半泣きしながら『作ってないよ!!』と。
いやいや、そこで逆切れされてもなぁ。

その後もグダグダ揉めてあわてて出て行って、友人宅からは『まだですか?』との電話も来て、イライラしてんのをグッと我慢して『申し訳ありません。ちょっと前に出たので間もなく着くと思うのですが』と。


子供1が悪いのに何かおいらが悪いみたいなこと言われ、逆切れされたおいらは朝から超不機嫌。
でもその怒りをぶつける対象はもう出かけていないし。
子供1の部屋に行って部屋中めちゃくちゃにしてやろうか、あるいは3Dsを曲がらない方向に曲げてやろうかとも思ったけど、グググッと我慢(笑)

子供2が心配して『だいじょうぶ?おとうさん』と言ってくれたので、頑張って『大丈夫だよ。ありがとう』と、あんまり大丈夫じゃなかったけど言ってみたら、少し落ち着いた・・・。

ありがとう子供2よ。

おかげで今日も1日中なんか気が晴れなかったけど、何とか過ごせました。
問題は明日、子供1が帰ってきた時にどれだけ冷静でいられるか。
10代の親ってのは、みんなこんな毎日を送っているのでしょうかね?

がんばれ俺!先は長いぞ!

DSCN3132.JPG
三保の水族館シリーズ♪
リュウグウノツカイです(^.^)

かなりでかかったそうです。
あんまりうまそうには見えないけど、どうなんでしょうね?
でもアンコウだって美味しそうじゃないし、案外食べたら絶品かも。

今日はこんなもんで♪

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

10代は難しい・・・
子供1の話です(^_^;)

学校で嫌なことでもあったのか、帰ってきてすぐ子供2ともめる子供1。
もちろん子供2が悪い時もあるのですが、その態度がかなりキツイ。

たいていのことは本人に任せてあまり口出ししないようにしているかみさんも、子供2に八つ当たりしてるような時は助け船を出します。
するとそれが火に油なんでしょうね。


今日もおいらが帰ると、家じゅう張り詰めた空気・・・
おいらは今日嫌な話を聞いて、早く帰って家族の顔を見て癒されようと思って帰ってきたのに・・・
まさか家に帰ってさらにイラつかされるとは!

でもおいら、頑張りましたよ♪
ブチ切れて大声出したい気持ちをググッと抑えて、静かに話を聞き、あとは余計なことは言わずに夕ご飯。

大人になったぜ俺(笑)


子供1にはいろいろ聞きたいですが、きっと聞いても何も言わないのでしょう。
おいらは小学生の時にそんなに悩みはありませんでしたが、あっても親に相談なんてしたことなかったですしね。

お年頃の子供1、こんな状態が10代後半まで続くのでしょうかね(^_^;)
まだまだ先は長い。
おいらももっと大人にならんと、そしてまだしばらくは負けるわけにもいかないので、体鍛えないと(笑)

DSCN3128.JPG
三保の水族館シリーズ♪
サメですね(^.^)

サメはいつ見ても怖いですが、でもかっこいい。
おとなしいサメには触ったことありますが、この手のいかにもって感じのサメには触ったことないですね。

サメ肌…触ってみたい(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

ある日子供1がつぶやく。
『大人になりたくないなぁ』と。

なぜそんなことを?
おいらとかみさんを見てそう感じているのなら、我々は大人として失格。
大人は、子供たちの未来が明るいものであると、可能性に満ちた世界であると感じてもらえるよう努力せねばならない。
少なくとも子供が小学生のうちくらいは。

だから言ってやった。

『何言ってんだ。大人は最高だぞ!宿題はないし、君の嫌いな学校もない。欲しい物はその気になれば大抵の物は買える。ニンテンドースウィッチだってプレステ4だってな。お酒も飲めるし競馬もできる。女の子とデートだってできるんだぞ!夜中までゲームやってても誰も怒らない。どうだ、いいだろぅ?』

このおいらの説明で、子供1が未来に希望を持ってくれたかは定かではない。

DSCN3127.JPG
三保の水族館シリーズ♪
チンアナゴかしら(^.^)

かわいいやつです。
食べようと思ってもあまり食べるところはない感じですね。
魚を見ると、食べたらおいしいかなぁとつい考えてしまう(笑)

この色だと、あんまりおいしそうには見えませんが。
でも昔南の島で食べたカラフルな魚は、名前も知らないやつだったけどおいしかったな。
ちなみにシーラカンスはかなりまずいらしいです。
でも食べてみたいですけど(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

かみさんが寝てしまったのでのんびり♪
虫の声なんか聞いてます(^.^)

さっきマツコさんの番組で鳴く虫の話をしてました。
なるほど、秋ですからね。

セミの声が聞こえなくなると、コオロギたちの合唱が始まります。
都会の人は、あまり意識して虫の声を聞くことはないかもしれませんね。

おいらが住んでいるとこは大きな通りから少し離れているのでとても静か。
なので車の音より虫の声の方がよく聞こえます。
これで蚊がいなければ、ベランダに出も出て涼みたいところですが。

今日も仕事の前にリハビリに行きました。
とても調子が良くて、夕方まで指先のしびれもほとんどなく、こんな日が1週間くらい続いたら『完治宣言』できそう…と思ったら、夜になったらまたしびれてきた(^_^;)
うーむ、油断するとこれだ。


日曜日の畑作業では、残念ながらあまり筋肉痛にはならず。
でも肩はこってる(笑)
これでは超回復によるパワーアップは望めないかな。

LDLコレステロールが高いので再検査するのですが、毎日走ろうと決めて1日しか走ってない(^_^;)
日曜は畑仕事で走ったことにしたから、二日は運動した計算だけど、これじゃまずいな。
そうだ、今から走ってこよう♪

と言うことで、虫の声を聞きながら今からジョギングです。
行けなかったら、明日『やっぱりやめました』と報告します(笑)

DSCN2873.JPG
『ダイアローグ・イン・ザ・ダーク』の会場。
もうここでは体験できません。

DSCN2871.JPG
これが入り口でした。
新しい開催場所は決まったのだろうか?

まぁ、頻繁に行くタイプのものではないかもしれませんが、子供2が今の子供1くらいになったらまた行きたいですね。

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は友人の命日。
一周忌です。


亡くなったという連絡を受けたのが1年前の今日。
まだ1年、でももう何年も前のような気がします。

正月の七福神めぐりのメンバーだったので、かみさんが友人と七福神めぐりをしてきました。
おいらも行きたかったけど、ちょっと今日は無理でした。


きっと歩きながら亡くなった友人の思い出など語り合ったのでしょう。


しかし今日の七福神巡り、笑える話も。
もう10年以上毎年周っているのに、友人もかみさんも道をまるで覚えていなかったそうです(笑)

確かに正月には旗が立っているので、旗を目印に歩けばいいのですが、それにしても10年以上歩いているルートですから、ふつう覚えるでしょう。
なのに二人とも『こっち?』『あれ、川は渡らないよね』なんて言いながら迷いまくったそうです(笑)

スマホで地図を見ても迷ったというのですから、いつもどれだけ旗頼りで歩いていたかってことですね。
きっと亡くなった友人も、笑って見てたんじゃないかな♪

DSCN2740.JPG
お気に入りのベーグル♪
『マルイチベーグル』です(^.^)

子供が生まれる前はよく買いに行きましたが、最近はなかなか買いに行けません。
ずいぶん久しぶりに食べました。

10年も経つと、お気に入りの店もいつの間にかなくなっていたりします。
だからお気に入りの店が長く続いてくれるのはありがたい。
これからも長く続いて歩いいです♪

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

午前中は家事♪
かみさんが朝の仕事なので(^.^)


おいらの予定では、かみさんが帰る前に皿を洗って洗濯して昼めしも作っちゃおうかと思ったけど、さすがに無理だった。
子供2の遊ぼう攻撃もあるので、家事だけに集中できないしね。

夕方にかみさんと畑に出動。
秋冬野菜の準備です。

夏の間伸びまくった雑草が山のように積まれてしまいました。
畝二つ分くらいの広さを占領していて、さてどうやって処分するか。
とりあえずほかのスペースを耕して畝を5つ分準備。
大根やブロッコリーをまく予定です。

それにしても畑作業は重労働。
LDLコレステロール対策に運動をしようと思っていますが、今日は畑作業で勘弁してもらおう(笑)
多分明日は筋肉痛です♪

DSCN3105.JPG
完成したトコトコ♪
坂道を歩く様子です(^.^)

と言っても写真じゃわかりませんね(笑)
リズミカルに坂を下っていきます。
場合によっては曲がってしまったり、すぐ止まってしまったりします。
そう言う時は調整が必要。

だからまっすぐ一気に降りてくれると、けっこう気持ちいい。
いろんな大きさやデザインのものを作るとなかなか楽しい気がします。
いっそのことトコトコ作りを趣味にするのもいいかも♪

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はまずリハビリ。
そして午前中からイライラすることが(^_^;)

病院から帰ると、子供1と子供2が喧嘩してました。
原因は、扇風機の風があたるかどうか…

そんなしょーもない理由で喧嘩して、子供1は子供2のおもちゃを1個壊してもう1個は分解して、自分の布団に穴開けてました。

かなりブチ切れそうになったおいら、原因になった扇風機を二人の目の前で破壊してやろうかとも本気で思いましたが、ググッとこらえて…

子供1には分解したおもちゃを直すように言って、壊れたほうのおもちゃはおいらが直すことに。
壊れたおもちゃは何とか使えるようにはなりましたが、壊れた部分はもう元には戻らず。
分解された方も、子供1が元に戻せなかったのでおいらが直しました。

おいらが『じゃ、頭来たらお前の3DSを同じように分解されても文句言えないな。いいのかそれで?』と聞いたら、さすがにちょっと反省した顔つきにはなってました。

こんなことが午前中にあってから、1日中おいらの気分は晴れず。
ストレスは健康の敵だと言うのに…

そう、何せおいらはLDLコレステロールが高い身。
二次検査と言われていたのを半年寝かせてましたが、やっと予約を入れたのが昨日。
今日から健康的な食生活と運動をしようと決めたのに、いきなりのこのストレス・・・
参った。

それでもがんばってジョギングはしてみました。
とりあえずは無理せず2kmほど。
2週間後に再検査なので、できれば毎日走りたいですが、無理かなぁ(笑)

まぁ、こんな日もありますね。
と、あきらめるしかない。
どうか明日はストレスのない1日でありますように…

DSCN3101.JPG
これが『トコトコ』のキットです♪
どんな形になるのでしょう(^.^)

トコトコと言うのは、坂道に置くとひとりでに歩き出すおもちゃ。
簡単に作れますが、スムーズに歩かせるには微妙な調整が必要なようです。

ほんのちょっとのずれで、速く歩いたりゆっくりだったり、途中で止まってしまったり…
それがまた楽しいのですが。

穴の位置やバランスで歩き方がどう変化するか、これは自由研究のテーマにもなりますね。

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

かみさんは仕事好き!
それ自体は悪いことじゃないのですが(^_^;)

とにかく泳いでいないと死んじゃうマグロやサメのよう(笑)
起業を目指してその準備もあるのですが、それが軌道に乗るかどうかわからないので、すでにそのほかに仕事を始めています。
そのほかに自主保育関係の仕事があったり、起業の関係で知りあった方のお誘いで何かの集まりがあったり、『宿題やろうの会』も再起動しそうだし・・・

しかもスケジュールが午前と午後に入ってたりするので、それは移動も考えたらちょっと無理でしょ、ってな感じの日も。

おいらの説得もあり、自分でも『さすがにちょっと無理か』と思ったのもあったりで、いくつかキャンセルしたりしてましたが。

もう若くないのだし、無理はいけませんよね、無理は。

これを読んでいる人の中にも、無理してる人いませんか?
勉強でも仕事でも、徹夜とかするとすごく頑張った気になりますが(いや、実際がんばってはいますけどね)、意外と効率は悪かったりします。

しっかり休むことも仕事や勉強のうちですよ♪

DSCN3099.JPG
トコトコ製作現場で見かけたオブジェ♪
カニ魚?でしょうか(^.^)

いや、これは潜水艇ですね。
キャノピーがついてます。
夏休みの工作にぴったりの感じですね。

夏休みの自由研究や工作、自分のだとめんどくさかったけど、子供のだと手伝いたくなる(笑)
そこをぐっと我慢して見守ってますけどね。

今日はこんなもんで♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

かみさんが悟りの境地に♪
子供たちの対応についてです(^.^)

子供たちは、学校から帰ってくると遊びに行ったりテレビを見たり。
帰ってきてすぐ宿題、なんてことは決してありません(笑)

そこで『宿題やったの?』なんて言おうものなら、10代に突入した6年生の子供1は、途端に不機嫌になります。
そうなると子供2にも八つ当たりするし、家の中はとにかく嫌ぁ~な雰囲気に(>_<)

そこでかみさんふと思い出した。
ちびっこが言うことを聞かなくてイライラするお母さんの悩みに、ある人が答えた言葉を。
『子どもを犬か猫だと思ってください。犬や猫が言うことを聞かなくてもイライラしないでしょ』と。

さらにかみさんは考えを発展させ、もし自分が明日死ぬとしたら、子供たちが明日死ぬとしたら、地球が明日破滅するとしたら、きっと『宿題をしなさい』とは言わないだろうなと。
なのでかみさん、『宿題をしなさい』というのをやめてみた。
すると・・・

宿題をしろと言われないので、子供1がイライラするのが減りました。
なので子供2との喧嘩も減りました!
さらに、もともと宿題をしないで学校に行くほどの度胸もないやつなので、言われなくても宿題を始めたそうです!

まるで魔法のよう(笑)
どこまでこの作戦が効果があるのかわかりませんが、ここ数日の我が家は平和になりました♪

DSCN3035.JPG
実家に帰った時に捕まえた♪
カゲロウ君です(^.^)

かみさんが『トンボが入ってきちゃった!』とか言うので見てみたら、何ともたよりなげに飛ぶトンボ。
こりゃトンボじゃないだろと。

捕まえてみたらやはりカゲロウ。
トンボにくらべるとあんまり見ませんよね。
子供たちに見せてから外に逃がしてやりました♪

今日はこんなもんで♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ちびっ子・家族・友人 ブログトップ