So-net無料ブログ作成
ちびっ子・家族・友人 ブログトップ
前の10件 | -

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

 子供1の風邪(?)、今のところ大丈夫♪
風邪じゃなかったのかな(^.^)

もうすぐ修学旅行、今体調を崩すといけない可能性高いです。
昨日は喉が痛いと言っていたけど、今日の夜には『痛くない』と言っていました。
口を開けて寝てただけでしょうかね。

どうか無事修学旅行に行けますように…

かみさんの方がちょっとすっきりしない感じ。
熱はないですが咳が出るようになってきた。
体のだるさは平気だそうですが。

そしておいら、今のところうつった様子はなし♪
やはり日ごろの行いかなぁ(笑)

週末は自主保育の運動会にお呼ばれしています。
現役じゃないので気楽に参加。
ちびっ子たちの様子をのんびり写真に撮って楽しんできます。
生命力あふれるちびっ子たちと触れ合って、パワーをもらってきたいですね♪

DSCN2753.JPG
レノボの『IdeaPad 300s』です♪
かみさん用に買いました(^.^)

性能は決していいとは言えないものですが、値段と相談して選びました。
ちょっとネットをやったり、文章を打つ分には全く問題有りません。

タブレットも考えたのですが、やはり使い勝手と言う意味ではノートがいいかと。
でもやっぱりマウスはあったほうが便利ですね。

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は子供2とかみさんとお出かけ♪
月イチで参加するサークルのイベント(^.^)

この集まり、『おやこ劇場』と呼ばれるものだそうで、全国に多数存在しているそうです。
子供たちに観劇などを通して豊かな感性を育てようというもの。

しかし、我が家が参加している組織は、年々メンバーが減ってきているらしい。
ということで、今日は新規メンバーを集めるためのイベントでした。

市の施設を借りて、無料でちびっ子たちが遊べるエリアを開設。
輪投げやストラックアウト、工作などのゲームを用意し、活動を紹介する資料を展示しました。

残念ながら期待するほど親子連れが通らず、なかなか新規メンバーの勧誘ができない状況。
まぁ、地道にこういう機会を増やしていくしかないですね。

生の舞台など、おいらもこの会に入らなければなかなか見る機会がなかっただけに、かみさんがこの会を見つけてきてくれてよかったなと思います。

ちびっ子がいる方でもし興味がある方は『おやこ劇場』(一部『子ども劇場』)で検索してもらえば、地元にもあるかもしれませんよ。
ちなみにウィキペディアによれば、関東では30の親子劇場が存在するらしいです。

DSCN3484.JPG
マイ畑シリーズ♪
ジャガイモです(^.^)

ジャガイモは可もなく不可もなくって感じの収穫。
数はそれなりにとれるのですが、あまり大きくはなってくれません。
肥料が足りないのだろうか。

それでも全くとれないことはないですし、なっているのが見えないだけに、掘る時は楽しいです。
ちょっとしたトレジャーハントって感じ♪
収穫が少ない時のガッカリ感は大きいですが(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はいい天気♪
おかげでほぼ完璧な1日(^.^)

完璧と言っても、特に何かいいことがあったわけではありません。
予定していたことができたと言う意味です。

まずは子供2と一緒に月イチ河川活動。
台風で流れたりしたおかげで、久しぶりの参加です。
今日は河川のクリーンアップと自然観察。

まずは20分ほど、いつもの活動エリアのごみ拾い。
比較的ゴミは少ない印象でしたが、それでもわずか20分でそれなりな量にはなりました。
パッと見は綺麗に見えても、よく見ると草の陰とかにたまっていました。

そのあとは周辺を歩きながら自然観察。
草の名前を教えてもらったり、虫をつかまえたり。
だいぶ寒くなってきましたが、イナゴやカマキリなど、よく見るとけっこういるものです。

今日はおにぎりとおかずを用意してくれた参加者がいて、突然ランチタイム開始。
ビールも持ってきてくれて、では1杯だけ(^_^;)
と言いつつ結局3杯(笑)

午後は子供2を誘ってボール蹴り。
いつもはテレビを見たがるのに、ボール蹴りに誘ったら来てくれました♪
ほとんどボール蹴りなんてやったことないので、まずは基本のインサイドキックなど。
すぐ飽きるかと思ったのですが、思ったより頑張ってくれました。

お菓子を買って帰って、『レイダース 失われたアーク』の鑑賞会。
子供2が映画を見ている間、おいらは地域のパトロールに出動。

学校からのメールによると、何やら不審者が公園に現れたらしい。
そうそう同じ公園に来るとも思えませんでしたが、一応行ってみました。
まだ明るかったので子供たちも大勢いましたが、親たちも何人か見かけたので、危険はなさそうな雰囲気。
おいらの方が不審者に思われている可能性は高かったですが、30分くらいいて帰りました。

不審者が、おいらが見まわっている時に出てくれたらいいのですが、あちらさんもそんな時には何もしないのでしょうね。
まぁ、何事もなくてよかったと思うべきですかね。

DSCN3479.JPG
マイ畑シリーズ♪
ダイコンです(^.^)

まだ小さくてちょっとわかりづらいですね。
これまでのダイコンの成績は、1年目は全滅、2年目はそれなりでした。
子供たちはあまり好きじゃないですが、我が家では普段お世話になる野菜だけに、収穫できるとうれしいです。

でも秋の長雨のせいか、生育はイマイチのようです。
ここから挽回してほしいです。

今日はこんなもんで♪

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供2の絵を整理しました♪
大量になったので(^.^)

A4のコピー用紙を買ってきて渡してあります。
1日に何枚も描きます。
完璧主義なのか、ちょっと線を引いてうまくいかないと新しい紙を使ったりします。
さすがにそれはもったいないので、消しゴムで消して描くように言いました。
それでも買ってきたA4の束が、たぶんひと月ももたずになくなります。

それでたまった絵を、おいらが気に入って保存するものと、捨てるものに分類するのです。
そして絵を分類していたら…ん?
ほとんどが恐竜やモンスター、魚などの絵なのですが、その中に人の絵が何枚か。
しかも女性の絵で、水着や裸の絵です。

小学校1年生って、そういうのに興味が出てくる年頃なんですかね。
自分のことを思い出しても、あまりはっきり覚えていません。(小学校4年くらいの時にはかなり興味があったのは覚えていますが)

おそらく2000枚か3000枚描かれた絵の中に10枚程度ですから、割合的には少ないですが、何か女性に興味がわくような出来事でもあったんでしょうかね。
どういうつもりで描いたのか聞いてみたいですが、聞かないほうがいいですかね(^_^;)

20171031.jpg
手作り餃子です♪
水餃子ですね(^.^)

自主保育仲間の中国人の方を講師に、親子で餃子を作る教室を開いたそうです。
餃子を食べながら、中国と日本の子育てについて語ったとか。
最後に参加者に感想を書いてもらったのですが、みんな『餃子がおいしかった』と書いてあったそうです(^_^;)
子育てについて語るのがメインテーマだったんですよぉ(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

かみさんが夕方からお出かけ。
なので子供たちの夕食はおいらが帰ってから(^.^)

先に食べてもらってもかまわないのだが、おいらを待っていてくれます。
おいらとしては平日の夜は普段一人で食べるのでうれしい♪

この食事、一人で食べる人は早死にするとか言う記事をどこかで読んだような。
あと、同じ食事でも、一人で食べるより誰かと食べた方が美味しく感じるそうです。
これは必ずしも誰かと食べなくても、目の前に鏡を置いて食べても、美味しく感じるそうです(笑)

その理屈から言えば、平日のおいらは一人で夕食を食べますが、周りに家族がうろうろしてるので、みんなで食べているのと同じ効果があると言うことですかね。

DSCN3426.JPG
『タルトタタン』再び♪
これがリベンジしたものです(^.^)

人にあげようと思って焼いた『タルトタタン』が失敗し、もう一度チャレンジしたのが上の写真。
昨日の失敗したのはフライパンを使ったもので、これはオーブンを使いました。

おいらが『人にあげるなら、始めて作るやつじゃなくて、いつも作ってるアップルパイにしたら?』と言ったのですが、おいらの助言を完全に無視したかみさん(笑)
基本的に負けず嫌いなので、失敗したまま終われなかったのでしょう。

今日はこんなもんで♪

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は二人とも登校♪
よかった(^.^)

昨日の嫌がりが嘘のように明るく登校した子供2。
昨日は何だったんだろうって感じ。

でも、そしたらちょっとだけ休みたい理由かもしれない事案が判明。
それは友達との関係。
今日二人の友達と3人で遊んだそうですが、いじめというほどのことじゃないけど、二人に嫌なことを言われたらしい。

どうやら先週の授業で、グループに分かれて箱で何かを作っていたらしいのですが、子供2が誤ってその二人の作っていたお城を崩してしまったらしい。
もちろん謝ったのですが、相手はそれがかなりショックだったらしく、その後いろいろ言ってくるとかこないとか。
あまり詳細は語りたがらないのでわかりませんが、もしかしたら昨日の登校拒否はそれが原因の一つかもしれません。

まだ1年生ですから、それほど深刻な状況とは思いませんが、おいらとしても子供2がいつまでもネチネチいじめられるようではいつまで我慢できるやら(^_^;)
子供の喧嘩に親が出るのはいかがなものかと思う半面、学校に行きたくないと言うのが続くようではほっとくわけにもいきませんし、なかなか難しい問題です。

と、心配性のおいらが悩んでいると、明日あたりすっきり仲直りしてたりするかもしれませんけどね(笑)
ま、そうなれば一番ですね♪

DSCN3422.JPG
これが昨日の続き♪
タルトタタン・・・の失敗作(^.^)

食べたらとても美味しかったです。
でも、さすがにこのビジュアルでは人様にあげるにはちょっと問題有りですよね(笑)
まぁ、失敗したおかげでおいらも食べることができましたけど。

お菓子ってのは、ご飯のおかずなんかよりも材料の分量とか焼く時間とかシビアですよね。
油断すると↑のようになってしまいます(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日もいい天気♪
週間予報に雨マークなし(^.^)

自転車通勤者にとってはうれしい限り。
でもそろそろ手袋が必要な時期ですね。

そんないい天気でしたが、子供は二人そろって学校を休み。
子供1は風邪ではないのですがなんかだるいって感じ。
単なる疲労?
子供2は『きんちょうするからいきたくない!』と・・・
以前にもそう言って休んだことがあったのですが、オイオイまたかよ。

1日休むと、何事もなかったかのように学校に行きます。
帰ってくると『たのしかったぁ』とか言うし、なんで行きたくないほど緊張するのか理解できません。

普段もよく『きんちょうするなぁ』とは言うのですが、それでも学校に行くのです。
それが何カ月に1回くらいのペースで、どうしても行けない日が来てしまうのです。

学校が大好きだったおいらにはまるで理解できません(^_^;)
学校休むのが悪いことのように感じて、よっぽど体調が悪くないと休めなかったおいらと比べると、子供2の方が大物なのかもしれませんが(笑)

DSCN3417.JPG
かみさん手作りスイーツ♪
『タルトタタン』と言うらしい(^.^)

と言っても、本格的なものではなく『タルトタタン風』と言うものみたい。
クックパッドか何かで調べて作りました。
人にあげるために作ったのですが、出来はイマイチ…
なので家族で食べることになりました(笑)

どんな焼き上がりかは、忘れてなければ明日にでもアップします♪

今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はプレイパークのお祭り♪
子供1が出店(^.^)

子供がお店を開くお祭りの日。
いい天気に恵まれました♪
たしか去年は子供2が風邪をひいておいらと二人で留守番だった気がする。
今年は無事参加できてよかった。

自主保育仲間の店が、子供1の店を含めて3店舗。
とりあえず全部の店でお買い物です。
女子チームはメイクのお店。
選んだシールを顔や手に貼ってくれます。
男子チーム低学年組は射的。
判定がかなりあいまいでしたが、子供2が楽しんでました。
男子チーム高学年組はゲーム屋さん。
去年とほぼ同じ内容。
ドングリのチャームやプラ板をゲット。

一応お弁当も軽く持って行きましたが、足りない分は子供たちのお店で調達。
おでん、カレーパン、スープ、うどんを購入。
コストパフォーマンスのいいもの悪いものいろいろあります(笑)

我が自主保育以外自主保育仲間の店も何店舗かありました。
そこももちろん購入。
お祭りなので、子供たちにおこずかいあげる感覚で♪

そしたら仕事関係の知り合いの店が2店舗出てることが判明。
突然会うと思っていない知り合いがいるとなぜかびっくりします(笑)

閉店時間が過ぎると、各店舗売り上げの計算。
何せパークに税金も納める必要がありますから。
集めた税金を何に使うかは、後日みんなで話し合って決めます。

今年の子供1の店は約4000の売り上げ。
税金と原価引いて4人で割ったら、一人当たり600円ちょい。
毎年1000円くらいでしたから、今年はちょっと少なかった。

やはり儲けを増やすにはちゃんと考えないとダメですね。
毎年参加しているのだから、その辺も考えてほしいです。
せっかくのいい勉強なのですから♪

お金の計算のあとは小屋の解体。
ここからが大人の出番!
自分たちの小屋は子供たちが中心に解体しますが、ゲートや両替所などの公共物は大人が担当します。
これがしっかり作ってあるのでなかなか大変。
2時間くらいかかりました。

今年も特にトラブルなく終われてよかった。
参加者の皆さん、パークのスタッフの皆さんご苦労様でした。

DSCN3399.JPG
トリエンナーレシリーズ♪
と言っても直接は関係なし(^_^;)

会場前の芝生でのんびりコーヒーを飲んでいると、空に浮かぶ未確認飛行物体。
いや、ただの風船でした♪

どこで配っているものなのか、いくつもいくつも上がっていきます。
わざとなのか飛ばしちゃったものなのか。

どこまで行くのだろう…
横浜から東に向かったら、千葉は越えて太平洋に落ちるでしょうかね。

おいらは以前、愛知県から250kmくらい飛んできた風船を拾ったことがあります。
幼稚園の子供たちが飛ばしたもので、連絡先が書いてあったので手紙を出しました。
2004年でしたから、そのころ幼稚園だった子は高校生かな。

それ以来、風船を拾った場所に行くと、つい周りを見回してしまいます(笑)
またいつか素敵なメッセージと出会える日もあるかもしれないと思って・・・

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は朝から大変でした♪
結果的には問題なかったのですが(^_^;)

最近週末の朝に仕事を始めたかみさん。
10時まで仕事なので10:30か11:00くらいには帰ってくる。

今日はおいらがリハビリに行く予定だったし、そのあとプレイパークに行く予定もあったので、かみさんはなるべく早く帰ってくるはずでした。
ところが・・・

11:30になっても帰ってこない。
12:00になっても帰ってこない。
かみさんの職場は地下で携帯がつながらないことから、携帯を持って行っていないかみさん。
なので携帯に連絡することもできない。

それで心配症のおいらは、かみさんの職場に電話してみる。
すると『10:30には帰りましたが』との答え。
職場と家は自転車で10分程度、途中コンビニに寄っても30分はかからないくらい。
なのに10:30に出たのに12:00を過ぎても帰ってこない。

これはどう考えてもおかしい!
途中で事故?
ネットで調べてみるが、交通事故情報をリアルタイムで流すようなサイトは見当たらない。(火事情報ならかなりリアルタイムにわかるのですが)
こうなったら警察に電話して事故がなかったか確認するしかない。
そう思って警察署の電話番号をネットで調べる。

そして今まさにかけようかと思った時に玄関のドアが開く音!
『ごめぇーん!!』と言う声とともにかみさん帰宅(^_^;)
よかったぁ・・・

何があったのか聞いてみたところ、職場を出たところで職場仲間に呼び止められ、そのまま立ち話。
何やら職場のことで相談されたらしい。
携帯を持って行っていなかったから連絡もできず、相談相手の話も終わらず、おかげでおいららよくない想像を500万通りくらいする羽目になり、はぁー、でもよかった…

それにしても2時間近くの立ち話って(^_^;)

職場の人は10:30に出たというし、もう完全に何かあったと思いました。
皆さんも、心配性の夫や奥さんを持つ方は、連絡をこまめに入れてあげてくださいね(笑)

DSCN3390.JPG
トリエンナーレシリーズ♪
人形です(^.^)

子の人形を使った映像作品が流れていました。
独特の雰囲気を持った人形。
最近人形劇ってあまりないけど、いいもんですね。

今日はこんなもんで♪

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日から3連休♪
いい天気じゃった(^.^)

午前中はのんびり。
洗濯したり、子供2と遊んだり。

午後は自主保育仲間の子が映画製作のワークショップで作った映画の上映会。
『しんゆり映画祭』です。
しかし行こうと思って準備してたら、自主保育仲間からチケットがとれなかったとのメールが…

すごく楽しみにしていたので残念。
子供1も不良役のエキストラで参加してたので、見てきて思いっきりからかってやろうと思ってたのに(^_-)-☆

まぁ、後日エキストラに参加記念にブルーレイをもらえるというので、いずれは見られるのですけどね。

でもそしたら、しんゆり映画祭の午前中の別の映画を見た知り合いが、ダメもとでおいらたちが見る予定だった映画にも行ってみたら、何と見られたそうです。
えぇ?どゆこと?

うーむ・・・
できればブルーレイじゃなく会場でみんなと見たかった。
どういう運営の仕方なのかわかりませんが、まぁ仕方ないですけど、なんだかすっきりしません。


午後はテレビ見たり畑に行ったりして過ごしました♪
2回チャレンジして、2回ともイマイチの収穫だったソラマメをまきました。
今度こそは、大量なソラマメでビールを楽しめればと思って♪

DSCN3391.JPG
トリエンナーレシリーズ♪
積木のアート(^.^)

これはよかった!
何がよかったって、参加できるのがよかった。

シートの上には、アーティストが並べた作品の積木が並び、シート以外の周りの積木は、自由にいじっていいのです。
大人も子供もたくさん参加してました。

子供2も積み木大好きなので、たぶんここだけで1時間くらい過ごしたんじゃないだろうか(^_^;)
子供2が近づくだけで『触らないでください!』とか注意されてしまってばかりだったので、ここでは思いっきり触って楽しみました。
もちろんおいらもね♪

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ちびっ子・家族・友人 ブログトップ