So-net無料ブログ作成
映画・ドラマ・娯楽・芸術 ブログトップ
前の10件 | -

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

今日は子供2と仲良く♪
昨日怒ってしまったので(^_^;)

怒った後にいつも反省。
もっとおいらが大人にならんと…器の大きな人間を目指しているのに…
理想の自分はまだまだはるか遠くです(笑)
まぁ、理想はある程度高い方が目指し甲斐がありますよね(笑)


今日はちょいと宣伝♪

おいらの知り合いの知り合いのkarutaさん、
『Key オーケストラ・コンサート2018』に出演するそうです♪

http://aim-vil.com/key-orchestra-concert-2018/

karutaさんは、以前karutaさんのライブに行った時に少しお話させてもらいました。
と言うことで勝手に宣伝させてもらいました♪

DSCN4713.JPG
マイ畑シリーズ♪
ブルーベリーです(^.^)

毎年ほんのちょっとしかなりません。
木自体がまだ小さいので仕方ないですね。

福島の実家のブルーベリーは1kgか2kgくらいとれたとか言ってたかな。
震災後、内部被ばくを心配してずっと食べてなかったそうですが、去年は収穫したそうです。
放射線量を調べてもらったところ、『基準内』と言うことでした。
まぁ、基準内と言われても、ちょっと心配は心配なんですけどね。

周囲ではもう原発事故は終わったものとなっている感じですが、おいらの中では現在進行形。(実際、7年目の現在でも『原子力緊急事態宣言』が発令中です。知ってました?)
長生きして、あの場所が更地になるのを確認したいですね。
あと100年くらいかかる気がするけど…

今日はこんなもんで♪

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

友人からLINEにメッセージ♪
懐かしい人の情報でした(^.^)

『福島の山河』と言う個展の案内だったのですが、最初はただ『こんなのやってるよ』って言う案内かと思ったのです。
そしたら酒井昌之と言ったら高校の時の美術の先生じゃないですか!
指摘されるまで気が付きませんでした。

ということで宣伝しときます。
お近くの方はぜひ♪

『福島の山河』酒井昌之

開催期間
平成30年4月28日(土曜日)~5月20日(日曜日)
9時30分~17時(最終入館は16時30分)

入場料
無料

期間中のイベント ギャラリートーク
 酒井氏とともに作品を鑑賞しながら制作の様子などのお話しを伺います。

 【日時】5月13日(日曜日) 13時30分~14時30分
 【場所】伊達市梁川美術館  2階展示会場内
 【参加料】無料
 【事前申込】不要

開催期間中の休館日
5月1日(火曜日)、7日(月曜日)、14日(月曜日)



3.11の震災後、小泉武夫と言う方が福島民報に連載していた『夕焼け小焼けで陽が昇る』に寄せた酒井昌之先生の挿し絵をカレンダーにしたりもしたようです。
知ってたらぜひ買いたかったですね。

高校には酒井先生のけっこう大きな風景画が飾ってありましたが、今も風景画を中心に創作なさっているようです。
高校を卒業して30年、先生はおいらのことなんて覚えていないだろうけど懐かしいですねぇ♪

DSCN4570.JPG
小鹿野旅行シリーズ♪
帰りに食べたラーメン(^.^)

西武秩父駅で食べました。
子供たちはとにかく麺好きです。
ラーメンが一番好きですが、そばもうどんもスパゲッティも好きです。

しかも『ラーメンは太麺がいい』とか生意気なことも言ったりします。
太くても細くてもどっちでもいいおいらとしては理解しがたい。
つぶあんとこしあん、こっちじゃないとダメとかあります?
おいらはどっちにもそれぞれいいところがあって、どっちでもいいけどなぁ。

今日はこんなもんで♪

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

今日は子供2とかみさんとお出かけ♪
コマ撮りのワークショップに行きました(^.^)

自宅で恐竜のおもちゃなどを使って、何度かコマ撮りをしたことがある子供2、きっと更なるレベルアップができるかと期待しての参加です。

現地に着くと、すでに作業している子供たち。
色のついた小麦粘土でコマ撮りをするのだそうです。
さっそく会場で作業開始。

半透明の板の上に、20色の粘土で花火を作ります。
なかなか独創的な花火を作成する子供2。
かなり時間がかかりそうだったので、かみさんとおいらはしばし離脱。
外でお茶してました♪

あんまり放置してもまずいので様子を見に行くと、まだ半分もできていない。
そして、子供たちの多くはすでに完成してその場にはいない状態…
スタッフの人たちの様子から、あんまりのんびりもできないと感じたので、おいらも手伝うことにしました。
本当は子供2だけの作品を見たかったのですが、迷惑になっても申し訳ないので。
そして作品完了♪

あとはそれを渡すと、スタッフの方が映像作品に加工してくれるんだそうです。
作業の間、講師のアーティストの方が過去に作ったアニメを上映してくれました。
子供たち大爆笑!
大いに盛り上がりました。

そしていよいよ子供たちの作品上映。
見事花火や時計など、丸く作った様々なデザインが花開く様子を楽しめました。

そこで『あれ?』と思ったおいら。
コマ撮りのワークショップと聞いて、コマ撮りのノウハウが学べるのかと思っていたのですが、コマ撮りはスタッフの方がやっておしまい?

ウォレスとグルミット』みたいのを作ろうと気合入れてきたおいらと子供2は、あれれ?って感じ。
まぁ、たしかにコマ撮りで作品を作るなら2時間とかでは難しいでしょうけど、せめてコマ撮りをしている作業の様子くらい見せてほしかった。
子供たちは楽しんでいる様子でしたからよかったけど、我が家的にはちょっと残念だったかな。

DSCN4448.JPG
自主保育仲間の漆喰塗り♪
これが漆喰(^.^)

きっといろんな種類があるのでしょう。
バケツの状態だとけっこう固いのですが、とりだしてねっていると柔らかくなります。
いい感じに柔らかくなったら作業開始。

モルタルなんかと一緒で、素手で作業すると手が荒れるんだそうです。
でもおいら、以前モルタルを使ったことが何度かありましたが、いつも素手でやってても問題有りませんでしたけど。

とはいえ、それは若くて肌がぴちぴちしてた頃(笑)
いまだとすぐ荒れるかもしれません。
と言うことで、一応ビニール手袋を使用しました♪

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

今日は月イチ参加のイベント♪
人形劇を見てきました(^.^)

子供2を連れて午後から出動。
いつもの会場で開演を待ちます。
お話は『三枚のお札』です。

最近『うしおととら』にはまっている子供2にはちょうど良い話かも。
なんて思ってたら、予想通り子供2はかなり楽しめた様子。
よかった♪

帰ったら子供1のリクエストで餃子&ケーキ作り。
そう、3.11は東日本大震災の日でもあり、子供2の誕生日でもあります。
あれから7年、無事育ってくれました…ありがとう子供2。

餃子を食べてケーキを食べて、プレゼントは子供2の希望で『VR シューティング スピリッツ』を。
さっそく電池を入れてプレイすると、とても楽しんでくれました。

あまりゲームばかりになられても困りますが、こんなに喜んでいる顔を見ると、やっぱりうれしいですね♪

DSCN4290.JPG
卒会の料理シリーズ♪
スイーツ編(^.^)

自主保育の料理&スイーツは、大人も子供もお楽しみ。
なので提供する側は気合が入ります。

来てくれたお客の反応見たり、残りの様子を見て、足りなかったとか多すぎたとか・・・などなど。
1年経つとほとんど忘れてしまうのですが、その時は『来年はこうしましょうか』なんて話したり(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

今日はかみさんと映画♪
『みんなの学校』と言う映画です(^.^)

かみさんにすすめられて連れて行かれました。
大阪にある小学校のドキュメンタリーでした。
様々な問題を抱えた子供たち、他の学校では別のクラスで学ぶことになるような子も一緒のクラスで学ばせている小学校の映画です。

フィクションとは違う力強さがドキュメンタリーにはあります。
どちらが上とか下ではなくてね。
ちょっと尺の割に長く感じてしまいましたが、考えさせられる内容でした。

たぶんいろいろあるメリットとデメリット、針がどちらに傾くのかはわかりませんが、そこには本気で『教育』にかかわる先生たちの姿がありました。

そして映画のあとには話し合い…え?話し合い?
そんなの聞いてない!!

かみさんも知らなかったようなのですが、映画のあとに映画について教育について、数人のグループに分かれて語る場が持たれたのです。
人見知りの激しいおいらにはなかなかのプレッシャー(^_^;)

まぁ、それでも周りの人がいろいろ話してくれたおかげで、何とか無事終了。
お疲れ様でした…

内容が内容だけに、学校関係の方も多く見に来ていたようで、今後の学校教育に活かされたらと思います。

子供たちが二人で留守番できるようになってくれたおかげで、時々ですがちょっとだけかみさんと出かけたりすることもできるようになりました。
ありがとう子供たち♪

DSCN4108.JPG
子供2の絵シリーズ♪
ロボットの対決だそうです(^.^)

描く絵のほとんどが『戦っている絵』です。
恐竜だったりモンスターだったり、ロボットだったり人だったり。
なぜに男の子は戦うことが好きなのでしょうね。

そう言えば子供1も恐竜の捕食シーンとか描いて真っ赤に染めてたなぁ・・・(^_^;)

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

子供1が初体験♪
映画のエキストラです(^.^)

映画と言っても自主映画みたいなもの。
自主保育OGの子が制作に参加している映画です。

去年その子が制作に参加した映画が、『第12回釜山国際子供・青少年映画祭』で賞をとった話をちょっと前に書きましたが、今年もその子達が撮ることになり、それに子供1がエキストラとして参加したのです。

役は中学校の生徒役。
子供1は6年生ですが、中学生に見えればいいそうです。

まぁ、おいらも経験ありますが、役者を集めるのはけっこう大変なので、年齢なんてそんなに気にしちゃいられません。

しかし驚いたのは、なんと子供1“不良役"だそうです。
不良とは対極にいるような子供1ですが、子供2と喧嘩する時のあの冷たい目は不良にぴったりかも(笑)
いったいどんな映画なのか、そして子供1のエキストラぶりはどんななのか、完成が待ち遠しいです♪

主人公の美少女を影からこっそりサポートするおっさん役、ってのがあればぜひやりたいものです(笑)

しかし、見学していたかみさんの話によると、実際の撮影はかなり大人が仕切ってるとのこと。
もっと子供たちを信じて自由に撮らせてあげたほうが、身になることは多いと思うのですがね。
そりゃ大人が仕切ったほうが、作品としては見られるものになるでしょうけど。

ま、実際おいらは見学してないので何とも言えませんが、かみさんの話を聞いてちょっと残念な気になりました。
その子たちに、撮影の時は全く大人が口を出さずに撮らせてあげたいなと思いました♪

DSCN2206.JPG
昨日に引き続き子供お祭り写真♪

スマートボールですかね(^.^)

これもなかなかちびっ子たちが楽しんでくれてました。
だれでも簡単にできるところがいいのです。
2,3歳でも十分楽しめる。


簡単そうに見えるけど、作ろうと思ったらけっこう大変なんだろうな。
作ってくれた方、ご苦労様でした♪


今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

今日は藤原さくらさんのライブ♪
かみさんが出動(^.^)

のはずだったのですが…
明日の早朝の仕事、そして帰ってきてすぐのお出かけの予定と、いろいろ考えた末に行くのを断念。
せっかくチケットとれたのに(>_<)

かみさん、いろいろ好きなアーティストはいるのですが、ここまでテレビ番組をチェックしたり、チケット撮ったりしてるのは初めてです。
よほど好きなのですね。
そんなに好きならぜひ行ってもらいたかったけど、明日の予定はおいらが代わるわけにはいかない予定なので仕方がない。

次の機会を期待しましょう♪


子供たちは今日から夏休み。
一応宿題は少しだけやったらしい。
子供1は過去5回の夏休み、いずれもぎりぎりまで宿題残してましたからね。
せめて小学校最後の夏休みくらい、余裕を持って進めてもらいたいものです(笑)

DSCN2564.JPG
月イチ河川活動の写真♪
生き物調査(^.^)

モクズガニです。
ハサミについたフサフサが目印。

昔相馬に住んでいた時には、近所の川でよくつかまえた記憶があります。
飼った記憶はないですから、にがしてたんでしょうね。
食べた記憶もないですし(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

我が自主保育OGの子が制作に参加した映画が、釜山国際子供・青少年映画祭で上映です♪
すごい(^.^)

釜山国際映画祭の1部門として2006年からスタートした釜山国際子供・青少年映画祭。
それに我が自主保育OGの子が参加した『学校は二度死ぬ』が、Ready Action部門に選出されたそうです♪

この作品は、しんゆり映画祭のジュニア映画制作ワークショップで制作されたもの。
今回、『Ready Action』部門では173本の応募作品の中から20本が選ばれたのですが、日本の作品は『学校は二度死ぬ』のみだそうです。

映画制作に関わった我が自主保育OGの子は、この映画祭に参加するために土日の自主保育OB・OG合宿は欠席でした。
今度会ったらたくさん話を聞きたいです。

次回作の制作も動き出しているようですし、今後が楽しみです♪
ぜひおいらも、主人公を陰で助ける謎のおっさん役で使ってほしいです(笑)
いい演技しまっせぇ♪

DSCN2560.JPG
月イチ河川活動の写真♪
生物調査です(^.^)

みんなで生き物をつかまえたあと、それぞれどんな生き物なのか説明してくれます。
これはナマズですね。
何度か参加している活動ですが、ナマズは初めてです。

小学校の時に飼っていたナマズを思い出しました。
朝起きるとフナが1匹減っていて、ナマズのお腹が膨れてたっけ・・・

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

今日は子供2とお出かけ♪
月イチの子供イベントです(^.^)

今回はマジックやパントマイムなどを見せてくれる企画。
二人のクラウンが様々な技を見せてくれました。

映画やドラマもいいですが、ライブにはやはり独特の良さがあります。
やり取りが一方通行じゃなく、子供たちの言葉にクラウンたちが返してくれるのがいい。
演技者と観客の距離が近かったのも良かった。

おかげでスタート直後から子供たちは大爆笑。
大人しかわからない小ネタをところどころにちりばめたりして、大人たちも飽きさせません。
これまでいろんな出し物や舞台などを見てきましたが、おいらにとっては今回のがいちばん楽しめました♪

帰ってからは友人から依頼されたラインスタンプ作成。
こういうのは一気にやらないといつまでたっても終わりませんからね。
なにせ締切がないから(笑)

現在7人分中3人分終了♪
何とか6月中の販売目標です。

DSCN2045.JPG
伊豆旅行シリーズ♪
グランイルミです(^.^)

宇宙人のイルミネーション。
なぜ宇宙人なのかは不明(笑)

後ろの家に入って記念撮影もできます。
と言っても、フラッシュたくとイルミネーションが見えないしなぁ・・・

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

今日は朝から雨の1日♪
なので家でのんびり(^.^)

ちびっ子2が大好きな食玩『言獣覚醒ワーディアン』の関係で『ケルベロス』などに興味があったので、いろいろ調べてあげました。

そう言えば『アリオン』にはちょっとだけだけどケルベロスが出てきたな、と思って『アリオン』の鑑賞会を開始。
ケルベロスの出番が少なくてちょっと残念だったようです。

午後は『キング・コング』を鑑賞。
今公開中の『キングコング: 髑髏島の巨神』が見たいというので、とりあえずその代わり(笑)
3時間の映画でコングが出るまでけっこう長いので、その辺は軽く飛ばして。

恐竜や巨大な昆虫なども出てきて、その辺は面白かったのですが、やはり最後は『ゴリラかわいそう・・・』とちょっとしんみりして鑑賞を終えました。

おいらが最近勝手にやってる『週末の夕方パトロール』も、雨だったので中止。
一応昨日もちょっとだけ見回ったけど、特に不審者は無し。
やはり一番怪しいのはおいらと言う状態(笑)

健康診断も近いし、ウォーキングも兼ねて歩くのは一石二鳥です♪
このままおいらのパトロールが無駄に終わり、平和な地域であって欲しいものです。

DSCN1200.JPG
自主保育での一コマ♪
みんなで蒸しパン(?)つくり(^.^)

ちゃんとふくらんで美味しくいただいたそうです。
そんなに難しくないところがちょうどいいですね。

子供と一緒に料理をするには、ホットケーキがいいという話を読んだことがあります。
それほど難易度は高くなく、楽しく、そして美味しい♪
なるほど、確かにそうかも。

おいらも小学校の時、お袋とホットケーキとかクリスマスケーキとか作りましたね。
料理が好きだったので、カレー作るのも手伝ったりしてました。
『お前の作ったカレーはおいしいからまた食べたい』とかおだてられて、作らされたこともありました(笑)
おだてられると木に登るタイプなのでしょう♪

今日はこんなもんで♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 映画・ドラマ・娯楽・芸術 ブログトップ