So-net無料ブログ作成
映画・ドラマ・娯楽・芸術 ブログトップ
前の10件 | -

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

子供1が初体験♪
映画のエキストラです(^.^)

映画と言っても自主映画みたいなもの。
自主保育OGの子が制作に参加している映画です。

去年その子が制作に参加した映画が、『第12回釜山国際子供・青少年映画祭』で賞をとった話をちょっと前に書きましたが、今年もその子達が撮ることになり、それに子供1がエキストラとして参加したのです。

役は中学校の生徒役。
子供1は6年生ですが、中学生に見えればいいそうです。

まぁ、おいらも経験ありますが、役者を集めるのはけっこう大変なので、年齢なんてそんなに気にしちゃいられません。

しかし驚いたのは、なんと子供1“不良役"だそうです。
不良とは対極にいるような子供1ですが、子供2と喧嘩する時のあの冷たい目は不良にぴったりかも(笑)
いったいどんな映画なのか、そして子供1のエキストラぶりはどんななのか、完成が待ち遠しいです♪

主人公の美少女を影からこっそりサポートするおっさん役、ってのがあればぜひやりたいものです(笑)

しかし、見学していたかみさんの話によると、実際の撮影はかなり大人が仕切ってるとのこと。
もっと子供たちを信じて自由に撮らせてあげたほうが、身になることは多いと思うのですがね。
そりゃ大人が仕切ったほうが、作品としては見られるものになるでしょうけど。

ま、実際おいらは見学してないので何とも言えませんが、かみさんの話を聞いてちょっと残念な気になりました。
その子たちに、撮影の時は全く大人が口を出さずに撮らせてあげたいなと思いました♪

DSCN2206.JPG
昨日に引き続き子供お祭り写真♪

スマートボールですかね(^.^)

これもなかなかちびっ子たちが楽しんでくれてました。
だれでも簡単にできるところがいいのです。
2,3歳でも十分楽しめる。


簡単そうに見えるけど、作ろうと思ったらけっこう大変なんだろうな。
作ってくれた方、ご苦労様でした♪


今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

今日は藤原さくらさんのライブ♪
かみさんが出動(^.^)

のはずだったのですが…
明日の早朝の仕事、そして帰ってきてすぐのお出かけの予定と、いろいろ考えた末に行くのを断念。
せっかくチケットとれたのに(>_<)

かみさん、いろいろ好きなアーティストはいるのですが、ここまでテレビ番組をチェックしたり、チケット撮ったりしてるのは初めてです。
よほど好きなのですね。
そんなに好きならぜひ行ってもらいたかったけど、明日の予定はおいらが代わるわけにはいかない予定なので仕方がない。

次の機会を期待しましょう♪


子供たちは今日から夏休み。
一応宿題は少しだけやったらしい。
子供1は過去5回の夏休み、いずれもぎりぎりまで宿題残してましたからね。
せめて小学校最後の夏休みくらい、余裕を持って進めてもらいたいものです(笑)

DSCN2564.JPG
月イチ河川活動の写真♪
生き物調査(^.^)

モクズガニです。
ハサミについたフサフサが目印。

昔相馬に住んでいた時には、近所の川でよくつかまえた記憶があります。
飼った記憶はないですから、にがしてたんでしょうね。
食べた記憶もないですし(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

我が自主保育OGの子が制作に参加した映画が、釜山国際子供・青少年映画祭で上映です♪
すごい(^.^)

釜山国際映画祭の1部門として2006年からスタートした釜山国際子供・青少年映画祭。
それに我が自主保育OGの子が参加した『学校は二度死ぬ』が、Ready Action部門に選出されたそうです♪

この作品は、しんゆり映画祭のジュニア映画制作ワークショップで制作されたもの。
今回、『Ready Action』部門では173本の応募作品の中から20本が選ばれたのですが、日本の作品は『学校は二度死ぬ』のみだそうです。

映画制作に関わった我が自主保育OGの子は、この映画祭に参加するために土日の自主保育OB・OG合宿は欠席でした。
今度会ったらたくさん話を聞きたいです。

次回作の制作も動き出しているようですし、今後が楽しみです♪
ぜひおいらも、主人公を陰で助ける謎のおっさん役で使ってほしいです(笑)
いい演技しまっせぇ♪

DSCN2560.JPG
月イチ河川活動の写真♪
生物調査です(^.^)

みんなで生き物をつかまえたあと、それぞれどんな生き物なのか説明してくれます。
これはナマズですね。
何度か参加している活動ですが、ナマズは初めてです。

小学校の時に飼っていたナマズを思い出しました。
朝起きるとフナが1匹減っていて、ナマズのお腹が膨れてたっけ・・・

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

今日は子供2とお出かけ♪
月イチの子供イベントです(^.^)

今回はマジックやパントマイムなどを見せてくれる企画。
二人のクラウンが様々な技を見せてくれました。

映画やドラマもいいですが、ライブにはやはり独特の良さがあります。
やり取りが一方通行じゃなく、子供たちの言葉にクラウンたちが返してくれるのがいい。
演技者と観客の距離が近かったのも良かった。

おかげでスタート直後から子供たちは大爆笑。
大人しかわからない小ネタをところどころにちりばめたりして、大人たちも飽きさせません。
これまでいろんな出し物や舞台などを見てきましたが、おいらにとっては今回のがいちばん楽しめました♪

帰ってからは友人から依頼されたラインスタンプ作成。
こういうのは一気にやらないといつまでたっても終わりませんからね。
なにせ締切がないから(笑)

現在7人分中3人分終了♪
何とか6月中の販売目標です。

DSCN2045.JPG
伊豆旅行シリーズ♪
グランイルミです(^.^)

宇宙人のイルミネーション。
なぜ宇宙人なのかは不明(笑)

後ろの家に入って記念撮影もできます。
と言っても、フラッシュたくとイルミネーションが見えないしなぁ・・・

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

今日は朝から雨の1日♪
なので家でのんびり(^.^)

ちびっ子2が大好きな食玩『言獣覚醒ワーディアン』の関係で『ケルベロス』などに興味があったので、いろいろ調べてあげました。

そう言えば『アリオン』にはちょっとだけだけどケルベロスが出てきたな、と思って『アリオン』の鑑賞会を開始。
ケルベロスの出番が少なくてちょっと残念だったようです。

午後は『キング・コング』を鑑賞。
今公開中の『キングコング: 髑髏島の巨神』が見たいというので、とりあえずその代わり(笑)
3時間の映画でコングが出るまでけっこう長いので、その辺は軽く飛ばして。

恐竜や巨大な昆虫なども出てきて、その辺は面白かったのですが、やはり最後は『ゴリラかわいそう・・・』とちょっとしんみりして鑑賞を終えました。

おいらが最近勝手にやってる『週末の夕方パトロール』も、雨だったので中止。
一応昨日もちょっとだけ見回ったけど、特に不審者は無し。
やはり一番怪しいのはおいらと言う状態(笑)

健康診断も近いし、ウォーキングも兼ねて歩くのは一石二鳥です♪
このままおいらのパトロールが無駄に終わり、平和な地域であって欲しいものです。

DSCN1200.JPG
自主保育での一コマ♪
みんなで蒸しパン(?)つくり(^.^)

ちゃんとふくらんで美味しくいただいたそうです。
そんなに難しくないところがちょうどいいですね。

子供と一緒に料理をするには、ホットケーキがいいという話を読んだことがあります。
それほど難易度は高くなく、楽しく、そして美味しい♪
なるほど、確かにそうかも。

おいらも小学校の時、お袋とホットケーキとかクリスマスケーキとか作りましたね。
料理が好きだったので、カレー作るのも手伝ったりしてました。
『お前の作ったカレーはおいしいからまた食べたい』とかおだてられて、作らされたこともありました(笑)
おだてられると木に登るタイプなのでしょう♪

今日はこんなもんで♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

今日はちびっ子2と出動♪
人形劇鑑賞です(^.^)

今日のお話は『アラビアンナイト』、以前『ピノキオ』を見た時とたぶん同じ劇団です。
座席は4列目と言うかなり前の位置。
いつも後ろの方だったのでうれしい。
しかし一番端の席なのがちょっと残念。

それでも4列目だと人形の細部まで見えるし、迫力があります。
おいらはちょっとウトウトしたりして、ちょっと劇に集中できない時がありましたが、ちびっ子2はかなり楽しんだ様子。

アニメや映画もいいけれど、こういう生の舞台はまた違った刺激や面白さがあります。
ちびっ子2の心に何か残ってくれたらうれしいですね♪

DSCN1244.JPG
ちびっ子2のお気に入り♪
言獣覚醒ワーディアン』のワイバーン(^.^)

ドラゴンっすね。
ドラゴンとは違うものであるって説もあるようですが、日本人からしたら区別は難しい(笑)
と言うことで、ドラゴンみたいなやつってことで。

きっといろいろ調べると、その違いなどがわかったり、伝説なんかもあったりして面白いかもしれません。
ちびっ子2が興味持つかなぁ。

今日はこんなもんで♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

NHKの『終わらない人 宮崎駿』と言う番組を見た♪
そこにはいつもの宮崎さんがいた(^.^)

これまでいくつかのメイキング映像を見て勝手に『宮崎さんてこんな人』と言うイメージがあるのですが、長編から引退してだいぶ経ちますが、変わらぬままの宮崎さんがいてちょっと安心しました。

番組では最後に、宮崎さんが長編映画の企画書を出して『もしかしたら長編をまたやるかも』と言うところで終わります。

これを見て思ったのは『宮崎さんあきらめが悪いなぁ』と言うこと。
ここでの『あきらめ』と言うのは、『長編映画を撮るのをあきらめなさい』と言う意味ではなく、『もういいかげん映画作りをやめられない人間なんだと言うことに気付いて、あきらめて映画を作りなさい』と言うこと(笑)

長編映画を再び作ることになるのかどうかわかりませんが、期待して続報を待ちたいと思います♪

DSCN0146.JPG
ちびっ子2お気にいり♪
言獣覚醒ワーディアン』と言う食玩です(^.^)

ドラゴンっぽいデザインがお気に入り。
変形すると『S』になります。
多少乱暴に扱っても、そんなに折れそうじゃないところが素敵。
ちびっ子たちはとにかく扱いが乱暴なので…

今日はこんなもんで♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

お袋が短歌の歌集を作りました♪
最近20年間をまとめたものです(^.^)

おいらは表紙を頼まれて、何点か絵を描いたりして送りました。
その中で色画用紙を切り貼りしてつくったものが表紙になり、他のイラストは扉絵に使ってもらえました♪
子供1が1枚描いてくれたものも採用してくれました。
自分の描いたものが本になっているといのは不思議な感じです。

自費出版ということで本屋には並びませんが(印刷を頼んだ出版社のサイトでは買える?)、見た目は本屋に並んでいるのと同じく立派なもので、ちょっと感動です。


短歌の歌集を読んで気づいたことは、『短歌』というものは小説とは違い、歌人の人生が表現されているということ。
なので数ページ読んで、『これは心して読まなくては』と思わされました。
お袋が20年間に感じたものが詰まっているのですから。

難しい漢字や表現も多く読むのに苦労しましたが、ようやく読み終えることができました。
娘であり妻であり、母でありばあばである心情が、1句1句に凝縮されていました。

お疲れ様でした、お袋さん♪

DSCN0075.JPG
クリスマスに行った野鳥観察会の一コマ♪
月イチ河川活動の企画です(^.^)

とてもよい天気で、白い鳥が完全にとんでます(笑)
サギなのですが、ただの白い塊にしか見えません。

今我々が月イチで活動しているこの川ですが、今度工事が入って土砂が撤去されるかもしれません。
ゲリラ豪雨なんてのがある昨今、治水も大事なのでやたらと反対もできないのですが、動植物が生息する貴重でわずかなエリアなので、何とか残してもらいたいものです。

今日はこんなもんで♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

年末年始休暇最終日♪
あぁ、終わってしまった(^_^;)

そして今日もジブリの日。
朝食のあと『千と千尋の神隠し』を鑑賞。
ちびっ子2にはまだちょっと難しい部分もあるけど、怪しい姿の神様や大好きな竜が出てくるので最後まで飽きずに見られました。
結局昨日と今日でジブリ作品4本・・・お疲れ様でした。

午後は子供1が友人宅に遊びに行ったので、かみさんとちびっ子2と畑に出動。
ブロッコリーを収穫です♪
何種類かの野菜を試してみましたが、ブロッコリーもなかなか優秀。
たいてい大きくなってくれます♪

かみさんの実家に帰ったときに、じいじの畑をチェックしてきました。
作業する時間が圧倒的に確保できるとは言え、さすがにきちんと手入れされていて負けた感がありました。
春からは気合入れて、自家製野菜を送ってあげられるくらいになりたいですね♪

DSCN0244.JPG
ジブリ展の入り口で発見♪
トトロと火垂るの墓です。

我が家では『火垂るの墓』は二度と見ないかもしれません。
子供たちに見せることはあるかもしれませんが、おいらとかみさんが見ることはないかも。
だって悲しすぎるから…

子供が生まれる前に見てもかわいそうすぎたのに、子供が生まれた今となってはもう絶対見られない気がする。
思いだしただけでも泣きそう…

今日はこんなもんで♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

今日はのんびりDay♪
映画三昧でした(^_^;)

まずは午前中、子供1が『ハウルの動く城』を見たいと言い出して鑑賞会。
そのあと昨日見始めた『風の谷のナウシカ』が途中だったので引き続き鑑賞会。
福島出身の身としては『汚れているのは土なんです!』のところが何度見ても辛い・・・
ちびっ子2は『なんちゅうもろいふねじゃ』が気に入った様子(笑)

午後は久しぶりに粘土で遊び、モンスターを作って対戦♪
レゴも楽しいけど、自由に作れる粘土はやはり自由で楽しい。
そして夕方からは『となりのトトロ』を鑑賞。
昨日ジブリ展を見に行ったとはいえ、続けざまに3本を鑑賞することになるとは・・・

DSCN0243.JPG
ジブリ展の会場入り口で発見♪
ナウシカとラピュタのレイアウトと映画のワンシーン。
上の絵が映画では下のようになるのです。

レイアウトには細かく監督からの指示が書いてあったりもします。
こんなことまで指示するの?ってことまで書いてあったり…スタッフの苦労が目に浮かぶようです(笑)

今日はこんなもんで♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 映画・ドラマ・娯楽・芸術 ブログトップ