So-net無料ブログ作成
検索選択
映画・ドラマ・娯楽・芸術 ブログトップ
前の10件 | -

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

今日は子供2とお出かけ♪
月イチの子供イベントです(^.^)

今回はマジックやパントマイムなどを見せてくれる企画。
二人のクラウンが様々な技を見せてくれました。

映画やドラマもいいですが、ライブにはやはり独特の良さがあります。
やり取りが一方通行じゃなく、子供たちの言葉にクラウンたちが返してくれるのがいい。
演技者と観客の距離が近かったのも良かった。

おかげでスタート直後から子供たちは大爆笑。
大人しかわからない小ネタをところどころにちりばめたりして、大人たちも飽きさせません。
これまでいろんな出し物や舞台などを見てきましたが、おいらにとっては今回のがいちばん楽しめました♪

帰ってからは友人から依頼されたラインスタンプ作成。
こういうのは一気にやらないといつまでたっても終わりませんからね。
なにせ締切がないから(笑)

現在7人分中3人分終了♪
何とか6月中の販売目標です。

DSCN2045.JPG
伊豆旅行シリーズ♪
グランイルミです(^.^)

宇宙人のイルミネーション。
なぜ宇宙人なのかは不明(笑)

後ろの家に入って記念撮影もできます。
と言っても、フラッシュたくとイルミネーションが見えないしなぁ・・・

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

今日は朝から雨の1日♪
なので家でのんびり(^.^)

ちびっ子2が大好きな食玩『言獣覚醒ワーディアン』の関係で『ケルベロス』などに興味があったので、いろいろ調べてあげました。

そう言えば『アリオン』にはちょっとだけだけどケルベロスが出てきたな、と思って『アリオン』の鑑賞会を開始。
ケルベロスの出番が少なくてちょっと残念だったようです。

午後は『キング・コング』を鑑賞。
今公開中の『キングコング: 髑髏島の巨神』が見たいというので、とりあえずその代わり(笑)
3時間の映画でコングが出るまでけっこう長いので、その辺は軽く飛ばして。

恐竜や巨大な昆虫なども出てきて、その辺は面白かったのですが、やはり最後は『ゴリラかわいそう・・・』とちょっとしんみりして鑑賞を終えました。

おいらが最近勝手にやってる『週末の夕方パトロール』も、雨だったので中止。
一応昨日もちょっとだけ見回ったけど、特に不審者は無し。
やはり一番怪しいのはおいらと言う状態(笑)

健康診断も近いし、ウォーキングも兼ねて歩くのは一石二鳥です♪
このままおいらのパトロールが無駄に終わり、平和な地域であって欲しいものです。

DSCN1200.JPG
自主保育での一コマ♪
みんなで蒸しパン(?)つくり(^.^)

ちゃんとふくらんで美味しくいただいたそうです。
そんなに難しくないところがちょうどいいですね。

子供と一緒に料理をするには、ホットケーキがいいという話を読んだことがあります。
それほど難易度は高くなく、楽しく、そして美味しい♪
なるほど、確かにそうかも。

おいらも小学校の時、お袋とホットケーキとかクリスマスケーキとか作りましたね。
料理が好きだったので、カレー作るのも手伝ったりしてました。
『お前の作ったカレーはおいしいからまた食べたい』とかおだてられて、作らされたこともありました(笑)
おだてられると木に登るタイプなのでしょう♪

今日はこんなもんで♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

今日はちびっ子2と出動♪
人形劇鑑賞です(^.^)

今日のお話は『アラビアンナイト』、以前『ピノキオ』を見た時とたぶん同じ劇団です。
座席は4列目と言うかなり前の位置。
いつも後ろの方だったのでうれしい。
しかし一番端の席なのがちょっと残念。

それでも4列目だと人形の細部まで見えるし、迫力があります。
おいらはちょっとウトウトしたりして、ちょっと劇に集中できない時がありましたが、ちびっ子2はかなり楽しんだ様子。

アニメや映画もいいけれど、こういう生の舞台はまた違った刺激や面白さがあります。
ちびっ子2の心に何か残ってくれたらうれしいですね♪

DSCN1244.JPG
ちびっ子2のお気に入り♪
言獣覚醒ワーディアン』のワイバーン(^.^)

ドラゴンっすね。
ドラゴンとは違うものであるって説もあるようですが、日本人からしたら区別は難しい(笑)
と言うことで、ドラゴンみたいなやつってことで。

きっといろいろ調べると、その違いなどがわかったり、伝説なんかもあったりして面白いかもしれません。
ちびっ子2が興味持つかなぁ。

今日はこんなもんで♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

NHKの『終わらない人 宮崎駿』と言う番組を見た♪
そこにはいつもの宮崎さんがいた(^.^)

これまでいくつかのメイキング映像を見て勝手に『宮崎さんてこんな人』と言うイメージがあるのですが、長編から引退してだいぶ経ちますが、変わらぬままの宮崎さんがいてちょっと安心しました。

番組では最後に、宮崎さんが長編映画の企画書を出して『もしかしたら長編をまたやるかも』と言うところで終わります。

これを見て思ったのは『宮崎さんあきらめが悪いなぁ』と言うこと。
ここでの『あきらめ』と言うのは、『長編映画を撮るのをあきらめなさい』と言う意味ではなく、『もういいかげん映画作りをやめられない人間なんだと言うことに気付いて、あきらめて映画を作りなさい』と言うこと(笑)

長編映画を再び作ることになるのかどうかわかりませんが、期待して続報を待ちたいと思います♪

DSCN0146.JPG
ちびっ子2お気にいり♪
言獣覚醒ワーディアン』と言う食玩です(^.^)

ドラゴンっぽいデザインがお気に入り。
変形すると『S』になります。
多少乱暴に扱っても、そんなに折れそうじゃないところが素敵。
ちびっ子たちはとにかく扱いが乱暴なので…

今日はこんなもんで♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

お袋が短歌の歌集を作りました♪
最近20年間をまとめたものです(^.^)

おいらは表紙を頼まれて、何点か絵を描いたりして送りました。
その中で色画用紙を切り貼りしてつくったものが表紙になり、他のイラストは扉絵に使ってもらえました♪
子供1が1枚描いてくれたものも採用してくれました。
自分の描いたものが本になっているといのは不思議な感じです。

自費出版ということで本屋には並びませんが(印刷を頼んだ出版社のサイトでは買える?)、見た目は本屋に並んでいるのと同じく立派なもので、ちょっと感動です。


短歌の歌集を読んで気づいたことは、『短歌』というものは小説とは違い、歌人の人生が表現されているということ。
なので数ページ読んで、『これは心して読まなくては』と思わされました。
お袋が20年間に感じたものが詰まっているのですから。

難しい漢字や表現も多く読むのに苦労しましたが、ようやく読み終えることができました。
娘であり妻であり、母でありばあばである心情が、1句1句に凝縮されていました。

お疲れ様でした、お袋さん♪

DSCN0075.JPG
クリスマスに行った野鳥観察会の一コマ♪
月イチ河川活動の企画です(^.^)

とてもよい天気で、白い鳥が完全にとんでます(笑)
サギなのですが、ただの白い塊にしか見えません。

今我々が月イチで活動しているこの川ですが、今度工事が入って土砂が撤去されるかもしれません。
ゲリラ豪雨なんてのがある昨今、治水も大事なのでやたらと反対もできないのですが、動植物が生息する貴重でわずかなエリアなので、何とか残してもらいたいものです。

今日はこんなもんで♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

年末年始休暇最終日♪
あぁ、終わってしまった(^_^;)

そして今日もジブリの日。
朝食のあと『千と千尋の神隠し』を鑑賞。
ちびっ子2にはまだちょっと難しい部分もあるけど、怪しい姿の神様や大好きな竜が出てくるので最後まで飽きずに見られました。
結局昨日と今日でジブリ作品4本・・・お疲れ様でした。

午後は子供1が友人宅に遊びに行ったので、かみさんとちびっ子2と畑に出動。
ブロッコリーを収穫です♪
何種類かの野菜を試してみましたが、ブロッコリーもなかなか優秀。
たいてい大きくなってくれます♪

かみさんの実家に帰ったときに、じいじの畑をチェックしてきました。
作業する時間が圧倒的に確保できるとは言え、さすがにきちんと手入れされていて負けた感がありました。
春からは気合入れて、自家製野菜を送ってあげられるくらいになりたいですね♪

DSCN0244.JPG
ジブリ展の入り口で発見♪
トトロと火垂るの墓です。

我が家では『火垂るの墓』は二度と見ないかもしれません。
子供たちに見せることはあるかもしれませんが、おいらとかみさんが見ることはないかも。
だって悲しすぎるから…

子供が生まれる前に見てもかわいそうすぎたのに、子供が生まれた今となってはもう絶対見られない気がする。
思いだしただけでも泣きそう…

今日はこんなもんで♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

今日はのんびりDay♪
映画三昧でした(^_^;)

まずは午前中、子供1が『ハウルの動く城』を見たいと言い出して鑑賞会。
そのあと昨日見始めた『風の谷のナウシカ』が途中だったので引き続き鑑賞会。
福島出身の身としては『汚れているのは土なんです!』のところが何度見ても辛い・・・
ちびっ子2は『なんちゅうもろいふねじゃ』が気に入った様子(笑)

午後は久しぶりに粘土で遊び、モンスターを作って対戦♪
レゴも楽しいけど、自由に作れる粘土はやはり自由で楽しい。
そして夕方からは『となりのトトロ』を鑑賞。
昨日ジブリ展を見に行ったとはいえ、続けざまに3本を鑑賞することになるとは・・・

DSCN0243.JPG
ジブリ展の会場入り口で発見♪
ナウシカとラピュタのレイアウトと映画のワンシーン。
上の絵が映画では下のようになるのです。

レイアウトには細かく監督からの指示が書いてあったりもします。
こんなことまで指示するの?ってことまで書いてあったり…スタッフの苦労が目に浮かぶようです(笑)

今日はこんなもんで♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

今日はのんびりday♪
午前中はまったり(^.^)

ちびっ子2がハロウィンのイベントで『ハリー・ポッター』のポッターをやると言うので、『ハリー・ポッター』を鑑賞。
劇場に見に行った時にはあんまり面白いと思いませんでしたが、久しぶりに見たらそこそこ楽しめました。
まぁ、ハーマイオニーのかわいらしさだけでも見る価値はありますが(笑)

午後は子供1の自転車を買いに出動。
子供1がなぜか不機嫌で、『オイオイ、買ってあげる気が失せるじゃないか』とおいらもちょっとイラッとしましたが、まぁ、何せ10代ですからね。
いろいろあるんでしょう。


そのあとは久しぶりに家族全員で畑に出動。
落花生の収穫とネギの植え付けです。

だいぶ雑草の勢いもおさまってきたので、気合入れて草むしり。
だいぶ土の見える面積が増えて、畑らしくなってきました(笑)
蚊もだいぶいなくなったので快適な作業ができました。

今後は、ぎりぎり冬に間に合いそうな葉物の種まきと、モロヘイヤとオクラの種取り、収穫はだいぶ先ですがタマネギなんかの植え付けを予定しています。
しばらく収穫とはおさらばでさびしいですが、この時期がきっと大事なのでしょう。
春以降の収穫のために、気合入れて手入れしたいところです♪

DSCN7346.JPG
自主保育の合宿♪
キャンプファイヤー(^.^)

焚火は楽しいです。
火を燃やすだけなのに楽しいです。
見てると意外とまぶしいです。
でも癒されます。

冬だと、前は熱くて背中は寒いです。
なので、時々背中も温めます。

何かを焼いて食べたりするのも最高です。
こんな大きな火ではダメですが、マシュマロを焼いて食べるのはおすすめです。
一度やったら、もうマシュマロは焼かずに食べられなくなります。
ほんとにおすすめです♪

今日はこんなもんで♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

『君の名は』が売れているそうです♪
かみさんと子供1も見ました(^.^)

ジブリ以外のアニメで初の100億越えだそうですから見事なものです。
子供1も『また見たい』と言っていますが、実際リピーターが続出だそうです。

本を読んでもらうのは大好きだけど、自分ではまるで読まなかった子供1が『君の名は。』の小説を読みたいと言い出すほど。
よほど心に残ったのでしょう。

買ってあげたら1日で読んでしまい、その後も読み返しているほど。
これをきっかけに、読書好きになってくれるとうれしいのですが・・・そう簡単にはいかないでしょうね(笑)

DSCN7400.JPG
友人から預かった猫のユタ♪
ちびっ子2が『さんぽしたい』と言うので買ったのがこれ(^-^)

猫はあまり散歩しませんから、小型犬用なのかしら?
でも太ったユタはこのベストが着れず断念…かと思ったら、着せ方が間違ってました(笑)
ということで一応着せてみたのですが、警戒してなかなか外を歩かず。

玄関のまわりをうろうろするだけで帰ってきてしまいました。
やはり犬のようにはいかないようです♪

今日はこんなもんで♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [映画・ドラマ・娯楽・芸術]

かみさんと子供1がお出かけ♪
『君の名は』を見に行きました(^.^)

おいらとちびっ子2は、かみさんの実家に帰った時に『ファインディング・ドリー』を見たので留守番です。
監督の新海さんが来るというし、おいらも『君の名は』を見たかったのですが、そうなると『ちびっ子2だけ2本映画見てずるい!』と子供1が怒るので我慢です。
なのでおとなしく留守番。

ほんとは国立科学博物館でやってる『海のハンター展』を見に行きたかったのですが、ちびっ子2が『きょうはえをかきたい』と言うので中止。
天気がイマイチだったので、家でちびっ子2と絵を描いたりオセロをしたり。
オセロをあまりやったことのないおいらは、前にちびっ子2に負けたことがありましたが、さすがに今回は勝利♪
5歳児相手にも本気で勝負です(笑)

夕方、少し雨が弱まったタイミングを見計らって、近所のお店にお買い物。
夕食のカレー用の肉を買いに行きました。
おいらが料理をすると8割がカレーになります(笑)

夜になってかみさんたちが帰宅。
『君の名は』はかなり面白かったようですが、ネタバレにならないようにおいらにはあまり感想を言わないでいてくれました♪

DSCN6851.JPG
奥多摩でキャンプ♪
これが我が家のテント(^.^)

周りのテントと比べてみると、割と大きい方のようです。
なるほど重いわけだ・・・

自主保育仲間のキャンプ好きの方が言うには、オートキャンプ向けのテントだそうです。
モンベルのでもっと軽いのがあると教えていただきました。
このテントでテントキャンプに慣れたら、次はその軽いのを買おうかしら♪

今日はこんなもんで♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 映画・ドラマ・娯楽・芸術 ブログトップ