So-net無料ブログ作成
検索選択
食べ物♪ ブログトップ
前の10件 | -

今日のHappy♪ [食べ物♪]

今日は自主保育でたこ焼きを食べたそうです♪
本場のたこ焼きです(^-^)

最近自主保育に増えた仲間が大阪出身。
当然のようにたこ焼き器を持っています。
と言うことで、本場大阪のたこ焼きを食べる会を開催しました。

旦那も大阪の人なので、結婚当時はたこ焼き器が2台になったとか。
大阪では一家に1台たこ焼き器・・・と言う話は本当らしい。
そして、今日使ったたこ焼き器も、我が家にあるような電気じゃありません。
ガスです。
何かちょっと、負けた・・・って気がしました(笑)
そして、ちびっ子1に感想を聞いたところ、やはり『とてもおいしかった』そうです♪
かみさんもちびっ子1を迎えに行って、ついでにちょっと頂いたそうですが、やはり家のより美味しかったそうです。
濃厚な出汁、そしてかくし味に梅昆布茶を入れているそうです。
うーん、美味しそう・・・
しかもちびっ子たちのためにチョコ焼きも作ってくれたそうで、これまたとても美味しかったとか。

おいらももっと修行しないといけませんね(笑)

IMG_5807.JPG
自主保育でのひとコマ♪
お誕生会です(^-^)

うちのちびっ子2まで入れれば10人くらいいますから、けっこう頻繁に開催されます。
もちろん手作りのケーキを用意してロウソクを立てます♪
昔は買ってきたケーキを用意したこともあったのですが、その時のメンバーに料理好きが多いと、なんとなくみんな手作りになります。
でも実はそれなりにプレッシャーだったりします(笑)


今日はこんなもんで♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [食べ物♪]

今日のHappy♪
・食べるラー油♪
・バナナでアレルギー撃退♪


『食べるラー油♪』
ようやく『食べるラー油』を食べました♪
YOUKIの『手作り食べるラー油の具』です(^-^)

これは粉末状の食べるラー油の元に、油を混ぜて完成させると言うもの。
お好みで好きな油を使います。
ごま油でもおいしそうですし、辛い物好きの方はラー油を使ってもいいそうです。

早速食べてみると、最初甘い感じの味が広がり、後から辛さがやってくる。
それほど辛くなくなかなかおいしい♪
まずはレシピ通りに作ってみましたが、自分の好みでいろいろ具材を足しても面白そうです。
胡桃や松の実、にんにくやひき肉なんかを混ぜてもおいしそう。
粉末のまま何かにかけて食べてもいいそうです。
パスタに合いそうですねぇ。


『バナナでアレルギー撃退♪』
バナナでアレルギーが改善するかもしれません♪
マウスを使った実験で効果がありました(^-^)

実験を行ったのは東京理科大の谷中昭典教授。
花粉症のマウスに1日約10gのバナナを3週間与えたところ、通常のエサのマウスに比べ、アレルギーを引き起こす物質の量が半分以下になったそうです。
花粉症になると増える白血球の一種『好酸球』の数も正常マウスと同程度まで減少していたとか。
谷中教授いわく『マウスにとっての約10グラムは人間では3~4本に相当する量だろう。人でも症状が軽くなるかを調べたい』だそうで、研究結果が楽しみですね。
もしバナナで花粉症が改善するとなったら、バナナはバカ売れですね。
今からバナナを扱う企業の株でも買っておきますか♪

IMG_7984.JPG
これが、自分で作れる食べるラー油です♪
なかなかいいですよ(^-^)

できあえの『食べるラー油』を食べたことないので、比較はできないのですが、自分でアレンジできる方が好みに作れていいかも。
おいらは辛いのは好きですが、あまり辛いのは苦手・・・と言う複雑な辛いもの好き。
そのおいらが食べられるのですから、ほんとに辛いのが好きな人には辛さが足りないかも。
そういう人はラー油なり七味なりを加えた方がいいかもしれませんね。


今日はこんなもんで♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [食べ物♪]

今日は一日中食ってました♪
こんな日がたまにありますよね(^-^)

土曜の朝だと言うのに、出かける予定が決まっていない。
近所でのんびりでもいいのですが、明日がその予定だったので、今日はどこかに行きたい気分。
駒沢公園でやってるラーメンショーも考えたのですが、並ぶのはちびっ子がもちませんし・・・
そこでふと思い出した♪
そう言えば三茶にテレビで紹介されてた餃子屋があったな、と。

この辺が都内近郊に住んでる良さですね。
テレビで紹介されてた場所に、行こうと思えばその日中にも行ける。
テレビの情報を鵜呑みにするつもりもないですが、『美味い』と言われれば気になるのが食べるの大好きなおいらたち夫婦(笑)
番組は忘れましたが、何せ餃子No.1に輝いたお店です。
その名は『東京餃子楼』、三軒茶屋駅から徒歩数分です。

IMG_7075.JPG
突然行くことが決まったので、定休日も開店時間も調べずに行ってみると、まだ支度中・・・
しばらく待ってさっそく入店♪
焼き餃子と水餃子、スープ餃子を一つずつオーダー。
他にはキャベツとご飯。
焼も水も6個290円と言う良心的な価格ですが、チープさはありません。
接客も非常に良かったですね。(←これ重要)
ただ残念なのは、我が家から行くにはバスと電車を乗り継いでいかなければならないと言うところ。
ちびっ子が世田谷公園のミニSLにはまっていた頃なら帰りに寄れたのですが、現在三茶はあんまり行かない街ですからねぇ。
近所ならまた行きたいです。

そして、東京餃子楼が開店する前にふと目に入ったのが、ハンバーガー屋の看板。
『ハラカラ』というグルメハンバーガーの店です。

IMG_7074.JPG
なにやら『脱ジャンクフード』をコンセプトにしているそうです。
もう三茶に来ることもめったにないだろうということで、とりあえず1個買いました♪
ハンバーガー1個850円と言う強気な値段。

IMG_7096.JPG
確かにボリュームはあります。
味付けはシンプルで肉は塩コショウ、ソースがない方が肉本来の味が楽しめますね。
普通のファーストフードなんかのよりかなり多目のレタスと、厚切りのトマトがはさんであります。
確かに脱ジャンクを掲げるだけあります。
ただし、これで脱ジャンクが達成しているかと言うと・・・疑問は残りますね。
トマトは確かに健康にいい野菜ですが、レタスはほとんどが水分の淡色野菜ですから、ミネラルやビタミンなど含まれていてもそれほど多くないはずです。
肉がやたらボリュームがあるので、これをもっと小ぶりにしてオニオン加えるとかした方がいいかなぁ。

そして、さらにテレビで紹介されていた肉まんを食べるために出発。
しかし、途中で見つけたパン屋に寄り道(^_^;)
濱田家と言うパンやですが、『30%引き』という張り紙に吸い寄せられました(笑)

IMG_7078.JPG
ちびっ子が大好きなメロンパンらしきものと、チーズのパンを買いました。
狭い店内に、お客さんぎっしりです。

途中パンを食べてから歩くこと30分弱、やっと『ルーガン』に到着♪
おぉ、並んでる並んでる。

IMG_7095.JPG
とりあえず1個ずつ4種類買いました。
『肉まん』『あんまん』と『まん頭』『黒糖まん頭』です。
近くの神社でさっそく食べます。
肉まんはテレビで言っていたほどではありませんでしたが、まん頭がすばらしい!
とてもきめ細やかな生地、例えるならスポンジではなく激落ち君って感じで、しかもとてもやわらかい。
かみさんがいたく気に入って、帰りにさらに黒糖まん頭を買いました(笑)

帰りは世田谷線に乗ります。
ちょっと電車好きだった頃の血がうずいたちびっ子が、『へんなでんしゃだねぇ』と反応してました。

なんか一日中食べて、世界中の貧しい子供たちには申し訳ないですが、幸せな一日でした。


今日はこんなもんで♪


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [食べ物♪]

今日は葛西にある『地下鉄博物館』に行ってきました♪
とその前に、西葛西でランチ(^-^)

駅から5分くらいのところにある『スパイスマジック・カルカッタ』です。
IMG_2364.JPG

ネットの記事で『辛さを調節してくれる』とのことだったので、ものすごく辛いものは出ないだろうと判断しました。
ランチセットを『甘めでお願いします』と注文。
ちびっ子用のセットもありました♪
ほうれん草の入ったベジカレーは、思ったより辛かったですが、海老とナスのカレーはマイルドでおいしかったです。
これまでの経験ですと、ベジカレーは辛い傾向がある気がしますが、偶然ですかね?

満腹になったところで、葛西まで歩いていきました。
ちびっ子も抱っこをせがまずに歩いてくれて大助かり。

さて、地下鉄博物館着くと入ってすぐに2両の電車が出迎えてくれます。
最近のちびっ子は、おいらたちからどんどん離れて先に行ってしまうので、ちょっと油断しているとすぐ見えなくなってしまいます。
シミュレーションで電車を走らせるものや、各種展示物を見たあとにちびっ子が釘付けになったのは・・・売店です
おもちゃとかDVDとか、魅惑の商品が並んでいて、ちびっ子はなかなかその場を離れません。
『買って!』と騒ぐわけではないですが、おいらとしてはつい買ってあげたくなります。

帰りの電車では三人とも爆睡♪
ちょっと雨が降り始めましたが、たいしたことなくてよかったです。

家に帰ると、おいらの兄貴からちびっ子宛に荷物が届いていました。
正月会えなかったので、お年玉とスケッチブック、鉛筆やトランプなどが贈られてきたんです♪
鉛筆削りを渡すと、ちびっ子は大喜びで削り始めました。
もうちょっとしたら、ナイフで削ろうね♪

IMG_2362.JPG
海老とナスのカレー♪
シークカバブかサモサを選べます(^-^)
シークカバブをチョイス。

IMG_2361.JPG
こちらはほうれん草のベジタブルカレー♪
サモサをチョイス。

IMG_2358.JPG
ちびっ子用のカレー♪
ご飯も付いて、ちょっとうらやましい(笑)

途中、ちびっ子が食べてるのを見にきて『辛かったら甘くしますよ』と言ってくれました♪
ちびっ子じゃなくかみさんが甘くして欲しかったようです。
近所にまだ行ってないカレー屋があるので、今度はそこに行こうかと計画中。


今日はこんなもんで♪


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [食べ物♪]

今日のHappy♪
・100年前のお酒♪


『100年前のお酒♪』
南極で、100年前のお酒が発掘されました♪
いったいどんな味がするのでしょう
発掘したのはニュージーランドの南極世界遺産トラストのチーム。
英探検家アーネスト・シャクルトン卿が1908年に建てた小屋の床下から見つかったそうです。
見つかったのは木箱が二つ、中にはウイスキーとブランデーが入っていました。
今後、最良の保管方法を検討するそうです。
スコットランドの企業はサンプルを入手して当時の味を再現したいと言っているとか。
いったいどんな味がするのでしょう?
おいらもどこかに何か埋めておこうかしら(笑)

IMG_2340.JPG
ニコタマ高島屋B1Fの『クリスピー・クリーム・ドーナツ』♪
ものすごい量のドーナツが流れています(^-^)

ドーナツノ奥に見える白いカーテンのなんだかわかります?
あれ、ドーナツにコーティングするクリーム(砂糖?)なんです。
カーテンのように見えますが、あれ流れているんですよ。
ドーナツは、あの中を通って向こう側からこちら側に流れてきます。
そしてコーナーをクリアすると箱詰めエリア・・・
こりゃ甘いわけだ(^_^;)


今日はこんなもんで♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [食べ物♪]

今日ものんびり♪
とてもいい天気です(^-^)

ちびっ子が最近だいぶ歩けるようになったので、歩いてニコタマまでお散歩。
目指すは『はらドーナツ』♪
1個ずつ好きなドーナツを選んで、ふと店を出ると・・・道の反対側に見慣れぬお店。
『ナチュラルクルー』と言うお店。
玄米を使った体によさそうなランチや、調味料や食材の販売などをしています。 
食に気を使うかみさんとおいらの目が『キラッ』とひかり、早速店内へ。
天気がよかったので、外でお弁当を食べようとテイクアウトでベジタブルカレーとコロッケ弁当、ビビンパを購入。
丁寧な対応のお店の方に、お弁当を待つ間お茶まで出していただいて、これはいい店ができました。
開店して2ヶ月だそうです。
お弁当持って高島屋の屋上庭園へ♪
風もなく、暖かい中でお弁当食べて、そのあとはかくれんぼだの追いかけっこだの。
心休まる休日です・・・が、帰りはちびっ子が疲れてしまって『抱っこ攻撃』だったので、体のほうは休まりませんでした(笑)

L7050038.JPG
ベジタブルカレー♪

L7050034.JPG
コロッケ弁当♪

L7050036.JPG
ビビンパ♪

自然食のお店ですし、場所もニコタマですから、価格はそれなりです。


今日はこんなもんで♪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [食べ物♪]

今日のHappy♪
・スーパー巡査長♪


『スーパー巡査長♪』
兵庫県の巡査長が、溺れている人を助けました♪
真冬の海の出来事です(^-^)

人命救助したのは平田泰弘巡査長(29)、『男性が溺れている』との110番を受けて急行しました。
時間は早朝5:55、水温は9℃、男性は約20m沖で浮かんでいたそうです。
消防が到着していなかったので、とっさに高さ4mの岸壁から飛び込むと、男性に浮き輪をつかませて岸壁まで泳いだと言う。

水温9℃はかなり冷たいですよ。
しかも岸壁の高さが4mです。
飛び込むだけでも勇気がいります。
助かった男性も平田巡査長も無事で、何よりでした。
平田巡査長曰く『人の役に立ちたいと思って就いた仕事。また同じ現場に遭遇しても、同じ行動をとると思います』だそうです。
かっこいい♪
見習いたいものですが、自分にその体力があるかどうか・・・(^_^;)

IMG_2268.JPG
これは何でしょう♪
これは大豆を煮て潰して、麹と塩と混ぜたものです(^-^)

つまり『味噌』です。
かみさんとちびっ子が味噌を仕込んでくれました。
まずは始めてなので、試験的に大豆1kgでチャレンジ。
麦麹を使っているそうです。
食べられるのは半年後、できれば1年くらい寝かせると味が熟成するそうです。
初めて梅干を漬けた時もそうでしたが、美味しくできてももったいなくてあまり食べなかったりしたんですよね(笑)
体に良いものを追及していくと、最後は自分で作るようになる。
さて、この味噌は美味しくできるのでしょうか♪

ちなみに普段食べている味噌は2年くらい寝かせたもの。
スペースの関係もあるので、うちの味噌を2年寝かせるのは不可能(笑)
半年後が楽しみです♪


今日はこんなもんで♪


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [食べ物♪]

多文化フェスタに行って来ました♪
はい、もちろん食べることが目的です(^-^)

丸井の屋上スペースで開かれる多文化フェスタ、さまざまな国の料理が集まります。
近場で開かれるこの手のイベントは欠かさず参加します。
今回の成果が以下のもの♪

IMG_0529.JPG
『タイバジル炒め丼』と『グリーンカレー丼』の2種盛り♪
辛いです!
でも、それほど長くあとを引きません。

IMG_0530.JPG
『タイ焼きそばパッタイ』です。
ちょっと甘い味で、なかなか美味しかったです♪

IMG_0531.JPG
『サモサセット』♪
温かかったらもっと美味しかったかな。

IMG_0532.JPG
ロシアの『ピロシキ』他♪
こちらも温かかったらもっと美味しかったですね。

この他にも、ロシアのケーキ風のお菓子と豚汁を頂きました♪
合計3000円くらい?
なんだかんだ結構な額食べてしまいます(^_^;)
他にも中国、ペルー、モザンビーク、モロッコ、ルーマニアなどの料理がありましたが、お腹一杯で食べられず・・・

ちびっ子がかみさんとスタンプラリーをやっている時に友人が登場♪
二人来たうちの片方の方は、何年ぶりに会ったのか忘れるくらい久しぶりの子。
元気そうで何よりです。
お2人とも楽器の先生やっているのですが、久しぶりに会った方の生徒がお店で参加してると言うことで顔出したそうです。
モロッコの『クスクス』を出してました♪

あぁ、もっと大食漢だったら、端から全部食べるのに(笑)


今日はこんなもんで♪


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [食べ物♪]

かくれんぼが復活して数日♪
まだ続いています(^-^)

しかも、さらにレベルアップしたようです。
おいらが入っていくと、かみさんが1人。
『あれ?ちびっ子は?』と聞くと、『なんかお出かけみたい』とかみさん。
しかし、その時押入れのドアが『ガタッ!』と音を立てる。
おいらはわざと反対側の押入れを開けて・・・
『あれ?何か音したんだけどなぁ。誰もいないなぁ』と(笑)

そして押入れを閉めて、今度はちびっ子が入っている側のドアを・・・5cmほど開けてみる。
中を覗いて『あれ?なんか動いているような・・・』なんて言いながら、ドアをがばっと開ける!
ちびっ子もおいらも大笑い♪

1人で隠れると言っても、まだ自分で見つからないように隠れるのは無理なので、かみさんがお手伝いしますが、それでも今までは1人で隠れることはできませんでしたからね。
また一歩進化しました♪

IMG_0161.JPG
東向島に行った時に買った草大福♪
『志満ん』という饅頭やさんです(^-^)

かなり濃厚な感じの緑色。
大量にヨモギが入っている感じです。
現在店舗は建て直していて、仮店舗での販売です。
わざわざ買いに行くのは遠いですが、近くに寄ったらまた買いたいですね。

ヨモギはその辺いたるところで見かけられて、ほぼ雑草扱いですが、非常に栄養が豊富です。
草もち以外にもおひたしや天ぷら、味噌汁の具などにして食べるそうです。
乾燥させて煎じて飲めば、胃の薬にもなるというなかなかスーパーな奴です。
今度の春は、天ぷらにでも挑戦しようかと思ってます♪

IMG_0160.JPG
こちらは『吉備子屋』のきびだんご♪
感じのいいおば様がお店をやっております(^-^)

近くに建設中のスカイツリーや大宮の鉄道博物館の話をしながら、団子が温まるのを待ちます。
温まると、それにきな粉をつけてくれて完成。
写真はすでに3本食べてしまったあと(笑)
素朴な味で、普通に美味しいです。
でも、やはりお茶がないとねぇ。
この時は、温かいうちに近くの公園で食べたので、持参した水で我慢。
ちびっ子は、顔中きな粉だらけにして、残ったきな粉を食べてました(笑)


今日はこんなもんで♪
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [食べ物♪]

今日のHappy♪
・スーパー新郎♪
・才能開花♪


『スーパー新郎♪』
新郎が新婦のバッグを奪い返しました♪
自転車引ったくり犯逮捕です(^-^)

事件が起きたのは昨年12/7の夜、結婚式を挙げた2人が帰宅途中での出来事でした。
自転車に乗った引ったくり犯が、新婦のバッグを奪って逃走。
それに気付いた新郎が15mのダッシュで追いつき、自転車を引き倒してもみ合いになったそうです。
奪われたバッグを取り返した際、犯人は携帯とコインロッカーの鍵を落として逃走。
犯人はその後、ロッカーの荷物を『池袋で強盗被害にあい、コインロッカーの鍵を盗まれた』と言って取り出していたそうです。
この犯人、根がまじめなのか、この時に自分の名前や携帯電話の番号を申告していたという(笑)
結局後日逮捕に至ったというわけ。
まぁ、携帯落としたら捕まりますよねぇ(^_^;)

自転車と言うのは、スピードがのるまでに時間がかかるので、実は走ると追いつけることが多い。
ナイフなどを持っている可能性もありますからあまりお勧めはできませんが。
新婦は新郎に惚れ直したでしょうねぇ♪



『才能開花♪』
脳手術を受けた英国人男性が、アートに目覚めました♪
脳を損傷した後に新たな才能に目覚める例が、ごくまれにあるそうです(^-^)

アラン・ブラウンさんは6年前に動脈瘤で倒れ、16時間もの手術を受けたそうです。
集中治療室で2ヶ月過ごし、リハビリに絵を描いたところ、看護士が『画家か』と尋ねたほどの出来栄えだったとか。
その後、大学で本格的に美術を学び、地元でギャラリーを開いたと言うからすごい。
脳に損傷を受けた人に限らず、自分の才能に気付かないで過ごしている人がいるかもしれません。
今度の休日には、今までやったことのないことにチャレンジしてみては♪

IMG_6661.JPG
へび道を不忍池方面に歩いてきたところにある煎餅屋さん♪
歴史を感じさせてくれるたたずまいです(^-^)

IMG_6659.JPG
『炭火手焼』『紀州備長炭使用店』と言う文字が気合を表します。
値段もさすがに本物を感じる(笑)
お煎餅と言うのは、きちんと手作りすると途方もない労力がいるものですから、これくらいは当たり前なんでしょうね。
10枚で1300円はちょっと躊躇したので、5枚で650円のゴマ煎餅を買いました♪
ちびっ子は、次から次へとバクバク食べます。
おい!1枚130円もすんねんで!(笑)
ま、食べるために買ったのでいいのですが、もう少し味わって食べてね♪


今日はこんなもんで♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 食べ物♪ ブログトップ