So-net無料ブログ作成
検索選択
社会・平和・その他 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

ディーガが復活しました♪
我が家のブルーレイレコーダーです(^.^)

数日前に突然ブルーレイディスクの再生ができなくなりました。
地デジが始まった時に買ったものなので、そろそろ壊れてもおかしくはありません。
一応ハードディスクは使えるので、録画と再生は可能なのですが、保存したいものをブルーレイディスクに逃がすことができません。

見たら消すとしていくだけなら使えるのですが、子供たちが『保存したい』というアニメなどもあり、徐々にハードディスクの容量がなくなっていく・・・
ドライブの交換修理にも3万円くらいかかるとのことなので、これは買うしかないなと思っていました。

しかしレンズクリーナーを使って直ったという話もネット上にあったので、ダメ元でパナソニックの『ブルーレイ/DVDディスククリーナー』を購入して試したところ・・・
見事復活♪
よかったぁ!(^^)!

おいらはタバコは吸わないので、レンズはそれほど汚れないだろうと思っていたのですが、長く使うとホコリとかがつくんでしょうね。

直ったとはいえ、新しいレコーダーの購入は検討した方がいいでしょうが、とりあえずよかった。

DSCN1394.JPG
陶芸体験シリーズ♪
ちびっ子2の作品(^.^)

お皿です。
このさらには古代の海を描いてくれました。
モササウルスやアンモナイト、カメなどが描かれています。
形はかなりいびつですが、大事に使わせてもらいます♪

今日はこんなもんで♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

ラインスタンプが承認された♪
英語版の『ユタ2』です(^.^)

現在『ハダカデバネズミ2』の英語版も審査中。
一度リジェクトくらったので再申請。

しかし・・・英語版の『ユタ2』販売開始から二日経ちましたがまだ売れず。
やはり第2弾だからと言って24個で120円ってのは難しいのか?

日本版の『ユタ2』も『ハダカデバネズミ2』も、同じく24個で120円なのですが、まだ売れていません。
第2弾だからと第1弾の拡充版として作ったつもりですが、第1弾を買ってくれた人ばかりが買うわけじゃないですもんね。
40個で120円で売ってる人がいるんだから、やはり40個ないと損した気分になりますよね、きっと。

次からはやはり40個作ったほうがいいんだろうな。
手間はかかるが売れないよりはいいですもんね。
しかし、手間をかければ売れるというわけでもないのが難しいところ…

お金を稼ぐというのは、どんな手段であれ難しいものです♪

02.png
これが英語版『ユタ2』です♪
日本では買えません(^_^;)

日本語版は↓から
http://line.me/S/shop/sticker/author/84602

今日はこんなもんで♪
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

昨日に引き続き♪
ラインスタンプのお知らせ(^.^)

昨日の『ハダカデバネズミ 第2弾』に続き、今日は『ユタ』のパート2です。
ユタは友人が飼っていたおじいちゃんネコ。
ちょっとふてぶてしいのが魅力です(笑)

main.png
こいつがユタ♪
強気な性格が売りです。

昨日の『ハダカデバネズミ』と並んで、おいらのラインスタンプの中では売れているほうのキャラです。

おいらは大抵の動物は好きなので、当然犬も好きですが、犬より猫の方がスタンプは売れるので、どうしても猫を多く描いてしまいます。
ほんとは『ハルキゲニア』のように変わった生き物で攻めたいのですが、需要が少ないと売れないのでその辺が難しいところ。

ビッグフットとかツチノコとか、UMA関係もスタンプにしたいのですが、売れるかなぁ・・・

と言うことで、もし気になった方がいたら↓をクリックしてください♪
http://line.me/S/shop/sticker/author/84602

今後も月イチくらいで新作をアップしたいと思います。
しかし現在、友人からの依頼があって7種類のキャラでスタンプを作る予定。
でも下手すると友人しか買ってくれなくて、それぞれ1個ずつしか売れないって可能性も…
まぁ、売れないよりいいですが(笑)

今日はこんなもんで♪


今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

久しぶりのラインスタンプ新作♪
『ハダカデバネズミ 第2弾』です(^.^)

おいらのラインスタンプもこれで日本版10種類目。
英語版も含めると16種類になりました。
売上はいばれるほどはありません。
月に200~300円程度。
目標は年間1万円なのですが、去年1年間の儲けは半分の5000円くらい。

それでも、5000円もおいらのスタンプが売れたなんてちょっと驚き。
買ってくれた方々、ありがとうございました♪

これまでは40個でしか売れなかったラインスタンプですが、現在は8個から40個まで、8の倍数で選べます。
今回の『ハダカデバネズミ 第2弾』は24個。
第1弾になかったような内容ですので、第1弾を買った方も安心してお買い上げください(笑)

続いて『ユタ』の第2弾も近日中にリリース予定。
明日にでも承認されるかな。

今後は『ハダカデバネズミ』と『ユタ』の英語版をアップしたら、友人に頼まれたスタンプを製作開始。
これは友人が飲み会の約束の時に使うことを前提にした内容になる予定ですので、万人向けじゃないです。
つまり友人しか買ってくれないかも…
まぁ、逆に言えば最低1個は売れるとも言えるのですが(笑)

これが今回の『ハダカデバネズミ』です♪

main.png
お気に召した方がいらっしゃったら、ぜひ↓をクリックしてください♪

http://line.me/S/shop/sticker/author/84602

今日はこんなもんで♪


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

久しぶりにラインスタンプ制作♪
『ユタ』と『ハダカデバネズミ』の続編(^.^)

まだ申請中ですがリジェクトされなければ近いうちに販売開始の予定。
そのまま同じものを英語に訳して英語版も作る予定。
英語の苦手なおいらには、英訳が一苦労・・・。

それらが終わったら、友人から依頼されたスタンプ作りに取り掛かります。
友人からの依頼なので、最低1個は売れると思いますが、友人間でのやり取りを前提にした内容になるので、他の人が買ってくれるかどうかは微妙。
あんまり売れそうもないなら、思いっきり高額設定しようかしら(笑)

現在ラインスタンプは8の倍数の数で40個までのセットで売り出すことが可能で、値段も120円から600円まで自由に決められます。
8個で600円でもいいし、40個で120円でもいい。

しかし、おいらはもともと40個で120円とかで売ってたのに、いきなり8個で120円とかにしたら売れないですよね。
たとえ40個だったとしても、自分のスタンプに600円とか値段をつける勇気はない。

でも40個描くのもなかなか大変なので、初めてのキャラは40個で、第2段は24個くらいで売ろうかと考えています。
値段はやっぱり120円かなぁ・・・。

基本は薄利多売を目指しますが、剥離少売ってのが現実・・・
有名人でも買ってくれて『このラインスタンプ可愛いでしょ!』なんてツイートでもしてくれたらなぁ(笑)

http://line.me/S/shop/sticker/author/84602

というわけで、おいらのスタンプ↑です。
覗いてみてください!(^^)!

DSCN0814.JPG
モノづくりのイベントで作成♪
ちびっ子2の作品です(^.^)

しかし、この写真を撮った翌日には、あっさり折れてしまいました。
つまり作った翌日ですね(笑)

アルミの板を車の形に曲げて、そこにタイヤをつけてあるのですが、板を反対に曲げたらしい。
そりゃ折れるよ・・・
でも折れたところを重ねて固定して、一応車としては機能するように修理しました。
壊さないように静かに遊べって5歳児に言っても、無駄なんでしょうね(笑)

今日はこんなもんで♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

月イチ河川活動関係の話。
話が二転三転?

近所の川での河川活動に参加している我が家。
今年でもう5年か6年目くらい。

その活動している場所は、大部分が国交省管轄の河川。
その国交省、なんでも予算がついたので河川の整備をすると言う話になったそうです。

我が家が参加している河川活動は、もう20年くらいやっている活動で、当然国交省とのお付き合いもある。
なのでこの整備の話が持ち上がった時、会に連絡が来たのです。

『めずらしく大きな予算がついたので、土砂の撤去をしたいのだがかまわないでしょうか?』と。

その土砂と言うのは、50年位前に河川をコンクリートで整備した際にはなかったものなのですが、その後30年くらいのうちに自然に堆積した土砂なのです。
現在はそこに動植物が根付き、立派な生態系が形成されています。
ワンドになった地形にはミクリが生え、クロベンケイガニなどが生息する貴重な場所もあります。

とはいえ、治水と言う観点からどうしてもその土砂を撤去しなければならないというのであれば、我々の会が反対すると言うのも難しい話。
なので、『もし撤去しないで済むのならそのほうがありがたいですが、治水の関係上やむをえないと言うのであれば仕方がないでしょう』と言うことをお伝えした。
会の活動自体はその土砂がなくなっても可能ではありますし。

するとその後、『堤防および堆積土砂に生えた樹木は施設保護のために伐採するが、土砂の撤去は行いません』との連絡が来たらしい。
『よかったぁ』と思っていたところ、数日後『やっぱり一部撤去する』と言うような連絡。
逆に全て伐採すると聞いていた樹木は、一部残すことになったらしい。

『どういうこと?』と確認の連絡をしたところ、『きちんと要望書を出してください』と・・・
なんか急にお役所仕事的な対応。
おいらも直接連絡を受けたわけじゃないので、ちょっとニュアンスが違う部分もあるかもですが、コロコロと話しが変わっている様子。

まぁ、いろいろあるのでしょうが、だったら最初の連絡はなんだったのだろう?
会としてはもともと、『土砂を撤去することに決まった』と言われてしまえば『残念ですが仕方ないですね』と言うしかない立場。

そこへ『めずらしく大きな予算がついたので、土砂の撤去をしたいのだがかまわないでしょうか?』と言われれば、『何とかならないか』と相談すれば何とかしてもらえるのではと思うのも当然。
実際『反対する人が多ければ考えます』というような流れになっていた・・・

治水の専門家ではないですが、その撤去する部分の土砂を撤去しなかったからと言って、どれほど影響があるかと言えばほとんどないのではと思われます。
もちろん、治水上その土砂を撤去しないととても危険という調査結果でもあるのなら、我々の意見に関係なく撤去すべきでしょうけど。
予算がついたからついでに撤去というのであれば、なんだか税金の無駄使いではないのだろうか?と思ってしまう・・・

DSCN0479.JPG
この前の暖かい日♪
桜が咲いていたそうです(^.^)

河津桜と言うらしい。
もう春がそこまで来てますねぇ。
春になればちびっ子2は小学生。
かみさんの負担も少しは減るかな♪

今日はこんなもんで♪
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

1月のラインスタンプは300円くらいの儲け♪
とりあえず毎月3桁と言う目標はクリア(^.^)

まだ1月終わりじゃないですが、明日いきなり大量に売れるってこともないでしょうから、今月の儲けはこんな感じでしょう。

ラインスタンプを売り始めて1年、目標の1万円には程遠く、結果は5000円くらいでした。
やはりお金を稼ぐと言うのは、なかなか難しいものです。
ブログでアフィリエイトと言うのもやってますが、10年で儲けは200円くらい?(笑)
もはややってないのと同じレベル(笑)

自分がアマゾンで買い物するときには利用できないと言うのが難点。
まぁ、めったにアマゾンで買い物はしませんが。

仕方ないのでアマゾンで買い物するときには友人やよく見るブログのところから飛んでみたりしてます。
どうせならちょっとでも関わりのある人に貢献したいので♪

話はラインスタンプに戻りますが、それでも毎月10個程度は売れている計算なわけで、それはとてもありがたい話ですね。

買ってくださったかたがた、ありがとうございました。
がんばって新作も年度内くらいにリリースしたいです♪

DSCN0145.JPG
言獣覚醒ワーディアン』です♪
ちびっ子2のお気に入り(^.^)

これだけあれば何か単語になるかと思ったのですが、語彙の少ないおいらには思いつきません(笑)
シリーズで何かの単語になってればいいのに。

遊び過ぎてパーツが外れやすくなってきたのはちらほら出てきました。
近日中に外れたパーツがなくなってしまうことでしょう。
まぁ、そこまで遊んでもらえれば、ワーディアンたちも本望かな(笑)

今日はこんなもんで♪
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

カレンダーに『三河地震』と書いてあった。
どんなカレンダー使ってんの?とか言われそう(^.^)

ということで調べてみました。
三河地震は1945年1月13日午前3時38分に、愛知県の三河湾で発生した地震。
マグニチュード6.8、震源に近い現在の西尾市などでは震度7だったそうです

規模も被害も大きかったのですが、記録はあまり残ってません。
それは当時は太平洋戦争中で国民の戦意低下を防ぐことや、敵への情報流出を防ぐ意味から、政府当局によって報道管制が敷かれたからだそうです。

そのせいで2000人を越える犠牲者を出しながら、近隣地域からの救援もされないとい事態をまねいたとか・・・
なんとも悲しいことです。

約1ヶ月前の1944年12月7日に発生した昭和東南海地震のため、すでに建物がダメージを受けていたことが被害を拡大させたのではとも言われていますから、耐震補強が重要であると言うことを表していますね。

今日この記事を読んだ皆さん、災害に対する備えはしていますか?
『そのうち』ではなく『今から』でもコンビニに走って水と缶詰を買っておきましょう!
今買いに行かないと、きっと明日も買いませんよ。

DSCN0129.JPG
かみさんの実家の近くでの一コマ♪
ワラで作った干支のニワトリの前にありました(^.^)

そう、アポーペンです(笑)
今も時々あのリズムが頭を支配する時があります。
不思議な魅力のある曲です。

今日はこんなもんで♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

今日は会社の忘年会♪
今年も終わりですねぇ(^.^)

今年は班ごとのかくし芸大会はなし。
ホッとした方が多かったと思いますが、がっかりした方もいたのかな。
かくし芸がない代わりに、会社に関連したクイズ大会があり、それなりに盛り上がりました。

世間では、上司にピコ太郎さんの『PPAP』をやらされたことが『ピコハラだ』と一部で話題になったりしてたようですが、わが社の場合は会社の偉い方々が自らピコ太郎を披露すると言う状態(笑)
面白いのは、ノリでオリジナルの振付けて踊る人と、しっかり予習して覚えて踊る人といること。
こんなのにも性格が出るもんです。

突然偉い人たちが踊りだしたのも驚きましたが、一番驚いたのはコスプレの衣装代。
一人8500円かかったそうです!
ピコ太郎さんの経済効果は馬鹿にできないかも(笑)

それなりに楽しめた忘年会でしたが、飲み放題なのに注文したお酒がなかなかこなかったり、料理がショボかった(安いコースだった?)のが残念。
まぁ、お酒がこないのはこの時期忙しいから仕方ないんでしょうけど。

忘年会が終わったとたんにサッサと帰ったおいら。
忘年会が早く終わったおかげで、ちびっ子2が起きているうちに帰れました♪
やっぱり1日の終わりには家族と話して笑顔見て寝たいです(^.^)

24.png
おいらのラインスタンプシリーズ♪
ハルキゲニアの英語バージョン(^.^)

海外にはハルキゲニアファンがいるのでは?と思ったのですが、思ったより売れていません(笑)
海外のスマホを持った古生物学者が買ってくれるかと思ったのですが。

いやいや、まだ知られていないだけ。
そのうち知名度が徐々に上がってバカ売れ状態に…なればいいなぁ(笑)

日本語バージョンは↓から
http://line.me/S/shop/sticker/author/84602

今日はこんなもんで♪
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

午前中は町内会の集まり♪
今日でおいらの役目は終わりです(^.^)

町内会担当の変更を伝えると、いきなりみんなの前で挨拶をするように言われ、人前で話すのが苦手なおいらはちょっと焦った。

1年間町内会に関わってみて、最初は面倒だと思ったけど、やってよかったかな。
運動会やお祭り、ただ参加するだけではわからない裏方の苦労が少しわかった。
地域がこういうつながりを持って成り立っているというのを強く感じました。

午後はかみさんとちびっ子2がお出かけ。
子供1も友人宅に行ったのでしばしおいら一人の時間。
録画した番組の整理をしてたらあっという間に時間が過ぎました。

かみさんとちびっ子2が帰ってきて、おいらは一人で畑に出動。
すっかり冬らしい景色になって、ちょっと前までジャングル状態だった雑草は姿を消しました。
来年雑草がはえないように、冬の間に土を起こしたりする予定です。
来年こそは、あの雑草地獄から抜け出さないと・・・

キャベツ、はくさい、ブロッコリーは順調。
しかし豆はまだ発芽せず。
収穫がしばらくない時期が続きそうなのが残念。
秋に忙しくて、冬とれる野菜を蒔けなかったのが痛かった。

来年はちびっ子2が小学校なので、きっとかみさんも自由な時間が増えて畑の世話も進められるでしょう♪

DSCN8106.JPG
マイ畑シリーズ♪
ブロッコリーです(^.^)

とりあえず順調そうでよかった。
このところ忙しくてなかなか畑に行けません。
世話したら世話した分だけ、収穫も増える感じですから、今後はもっとまじめに通わないと。
春の収穫は、きっと冬にかかっているのでしょう♪

今日はこんなもんで♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 社会・平和・その他 ブログトップ