So-net無料ブログ作成
検索選択
社会・平和・その他 ブログトップ
前の10件 | -

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

藤井聡太さんが28連勝♪
公式戦最多連勝記録に並びました(^.^)

おいらは将棋が趣味と言うほどはやりませんけど嫌いじゃないですし、かみさんが将棋をやる人だったので、彼の話題には関心がありました。

14歳、中学3年生といえば、うちの子供1と3歳しか違わない。
なのにあの落ち着きぶり。
連勝記録よりもそっちのほうに感心してしまいます(笑)

しかもNHKの彼の特集番組を見たところ、これまでの試合の中にはかなり危ない場面もあったらしい。
『ミスがない、隙がない』という話を聞いていたので、マシンのように正確無比な戦いぶりかと思っていたのでこれはちょっと意外。
逆に、さらに伸びしろがあると言うことでもありますね。

ネットを見ると、何かと『今年の新社会人は・・・』的な若者に対して否定的な記事を見かけます。
でも立派な若者だってたくさんいるのです。

心の中では『若いつもり』のおいらでも、一般的には不惑をとっくに過ぎた若いとは言えない年齢
せめて若者がその力を発揮できる社会を構築し、応援できるように生きていきたいです♪

DSCN2148.JPG
伊豆旅行シリーズ♪
沼津港深海水族館です(^.^)

入り口を入ると、虹色に光るリュウグウノツカイが出迎えてくれました。
めちゃ綺麗。
こんなの家にぶら下げておきたいです♪

今日はこんなもんで♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

スマホにしました♪
長年連れ添ったガラケーにさようならです(^_^;)

おいら的にはガラケーのままでもよかったのですが、かみさんがスマホにしたいと言うので。
起業するにあたり、スマホのほうがいろいろ都合がいいそうです。
と言うことで、ドコモショップに行って無事スマホに代えてきました♪

しかし手続きに3時間・・・疲れた。

さらに付け加えて言うなら、ドコモショップの店員の対応にはいろいろ問題ありです。
(あくまで個人的な感想ですが)

家族でシェアするプランの5GBを選んだのですが、『5GBじゃ全く足りませんよ』と。
カバーを買うか見ていると『対応品は1年くらいで販売されなくなるので(今買った方がいい)』等々。
いろいろ不安を煽る形で営業をかけてくる。

もちろん嘘ではないのでしょうが、ヘビーユーザーが5GBじゃ足りないくらいは知っています。
でも家ではWi-Fi接続の予定だし、外出時にそれほどスマホで何か調べたりすることがないことは自分がよく知っている。
そもそもこれまでガラケーだったんだしね。

それに、分け合えるプランと言っておいて5GBが設定されているのに『全く足りない』とは、じゃこの5GBってのはいったい何人で分け合うことを想定したプランですか?(笑)
まぁ、安い値段を提示したいがためのカタログ用プランなんでしょうけど。

さらに不満は続く。
取説がつかない代わりにオペレーターが説明してくれるサービスに勝手に入ることになっていたのですが、そのサービスの説明の時『取説はダウンロードできません』と言われたのです。

へぇー、取説が最近様々な製品で付かなくなってはいるが、ついにダウンロードもなくしたのか。
で、家に帰って調べたら・・・あるじゃん!
つまりはオペレーターに説明してもらえるサービスに入らせるための嘘ですね。
だってダウンロードできることを知らないわけないですし、知らなかったらそのほうが大問題だし(笑)
今時スマホ使ってない人間だと思って舐めてたんでしょうね。
ちょっとひどすぎるドコモ・・・

マイクロSDカードを買わせようって時も、『家にあるからいいです』と言ってるのに、『カメラを使うとすぐ容量が・・・』『スマホを使うとカメラとビデオカメラは使わなくなるんです』としつこく説明。

いやいや、カメラもビデオカメラも使うし
他の人はともかく、おいらは子供の運動会でスマホで動画なんて撮らないから(笑)

容量がどうのって話も、こっちは君が掛け算習い始めた頃からパソコン使ってんだから、それくらいは理解しているよと・・・
なんかいろいろ疲れました。

でもとにかく早く帰りたかったので、『はい、はい、へぇー、そうなんですか』と話を合わせて。

でもおいら以上にむかついてたのはかみさんでした(笑)
家に帰ってすぐ取説がダウンロードできるの確認し、『ほら、あるじゃん。ないわけないんだよ、ったくテキトーなこと言いやがって』とブチ切れモード。
怒ったかみさんの相手すんのはおいらなんだから、頼むから怒らせないでくれよドコモショップの店員さん・・・

とにかく、より高いプランに変えさせようとするくらいはともかく、嘘はいけませんよ嘘はね。
しかもすぐばれる嘘は(笑)
それとも、『この取説は怪文書です』とか言うのかな♪

DSCN2135.JPG
伊豆旅行シリーズ♪
『伊豆の国パノラマパーク』です(^.^)

ロープウェイに乗って山頂に到着。
素晴らしい眺めです。
海と富士山が同時に見える♪

頂上には足湯もあってのんびりできました。

今日はこんなもんで♪

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

2008年6/14は岩手・宮城内陸地震が、1896年(明治29年)6/15には明治三陸地震がありました。
最近神奈川や東京は大きな地震はないですが、当然いつかは来るし、いつ来るかはわかりません。
普段からその日のために備えておきましょう。

東日本大震災後、あわてて防災備品を用意した方もいるかと思います。
しかしあれから6年以上経ちました。
もしかしたら期限切れになっている物があるかもしれません。

缶詰などの食料品はもちろんですが、薬や乾電池にも期限はあります。
ちびっ子がいる家庭では、用意した衣類が着られなくなっているかも。

あと、最近は様々な防災グッズが売られていますから、新しい物に交換するというのもいいかもしれません。
例えば豆電球タイプの懐中電灯などは、LEDタイプのものに代えるなどです。

我が家の防災備品も、ちょっと油断したら缶詰がだいぶ賞味期限が切れていました
毎年防災の日にチェックしてても、『そのうち代えておこう』と思っているうちに忘れてしまっていました。
同じ時期に一気に買うと、期限が切れるのも同じ時期になるので、一気に切れてしまいます。
要注意です。

それに、子供たちも大きくなって、食べる量も増えましたから、備蓄量を増やさないとあっという間に食べるものがなくなりそうです。
今度の週末には入れ替えをしようかと思いますが・・・この『今度の週末』ってのが危険ですね(笑)
また忘れてしまいそうです(^_^;)

ちなみに明治三陸地震、震度は2~3くらいでそれほど大きく揺れませんでしたが、大きな津波によって被害が出ました。
震源が遠いと、揺れが小さくても大きな津波が来る可能性があります。
海辺にいる時は、あまり揺れなかったからと安心してはいけませんよ。

DSCN2101.JPG
伊豆旅行シリーズ♪
釣りの成果です(^.^)

これは『ヘダイ』と言うのだそうです。
相馬やいわきで海釣りはしましたが、ヘダイははじめてです。

このヘダイお腹が大きくて、なんと釣ってから出産しました。
産んですぐ気づいたら、子供たちは海に帰してあげられたかもしれないのですが、気がついた時にはもうこんな状態。
それでもまだ動いていた何匹かを海にかえしてみました。
ヨロヨロしてたけど、一応泳いでたから、大丈夫だろうか・・・

そしてこの子たちも、しっかり食べさせていただきました。

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

かみさんがまたなにやらはじめました♪
地域の子供たちのための活動です(^.^)

同じマンションにいる小学生の子、ちょっとだけ家庭が複雑。
その家庭環境が原因なのか、友達のところに遊びにいくとなかなか帰りたがらない。
つまり家にいたくないらしいのです。

別に肉体的に虐待をされているわけではないですが、きっといろいろあって家にいたくないようです。
しかし、それで遊びに行った友達に迷惑をかけてしまうと、だんだんその子の家に遊びに行けなくなってしまう。
そしてどんどん行ける場所がなくなってしまう。

しかもどうやらそういう子が他にも何人かいるらしい。

かみさんは『子供食堂やりたい』とか言う人ですから、この手の問題を何とかしたいと思ってしまいます。
要は『居場所』があればいいのです。

と言うことでかみさん、近所で借りられるスペースを見つけてきて、そこで『いっしょに宿題やろう』的な会を開きました。

そこに来て一緒に宿題をやってもいいし、ただ遊ぶだけでもいい。
とにかく居場所を求めている子供に居場所を提供できればいいのです。

今日が初日、10人くらい集まってみんなでお菓子を食べて遊びました。
宣伝が間に合わず、近くにいた子に声かけて集まったのがほとんど。
だから宿題を持ってきた子はいませんでしたが、かみさんが気にしてる同じマンションの子も来てくれて、一応目標はちょい達成。
その子は次回も来てくれると言ってくれました♪

残念ながら、スペースを借りるのにお金もかかるし、そのスペースのスケジュールに空きがないと借りられないので、毎日は開けません。
月に1,2回開けるかどうかって感じ。

この活動で、いったい何が変わるのか、何も変わらないのかはわかりません。
一人でも、ほんの少しでも、生きづらいと感じている子供たちの手助けになればいいのですが。

DSCN2069.JPG
伊豆旅行シリーズ♪
土肥金山です(^.^)

これがその入り口。
つまり億万長者への入り口でもあります(笑)

昔はこれを人力で掘ったのです。
金がとれるとはいえ、ほんとにご苦労なことです。

今日はこんなもんで♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

今日の仕事は1日中まったり♪
頭はすでにGWモード(^.^)

有給休暇とってる人もいるので、いつもより人が少ない職場。
おかげでおいらもすっかり頭の中はGW。
カレンダー通りに過ごすつもりでしたが、そんなに忙しくないので明日はおいらも休むことに♪

天気もいいせいもあって、ほんとまったりと過ごしてしまいました(笑)
ま、たまにはこんな1日があってもいいですよね。

伊豆の友人に誘われているので遊びに行く予定。
いつも誘ってくれて、なかなか行けないでいました。
最後に行ったのは子供1が3歳くらいの時。
でかいアワビをおごってもらったっけ♪

今回もいろいろ気を使って歓迎してくれることが予想され、とてもうれしいけど申し訳ない気もする。
そして、友人の親父さんがとにかく酒をすすめてくれる(^_^;)
そのペースに合わせて飲んでいたら、絶対二日酔い・・・
さて、どうやってごまかすか(笑)

DSCN1693.JPG
動物園シリーズ♪
モリアオガエルです(^.^)

ガラスにくっついていると、お腹が見えるのも珍しくていいですが、どうせなら顔もちゃんと見たかった。
と、ここまで書いておいてあれ?モリアオガエルじゃなくてただのアマガエルだったかしら?(笑)

とにかく日本のカエルです♪

今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

ディーガが復活しました♪
我が家のブルーレイレコーダーです(^.^)

数日前に突然ブルーレイディスクの再生ができなくなりました。
地デジが始まった時に買ったものなので、そろそろ壊れてもおかしくはありません。
一応ハードディスクは使えるので、録画と再生は可能なのですが、保存したいものをブルーレイディスクに逃がすことができません。

見たら消すとしていくだけなら使えるのですが、子供たちが『保存したい』というアニメなどもあり、徐々にハードディスクの容量がなくなっていく・・・
ドライブの交換修理にも3万円くらいかかるとのことなので、これは買うしかないなと思っていました。

しかしレンズクリーナーを使って直ったという話もネット上にあったので、ダメ元でパナソニックの『ブルーレイ/DVDディスククリーナー』を購入して試したところ・・・
見事復活♪
よかったぁ!(^^)!

おいらはタバコは吸わないので、レンズはそれほど汚れないだろうと思っていたのですが、長く使うとホコリとかがつくんでしょうね。

直ったとはいえ、新しいレコーダーの購入は検討した方がいいでしょうが、とりあえずよかった。

DSCN1394.JPG
陶芸体験シリーズ♪
ちびっ子2の作品(^.^)

お皿です。
このさらには古代の海を描いてくれました。
モササウルスやアンモナイト、カメなどが描かれています。
形はかなりいびつですが、大事に使わせてもらいます♪

今日はこんなもんで♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

ラインスタンプが承認された♪
英語版の『ユタ2』です(^.^)

現在『ハダカデバネズミ2』の英語版も審査中。
一度リジェクトくらったので再申請。

しかし・・・英語版の『ユタ2』販売開始から二日経ちましたがまだ売れず。
やはり第2弾だからと言って24個で120円ってのは難しいのか?

日本版の『ユタ2』も『ハダカデバネズミ2』も、同じく24個で120円なのですが、まだ売れていません。
第2弾だからと第1弾の拡充版として作ったつもりですが、第1弾を買ってくれた人ばかりが買うわけじゃないですもんね。
40個で120円で売ってる人がいるんだから、やはり40個ないと損した気分になりますよね、きっと。

次からはやはり40個作ったほうがいいんだろうな。
手間はかかるが売れないよりはいいですもんね。
しかし、手間をかければ売れるというわけでもないのが難しいところ…

お金を稼ぐというのは、どんな手段であれ難しいものです♪

02.png
これが英語版『ユタ2』です♪
日本では買えません(^_^;)

日本語版は↓から
http://line.me/S/shop/sticker/author/84602

今日はこんなもんで♪
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

昨日に引き続き♪
ラインスタンプのお知らせ(^.^)

昨日の『ハダカデバネズミ 第2弾』に続き、今日は『ユタ』のパート2です。
ユタは友人が飼っていたおじいちゃんネコ。
ちょっとふてぶてしいのが魅力です(笑)

main.png
こいつがユタ♪
強気な性格が売りです。

昨日の『ハダカデバネズミ』と並んで、おいらのラインスタンプの中では売れているほうのキャラです。

おいらは大抵の動物は好きなので、当然犬も好きですが、犬より猫の方がスタンプは売れるので、どうしても猫を多く描いてしまいます。
ほんとは『ハルキゲニア』のように変わった生き物で攻めたいのですが、需要が少ないと売れないのでその辺が難しいところ。

ビッグフットとかツチノコとか、UMA関係もスタンプにしたいのですが、売れるかなぁ・・・

と言うことで、もし気になった方がいたら↓をクリックしてください♪
http://line.me/S/shop/sticker/author/84602

今後も月イチくらいで新作をアップしたいと思います。
しかし現在、友人からの依頼があって7種類のキャラでスタンプを作る予定。
でも下手すると友人しか買ってくれなくて、それぞれ1個ずつしか売れないって可能性も…
まぁ、売れないよりいいですが(笑)

今日はこんなもんで♪


今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

久しぶりのラインスタンプ新作♪
『ハダカデバネズミ 第2弾』です(^.^)

おいらのラインスタンプもこれで日本版10種類目。
英語版も含めると16種類になりました。
売上はいばれるほどはありません。
月に200~300円程度。
目標は年間1万円なのですが、去年1年間の儲けは半分の5000円くらい。

それでも、5000円もおいらのスタンプが売れたなんてちょっと驚き。
買ってくれた方々、ありがとうございました♪

これまでは40個でしか売れなかったラインスタンプですが、現在は8個から40個まで、8の倍数で選べます。
今回の『ハダカデバネズミ 第2弾』は24個。
第1弾になかったような内容ですので、第1弾を買った方も安心してお買い上げください(笑)

続いて『ユタ』の第2弾も近日中にリリース予定。
明日にでも承認されるかな。

今後は『ハダカデバネズミ』と『ユタ』の英語版をアップしたら、友人に頼まれたスタンプを製作開始。
これは友人が飲み会の約束の時に使うことを前提にした内容になる予定ですので、万人向けじゃないです。
つまり友人しか買ってくれないかも…
まぁ、逆に言えば最低1個は売れるとも言えるのですが(笑)

これが今回の『ハダカデバネズミ』です♪

main.png
お気に召した方がいらっしゃったら、ぜひ↓をクリックしてください♪

http://line.me/S/shop/sticker/author/84602

今日はこんなもんで♪


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

久しぶりにラインスタンプ制作♪
『ユタ』と『ハダカデバネズミ』の続編(^.^)

まだ申請中ですがリジェクトされなければ近いうちに販売開始の予定。
そのまま同じものを英語に訳して英語版も作る予定。
英語の苦手なおいらには、英訳が一苦労・・・。

それらが終わったら、友人から依頼されたスタンプ作りに取り掛かります。
友人からの依頼なので、最低1個は売れると思いますが、友人間でのやり取りを前提にした内容になるので、他の人が買ってくれるかどうかは微妙。
あんまり売れそうもないなら、思いっきり高額設定しようかしら(笑)

現在ラインスタンプは8の倍数の数で40個までのセットで売り出すことが可能で、値段も120円から600円まで自由に決められます。
8個で600円でもいいし、40個で120円でもいい。

しかし、おいらはもともと40個で120円とかで売ってたのに、いきなり8個で120円とかにしたら売れないですよね。
たとえ40個だったとしても、自分のスタンプに600円とか値段をつける勇気はない。

でも40個描くのもなかなか大変なので、初めてのキャラは40個で、第2段は24個くらいで売ろうかと考えています。
値段はやっぱり120円かなぁ・・・。

基本は薄利多売を目指しますが、剥離少売ってのが現実・・・
有名人でも買ってくれて『このラインスタンプ可愛いでしょ!』なんてツイートでもしてくれたらなぁ(笑)

http://line.me/S/shop/sticker/author/84602

というわけで、おいらのスタンプ↑です。
覗いてみてください!(^^)!

DSCN0814.JPG
モノづくりのイベントで作成♪
ちびっ子2の作品です(^.^)

しかし、この写真を撮った翌日には、あっさり折れてしまいました。
つまり作った翌日ですね(笑)

アルミの板を車の形に曲げて、そこにタイヤをつけてあるのですが、板を反対に曲げたらしい。
そりゃ折れるよ・・・
でも折れたところを重ねて固定して、一応車としては機能するように修理しました。
壊さないように静かに遊べって5歳児に言っても、無駄なんでしょうね(笑)

今日はこんなもんで♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 社会・平和・その他 ブログトップ