So-net無料ブログ作成
社会・平和・その他 ブログトップ
前の10件 | -

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

おいらのラインスタンプの利益が1万円超えました♪
販売開始から1年と10か月(^.^)

目標は『年間1万円の利益』だったのですが、実際は目標から10カ月も遅れての1万円超え。
まだまだですね(^_^;)

しかも利益が1万と言っても、源泉徴収で1000円くらい引かれるので、実際は9000円くらい。
さらに振込手数料もあるし…

平均して毎月450円くらいの利益。
ひと月の利益が1000円超えた時もありましたが、かろうじて3桁って時もありました。

まぁ、目標には遠く及びませんが、それでも毎月誰かがおいらのスタンプを買ってくれています。
本当にありがとうございます♪

最近商品が増えてませんが、今後も少しずつ増やしていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

21.png
これがおいらの一押しのキャラ『ハダカデバネズミ』です。
気になった方は↓をクリック!

https://line.me/S/shop/sticker/author/84602

今日はこんなもんで♪

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

アーバちゃんをご存知ですか?
仙台市に住む女の子です。

おいらが彼女のことをブログに書くのはおそらく2回目。
初めて書いたのは今から10年くらい前です。

当時7歳だったネパール人のアーバちゃんは、病気で小腸を摘出しました。
日本でなら小腸の移植ができるかもと、治療のために日本にやってきたのです。

それから10年、今も彼女は入退院を繰り返す日々です。
アーバちゃんとその家族の生活費は寄付で賄われています。
というのも、在留資格の関係上、お父さんが日本で就労することができないからです。

来日して10年が経過するため、就労可能な在留資格への変更を申請しましたが、今のところまだ就労可能な状態ではないようです。
そして善意に寄り集まった寄付も残り少ない状況。
医師によると、現在のアーバちゃんの状態では、ネパールで生活することは難しいとのこと。
皆様の支援が必要な状況です。

詳細は下記のアドレスをクリックしてください。




アーバちゃん基金振込み先:
七十七銀行(シチジュウシチギンコウ)大学病院前支店
普通口座5498040「アーバちゃん基金代表林富」
(アーバチャンキキンダイヒョウハヤシユタカ)


1回飲みに行く分程度でもいいので♪
※アーバちゃんの状況が記事になったのは7/17の河北新報ですので、現在はまた状況がちょっと違うかもしれません。

DSCN3113.JPG
三保の水族館シリーズ♪
こんな貼り紙が(>_<)

ラブカの子供がいたらしい。
見たかった…
と言っても、ここにはおいらは行かなかったんだけども。

かみさんが撮ってきた写真を見ていきたくなりました。
またラブカのちびっ子、生まれないかなぁ。

今日はこんなもんで♪

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

今日は関東大震災の日です。
防災訓練をした企業も多かったのではないでしょうか。

おいらの職場でも毎年この日に防災訓練をしています。
しかしすっかり忘れていたので、警報が鳴った時にはちょっと驚きました。

訓練とはいえ、やるからにはやはり緊張感を持って取り組むべきです。
しかし、『火事です!』と言われても、なかなか実際に火が出た時と同じ真剣さではやれませんよね。

それに、毎年やってるのに、去年の問題点を覚えていないので毎年まよってしまう(^_^;)
その場にいない人もいるので、誰が何をするか役割を決めてしまうわけにもいきません。
偉い人が指示を出して動かせれば一番いいのですが、偉い人が必ずしも災害時に的確な判断と指示が出せるとも限りませんしね。

避難訓練の経験が生かされるような日が来ないのが一番ですが…

あ、家の非常食もチェックしておかないと。
来てほしくはないけど、そろそろ来るかもしれませんよ!
そのうち、じゃなく明日、防災備品のチェックもしくは用意をしましょう♪

DSCN2695.JPG
子供2が制作♪
夏休みの宿題にしました(^.^)

学校で募集をかけて参加した工作教室。
他の人は名前を書いて表札を作ってたのですが、子供2は『ダイオウイカVSマッコウクジラ』を描きました♪
子供2らしい(笑)

叩くのは疲れましたが、凹凸ってのはなかなかいい感じになりますね。
ただの絵よりもなんか迫力があります。

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

今日は仕事の帰りに寄り道♪
子ども食堂に行ってみました(^.^)

おっさん一人でも行っていいものか、とも思いましたが、一応フェイスブックには『お子様がお好きな大人の方お一人様でも』とあるので。

普段はカフェをやっている場所、毎月1回子ども食堂を開催しているそうです。
今回のメニューは無農薬野菜のカレー♪
大人は300円、子供は100円で食べられます。

店内には10人くらいのお客さん。
みなさん美味しそうに食べてました♪

とても明るい店内と、気さくな感じのスタッフの方々。
近所の人がボランティアできてる感じでしょうか。
なので、人見知りなおいらにもどんどん話しかけてきてくれて、おいらも頑張って一生懸命話をしてきました(笑)

『子供食堂』と言うと、お金がなくて食事をきちんと食べてない子や、普段孤食になってしまう子に来てもらうってイメージが強いかもしれません。
実際には、大人が行ってもいいところが多いようですし、どちらかと言うとみんなで話しながら楽しく食べましょう的な感じの店が多い気がします。
ここもそんな感じで、地域のコミュニケーションの場になろうという感じで始めたようです。

なので子供が一人で食べに来るってパターンはほとんどないそうで、たいていは小さい子を連れたお母さんたちが多いみたい。
おっさん一人で来たのは、おいらがいた間にはおいらだけでした(笑)

『子ども食堂』は、興味はあってもなかなか自分でやるにはハードルが高いです。
自主保育仲間にも『子ども食堂やりたい』と言っている方がいるので、おいらもいろいろ調べてみましたが、勢いで始められても、継続するのは難しそう。
元々カフェとか食堂をやっている方が始める方が、継続しやすいでしょうね。

活動を初めて1年くらいだそうですが、おいらがネットで検索しても見つけられなかったことからしても、認知度はまだまだって感じです。
もっと認知度が上がって、孤食の子やお腹空かせた子が近くにいるなら、そういう子も来てくれる場所になってほしいですね♪

DSCN2941.JPG
富士登山シリーズ♪
7合目の山小屋(^.^)

壁に貼られた板は、かつてここに泊まった方々が残していったものです。
富士講ってやつですかね。
昔は神聖な場所だったんだろうなぁ。

今日はこんなもんで♪

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

先月はラインスタンプ好調♪
ラインアップが増えたおかげ(^.^)

まぁ、好調と言っても数百円程度なのでたいしたことはありません(笑)
でも1ヶ月のうち全く売れなかった日のほうが少なかったのははじめてかも。
友人に頼まれた名前入りスタンプを7種類売り出したおかげです。


名前入りは該当する人しか買わないのであんまり売れないと思ったのですが、意外とちょこちょこ売れてくれました。
しかし、そろそろ名前が一致して買ってくれる人も少なくなるでしょうから、また新作を出さないと売り上げは減りそうです。


年間1万円の利益が目標なので、一ヶ月に800円程度売れればいいわけです。
しかし・・・現実はそう甘くはない。

ラインスタンプを売り始めて約1年8ヶ月、目標の半分程度しか売れてません(^_^;)


地道に商品を増やしていくしかないですな♪

というわけで↓



気が向いたら覗いてください♪


DSCN2570.JPG
ドコモのスマホ♪
ずっと1500円引きってやつ(^.^)

『arrows』ってやつで、たしか富士通製だったかな。
ま、ほぼ初めて使うスマホなので、他の機種との比較はできません。

というより電話とメールしか使ってないので、ほぼスマホの意味なし(笑)
スタンプ売ってるくせにLINEいれてないし。


この機種とサービス、ずっと毎月1500円引きってのが売りなので、長く同じ機種を使うとお得なわけです。
でも長く使っているとヘタってくるバッテリーが、自分で交換できません。
長く使えばお得って言うのなら、バッテリーくらい自分で買って交換できるようにしてほしいですね。

つまりは長く使わせないための工夫(笑)
その時の店員の説明が『交換できるバッテリーだと、バッテリーの性能を使いきれないのです』と言うもの。
まぁ、ほんとかもしれないけど、バッテリーが着脱可能かどうかでバッテリーの性能を使いきれるかどうかかわるの?

まぁ、お客さんにちゃんと説明してないと言って怒られたドコモさんですから、こんなもんですね。
おいらたちの説明の時は、明らかな嘘を言われたし(^_^;)
でかい会社なんだから、せこい真似しないで勝負したらいいのに。

と、批判的なことを書いたけど、このサービスに入ったからには、数年はこの携帯を使わないとお得感がないので使います(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

今日はかみさんの『宿題の会(仮名)』の日♪
あいにくの雨でした(^_^;)

なので参加者はなし。
正確に言うと、自主保育仲間が子供たちを連れてきてくれましたけどね。
あとはうちの子供2だけ。
ちょっと残念です。

あ、あと市の職員の方も見学に来てくれたそうです。
かみさんの活動を応援したいと言ってくれているのです。
そこでいろいろ話しを聞かせてもらい、ここが借りられない場合こちらはどうでしょうと言う提案もしてもらったとか。

近くにある施設の他に来年できる施設もあり、どちらも無料で場所を借りられるようです。
無料で借りられるのはありがたいですが、今借りている場所が、場所的にはベストなんですけどね。

でも管理しているおばあちゃんがとにかく貸したくない雰囲気バリバリの人で(^_^;)
今日はいきなり『この前もめちゃくちゃでしたもんねぇ』とか言われたとか。

いやいやいや、何がいったいどうめちゃくちゃだったの?
何も壊れてないし実害出てないじゃないですか(笑)
とにかく子供が集まる場所としては貸したくないようです。

さて、かみさんの『宿題の会(仮名)』に、今後どのような展開が待っているのか!
どこかの大金持ちが100憶くらいだしてくれれば、今借りてる場所の隣を買い取って、子供たちがのんびりできるスペースを作りたいですが(笑)
子ども食堂なんかも併設してね。

と、夢のようなことを考えても仕方ないし、だいたいおいらは何もしてないので、あとはかみさんの邪魔にはならないようにしないと(笑)

DSCN1714.JPG
上野動物園のお土産♪
ハシビロコウです(^.^)

子供1が初めて上野動物園に来た時に大好きになって、しばらく『ハシビロコウ、ハシビロコウ』って言ってたのに、今ではそれもあまり覚えていないらしい。

それでもお土産にハシビロコウを選んだあたりは、記憶のどこかに残っているんですかね。


今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

今日はかみさんの『宿題の会』3回目♪
少しずつ効果が(^.^)

『宿題の会(仮称)』は、家庭や地域で居場所がないと感じている子供たちがいると言う話を聞いたかみさんが、そんな子達の居場所作りのためにはじめた会です。

3回目で少しずつ情報が回ったのか、知り合いの他にも数人参加してくれたそうです。
しかも、どこから話が回ったのか、市の職員の方がかみさんに連絡してきて『ぜひ今後も続けてほしい』と言ってくれたそうです。

少しずつ活動が広まってきてるような感じの3回目でしたが、かみさんがこの会を始めるきっかけになった子は、1回目に来てくれたあとは来てません。
元気にしてるのだろうか・・・

そして、市の職員から応援メッセージが届いたと思ったら近所からはクレーム。
『子供たちが走り回っていた!』と近所の方が。
その借りている施設、子供が走るのは禁止なのだそうです。

しかし、そんなに広い施設でもないし、鬼ごっこしてたわけでもない。
たまたまその人が覗いた時に、ちょっと子供が走っていたくらいで、そんなに目くじら立てなくてもねぇ。
まぁ、ルールですから走らないようにはしますけどね。

誰かが何かやろうとすると、どうしてもどこからか横槍が入るものです。
地域のため、未来ある子供のための活動のつもりなんですけどね。

とにかく、居場所がなくて困っている子供たちに、かみさんの活動が届いてくれるといいのですが。

でもクレームが入ったせいで場所が借りられなくなると、今後この活動も続けるのが難しくなりますねぇ…


01.png
友人に依頼されたラインスタンプ♪
『本田』という名のネズミです(^.^)

全国の本田さん、気にいったら買ってください(笑)

01.png
これは『大橋』と言う名のデメキン♪
かわいいっしょ(^.^)

全国の大橋さん、ぜひぜひ(笑)

01.png
これは『オクダ』と言う名の猫♪

全国の猫好きのオクダさん、よろしくです♪

このほかにも名前の入ってないスタンプがいくつかありますので、気になった方は↓をクリックしてください。

https://line.me/S/shop/sticker/author/84602

そして、クリックするだけじゃなく買ってくださるとうれしいです(笑)
よろしくお願いします。

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

今日はちょいと警察署に。
先月の事故についてのお話です。

車のドアが急に開いて、そこに自転車で突っ込んだおいら。
幸い頭は打たず、骨折などもなかったものの、1ヶ月近くたった今でも右肩が痛い・・・
骨には異常がないと言われたのに。

さて、警察署では事故のときの状況の確認と、相手を訴えるかどうかの意思確認をされました。

右肩が痛いのは気になりますが、大きな話にするつもりもなかったので、とりあえず訴える意思はないということでハンコ押してきました。
相手の態度が気に入らないので、やっぱり訴えます!と言うことにでもならない限り、これで警察関係の手続きは全て終了。

あとは痛みがなくなって治療が終わり、保険対応が済めばすべて完了です。

バイクで事故った友人から話を聞きましたが、保険屋さんとのやりとりもいろいろ面倒で、最後は『もうさっさと終わりにしたい!』って心境になったとか。
なんとなくわかります。

おいらの事故は大事故とは言えないものですが、それでも体は痛いし後処理は面倒だし・・・
言うまでもないことだけど、事故なんて絶対あうべきじゃないですね。

みなさん、歩行時も自転車やバイク、車に乗る場合にも、事故には気をつけてくださいね!
スマホいじって歩いたり運転したりしないように。

2017-06-24 17.14.45.jpg
マイ畑シリーズ♪
トマトです(^.^)

ミニトマトの方が数がとれるのですが、やはり大きなトマトも食べたい。
と言うことで大きなものも育ててます。

しかし、とにかく鳥につつかれる…
おそらくカラス。
しかも、食べるならしっかり全部食べてくれればいいのに、ほんのちょっとつついて終わり。
ならつつくなよ!!

畑作業は、鳥と虫との戦いの日々でもあります。
もちろん蚊もね(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

今日はかみさんの『宿題の会』2回目♪
今日の集まりはイマイチ(^_^;)

『宿題の会(仮称)』は、家庭や地域で居場所がないと感じている子供たちがいると言う話を聞いたかみさんが、そんな子達の居場所作りのためにはじめた会です。

前回の1回目は、告知もままならなかったので、周辺で遊んでいた子達に声をかけてみて開催。
一応、かみさんがこの会を始めようと思ったきっかけになった子も来てくれて、ちょっとだけ目標は達成でした。

しかし今日はその子が来てくれなくて残念。
前の開催から日が経ってますから、忘れてしまったのかな。

毎週何曜日開催とか決められればいいのですが、場所を借りる関係で、開催できるのは月に1,2回の不定期。
お金もかかることから、もし場所に空きができても、そんなに頻繁には開催できません。


子供たちが『居場所』がないと感じてしまうのには、きっと様々な原因があります。
家庭の経済的な理由だったり、親の虐待だったり・・・

本来なら行政が何とかすべき問題ですが、それを待っていては手遅れになるかもしれません。
まぁ、かみさんの活動も問題解決にはなりませんが、ほんのちょっと何かの手助けになれば・・・

しかし、借りる場所の管理人の人が『ドアを開けておかないで』『看板は立てないで』といろいろ言ってくるそうで。
どうもこれまでこんな活動に使った例がなかったため、何かを警戒している感じ。
これは、今後は場所を借りることも難しくなるかもしれませんねぇ・・・

莫大な資金でもあれば、子供たちが常時集まって学べる場を作れるのですが、おいらの財力では不可能(^_^;)
どっかの安倍さんって人と仲が良かったら、便宜をはかってもらえたりするかしらね(笑)

それにしても、看板を立てないと開催しているのがわからないし、町内会にも相談したけど、掲示板での掲示も断られて、口コミで広げるしかない状態。
子供たちの健やかな成長を見守るのは、地域のためにもなると思うのだが、なぜにこんなに非協力的なんだろう・・・

DSCN2167.JPG
伊豆旅行シリーズ♪

土肥金山の獲物(^.^)

砂金採り体験で集めた砂金。
4人分でも1gにも満たない(笑)
でもなかなか楽しかった。

次はぜひ本物の川で体験したいですね♪

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

藤井聡太さんが28連勝♪
公式戦最多連勝記録に並びました(^.^)

おいらは将棋が趣味と言うほどはやりませんけど嫌いじゃないですし、かみさんが将棋をやる人だったので、彼の話題には関心がありました。

14歳、中学3年生といえば、うちの子供1と3歳しか違わない。
なのにあの落ち着きぶり。
連勝記録よりもそっちのほうに感心してしまいます(笑)

しかもNHKの彼の特集番組を見たところ、これまでの試合の中にはかなり危ない場面もあったらしい。
『ミスがない、隙がない』という話を聞いていたので、マシンのように正確無比な戦いぶりかと思っていたのでこれはちょっと意外。
逆に、さらに伸びしろがあると言うことでもありますね。

ネットを見ると、何かと『今年の新社会人は・・・』的な若者に対して否定的な記事を見かけます。
でも立派な若者だってたくさんいるのです。

心の中では『若いつもり』のおいらでも、一般的には不惑をとっくに過ぎた若いとは言えない年齢
せめて若者がその力を発揮できる社会を構築し、応援できるように生きていきたいです♪

DSCN2148.JPG
伊豆旅行シリーズ♪
沼津港深海水族館です(^.^)

入り口を入ると、虹色に光るリュウグウノツカイが出迎えてくれました。
めちゃ綺麗。
こんなの家にぶら下げておきたいです♪

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 社会・平和・その他 ブログトップ