So-net無料ブログ作成
検索選択
社会・平和・その他 ブログトップ
前の10件 | -

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

先月はラインスタンプ好調♪
ラインアップが増えたおかげ(^.^)

まぁ、好調と言っても数百円程度なのでたいしたことはありません(笑)
でも1ヶ月のうち全く売れなかった日のほうが少なかったのははじめてかも。
友人に頼まれた名前入りスタンプを7種類売り出したおかげです。


名前入りは該当する人しか買わないのであんまり売れないと思ったのですが、意外とちょこちょこ売れてくれました。
しかし、そろそろ名前が一致して買ってくれる人も少なくなるでしょうから、また新作を出さないと売り上げは減りそうです。


年間1万円の利益が目標なので、一ヶ月に800円程度売れればいいわけです。
しかし・・・現実はそう甘くはない。

ラインスタンプを売り始めて約1年8ヶ月、目標の半分程度しか売れてません(^_^;)


地道に商品を増やしていくしかないですな♪

というわけで↓



気が向いたら覗いてください♪


DSCN2570.JPG
ドコモのスマホ♪
ずっと1500円引きってやつ(^.^)

『arrows』ってやつで、たしか富士通製だったかな。
ま、ほぼ初めて使うスマホなので、他の機種との比較はできません。

というより電話とメールしか使ってないので、ほぼスマホの意味なし(笑)
スタンプ売ってるくせにLINEいれてないし。


この機種とサービス、ずっと毎月1500円引きってのが売りなので、長く同じ機種を使うとお得なわけです。
でも長く使っているとヘタってくるバッテリーが、自分で交換できません。
長く使えばお得って言うのなら、バッテリーくらい自分で買って交換できるようにしてほしいですね。

つまりは長く使わせないための工夫(笑)
その時の店員の説明が『交換できるバッテリーだと、バッテリーの性能を使いきれないのです』と言うもの。
まぁ、ほんとかもしれないけど、バッテリーが着脱可能かどうかでバッテリーの性能を使いきれるかどうかかわるの?

まぁ、お客さんにちゃんと説明してないと言って怒られたドコモさんですから、こんなもんですね。
おいらたちの説明の時は、明らかな嘘を言われたし(^_^;)
でかい会社なんだから、せこい真似しないで勝負したらいいのに。

と、批判的なことを書いたけど、このサービスに入ったからには、数年はこの携帯を使わないとお得感がないので使います(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

今日はかみさんの『宿題の会(仮名)』の日♪
あいにくの雨でした(^_^;)

なので参加者はなし。
正確に言うと、自主保育仲間が子供たちを連れてきてくれましたけどね。
あとはうちの子供2だけ。
ちょっと残念です。

あ、あと市の職員の方も見学に来てくれたそうです。
かみさんの活動を応援したいと言ってくれているのです。
そこでいろいろ話しを聞かせてもらい、ここが借りられない場合こちらはどうでしょうと言う提案もしてもらったとか。

近くにある施設の他に来年できる施設もあり、どちらも無料で場所を借りられるようです。
無料で借りられるのはありがたいですが、今借りている場所が、場所的にはベストなんですけどね。

でも管理しているおばあちゃんがとにかく貸したくない雰囲気バリバリの人で(^_^;)
今日はいきなり『この前もめちゃくちゃでしたもんねぇ』とか言われたとか。

いやいやいや、何がいったいどうめちゃくちゃだったの?
何も壊れてないし実害出てないじゃないですか(笑)
とにかく子供が集まる場所としては貸したくないようです。

さて、かみさんの『宿題の会(仮名)』に、今後どのような展開が待っているのか!
どこかの大金持ちが100憶くらいだしてくれれば、今借りてる場所の隣を買い取って、子供たちがのんびりできるスペースを作りたいですが(笑)
子ども食堂なんかも併設してね。

と、夢のようなことを考えても仕方ないし、だいたいおいらは何もしてないので、あとはかみさんの邪魔にはならないようにしないと(笑)

DSCN1714.JPG
上野動物園のお土産♪
ハシビロコウです(^.^)

子供1が初めて上野動物園に来た時に大好きになって、しばらく『ハシビロコウ、ハシビロコウ』って言ってたのに、今ではそれもあまり覚えていないらしい。

それでもお土産にハシビロコウを選んだあたりは、記憶のどこかに残っているんですかね。


今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

今日はかみさんの『宿題の会』3回目♪
少しずつ効果が(^.^)

『宿題の会(仮称)』は、家庭や地域で居場所がないと感じている子供たちがいると言う話を聞いたかみさんが、そんな子達の居場所作りのためにはじめた会です。

3回目で少しずつ情報が回ったのか、知り合いの他にも数人参加してくれたそうです。
しかも、どこから話が回ったのか、市の職員の方がかみさんに連絡してきて『ぜひ今後も続けてほしい』と言ってくれたそうです。

少しずつ活動が広まってきてるような感じの3回目でしたが、かみさんがこの会を始めるきっかけになった子は、1回目に来てくれたあとは来てません。
元気にしてるのだろうか・・・

そして、市の職員から応援メッセージが届いたと思ったら近所からはクレーム。
『子供たちが走り回っていた!』と近所の方が。
その借りている施設、子供が走るのは禁止なのだそうです。

しかし、そんなに広い施設でもないし、鬼ごっこしてたわけでもない。
たまたまその人が覗いた時に、ちょっと子供が走っていたくらいで、そんなに目くじら立てなくてもねぇ。
まぁ、ルールですから走らないようにはしますけどね。

誰かが何かやろうとすると、どうしてもどこからか横槍が入るものです。
地域のため、未来ある子供のための活動のつもりなんですけどね。

とにかく、居場所がなくて困っている子供たちに、かみさんの活動が届いてくれるといいのですが。

でもクレームが入ったせいで場所が借りられなくなると、今後この活動も続けるのが難しくなりますねぇ…


01.png
友人に依頼されたラインスタンプ♪
『本田』という名のネズミです(^.^)

全国の本田さん、気にいったら買ってください(笑)

01.png
これは『大橋』と言う名のデメキン♪
かわいいっしょ(^.^)

全国の大橋さん、ぜひぜひ(笑)

01.png
これは『オクダ』と言う名の猫♪

全国の猫好きのオクダさん、よろしくです♪

このほかにも名前の入ってないスタンプがいくつかありますので、気になった方は↓をクリックしてください。

https://line.me/S/shop/sticker/author/84602

そして、クリックするだけじゃなく買ってくださるとうれしいです(笑)
よろしくお願いします。

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

今日はちょいと警察署に。
先月の事故についてのお話です。

車のドアが急に開いて、そこに自転車で突っ込んだおいら。
幸い頭は打たず、骨折などもなかったものの、1ヶ月近くたった今でも右肩が痛い・・・
骨には異常がないと言われたのに。

さて、警察署では事故のときの状況の確認と、相手を訴えるかどうかの意思確認をされました。

右肩が痛いのは気になりますが、大きな話にするつもりもなかったので、とりあえず訴える意思はないということでハンコ押してきました。
相手の態度が気に入らないので、やっぱり訴えます!と言うことにでもならない限り、これで警察関係の手続きは全て終了。

あとは痛みがなくなって治療が終わり、保険対応が済めばすべて完了です。

バイクで事故った友人から話を聞きましたが、保険屋さんとのやりとりもいろいろ面倒で、最後は『もうさっさと終わりにしたい!』って心境になったとか。
なんとなくわかります。

おいらの事故は大事故とは言えないものですが、それでも体は痛いし後処理は面倒だし・・・
言うまでもないことだけど、事故なんて絶対あうべきじゃないですね。

みなさん、歩行時も自転車やバイク、車に乗る場合にも、事故には気をつけてくださいね!
スマホいじって歩いたり運転したりしないように。

2017-06-24 17.14.45.jpg
マイ畑シリーズ♪
トマトです(^.^)

ミニトマトの方が数がとれるのですが、やはり大きなトマトも食べたい。
と言うことで大きなものも育ててます。

しかし、とにかく鳥につつかれる…
おそらくカラス。
しかも、食べるならしっかり全部食べてくれればいいのに、ほんのちょっとつついて終わり。
ならつつくなよ!!

畑作業は、鳥と虫との戦いの日々でもあります。
もちろん蚊もね(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

今日はかみさんの『宿題の会』2回目♪
今日の集まりはイマイチ(^_^;)

『宿題の会(仮称)』は、家庭や地域で居場所がないと感じている子供たちがいると言う話を聞いたかみさんが、そんな子達の居場所作りのためにはじめた会です。

前回の1回目は、告知もままならなかったので、周辺で遊んでいた子達に声をかけてみて開催。
一応、かみさんがこの会を始めようと思ったきっかけになった子も来てくれて、ちょっとだけ目標は達成でした。

しかし今日はその子が来てくれなくて残念。
前の開催から日が経ってますから、忘れてしまったのかな。

毎週何曜日開催とか決められればいいのですが、場所を借りる関係で、開催できるのは月に1,2回の不定期。
お金もかかることから、もし場所に空きができても、そんなに頻繁には開催できません。


子供たちが『居場所』がないと感じてしまうのには、きっと様々な原因があります。
家庭の経済的な理由だったり、親の虐待だったり・・・

本来なら行政が何とかすべき問題ですが、それを待っていては手遅れになるかもしれません。
まぁ、かみさんの活動も問題解決にはなりませんが、ほんのちょっと何かの手助けになれば・・・

しかし、借りる場所の管理人の人が『ドアを開けておかないで』『看板は立てないで』といろいろ言ってくるそうで。
どうもこれまでこんな活動に使った例がなかったため、何かを警戒している感じ。
これは、今後は場所を借りることも難しくなるかもしれませんねぇ・・・

莫大な資金でもあれば、子供たちが常時集まって学べる場を作れるのですが、おいらの財力では不可能(^_^;)
どっかの安倍さんって人と仲が良かったら、便宜をはかってもらえたりするかしらね(笑)

それにしても、看板を立てないと開催しているのがわからないし、町内会にも相談したけど、掲示板での掲示も断られて、口コミで広げるしかない状態。
子供たちの健やかな成長を見守るのは、地域のためにもなると思うのだが、なぜにこんなに非協力的なんだろう・・・

DSCN2167.JPG
伊豆旅行シリーズ♪

土肥金山の獲物(^.^)

砂金採り体験で集めた砂金。
4人分でも1gにも満たない(笑)
でもなかなか楽しかった。

次はぜひ本物の川で体験したいですね♪

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

藤井聡太さんが28連勝♪
公式戦最多連勝記録に並びました(^.^)

おいらは将棋が趣味と言うほどはやりませんけど嫌いじゃないですし、かみさんが将棋をやる人だったので、彼の話題には関心がありました。

14歳、中学3年生といえば、うちの子供1と3歳しか違わない。
なのにあの落ち着きぶり。
連勝記録よりもそっちのほうに感心してしまいます(笑)

しかもNHKの彼の特集番組を見たところ、これまでの試合の中にはかなり危ない場面もあったらしい。
『ミスがない、隙がない』という話を聞いていたので、マシンのように正確無比な戦いぶりかと思っていたのでこれはちょっと意外。
逆に、さらに伸びしろがあると言うことでもありますね。

ネットを見ると、何かと『今年の新社会人は・・・』的な若者に対して否定的な記事を見かけます。
でも立派な若者だってたくさんいるのです。

心の中では『若いつもり』のおいらでも、一般的には不惑をとっくに過ぎた若いとは言えない年齢
せめて若者がその力を発揮できる社会を構築し、応援できるように生きていきたいです♪

DSCN2148.JPG
伊豆旅行シリーズ♪
沼津港深海水族館です(^.^)

入り口を入ると、虹色に光るリュウグウノツカイが出迎えてくれました。
めちゃ綺麗。
こんなの家にぶら下げておきたいです♪

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

スマホにしました♪
長年連れ添ったガラケーにさようならです(^_^;)

おいら的にはガラケーのままでもよかったのですが、かみさんがスマホにしたいと言うので。
起業するにあたり、スマホのほうがいろいろ都合がいいそうです。
と言うことで、ドコモショップに行って無事スマホに代えてきました♪

しかし手続きに3時間・・・疲れた。

さらに付け加えて言うなら、ドコモショップの店員の対応にはいろいろ問題ありです。
(あくまで個人的な感想ですが)

家族でシェアするプランの5GBを選んだのですが、『5GBじゃ全く足りませんよ』と。
カバーを買うか見ていると『対応品は1年くらいで販売されなくなるので(今買った方がいい)』等々。
いろいろ不安を煽る形で営業をかけてくる。

もちろん嘘ではないのでしょうが、ヘビーユーザーが5GBじゃ足りないくらいは知っています。
でも家ではWi-Fi接続の予定だし、外出時にそれほどスマホで何か調べたりすることがないことは自分がよく知っている。
そもそもこれまでガラケーだったんだしね。

それに、分け合えるプランと言っておいて5GBが設定されているのに『全く足りない』とは、じゃこの5GBってのはいったい何人で分け合うことを想定したプランですか?(笑)
まぁ、安い値段を提示したいがためのカタログ用プランなんでしょうけど。

さらに不満は続く。
取説がつかない代わりにオペレーターが説明してくれるサービスに勝手に入ることになっていたのですが、そのサービスの説明の時『取説はダウンロードできません』と言われたのです。

へぇー、取説が最近様々な製品で付かなくなってはいるが、ついにダウンロードもなくしたのか。
で、家に帰って調べたら・・・あるじゃん!
つまりはオペレーターに説明してもらえるサービスに入らせるための嘘ですね。
だってダウンロードできることを知らないわけないですし、知らなかったらそのほうが大問題だし(笑)
今時スマホ使ってない人間だと思って舐めてたんでしょうね。
ちょっとひどすぎるドコモ・・・

マイクロSDカードを買わせようって時も、『家にあるからいいです』と言ってるのに、『カメラを使うとすぐ容量が・・・』『スマホを使うとカメラとビデオカメラは使わなくなるんです』としつこく説明。

いやいや、カメラもビデオカメラも使うし
他の人はともかく、おいらは子供の運動会でスマホで動画なんて撮らないから(笑)

容量がどうのって話も、こっちは君が掛け算習い始めた頃からパソコン使ってんだから、それくらいは理解しているよと・・・
なんかいろいろ疲れました。

でもとにかく早く帰りたかったので、『はい、はい、へぇー、そうなんですか』と話を合わせて。

でもおいら以上にむかついてたのはかみさんでした(笑)
家に帰ってすぐ取説がダウンロードできるの確認し、『ほら、あるじゃん。ないわけないんだよ、ったくテキトーなこと言いやがって』とブチ切れモード。
怒ったかみさんの相手すんのはおいらなんだから、頼むから怒らせないでくれよドコモショップの店員さん・・・

とにかく、より高いプランに変えさせようとするくらいはともかく、嘘はいけませんよ嘘はね。
しかもすぐばれる嘘は(笑)
それとも、『この取説は怪文書です』とか言うのかな♪

DSCN2135.JPG
伊豆旅行シリーズ♪
『伊豆の国パノラマパーク』です(^.^)

ロープウェイに乗って山頂に到着。
素晴らしい眺めです。
海と富士山が同時に見える♪

頂上には足湯もあってのんびりできました。

今日はこんなもんで♪

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

2008年6/14は岩手・宮城内陸地震が、1896年(明治29年)6/15には明治三陸地震がありました。
最近神奈川や東京は大きな地震はないですが、当然いつかは来るし、いつ来るかはわかりません。
普段からその日のために備えておきましょう。

東日本大震災後、あわてて防災備品を用意した方もいるかと思います。
しかしあれから6年以上経ちました。
もしかしたら期限切れになっている物があるかもしれません。

缶詰などの食料品はもちろんですが、薬や乾電池にも期限はあります。
ちびっ子がいる家庭では、用意した衣類が着られなくなっているかも。

あと、最近は様々な防災グッズが売られていますから、新しい物に交換するというのもいいかもしれません。
例えば豆電球タイプの懐中電灯などは、LEDタイプのものに代えるなどです。

我が家の防災備品も、ちょっと油断したら缶詰がだいぶ賞味期限が切れていました
毎年防災の日にチェックしてても、『そのうち代えておこう』と思っているうちに忘れてしまっていました。
同じ時期に一気に買うと、期限が切れるのも同じ時期になるので、一気に切れてしまいます。
要注意です。

それに、子供たちも大きくなって、食べる量も増えましたから、備蓄量を増やさないとあっという間に食べるものがなくなりそうです。
今度の週末には入れ替えをしようかと思いますが・・・この『今度の週末』ってのが危険ですね(笑)
また忘れてしまいそうです(^_^;)

ちなみに明治三陸地震、震度は2~3くらいでそれほど大きく揺れませんでしたが、大きな津波によって被害が出ました。
震源が遠いと、揺れが小さくても大きな津波が来る可能性があります。
海辺にいる時は、あまり揺れなかったからと安心してはいけませんよ。

DSCN2101.JPG
伊豆旅行シリーズ♪
釣りの成果です(^.^)

これは『ヘダイ』と言うのだそうです。
相馬やいわきで海釣りはしましたが、ヘダイははじめてです。

このヘダイお腹が大きくて、なんと釣ってから出産しました。
産んですぐ気づいたら、子供たちは海に帰してあげられたかもしれないのですが、気がついた時にはもうこんな状態。
それでもまだ動いていた何匹かを海にかえしてみました。
ヨロヨロしてたけど、一応泳いでたから、大丈夫だろうか・・・

そしてこの子たちも、しっかり食べさせていただきました。

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

かみさんがまたなにやらはじめました♪
地域の子供たちのための活動です(^.^)

同じマンションにいる小学生の子、ちょっとだけ家庭が複雑。
その家庭環境が原因なのか、友達のところに遊びにいくとなかなか帰りたがらない。
つまり家にいたくないらしいのです。

別に肉体的に虐待をされているわけではないですが、きっといろいろあって家にいたくないようです。
しかし、それで遊びに行った友達に迷惑をかけてしまうと、だんだんその子の家に遊びに行けなくなってしまう。
そしてどんどん行ける場所がなくなってしまう。

しかもどうやらそういう子が他にも何人かいるらしい。

かみさんは『子供食堂やりたい』とか言う人ですから、この手の問題を何とかしたいと思ってしまいます。
要は『居場所』があればいいのです。

と言うことでかみさん、近所で借りられるスペースを見つけてきて、そこで『いっしょに宿題やろう』的な会を開きました。

そこに来て一緒に宿題をやってもいいし、ただ遊ぶだけでもいい。
とにかく居場所を求めている子供に居場所を提供できればいいのです。

今日が初日、10人くらい集まってみんなでお菓子を食べて遊びました。
宣伝が間に合わず、近くにいた子に声かけて集まったのがほとんど。
だから宿題を持ってきた子はいませんでしたが、かみさんが気にしてる同じマンションの子も来てくれて、一応目標はちょい達成。
その子は次回も来てくれると言ってくれました♪

残念ながら、スペースを借りるのにお金もかかるし、そのスペースのスケジュールに空きがないと借りられないので、毎日は開けません。
月に1,2回開けるかどうかって感じ。

この活動で、いったい何が変わるのか、何も変わらないのかはわかりません。
一人でも、ほんの少しでも、生きづらいと感じている子供たちの手助けになればいいのですが。

DSCN2069.JPG
伊豆旅行シリーズ♪
土肥金山です(^.^)

これがその入り口。
つまり億万長者への入り口でもあります(笑)

昔はこれを人力で掘ったのです。
金がとれるとはいえ、ほんとにご苦労なことです。

今日はこんなもんで♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

今日の仕事は1日中まったり♪
頭はすでにGWモード(^.^)

有給休暇とってる人もいるので、いつもより人が少ない職場。
おかげでおいらもすっかり頭の中はGW。
カレンダー通りに過ごすつもりでしたが、そんなに忙しくないので明日はおいらも休むことに♪

天気もいいせいもあって、ほんとまったりと過ごしてしまいました(笑)
ま、たまにはこんな1日があってもいいですよね。

伊豆の友人に誘われているので遊びに行く予定。
いつも誘ってくれて、なかなか行けないでいました。
最後に行ったのは子供1が3歳くらいの時。
でかいアワビをおごってもらったっけ♪

今回もいろいろ気を使って歓迎してくれることが予想され、とてもうれしいけど申し訳ない気もする。
そして、友人の親父さんがとにかく酒をすすめてくれる(^_^;)
そのペースに合わせて飲んでいたら、絶対二日酔い・・・
さて、どうやってごまかすか(笑)

DSCN1693.JPG
動物園シリーズ♪
モリアオガエルです(^.^)

ガラスにくっついていると、お腹が見えるのも珍しくていいですが、どうせなら顔もちゃんと見たかった。
と、ここまで書いておいてあれ?モリアオガエルじゃなくてただのアマガエルだったかしら?(笑)

とにかく日本のカエルです♪

今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 社会・平和・その他 ブログトップ