So-net無料ブログ作成
社会・平和・その他 ブログトップ
前の10件 | -

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

ラインスタンプ新作です♪
と言っても買える人は少ないかな(^.^)

と言うのは依頼があって作成したので名前入り。
『まきちゃん』となっているので、『マキ』あるいは『マキコ』と言う人しか買えません。
もちろん、名前が違っても買ってくれてもいいけどね(笑)
持田真樹さん、渡瀬マキさん、田中真紀子さんあたりが買って広めてくれると嬉しい♪(んなわけあるかい!)

もともと、『ラインスタンプの儲けでローンを払おう♪』という目標でスタートしましたが、開始直後にそんなことは不可能と判明。
現実的な目標と言うことで『年間1万円の儲け♪』に変更しましたが、実際は販売開始から約2年で1万円。
目標の半分です(^_^;)
やはりお金を稼ぐというのは難しいものです。

とはいえ、1万の儲けと言うと300個以上が売れたということ。
そして、おいらの描いた絵が日々世界中で使われている。
これは非常にありがたく、またうれしいことです。

買ってくださった方、本当にありがとうございました♪
今後もラインナップは増やしていきますので、たまに覗いてくれたらうれしいです。
クリエイター名『ほんとの空』で検索してください♪

https://line.me/S/shop/sticker/author/84602

35.png
これが今回の新作♪
ミナミコアリクイのまきちゃんです(^.^)

全国のまきちゃん、気にいったら買ってくださいね。
もちろんまきちゃん以外の人でも気にいった方がいたらぜひ(笑)

今後もキャラをのんびり増やしていきたいと思います。
ラインスタンプが欲しい方は、たまぁ~に覗いてやってください♪

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

久しぶりにランスタンプ作成♪
あんまり売れないけど作るのは楽しい(^.^)

最新作は『ミナミコアリクイ』のスタンプ。
これは依頼されたものなので名前入り。
現在申請中なので、販売開始は2,3日後かな。

それと、以前名前入りで作った『ネズミ』『サル』『ロバ』名前を削除して英語版へ作り替え。
英語版の作成は、絵ができているだけに簡単ですし、日本語版でOKが出ているものなのでリジェクトの可能性も低い。
こっちはまだ申請してないから販売開始はちょっと先。
うまくいけば年内にさらにあと4つの英語版も売れるかな。

まぁ、売れてもせいぜい毎月5~10個程度。
利益は100~300円くらいです。
せめてこの10倍はコンスタントに儲けたい、ならば売るスタンプの数を10倍にすればいい…と思ったのですが(^_^;)

現在英語版を入れると20種類以上ありますから、10倍ってことは200種類以上か…
遠いなぁ♪

https://line.me/S/shop/sticker/author/84602

とりあえず、2,3カ月に1回くらいは宣伝しようかと♪

DSCN3751.JPG
子供1の修学旅行お土産♪
印籠です(^.^)

これはかみさんのリクエスト。
なにすんの?って感じですね。
かみさんは『薬入れて持ち歩くんだよ』と言ってますが、あんた薬なんて普段持ち歩いてないじゃん(笑)
絆創膏でも入れておきますか♪

今日はこんなもんで♪

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

心臓移植を希望する女の子がいます。
横須賀市の小学2年生、岡崎雫さんです。

3歳の時に心筋症と診断され、現在は体内に除細動器を埋め込んで心臓移植をまっています。
日本でも日本臓器移植ネットワークに登録していますが、少しでも早い移植が望ましいため、アメリカでの心臓移植を希望しています。
いつ心臓が止まってもおかしくない状態のようです。

移植に必要な費用は3億1千万円。
10/26時点で約2億円が集まっていますが、まだ1億も足りません。

年末の忘年会を1回減らして5000円くらい。
そうすれば2万人で1億円!
どうです?2万人の一人になってみませんか!

http://www.save-shizuku.com/

問い合わせは同会事務局
046・851・5301
土日祝日を除く午前10時~午後3時

お金が早く集まって、無事移植がうまくいくといいのですが。
そうすれば、しずくちゃんやその家族、『しずくちゃんを救う会』の人だけじゃなく、お金を寄付したすべての人がHappyになれますよね♪

DSCN3397.JPG
トリエンナーレシリーズ♪
これが会場入り口(^.^)

たくさんのライフジャケットとゴムボートのオブジェ。
これはたしか、シリアから国外に逃げた難民の方々が使用したものだったと思います。
重いです・・・

シリアでは今も、我々日本人が想像もつかないような生活を強いられている人々がいます。
一日も早い問題の解決を祈るばかりです。


今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

朝起きたら台風は去っていました。
よかった(^.^)

雨の中を自転車で通勤覚悟だったのですが、だいぶ加速したようですね。
でも暴風警報は解除されておらず、子供たちの学校は休みとなりました。

そしていつも通り自転車で出動すると、うちの近所にパトカーが一台。
なんだろう?と思って見てみたら、なんと土砂崩れ!
駐車場の上の傾斜地が崩壊し、車2,3台を押しつぶすしていました。

近所の人が集まって、みんなで写真撮ってました。
『びっくりして避難したのよ』と言っていた女性がいたので話を聞いてみたところ、なんと土砂崩れのすぐ横に住んでいる方でした。
ほんとに家の横ぎりぎりを土砂が通過した状態。
危なかった…

その駐車場、斜面の1/3くらいが崩壊した感じですが、残りの部分も今後崩れる可能性は否定できません。
車を停めるのをやめるか、あるいは崩れても大丈夫な壁を作るかしないと、ちょっと恐いです。
しばらくは晴れマークですが、土砂崩れは雨が止んでからも数日は危険ですからね。

皆さんの地域は大丈夫だったでしょうか?

普段から避難の準備や非常食の用意はもちろん、傾斜の下などに住んでいる方は、寝室を傾斜から遠い部屋にするなどした方がいいですね。

DSCN3344.JPG
富士登山の思い出♪
お金払った証(^.^)

富士山保全協力者証というらしい。
登り口で1000円払うともらえます。

見てたところ、けっこう払ってない人多いです。
団体さんなどはまとめて払っているのかもしれませんが。

気持ちよく登山するために使われるものでしょうから、気持ちよく払いたいものです。
環境保全や設備投資、安全対策に使われるのですから、個人的にはもう少し取ってもいいかなとも思います。

今年のチャレンジは途中で挫折でしたが、さて、家族で頂上まで行く日は来るのでしょうか。
ちなみに子供1は『二度と行かない』と言っていますが…(^_^;)

今日はこんなもんで♪

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

おいらのラインスタンプの利益が1万円超えました♪
販売開始から1年と10か月(^.^)

目標は『年間1万円の利益』だったのですが、実際は目標から10カ月も遅れての1万円超え。
まだまだですね(^_^;)

しかも利益が1万と言っても、源泉徴収で1000円くらい引かれるので、実際は9000円くらい。
さらに振込手数料もあるし…

平均して毎月450円くらいの利益。
ひと月の利益が1000円超えた時もありましたが、かろうじて3桁って時もありました。

まぁ、目標には遠く及びませんが、それでも毎月誰かがおいらのスタンプを買ってくれています。
本当にありがとうございます♪

最近商品が増えてませんが、今後も少しずつ増やしていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

21.png
これがおいらの一押しのキャラ『ハダカデバネズミ』です。
気になった方は↓をクリック!

https://line.me/S/shop/sticker/author/84602

今日はこんなもんで♪

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

アーバちゃんをご存知ですか?
仙台市に住む女の子です。

おいらが彼女のことをブログに書くのはおそらく2回目。
初めて書いたのは今から10年くらい前です。

当時7歳だったネパール人のアーバちゃんは、病気で小腸を摘出しました。
日本でなら小腸の移植ができるかもと、治療のために日本にやってきたのです。

それから10年、今も彼女は入退院を繰り返す日々です。
アーバちゃんとその家族の生活費は寄付で賄われています。
というのも、在留資格の関係上、お父さんが日本で就労することができないからです。

来日して10年が経過するため、就労可能な在留資格への変更を申請しましたが、今のところまだ就労可能な状態ではないようです。
そして善意に寄り集まった寄付も残り少ない状況。
医師によると、現在のアーバちゃんの状態では、ネパールで生活することは難しいとのこと。
皆様の支援が必要な状況です。

詳細は下記のアドレスをクリックしてください。




アーバちゃん基金振込み先:
七十七銀行(シチジュウシチギンコウ)大学病院前支店
普通口座5498040「アーバちゃん基金代表林富」
(アーバチャンキキンダイヒョウハヤシユタカ)


1回飲みに行く分程度でもいいので♪
※アーバちゃんの状況が記事になったのは7/17の河北新報ですので、現在はまた状況がちょっと違うかもしれません。

DSCN3113.JPG
三保の水族館シリーズ♪
こんな貼り紙が(>_<)

ラブカの子供がいたらしい。
見たかった…
と言っても、ここにはおいらは行かなかったんだけども。

かみさんが撮ってきた写真を見ていきたくなりました。
またラブカのちびっ子、生まれないかなぁ。

今日はこんなもんで♪

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

今日は関東大震災の日です。
防災訓練をした企業も多かったのではないでしょうか。

おいらの職場でも毎年この日に防災訓練をしています。
しかしすっかり忘れていたので、警報が鳴った時にはちょっと驚きました。

訓練とはいえ、やるからにはやはり緊張感を持って取り組むべきです。
しかし、『火事です!』と言われても、なかなか実際に火が出た時と同じ真剣さではやれませんよね。

それに、毎年やってるのに、去年の問題点を覚えていないので毎年まよってしまう(^_^;)
その場にいない人もいるので、誰が何をするか役割を決めてしまうわけにもいきません。
偉い人が指示を出して動かせれば一番いいのですが、偉い人が必ずしも災害時に的確な判断と指示が出せるとも限りませんしね。

避難訓練の経験が生かされるような日が来ないのが一番ですが…

あ、家の非常食もチェックしておかないと。
来てほしくはないけど、そろそろ来るかもしれませんよ!
そのうち、じゃなく明日、防災備品のチェックもしくは用意をしましょう♪

DSCN2695.JPG
子供2が制作♪
夏休みの宿題にしました(^.^)

学校で募集をかけて参加した工作教室。
他の人は名前を書いて表札を作ってたのですが、子供2は『ダイオウイカVSマッコウクジラ』を描きました♪
子供2らしい(笑)

叩くのは疲れましたが、凹凸ってのはなかなかいい感じになりますね。
ただの絵よりもなんか迫力があります。

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

今日は仕事の帰りに寄り道♪
子ども食堂に行ってみました(^.^)

おっさん一人でも行っていいものか、とも思いましたが、一応フェイスブックには『お子様がお好きな大人の方お一人様でも』とあるので。

普段はカフェをやっている場所、毎月1回子ども食堂を開催しているそうです。
今回のメニューは無農薬野菜のカレー♪
大人は300円、子供は100円で食べられます。

店内には10人くらいのお客さん。
みなさん美味しそうに食べてました♪

とても明るい店内と、気さくな感じのスタッフの方々。
近所の人がボランティアできてる感じでしょうか。
なので、人見知りなおいらにもどんどん話しかけてきてくれて、おいらも頑張って一生懸命話をしてきました(笑)

『子供食堂』と言うと、お金がなくて食事をきちんと食べてない子や、普段孤食になってしまう子に来てもらうってイメージが強いかもしれません。
実際には、大人が行ってもいいところが多いようですし、どちらかと言うとみんなで話しながら楽しく食べましょう的な感じの店が多い気がします。
ここもそんな感じで、地域のコミュニケーションの場になろうという感じで始めたようです。

なので子供が一人で食べに来るってパターンはほとんどないそうで、たいていは小さい子を連れたお母さんたちが多いみたい。
おっさん一人で来たのは、おいらがいた間にはおいらだけでした(笑)

『子ども食堂』は、興味はあってもなかなか自分でやるにはハードルが高いです。
自主保育仲間にも『子ども食堂やりたい』と言っている方がいるので、おいらもいろいろ調べてみましたが、勢いで始められても、継続するのは難しそう。
元々カフェとか食堂をやっている方が始める方が、継続しやすいでしょうね。

活動を初めて1年くらいだそうですが、おいらがネットで検索しても見つけられなかったことからしても、認知度はまだまだって感じです。
もっと認知度が上がって、孤食の子やお腹空かせた子が近くにいるなら、そういう子も来てくれる場所になってほしいですね♪

DSCN2941.JPG
富士登山シリーズ♪
7合目の山小屋(^.^)

壁に貼られた板は、かつてここに泊まった方々が残していったものです。
富士講ってやつですかね。
昔は神聖な場所だったんだろうなぁ。

今日はこんなもんで♪

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

先月はラインスタンプ好調♪
ラインアップが増えたおかげ(^.^)

まぁ、好調と言っても数百円程度なのでたいしたことはありません(笑)
でも1ヶ月のうち全く売れなかった日のほうが少なかったのははじめてかも。
友人に頼まれた名前入りスタンプを7種類売り出したおかげです。


名前入りは該当する人しか買わないのであんまり売れないと思ったのですが、意外とちょこちょこ売れてくれました。
しかし、そろそろ名前が一致して買ってくれる人も少なくなるでしょうから、また新作を出さないと売り上げは減りそうです。


年間1万円の利益が目標なので、一ヶ月に800円程度売れればいいわけです。
しかし・・・現実はそう甘くはない。

ラインスタンプを売り始めて約1年8ヶ月、目標の半分程度しか売れてません(^_^;)


地道に商品を増やしていくしかないですな♪

というわけで↓



気が向いたら覗いてください♪


DSCN2570.JPG
ドコモのスマホ♪
ずっと1500円引きってやつ(^.^)

『arrows』ってやつで、たしか富士通製だったかな。
ま、ほぼ初めて使うスマホなので、他の機種との比較はできません。

というより電話とメールしか使ってないので、ほぼスマホの意味なし(笑)
スタンプ売ってるくせにLINEいれてないし。


この機種とサービス、ずっと毎月1500円引きってのが売りなので、長く同じ機種を使うとお得なわけです。
でも長く使っているとヘタってくるバッテリーが、自分で交換できません。
長く使えばお得って言うのなら、バッテリーくらい自分で買って交換できるようにしてほしいですね。

つまりは長く使わせないための工夫(笑)
その時の店員の説明が『交換できるバッテリーだと、バッテリーの性能を使いきれないのです』と言うもの。
まぁ、ほんとかもしれないけど、バッテリーが着脱可能かどうかでバッテリーの性能を使いきれるかどうかかわるの?

まぁ、お客さんにちゃんと説明してないと言って怒られたドコモさんですから、こんなもんですね。
おいらたちの説明の時は、明らかな嘘を言われたし(^_^;)
でかい会社なんだから、せこい真似しないで勝負したらいいのに。

と、批判的なことを書いたけど、このサービスに入ったからには、数年はこの携帯を使わないとお得感がないので使います(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

今日はかみさんの『宿題の会(仮名)』の日♪
あいにくの雨でした(^_^;)

なので参加者はなし。
正確に言うと、自主保育仲間が子供たちを連れてきてくれましたけどね。
あとはうちの子供2だけ。
ちょっと残念です。

あ、あと市の職員の方も見学に来てくれたそうです。
かみさんの活動を応援したいと言ってくれているのです。
そこでいろいろ話しを聞かせてもらい、ここが借りられない場合こちらはどうでしょうと言う提案もしてもらったとか。

近くにある施設の他に来年できる施設もあり、どちらも無料で場所を借りられるようです。
無料で借りられるのはありがたいですが、今借りている場所が、場所的にはベストなんですけどね。

でも管理しているおばあちゃんがとにかく貸したくない雰囲気バリバリの人で(^_^;)
今日はいきなり『この前もめちゃくちゃでしたもんねぇ』とか言われたとか。

いやいやいや、何がいったいどうめちゃくちゃだったの?
何も壊れてないし実害出てないじゃないですか(笑)
とにかく子供が集まる場所としては貸したくないようです。

さて、かみさんの『宿題の会(仮名)』に、今後どのような展開が待っているのか!
どこかの大金持ちが100憶くらいだしてくれれば、今借りてる場所の隣を買い取って、子供たちがのんびりできるスペースを作りたいですが(笑)
子ども食堂なんかも併設してね。

と、夢のようなことを考えても仕方ないし、だいたいおいらは何もしてないので、あとはかみさんの邪魔にはならないようにしないと(笑)

DSCN1714.JPG
上野動物園のお土産♪
ハシビロコウです(^.^)

子供1が初めて上野動物園に来た時に大好きになって、しばらく『ハシビロコウ、ハシビロコウ』って言ってたのに、今ではそれもあまり覚えていないらしい。

それでもお土産にハシビロコウを選んだあたりは、記憶のどこかに残っているんですかね。


今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 社会・平和・その他 ブログトップ