So-net無料ブログ作成
社会・平和・その他 ブログトップ
前の10件 | -

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

大きな地震がありました。
静岡の実家に帰っていたかみさん、予定より遅れたけど無事帰ってこられました。
よかった。

家族が一緒じゃない時にこんなことが起こると、ほんとに不安になります。
かみさんが帰る前に、南海トラフや首都直下が来たらどうなるだろう…とかいろいろ考えてしまいました。

地震は大変なことになっています。
被害出てしまいました。
震度6ですからね…
明日になればもっと正確な被害の様子が判明するでしょう。

知り合いのご実家も断水になってしまったそうです。
やはり水の備蓄は必要ですね。
あとは家具の固定。
家具の下敷きになった方がいたそうですね。
停電の地域はブレーカーを切っておくのを忘れないようにした方がいいかもですね。

地震で無事でいられるかどうかは、その時にどこにいるかにもよりますから、運も大きく作用します。
揺れている時にやれることも少ないでしょう。

それでも、揺れを感じた時点で大きな家具のそばや塀のそばから離れるなど、できることはあります。

エレベーターに閉じ込められた場合、いつ外部から助けがくるかはわかりません。
それは、被害地域にどれだけの数のエレベーターがあるか想像すれば、なんとなくわかると思います。
大きな施設を優先的に救助しますから、マンションのエレベーターなどは後回しにされるかもしれません。
普段からなるべく階段を使うように心掛けたほうがいいですね。

最近大きな地震が多いです。
南海トラフや首都直下には影響がないだろうという人もいますが、今回の地震が影響がなくとも、明日南海トラフや首都直下が来てもおかしくない状況だと言うことは、忘れてはいけません。

水や食料の備蓄、家具の固定は今すぐに出もした方がいいですね。
買い出しはコンビニでできるとしても、家具の固定はちょっと難しいかな。
そういう場合は、背の高い家具のそばには寝ないなどの工夫をしましょう。

DSCN4805.JPG
さて、これは何でしょう♪
もちろん果物です(^.^)

これはちょっと前に参加した、チョークアートコンテストの賞品です。
商店会会長賞とかいうやつ。
果物好きですからうれしい♪

狙っていたのは優勝のドローンでしたけどね。
来年もあるかわかりませんが、あるならまた参加したいですね。
賞品も欲しいけど、アスファルトに絵を描くってのが楽しいです。
なかなか大人がその辺でやれることじゃないですからね(笑)

それではまた♪

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

久しぶりにラインスタンプ新作♪
と言っても完全新作じゃないですが(^_^;)

友人用に名前入りで描いたものを、名前なしに加工しての販売。
おいらとしてはあまりやりたくなかった方法。
と言うのは、最近名前入りのスタンプを、名前を変えることで大量に同じ絵柄で出す人が多くて、何か見てて飽きちゃうから。

とはいえ、スタンプの種類をある程度増やさないと売り上げも増えないかなと思い、名前入りのものは、名前なしバージョンだけは売っていいことに自分のルールを変えました。

まぁ、そのうちおいらも名前を書き替えて同じ絵柄で出すようになるかもしれませんが。
買う人ってのは、自分の名前が入ってれば、絵柄が同じのがたくさんあっても気にしないんでしょうかね。

まぁ、たまたま友人で同じ絵柄で名前違いのスタンプを買うってこともないでしょうかね。
たくさん種類でてますからね。

https://line.me/S/shop/sticker/author/84602

↑でおいらのスタンプが見られます♪
気になった方がいたらクリックしてみてください(^.^)

12.png
これが今回売り出したサル君♪
サルに見えますかね(^.^)

ま、人には見えませんよね。
これは友人にちょっとだけサル顔の奴がいて、その人用に作ったものです。
名前入りだったのであまり売れないかと思いましたが、何個かは売れてくれました。

もしかしたら、友人の親戚だけが買ってくれたのかもしれませんが(笑)
サル好きの方がいたらぜひ♪

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

最近『子ども食堂』ってのが増えてます♪
おいらの行ける範囲にも何軒か(^.^)

その多くは月1回とか2回とかの開催。
貧困層の支援や孤食を防ぐ目的だったり、あるいは地域のコミュニケーション活性化のためだったり。

地域の子供たちのケアに関する活動をしているかみさん、当然子ども食堂にも関心があります。
まもなく新たに地域の子供たちをサポートする活動を始めることになり、横のつながりを広げようと言うことで、一番近くの子供食堂に顔を出しました。

そしたら意外な反応…

最初はにこやかに迎えてくれた責任者の方、かみさんが間もなく始める活動について話していくと、急に険しい表情に。
何か怪しい活動をする人間だと思われたのか、あるいはライバル(本来は協力・連携するべき関係だと思うが)だと思われたのか。
もしかしたら、自分たちはもう長く地域の子供たちをサポートしているんだというプライドがあったのかもしれません。

『お互い地域の子供たちのために頑張りましょう』と言う展開を期待していたかみさん、かなり『あれ?』って感じ。

まぁ、必ずしも直接関わりあったり、競合するような活動ではないので、協力が得られなかったとしても特に問題はないのですが。
それでも、できれば協力・連携して地域の子供たちのサポートができたらと思いますね♪

DSCN4794.JPG
チョークアートシリーズ♪
これで完成です(^.^)

アスファルトにチョークで描くと言うのは、思っていたよりも難しかったです。
でも楽しいですね。
もっとこんなイベントやってほしいです。

なかなか大きな絵って描く機会ないですから、気持ちよかったです。
できればもっともっと大きな絵を描きたかったですが。
自分の家が一軒家だったら、壁に何か描いているところですが、マンションではそれもできませんしね。

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

大きな地震がくるかも!
焦らず冷静に備えましょう(^.^)

政府の地震調査委員会の発表によると、6月に入って千葉・房総半島沖のプレート境界が、約6.5cm滑っていることが判明したそうです。
この現象は数年ごとに起きているそうで、2007年8月の時は震度5弱の地震が発生したとか。

日本は地震が多い国ですから、いつだって大きな地震がくることは想定しておくべきですが、今回のような現象が確認された場合は、自分の危険警報ランクを1段階アップしておくべきでしょう。
水道管が壊れる可能性もありますから、水くらいは最低用意しておきたいものです。

そう言えば我が家の災害用に備蓄している水、だいぶ古くなったのがあるなぁ。
理論的には水には賞味期限がないので古いのも保存してありますが、新しいのも買い足しておいた方がいいですね。
さすがに1年も2年も前に賞味期限が切れたものは、あまり気持ちよく飲めなそうだし(^_^;)

皆さんはいざと言う時の準備できてますか?
できていないのなら、今すぐコンビニに水を買いに行きましょう。
『明日買おう』とか思ってると、今夜にも来るかもしれませんから!!

DSCN4787.JPG
チョークアートシリーズ♪
徐々に色がついてきました(^.^)

周りの子たちが『あの絵、すごくない!』とか言いだしました。
褒められるのはうれしいです(笑)

でも審査員に気にいられないと賞はとれません。
審査員って誰なんだろう?

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

今月も無事3桁行きました♪
ラインスタンプの利益の話です(^.^)

3桁、つまり100円以上。
目標が月3桁以上って、かなり低いですね(笑)

でも1個売れて30円くらいの利益ですから、最低4個は売れないといけないわけです。
月の半ばくらいまで1個も売れないと、それはもうドキドキです。
今のところ、ラインスタンプを売りだして1年以上経ちますが、この目標はクリアしています♪

できれば毎月4桁以上と言いたいところですが、月の利益が4桁超えたのは、過去に1回くらいしかありません。
月1万円以上も売れている人だって、きっとたくさんいるはず。
どんなスタンプ売っているのだろう。
売っているスタンプの種類も多いのだろうか。

おいらは現在37種類のスタンプを販売中♪
英語版も入れての数なので、日本で買えるのは21種類。
せめてこの3~4倍は増やさないと、毎月コンスタントに4桁は目指せない気がします。

うーむ、難しい・・・

ま、とりあえず宣伝です♪
https://line.me/S/shop/sticker/author/84602

気が向いたら買ってください(^.^)/
すでに買ってくださった方、本当にありがとうございました♪

DSCN4727.JPG
休館日だった国立極地研究所シリーズ♪
ほら、見てください(^.^)

写真に撮ってあると『南極・北極科学館』だってのはわかるのですが、これ・・・すごく目立たないところに書いてあります…
文字自体もあまり大きくありません。

お客が一番来る日曜に休んでいることからしても、あまり積極的に人を呼びこもうと言う意思はないのかもしれません。
ま、それくらいのゆるい感じも嫌いじゃないですが、隔週で日曜とかもやってくれたらなんてちょっと思います。
日曜の方が行きやすいっていう極地好きな人だって、きっといますもんね♪

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

小宮信夫氏の『犯罪機会論』について書かれた記事を読みました。
『犯罪機会論』とは、犯罪は『人』ではなく『場所』に気を付けるべきだという考え方です。

簡単に説明するとこうです。
『犯罪者』となる人を外見で見分けることは難しいが、『危険な場所』は見分けがつくと言うこと。
犯罪を犯そうと思っていても、犯罪を犯すのに適した場所でなければ犯行は行われないということらしい。

なるほど、確かに一理あります。
空き巣は下見の際にスーツを着るなど怪しまれない格好をすると言いますし、犯罪者かどうかを見分けるのは難しいでしょう。
もしブツブツ言いながらナイフを持ってフラフラしている不審者がいれば、誰も近づかないから被害者になりにくいかもしれません。
一見普通の人に見えるほうが案外危険な人なのかも。

そして子供の誘拐・拉致事件のデータによると、ほとんどの場合無理やり車に押し込むと言うような乱暴な手段はとられていないそうです。
話しかけ、仲良くなり、『ゲームをやろう』とか『お菓子をあげる』とか言って『ついてこさせる』ことが多いのだそうです。
つまり話をしてある程度仲良くなった時点でその子にとっては『不審者』ではないのです。
この点が『不審者に気を付けて』と言うことの限界なんだそうです。
(登校見守り隊の人が犯人だったなんてケースもありました)

おいらは子供が好きですから、知らない子でも仲良くなるのは得意です。
1分もあればお友達になれます♪
仲良くなった後は、『虫捕りに行こう』とか言って誘えばいいのです。
(事実、おいらの友人は小学生の時に『セミとりに行こう』と言われてついて行ってしまったそうです…本当に危険な状態でした!)

子供がたくさんいるエリアでおいらが一人でいても、周囲の親たちは『きっと子連れで来てるパパだろう』としか見ませんしね。


では、この『犯罪機会論』で『危険』とされる場所とはどんなところなのか。
それは『入りやすい』『見えにくい』場所だそうです。

例えば住宅街、一見人目に付きやすいようですが、実際は高い塀や生け垣などが多く、家の中から道路を歩いている人などはほとんど見えません。
また、周囲が田んぼや畑に囲まれた場所は、見通しはいいですが遠すぎてよく見えなかったりします。
ガードレールがない道路は、声をかけたり乗せたりするのも容易になります。

さて、週末に時々近所のパトロールをしているおいら、その観点から歩いてみると…うーむ、確かに危険な場所だらけです(^_^;)

おいらはパトロールの際に、パトロールの腕章を持っていますが、つけてはいません。
なぜなら、パトロールしているとわかれば、犯罪者はその地域では犯行を思いとどまっても、別な所でやるからです。
おいらは自分の地域だけ平和ならいいとは思えないので、できれば犯罪者を捕まえてやりたいのです。

しかし、やはり地域の治安のためには、腕章をつけて歩いたほうがいいと言うことですね。
(実際おいらが犯罪者に出会っても、捕まえられるかどうかわかりませんし)
つまり、この地域は犯罪がしにくい場所だぞ、と相手に認識させることが重要なのです。

とりあえず子供たちには、『不審者』っぽい人がいれば近づかないようにさせるのはもちろんですが、『ここは人が入りやすくて見えにくい場所だな』と意識させることも必要ですね。

DSCN4715.JPG
昔懐かしい『スーパーファミコン』です♪
最近子供2と遊んでいます(^.^)

主にやってるのは『ボンバーマン4』、おいらももらったソフトなのでほとんどやったことがありませんでした。
なのでスタート地点は一緒。
こりゃ負けられない(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

今日は我がブログのテーマ『Happy』についての話題♪

皆さん幸福ですか?
国際的なそんなランキングがあるのです(^.^)

その名も『世界幸福度ランキング』、国連の『持続可能な開発ソリューション・ネットワーク』が発表するもので、マーケティングリサーチ会社のギャラップと言うところが調査します。
150以上の国や地域を対象としており、各国約3000人を対象にアンケートするんだそうです。

6つの項目において、自分の幸福度が0から10までのどの段階かを答えます。
以下がその6つの指標。

①1人当たり実質国内総生産
(GDP)
②社会的支援の有無
(困った時、いつでも助けてくれる親族や友人がいるか?)
③健康寿命
(健康を最優先しているか?)」
④人生選択の自由度
(自分の生き方を自由に選択し、満足しているか?)
⑤寛容さ
(過去1カ月間に慈善事業に寄付した金額はいくらか?)
⑥汚職
(政府やビジネス界の汚職はないか?)

まぁ、この項目におけるランキングで本当に幸福度が比較できるのかってことはわかりませんが、一つの基準にはなりますね。
さて、我が日本は何位だと思います?

2016年が53位、2017年が51位、2018年が54位だそうです。
どうですか?
思ったより低い、それとも高い?
ちなみに2018年のベストテンを見てみると…

1位フィンランド
2位ノルウェー
3位デンマーク
4位アイスランド
5位スイス
6位オランダ
7位カナダ
8位ニュージーランド
9位スウェーデン
10位オーストラリア


北欧勢強ぇ!!

上位に君臨する北欧勢は、税金が高いことで有名。
生産性もそれほどでもないらしく、したがって生活水準も高くないそうです。
さまざまな社会問題も抱えています。
にもかかわらず、人生がつらいと感じる人はごくわずか。
うーむ、幸福感とは奥が深いものです。

つまりは、幸福と言うのは考え方次第だと言うことですね。
日本って、町はきれいで買い物は便利だし、多くの人は病気になれば病院だって行けます。
でもみんなあんまり幸福じゃない。


つまり、何を幸福だと考えるかですね。
日本人は、自己肯定感が低いとか自分に自信がない人が多いとか言われます。
この辺も幸福感の低さに関係するでしょうね。
まぁ、幸福じゃないから自分を肯定できないのか、あるいは自分を肯定できないから幸福じゃないのかわかりませんけどね。

物質的に恵まれて生活が便利すぎて、そのありがたみを感じにくくなっている気はしますね。
そして、人と比べて足りない物や劣っている面に目がいって、自分の恵まれた部分に気がつかないんじゃないだろうか?
つまりは足ることを知らない。
おいらの周りにもそんな人はいます(^_^;)

例えば、月20万の手取りでも幸せな人もいるが、40万もらっても足りないと思う人もいます。
このことから、数字が必ずしも幸福の目安にはならないということ。

つまり幸福になるための近道は、『考え方』を変えるということなのかもしれません。
もちろん、『あなたより不幸な人がいるから、あなたは幸せなんだ』と言われても、なかなか自分が幸せだとは思えないと思います。

幸福の条件は人の数だけありますが、自分の幸福の条件をクリアすることが難しいのであれば、その人は一生幸福にはなれないということになってしまいます。
幸福の条件を『下げる』のではなく、『変える』ことによって幸福になれるのであれば、試してみる価値はありそうです。

あなたはHappyですか?

DSCN4483.JPG
小鹿野旅行シリーズ♪
ランチ編(^.^)

2軒定休日で3軒目の蕎麦屋。
良かった、営業してました♪

DSCN4481.JPG
そばと稲荷寿司のセット。
稲荷寿司がかなり甘め。
甘い物好きなおいらは問題なし。

タクワンが真っ黄色だったのが気になったけど、まぁタクワンなんてたいていはこんな色ですもんね。
無事食べられただけでも感謝です♪

今日はこんなもんで♪

nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

以前『ダイアローグ・イン・ザ・ダーク』に参加♪
それは暗闇の中を歩くエンターテインメント(^.^)

テレビでその裏側の様子を取材した番組がやっていたので録画して見てみました。
音のない世界を体験する『ダイアローグ・イン・サイレンス』と言う企画についてもやっていたのですが、どちらも非常に興味深いものでした。

『サイレンス』のほうは未体験ですが、『ダーク』のほうは2回ほど参加したことがあります。
1回目の参加は10年以上前なので、記憶はかなり薄れてしまいましたが、2回目は去年なのでだいぶ覚えている…と思ったのですが、担当してくれたアテンダントさんの名前も顔も忘れてしまっていました(^_^;)

でも、番組を見ていたらそこに知った顔が!
そう、我々を担当してくれた方が映ったのです。

記憶ってのは不思議ですね。
それまで顔をすっかり忘れていたのに、見た瞬間『あ、この人だ!』ってわかるのです。
一度会っただけの方ですが、なんか懐かしい友人が映った気がして妙にうれしかった。
向こうにとって我々は、たくさん訪れた客の一人ですから憶えちゃいないでしょうけどね。
もしどこかで会うことがあったら声をかけてみようかな。
『テレビ映ってましたよ』って♪

DSCN4294.JPG
自主保育卒会の料理シリーズ♪
スイーツ編(^.^)

クッキーも定番ですね。
文字で名前を作ったり、いろんな形で焼けるので楽しいです。
おいらは何か飲みながらじゃないと食べられないクチですが(^_^;)

そしたら男性は、クッキーのような乾燥して口ん中の水分を全部持っていかれる系のお菓子は苦手なんだそうです。
最近テレビでそんな言葉を聞きました。
唾液の量が女性より少ないのでしょうかね。

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

かみさんは勉強や仕事が好き♪
常に泳ぐマグロのようなタイプ(^_^;)

スケジュールが空いていると、テトリスのようにそこにはまる予定を探して入れるようなところがあります。
そのくせ、たまに何もしなくていい日ができると『あぁ、明日はのんびりできる』とホッとしたような顔をします。
いったい、のんびりしたいのか動き回りたいのか…

そんなかみさんがある講演会に行った時の話。

テーマは『子育て』で参加者が多数。
子供を持つ親や保育や学校関係者、または保育や学校関係者を目指す方々などなど。
『子育て』はかなり関心の高いテーマのようです。

その講演会で『次回のテーマは「環境」です』と言ったところ、参加者は1/10くらいに減ったとか。

なぜそんなに減ったのか?
みんな『環境』に関心がないのか?

これは推測ですが、関心がないわけではないと思うのです。
ただ、『子育て』がテーマだと、それは家族や自分の仕事に関係する身近な問題なのですが、『環境』がテーマになると、国とか自治体、企業、あるいは世界が対処すべき大きな問題だと感じてしまうんじゃないでしょうか。

でも個人の集まりが国であり世界なわけですから、一人一人が問題意識を持つことが大切だと思います。
そして、自分が吸う空気だったり、飲む水だったりに関係する話ですしね。

一人一人が、ほんのちょっと今より環境負荷の少ない生活をすれば、だいぶ違ってくるんじゃないかと思います。
『子育て』に関心があるのなら、その子供たちにより良い地球を残すためにも、『環境』にも関心を持ってもらいたいですね♪

DSCN4282.JPG
卒会の料理シリーズ♪
我が自主保育の卒会です(^.^)

この辺は肉系。
ローストビーフやローストチキン。
こういうのがあると豪華に見えますよね。

どちらもおいしかったし、お客さんたちにも好評でした。
どちらも焼くのはなかなか大変だったでしょう。
お疲れ様でした♪

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

事故の手続き完全終了♪
お疲れ様、おいら(^.^)

結局後遺障害が認定されなかったことに対しては、異議申し立てはしませんでした。
異議申し立てをしても認められる可能性が低そうだということと、もう面倒になったことがその理由。
事故にあってから半年以上ですから、もういい加減さっさと終わりにしたい。

ということで、『慰謝料これでいいか?』と言う最後の書類にハンコを押して投函しました。
保険屋さんが言うには、書類が保険屋に届いて1週間以内には慰謝料が入金されるそうです。

約4カ月くらいリハビリしましたからそれなりな慰謝料ではありますが、いまだに指がしびれていることを考えると満足いく額ではないし、本音としてはお金は要らないから治ってほしいってところです。

とはいえ、あとほんのちょっと何かが違っていたら、もっと大ケガや最悪死んでいたかもしれませんから、これで済んでよかったと思うべきかもしれませんね。
これからは今まで以上に安全運転(自転車)に心がけないと。
自転車でも加害者になる可能性だってありますしね。

皆さんは、自転車でも車でも、もちろん徒歩でも、加害者にも被害者にもならないようにご注意ください。

DSCN4092.JPG
こどもの国地層です♪
くっきり黒いラインが入ってます(^.^)

昨日のは長いローラー滑り台の横の地層でしたが、これはモーモードームから出口方向に進んだ途中のものです。
こっちの地層の方が硬そうですから、きっと古いんでしょう。

くっきりラインが入っているので、ここで何かがあったんでしょう。
火山の噴火か大洪水か。
そう言うことを想像すると、ちょっと楽しいのです♪

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 社会・平和・その他 ブログトップ