So-net無料ブログ作成

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

W杯出場が決まりました♪
とりあえずホッとした(^.^)

きっと今夜は、選手起用だの戦術だのについて、全国のサッカーファンが自論を展開していたことでしょう。

W杯予選でこれまでオーストラリアに勝ててないとか、初戦で負けたチームはW杯行けないとか、いろいろあって不安もありましたが、とにかくよかった♪
なにせW杯予選はとにかく勝つことがすべてですからね。

ゴールの瞬間は、思わず大声を出して家族に驚かれましたが、W杯ではもっともっとおいらに大声を出させてほしいものです。

開催国のロシア、地域にもよりますが時差が6時間くらいがあります。
夜19時の試合の場合、日本では深夜1時…
ちょっとつらいが、どんどん勝って眠い日が増えることを祈ります♪

DSCN2995.JPG
富士登山シリーズ♪
5合目に降りてきたところ(^.^)

こんな風に霧が突然やってきて、何も見えなくなります。
でもすぐ霧はどこかに流れていき、そしてまた霧がやってくる。
霧と言うものに触れたことがない子供たちは大喜び。

でもおいらはスティーブン・キングの『ミスト』を思い出してなんだかちょっと…
怖くて、そしてとても悲しい映画でしたねぇ。
その話をしたら、子供2はとても見たがっていましたが…

今日はこんなもんで♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [動植物・自然・環境]

子どもたちが寝た後、一人パソコン作業♪
すると何かが落ちる音『ポトッ』(^_^;)

そしてその落ちたものが動いた!
え?!ゴキブリ?

一瞬ドキッとするが色が違う。
視界の端っこに入った感じではっきり見えなかったが、少なくとも色は黒くなかった。
薄い黄緑色って感じ?

頭の中で、薄い黄緑色の動くもの(生き物)、家の中にいる可能性のあるものを検索。
導き出した答えは『ヤモリ』!!

子供2の部屋に逃げ込んだそいつを追いかけるおいら。
電気をつけて、そっと子供2のランドセルをどかすと、いた!ヤモリ!
しかし素早いヤモリは、一瞬で本棚の横に逃げ込んでしまいました。

我が家は蚊とゴキブリ以外の虫には割と優しい。
けっこう謎の虫やクモがうろうろしている。
ですがヤモリが出たのは初めて♪

あ、虫が多いからヤモリも入ってくるのか。
ならなおさら虫の駆除は避けないと。

明日、爬虫類好きの子供2に話すのが楽しみです♪
かみさんに『繁殖して増えたらいいねぇ』と言ったら賛同されませんでしたけど。

かみさんとセブ島に行った時、ホテルの天井にヤモリがくっついて『木』って文字が書いてあるように見えたのを思い出しました(笑)

DSCN2993.JPG
富士登山シリーズ♪
餃子定食(^.^)

まぁ、これは富士山は得に関係のないメニューですね。
富士山餃子、なんてのがあっても面白いですかね。
でもどんなの?

富士山のようにデカい、富士山のような形・・・
この際すべてのメニューに『富士山』とつけてみては♪

今日はこんなもんで♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は無事登校♪
子供2の話です(^.^)

昨日の朝、起きて突然『がっこうにいきたくない』と言い出した子供2。
どうやらクラスの子に算数が出来なかったことをからかわれたようで、それが嫌だったらしい。

根性論大好き昭和生まれのおいらとしては『おいおい、その程度で休みたいなんてなんて弱ぇなぁ』という思いも正直ありますが、とりあえず昨日は休ませました。

今後も『もうがっこういかない』とか言われたらさすがに困るなぁと思ったのですが、今日はニコニコしながら登校。
とりあえずはよかった♪

算数ができないのをからかわれても、『さんすうができなくてわるいか!』と開き直れるくらいのメンタルが欲しいですが、なかなか難しいですかね。

まぁおいらは、親父から『転校したらまず、そのクラスの一番強いやつ呼び出して喧嘩だ』なんて洗脳を受けて、そのまんま転校初日に喧嘩するような子だったけど、それはそれできっと問題です(笑)

さて、明日からも無事登校してくれるといいのですが、もしできないとなると根性論大好き昭和生まれのおいらの洗脳が必要か?

DSCN2992.JPG
5合目まで降りてきました♪
昼食です(^.^)

夕べカレーだったんで、これはハヤシ。
富士山の形にご飯が盛りつけられた富士山ハヤシ(笑)
ま、味に変化はありません。

とりあえず雰囲気大事ですからね♪

今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日子供2が欠席。
不登校の始まり?(^_^;)

朝起きると『がっこういきたくない』と言い出しました。
夏休み明けで緊張するようなことも言ってますが、どうも子供2が『算数』が苦手なことをからかう子がいるようです。

子供2は、式になっている足し算引き算はあまり問題ないのですが、文章問題だとわかりにくくなってしまうようです。
普段の会話では感じたことはないですが、文章読解能力に問題があるのでしょうかね。

ということで、『いきたくない』というのでとりあえず今日は休ませました。

子供1の場合は、『いきたくない、いきたくない』と言うので『じゃ、休む?』と言うと『いや、いく』となったのですが、子供2の場合はあっさり『うん、やすむ』と(^.^)

この辺は性格の違いですね。
行きたくないのに『いく』という子供1の方がストレス体質でしょうね。
さて、明日はどうなりますかな。

DSCN2967.JPG
富士登山シリーズ♪
朝日のあとの朝食(^.^)

もらっていたお弁当も、山小屋で頂きました。
本来なら頂上で食べる予定でしたが。
子供1は、高山病がよほどつらかったようで、『もう二度と登りたくない』と言っています。
いやいや、おいらも初めてのぼった時はそう思った。
お前はきっと行く、また目指す、目指すかなぁ、目指すといいなぁ・・・

と言うことで、いつかは家族で富士山の頂上へ。
できればおいらの体力がまだ持つうちに(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日ものんびりDay♪
暑くて外に出る気がせず(^_^;)

なので午前中は子供たちと『ウォーターワールド』を鑑賞。
おいらも久しぶりに見てなかなか楽しめました。
この頃のケビン・コスナーはかっこよかったなぁ。

夕方早く、ちょっとだけ涼しくなってきたころにかみさんと畑に出動。
かみさんもおいらもすごい久しぶりの畑です。

久しぶりの畑は、思った通りジャングル状態
植えてあるはずのナスもトマトもサツマイモも、まるで見えません。
おいらの腰くらいの雑草たちが繁茂しまくっています。

うーん、と眺めていても仕方ないので、とりあえず除草作業。
10分くらいの作業ですでに心が折れそうでしたが、それでも粘って1時間半くらい作業。
軽トラに山積みになるくらいの草を刈り取りましたが、それでもまだ半分くらいでしょうか。

かみさんが『来年の夏はこんな状態にはしない』と強い決意を語っていましたが、そのセリフ、たしか去年の今頃も聞いたような…
来年の今頃が楽しみです(笑)

DSCN2962.JPG
富士登山シリーズ♪
朝日です(^.^)

これは子供1が高山病で頂上アタックを挫折した後に撮ったもの。
山小屋まで降りてきて、朝まで眠って休みました。
そして朝日ののぼる時間に起きたのがこの写真。

できれば頂上で見たかったけど、まぁ家族で富士山に来られてよかったです♪

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はのんびり♪
ほとんど家から出ず(^.^)

と言っても、午前中は朝一でリハビリのために病院には行きましたけど。
午後はかみさんが外出して子供1も遊びに行ったので、子供2とのんびり映画鑑賞。
録画しておいた『タイタンの戦い』です。
しかしなんと字幕でした(>_<)

まだひらがなしか読めない子供2には無理かと思ったのですが、所々字幕を読んであげて、あと以前コマ撮りで作られたレイ・ハリーハウゼンの『タイタンの戦い』を見ていたので、話は何となくわかったようです。
巨大なサソリ、メデューサ、クラーケンなどが出てきて楽しめたようです♪

かみさんの帰りが遅かったので、久しぶりにおいらが夕飯作り。
今日の夕飯は『親子丼』です。

かみさんの帰宅時間に合わせて料理。
子供2が『すごくおいしい!』と絶賛してくれてうれしかった。
多少気を使ってくれてたのかもしれませんが、やっぱりほめられるとうれしいものです♪

DSCN2945.JPG
富士登山シリーズ♪
パンです(^.^)

とまった山小屋の名物だそうです。
子供1のどうしても食べたいという要望に応え購入。

まぁ、普通のパンですが、美味しかったです。
登山前のエネルギー補給にはいいかもしれません。
と、これ食べてる時は、まだ頂上まで行けると思ってたんだよなぁ・・・

今日はこんなもんで♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

今日は仕事の帰りに寄り道♪
子ども食堂に行ってみました(^.^)

おっさん一人でも行っていいものか、とも思いましたが、一応フェイスブックには『お子様がお好きな大人の方お一人様でも』とあるので。

普段はカフェをやっている場所、毎月1回子ども食堂を開催しているそうです。
今回のメニューは無農薬野菜のカレー♪
大人は300円、子供は100円で食べられます。

店内には10人くらいのお客さん。
みなさん美味しそうに食べてました♪

とても明るい店内と、気さくな感じのスタッフの方々。
近所の人がボランティアできてる感じでしょうか。
なので、人見知りなおいらにもどんどん話しかけてきてくれて、おいらも頑張って一生懸命話をしてきました(笑)

『子供食堂』と言うと、お金がなくて食事をきちんと食べてない子や、普段孤食になってしまう子に来てもらうってイメージが強いかもしれません。
実際には、大人が行ってもいいところが多いようですし、どちらかと言うとみんなで話しながら楽しく食べましょう的な感じの店が多い気がします。
ここもそんな感じで、地域のコミュニケーションの場になろうという感じで始めたようです。

なので子供が一人で食べに来るってパターンはほとんどないそうで、たいていは小さい子を連れたお母さんたちが多いみたい。
おっさん一人で来たのは、おいらがいた間にはおいらだけでした(笑)

『子ども食堂』は、興味はあってもなかなか自分でやるにはハードルが高いです。
自主保育仲間にも『子ども食堂やりたい』と言っている方がいるので、おいらもいろいろ調べてみましたが、勢いで始められても、継続するのは難しそう。
元々カフェとか食堂をやっている方が始める方が、継続しやすいでしょうね。

活動を初めて1年くらいだそうですが、おいらがネットで検索しても見つけられなかったことからしても、認知度はまだまだって感じです。
もっと認知度が上がって、孤食の子やお腹空かせた子が近くにいるなら、そういう子も来てくれる場所になってほしいですね♪

DSCN2941.JPG
富士登山シリーズ♪
7合目の山小屋(^.^)

壁に貼られた板は、かつてここに泊まった方々が残していったものです。
富士講ってやつですかね。
昔は神聖な場所だったんだろうなぁ。

今日はこんなもんで♪

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日から小学校開始♪
何とか無事行ってきたようです(^.^)

子供2は問題ないですが、子供1はやはり『行きたくないなぁ』を50回くらい前日に言ってました。
おいらもかみさんも『じゃ、休めばいいのに』と言うのですが、『いや、行く』と。

学校行くのも嫌だけど、休むのも嫌なのだそうです。
なんじゃそれ?(笑)

とはいえ、休み明けは自殺が多いって言いますからね。
子供たちの『行きたくない』を、ただのわがままと思って聞き流してはいけません。
うちの子は大丈夫、と言う過信も油断もね。

小中学生がおいらのブログを読んでいるとは思えないですが、読んでいるかもしれないから言っておこう!

死ぬほど学校に行きたくないなら、行かなくていいからなぁ♪
図書館行って本読んでも勉強してもいいし、海が近かったら波の音を聞きに行ってもいいんだからなぁ。
その気になればどこでだって学べるんだぞぉ。
学校に通うことが目的じゃないんだからなぁ。

DSCN2929.JPG
富士登山シリーズ♪
これが寝床(^.^)

個室になっていて快適。
4人くらい寝られそうだけど、二人で寝ました。
ちなみに窓を開けると、ちょうど外の人の目の高さくらい。
目が合ってちょっと恥ずかしい(笑)

そして、この時はまだ頂上まで行く気満々だったんだよなぁ・・・

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日の夕食はたこ焼き♪
暑い夏にたこ焼きです(^_^;)

子供2が『おとうさんとたこやきがたべたい』と言い出したらしく、おいらを待って夕食となりました。
事故にあってから自転車に乗るのが少し怖いおいら、事故らないように注意しながら急いで帰りました。

たこ焼きを食べるときはおいらが焼く係。
おかげでおいらのたこ焼きを焼く腕もだいぶ上達しました♪
これならいつでもたこ焼き屋になれるかも(笑)

そして今日は、子供たちが『ちょっとしか』喧嘩しなかったそうで、二人ともご機嫌でした。
毎日こうあってほしいものです。
昨日の帰った時の家の雰囲気は最悪でしたからね(>_<)

そして、もしかしたら我が家に仲間が増えるかも。
自主保育仲間がヘラクレスオオカブトをくれるというのです。
しかし、残念ながらもらえるのはメスらしい。

あのデカくて特徴的な角を持つオスではなく、メス…いや、別にメスは嫌だというわけじゃないですよ。
でもメスだと日本のカブトムシとほぼ同じ外見なんですよね(笑)

ちなみにヘラクレスカブトムシ、幼虫の時からデカいらしい。
さすがだぜ!(当たり前か)

DSCN2932.JPG
富士登山シリーズ♪
7合目の夕食(^.^)

定番のカレー。
やっぱ山小屋の夕食はカレーじゃないとね。
しかも5年前と違ってハンバーグがついてる♪
まぁ、5年前は違う山小屋でしたけどね。

これ食べて休んで、夜中に出発!
このころはまだ頂上まで行けると思っていたのですが…(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供たちは毎日喧嘩します♪
ほんとに飽きもせず毎日(^_^;)

理由はたいていはどうでもいいこと。
何でそんなことで揉めるの?って思います。

子供1は何かと子供2に意地悪をし、子供2はわざと子供1がやめろと言ったことをしたりします。
今日なんかは、子供1が腹いせにセメダインを子供1のおもちゃの引き出しにぶちまけたりして・・・
もう部屋中セメダイン臭いです。
おいらもそれ聞いてぶち切れそうになりましたが、そこはグッと我慢・・・偉いぞ、俺!(笑)

ふと自分のことを思い出す。
おいらには3つ上の兄貴が一人。

小学生のころは、割と仲良くてうちの子供たちのように喧嘩はしなかった気がします。
なので、子供たちがなんでそんなに毎日喧嘩になるのかイマイチ理解できません。

おいらが兄貴と最後に喧嘩したのは、たぶんおいらが中学生のころ。
もともとはおいらが親と喧嘩してて、その時に『兄貴の時はこうだった』みたいな話を持ち出したところ、それを聞いてた兄貴が激怒。
そこからおいらと兄貴の喧嘩に。
といっても、おいらにはなぜ兄貴がそこまで激怒したのかが理解できず、その喧嘩以降兄貴とはほとんど口をきかなくなりました。
まぁ、口をきかないから喧嘩にもならず、それが最後の喧嘩になったわけです。

同じ家に住んでいてほとんど口をきかないと言うのはやはり不自然で、どうやったら以前のように話せるようになるか考えていた記憶があります。
結局兄貴が大学に行って家を出るまでほとんど話はしませんでしたね。

まぁ、今はさすがに大人ですし、もう何十年も前の話ですから問題なく話してますけど。
だから、子供たちにはそんな風になってもらいたくないのです。

どんなに喧嘩しても、頭が冷えたら仲直りして、それまでと同じように。
まぁ、こればかりは親がどうこうできる話でもないのかもしれませんけどね。
喧嘩しても付き合いのある友人や、喧嘩してもいないのに疎遠になった友人など、人間関係というのは何かと複雑ですからね。
でも、喧嘩のいいところは仲直りができるところですもんね♪

DSCN2939.JPG
富士登山シリーズ♪
7合目の宿に到着(^.^)

なんとか無事着きました。
その時撮ったお月さまがこれ。
ほぼ満月ですが、ちょっと欠けてます。

この時は頂上まで行けると信じていたんだけどなぁ・・・

今日はこんなもんで♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感