So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ
前の10件 | -

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

独身最後の夜♪
この夏、羽を伸ばせる最後の夜です(^.^)

独身最初の夜に飲みに行ったので、とりあえず今回の独身は充実してたということで(笑)
明日の夕方にはかみさんと子供たちが帰ってきます。
何か面白い話が聞けるのではないかと楽しみです♪

さて今夜は、久しぶりに料理をしようと気合い入れて帰ってきました。
宅配サービスの食材が届いているはずだからです。
何が届くかは注文したかみさんしか知りませんが、とにかく料理する気満々で帰ってみると・・・

あれ?食材は?
どうやらお盆の関係か、今週は宅配休みだったようです(^_^;)
かみさんが『今日届くから』と言うので帰りに買い物しないで帰ってきたのに。

仕方なく冷蔵庫を開けるが、あまり使えそうな物がない。
今から買いに行くのも食べに行くのも面倒だし、仕方なくあるもので軽く済ませてしまいました。

このおいらの燃えさかった料理意欲を!
いったいどうしてくれるんだ!!

そんなに料理したいのなら、明日家族が帰ってくるのを料理をして待てばいいのですが、一度下がったモチベーション、再び火をつけるのは難しそうです(笑)

と言うことで寝るかな♪

DSCN2891.JPG
富士登山シリーズ♪
5合目の馬さんたち(^.^)

登る時にも、降りる時にも利用できます。
たしか6合目まで行ってくれるんだったかな。
料金は15000円くらいだった気がする。
使うつもりがないのでよくわかりませんが(笑)

かわいいので近づいて撫でてみましたが、おとなしかったです。
でも1頭だけ離れたところにいる馬に近づいたら、そばにいたおばさんに『あぶないよ!』と怒られました。
気性の荒い子なのでしょうかね。

それにしても馬の瞳と言うのは、なぜあんなにも優しそうなのだろう。
でも油断して背後に立つと蹴られるかもしれません。
絶対に背後には立たないように!
背後に立つと攻撃される…まるで凄腕の殺し屋のようです(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

独身二日目♪
今日はおとなしく帰宅(^.^)

昼間から土曜日までの独身期間になにを食べるか考えて、今日は手抜きでパンに決定。
時間があればちゃんと料理したいけど、今日はやることがあるので。

かみさんに頼まれたイラストを描かなければならないのです。
締め切りが8/20、やばい・・・時間がない(笑)

ずっと前に頼まれてたのをすっかり忘れてました。
まぁ、図柄さえ決まれば1~2時間で何とかなりますけど。

と言うことで、手抜きのご飯をさっさと食べて作業に取り掛かろうかと思ったら…子供から電話。


今日行った三保の水族館の話を丁寧にしてくれました(^_^;)
おいらもネットで調べたけど、とても面白そうな場所。
そのうち行ってみたい♪

人が少なく、見るものもなかなか良くて、とてもよかったと言っていました。
子供2は『ラブカ』のぬいぐるみを買ってもらったそうです。

電話のあと、すっかり冷めた晩ご飯を食べて、ようやくイラストを・・と思ったら、今度は実家のお袋から電話。
おいおい、今日はおいらにイラスト描かせない作戦かよ、などと思いながら話にお付き合い。

電話が終わったら、そう言えば洗濯してたのを思い出して干す作業。
雨が降るかもしれないから室内へ。
干し終わってようやくイラストを描くことができました♪

ちょっと急いじゃって雑になっちゃったけど、こんな感じでいいかなぁ、ってものにはなりました。
一応2種類描いたしゆるしてもらえるだろう。

と言うことで、独身二日目は忙しい夜でした♪

DSCN2894.JPG
富士登山シリーズ♪
何やら名物らしいパンです(^.^)

子供1がどうしても食べたいというので買いました。
こういう時、感覚が非日常なので、つい許してしまいます。
いつもなら『今ご飯食べたでしょ』ってとこなのですが(笑)

味はなかなかおいしかったです。
しかし、何でも富士山の形にしてればいいってもんじゃないっすよ(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

夏休み終了♪
あぁ、始まるとあっという間に終わる夏休み(^_^;)

まだ休みボケの残った体に鞭打って仕事してると、スマホに保険屋さんからの電話。
自転車で車と事故った時の保険屋さんです。

『その後怪我の様子はいかがですか?』と言う内容。
医者と話した内容や、現状の説明などなど。
保険屋さんとしては、さっさと完治してもらって終わりにしたいんでしょう。
そうそう、それはおいらも同じ(^.^)

さっさと痛みが引いて、病院通いも保険屋さんとのやり取りも終わりにしたい。
すると保険屋さん『それはご自分の判断、と言うのもあるかと思います』と。
つまりは、自分が大丈夫と判断すればいつでも終われるんだよと言うこと。

いやいや、それはわかってるけどね。
そして多少痛くても、もういいやって終わりにしたいのも事実。
でもさ、こっちは被害者なわけで、それを痛いのを我慢して終わりにするってのも、やっぱりなんか違う気がする。

とはいえ、これ以上長引いて、仮病使ってると思われるのもしゃくだけど。
(すでに思われているかもしれないが)
あぁ、ほんとに終わりにしたい・・・


そして今日からかみさんと子供たちがかみさんの実家に♪
おいらは羽を伸ばせるのです(笑)

と言うことで、かみさんの友達の七福神めぐりメンバーに連絡して飲みに行くことに。
久しぶりに女性と二人っきり(^.^)

大手町で待ち合わせして予約した店に。
たくさん食べて、それなりに飲んで、たくさん話しました。

去年亡くなった友人の一周忌がもうすぐ。
どうしてもその話題になるし、これまで言おうかどうか迷って言えなかったことも思い切って話して、泣きそうにもなったけどすっきりもしました。

やっぱりお酒は飲みたい相手と飲むのが一番ですね♪
明日が休みならお金がなくなるまで付き合えるんだけどね。
なんて思いながら別れて、何とか無事家まで。

明日は病院行ってリハビリ…起きられるだろうか(^_^;)

DSCN2882.JPG
富士登山シリーズ♪
5合目のランチ(^.^)

これはかみさんの…山菜うどんかな。
山登り前にはたくさん食べておかないとね。

DSCN2883.JPG

おいらは月見うどん。
やはり登山前には炭水化物です(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はトコトコ作成にお付き合い♪
坂道を歩くおもちゃです(^.^)

かみさんがどこかで見つけてきたトコトコ製作。
おいらは夏休み最終日をどうやって過ごすか考えていたのですが、子供2が『おとうさんもいこう』と言うので行くことに(^_^;)

あいにくの雨の中、ずぶぬれになりながら現場に到着♪
すると少し遅れたにもかかわらず、とても丁寧に迎えてくれた工作おじさん。
怒られなくてよかった(笑)

木のパーツを切り出した『トコトコキット』が用意されていて、さっそく子供1と子供2で組み立て開始です。
とてもわかりやすい説明で、子供2にも問題なく作れました。

トコトコと言うのは、坂道に置くと勝手に歩きだすおもちゃです。
ちょっとしたバランスやパーツの長さによって、速く歩いたり遅かったり、あるいはまったく動かなかったり。
動いた時はなかなか快感です♪

子供達が作っているのを見ていて、人が乗れるのを作ったり、逆にすごく小さいのを作りたいと言ったら、工作おじさんやはり小さいのを作ったことがあるそうです。
イヤリングにつけてお母さんにプレゼントしたとか。
はずして坂道に置くとちゃんと歩くそうです。

物を作ると言うのはとても楽しい♪
改めてそんなことを感じさせられた一日でした。

DSCN2881.JPG
富士山の記録♪
頂上まで行けなかったけど(^.^)

これは5合目で子供たちが食べたラーメン。
まぁ、普通のラーメンです。

富士山では水が貴重なため、値段もちょい高め。
しかしスタミナ切れをおこさないためにも、出発前にしっかり食べないと。

DSCN2884.JPG
ちょっと見えないですが、これがメニュー。
下界より2割くらい高い感じでしょうかね。

食材も水も車で運ばないといけませんから、しかたありません。
しかし残念なのは、その貴重な水が…おいしくない(^_^;)
ま、しかたないですけどね。

今日はこんなもんで♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はのんびりDay♪
一日中すっきりしない天気でしたし(^.^)

国立科学博物館の『深海展』に行こうかとも思ったのですが、もう少し先までやってるので、わざわざ雨の中行くこともないかなと。
と言うことで一日中家でのんびり過ごしました♪

午前中は宿題につき合って、午後はレゴで遊んだり、録画しておいた『ウィッチマウンテン/地図から消された山』を見たり。
そんなに期待しないで見た映画ですが、それなりに面白かったです。
子供たちが楽しめたようなのでよかった♪

そのあと子供2と寝室の掃除。
なぜか突然子供2が掃除を始めたので、んじゃおいらも手伝うかと。

掃除をすると、なくしていたおもちゃなどが出てきたりするのでうれしい。
特に子供2が細かいパーツをとにかくなくすので、いたるところから忘れていた物が出てきます(笑)

さて、これでおいらの夏休みは明日を残すのみ。
しかし、明後日からはかみさんと子供たちがかみさんの実家に帰るので、おいらはのんびり羽を伸ばせます。

1日くらいは飲みに行こうかと思いますが、あとは家でたまった録画でも消費しようかと。
ダビング作業もしないといけないしね。

DSCN3055.JPG
福島、一切経登山の写真♪
この日のランチ(^.^)


アルファ米』用のお湯を沸かしてます。
白米と赤飯で必要なお湯の量が違います。
説明をよく読んでお湯を用意しましょう。

DSCN3058.JPG

こっちはポケットストーブでいなばの『タイカレー』を温めてます。
温めなくてもと思ったのですが、友人がどうしても温めたいらしく、んじゃお願いってことで。

友人が道具を持ってきてくれるので、おいらは雨具と水くらい。
みんないつもありがとう♪

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

福島最終日♪
皆さんお疲れ様でした(^.^)

兄貴家族が最初に帰宅。
玄関で孫4人並んで記念撮影。
こんな写真撮ったの初めてかも。

おいらたちは昼めし食ってから帰ることに。
いきなり全員いなくなると、急激に寂しくなりそうですしね。

帰る前に、兄貴夫婦とお袋の『ボケ』について話しました。
今のところ深刻には見えませんが、なにぶん素人判断です。
とりあえずなるべく頻繁に連絡することにしました。

親父が障害を持ってから、月に1回様子を見に来てくれる方がいるので、その人の連絡先も聞いておいて、お袋の様子も見てもらうことに。
もし問題がありそうなら連絡をもらうようにしようということになりました。

ボケる、と言うか、物忘れが多くなったり、若い頃できたことができなくなったりってことは、当たり前の変化です。
あまり周りも深刻にならず、お袋にも変なプレッシャーをかけないようにしたいです。


お昼食べて新幹線へ。
自由席だったので当然座れませんでした。
子供2が眠くなってしまったので、最初床に座って寝ていたのですが、やはり邪魔になってしまいます。
と言うことで途中から抱っこして寝かせることに。

1年生になって体重も増えましたが、ウエストポーチしてるので比較的抱っこも楽なのです。
ポーチなしではとても無理です(笑)

もう抱っこして寝かせるなんてこれが最後かもなぁと思うと、重いのもさほどつらくもない。
と言うと大げさですが、それでもまだ抱っこしていけるってことが確認できました♪

DSCN3057.JPG 
これは一切経に登った時の写真♪

友人が持ってきた道具(^.^)

折り畳みのスプーン、実は折りたたんだからと言ってそれほどコンパクトになるわけでもないのですが、何となくこういうのってほしくなります(笑)

オレンジのやつは『ポケットストーブ』です。

固形燃料を使ってお湯を沸かせたり出来ます。

おいらも持ってますが、コンパクトで便利です。

これは友人から山初心者の友人にプレゼントだそうです。
こうやって道具を与えて、山仲間に無理やり引きずり込もうという作戦です(笑)
はたしてどうなるか。

今日はこんなもんで♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

福島の実家3日目♪
午前中は子供2と大騒ぎ(^.^)

午後に高校時代の友人とお茶する約束なので、午前中は子供2ととにかく遊びました。
昨日も1日中出かけてたのでかなりブーイングです(^_^;)

いつもの恐竜世界探検ごっこに隠れんぼ。
実家の方が隠れるところが多くてかなり楽しめます。
なかなか見つからないとじっとしてるのも大変ですが、途中から子供1も加わって大いに盛り上がりました。

午後は高校時代の友人とお茶タイム。
いつもの感じでいつもの店で夕方まで過ごしました。


夕方帰ると、おいらの兄貴夫婦も到着。
姪っ子が二人加わって、騒がしさも楽しさも2倍になりました♪


長女の方は中1になって急に背が伸びて、次会う頃にはおいらも抜かされているのではないかという感じ。

1年会ってないとこんなに違うのかと驚きです。


10人で楽しい夕食。

じいじとばあばからしたら、普段からは考えられないような光景ですね。

もっと頻繁に遊びに来られたらいいのですが、福島は近いようで遠いです。

なかなか難しい・・・


DSCN3056.JPG

昨日の一切経の時のランチ♪
尾西の『アルファ米』です(^.^)

山登りでも、いざと言う時の災害用非常食としても重宝します。

味も思ったよりもおいしいですよ。


値段はそこそこしますけど、長く保存できるので用意しておくといいかも。

そして山に行くたびに新しいものを補充し、古いものから食べて行く感じで。


今日はこんなもんで♪

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

福島の実家二日目♪
今日は友人と山に出動(^.^)

吾妻連峰の一切経に行ってきました。

メンバーはおいらの中学時代の同級生、富士山仲間の二人と、山登りが初めてという仲間を入れた4人。


小雨が降る中、きっと山の上は晴れていると信じて磐梯吾妻スカイラインを進みます。

すると、晴れているとは言い難いけど雨はやんでる感じ。

よかった♪


各自準備してさっそく登山開始です。
前日の雨のおかげで、山道は川のような状態。

山登り初心者の友人はちょっと戸惑っている様子。


おいらの倍の体重の友人は、やはり体が重いようで後ろからゆっくり。
一切経は登らずに、鎌沼をまわって帰ろうとか言いだすし(^_^;)


DSCN3039.JPG

遠くに見えるのが鎌沼。

一切経に向かうルートから撮影。

この辺は岩場なので山登り気分が味わえる。

しかし体重が重い友人はさらに登る速度が遅くなる(笑)


そんな時、山ガールが4人おいらたちを追い抜いて行くと、唯一独身の山初心者の友人が俄然やる気を出して先頭を切って登りだした(笑)
女性の力は偉大です♪


DSCN3044.JPG
そして、無事一切経(1948.8m)に到着。
かなり霧が出ていて涼しい。

DSCN3047.JPG
これが五色沼。
『魔女の瞳』なんて言われてます。
霧がないともっと綺麗に見えるのですが。

頂上は寒いので、鎌沼まで降りて昼食にすることに。
降りる時は、体重の重い友人も転がるように速く降りられました(笑)

DSCN3052.JPG
そして鎌沼到着。
木道を歩いていつものランチスペースへ。

友人が用意してくれた『アルファ米』と『タイカレー』の缶詰で昼食。
おいらのはお湯がちょっと少なかったけど、美味しかった♪


下山した後、山登り初心者の友人を山登り仲間に入れるために、アウトドアグッズの店に直行。
まずは登山靴を買えとアドバイス(笑)

さすがにその場では買いませんでしたが、9月には磐梯山に登る計画を立てて別れました。
9月はおいらは参加できそうもないですが。



夜は山メンバーの他に3人の中学時代の仲間が加わって飲み会。

楽しい夜、そして楽しい1日を過ごせました♪
かみさんと子供達には申し訳なかったですが(^_^;)

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日から盆休み♪

福島の実家に出動(^.^)


暑い福島を覚悟していましたが、いい感じに曇っていて想定していたより暑くありませんでした。

実家がちょっと山の方にあるので、下よりはもともと少し涼しいんですけどね。


実家のじいじとばあばはとりあえず元気そう。

と言っても、一度倒れたじいじはほとんど何もしゃべらず一日中テレビを見てる。
そんなじいじに子供2がからんでいって、じいじ的にはちょっとめんどくさそうに相手してる(笑)

ばあばの方は、電話でたまに話した時に、ちょっとボケてきてる感じを受けたのですが、たしかにちょっと物覚えが悪くなった印象。

おいらでも人の名前とか出ない時がありますし、その物覚えの悪さが深刻なのかそうでないのかは、わかりません。

今年頭に飼い犬が死んでしまったのが、やっぱり大きかったんだと思います。

このボケが一時的なものだといいのですが。


普段二人だとほとんど会話がないので、おいらたちが行って一気に騒がしくなった感じ。

子供たちは自分の家と同じように喧嘩ばかりしてるしね(^_^;)

たまにはこんな騒がしいのもいいでしょう♪

DSCN3030.JPG
実家の裏にいたハチ♪
駆除屋さんに頼んで駆除してもらいました(^.^)

スズメバチならともかく、この程度のハチならおいらでも駆除できるし、近づかなければ刺されないので放置してもいいと思うのです。

んでもお袋が不用意に近づいて刺されたとかで、駆除を依頼していました。


最初料金は1~2万円と言われたそうですが、小さい巣なので5400円でした。
おいらが2000円で駆除してあげたのに(笑)

個人的には駆除しないで置いとけばいいのにって思いますけどね。

巣が黄色くてきれいだから、いなくなったらどこかに飾っておきたい(笑)
キボシアシナガバチですかね。

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は暑かった♪
室内にいるので感じないけど(^.^)

もしかしたら前にも書いたかもしれないけど、『不快指数』の話。

蒸し暑さで『不快』に感じる場合の条件は、『気温1、輻射熱2、湿度7』なのだそうです。
(間違ってたらごめんなさい)

気温よりも輻射熱が高いってのもちょっと驚いたけど、湿度の割合が7ってのも驚きです。
つまりは湿度さえ下げれば、だいぶ不快指数は下がるってことですね。
湿度を制する者は、不快指数を制する、ってわけです(笑)


こんなのを聞くと、湿度を劇的に下げる家電が無いかしらと思っちゃいますね。
除湿器ってどれほどの効果なのか・・・
持っている人がいるか聞いて確認してみよう♪


まだしばらく暑い日が続きます。
熱中症に気をつけてくださいね。

やばいと思ってから飲むのではなく、はやめの水分補給を。
若い人でも倒れる時は倒れますからね。

DSCN2690.JPG
子供1の宿題パート2♪

夕飯作りました(^.^)

自分が好きなピーマンともやし、生ハムを炒めたものをご飯にのせています。
『生ハム丼』なのでしょうか(笑)

なぜ生ハムかと言うと『生ハムと言うものを食べてみたかったから』だそうです。
食べたことあったと思うけど、生ハムだと言われて食べてないから覚えていないのでしょうね。

これもなかなかおいしかったです。

見た目的にかなり地味なので、宿題(写真)提出してもインパクトは弱そうですが。
できれば味噌汁とかも作ってほしかったですね♪

今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ