So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

かみさんが朝仕事の日は、おいらが朝食用意♪
と言っても目玉焼き程度(^_^;)

一人暮らしの時は毎日自炊してましたから、時間があればそれなりに作れますが、朝は無理(笑)

自分で料理するつもりで買った食材じゃないってのも何気に料理の幅を狭めます。

しかし、子供たちは目玉焼きが大好き♪
なので手抜きなのに喜んでもらえます(笑)


そう言えば実家にいたころは、お袋が料理に手抜きする時は焼肉か刺身でした。
焼き肉も野菜切るだけでいいし、刺身なんかはさらに盛り付けるだけ。
でもおいらたちにとっては手抜き大歓迎(笑)

いつの時代も案外そんなもんですよね。

子供のためを思って苦労して作った手作りお菓子より、添加物たっぷりのコンビニのお菓子の方が喜ばれます(^_^;)


さて、明日の朝は何を作ろうかな。
え?目玉焼きがいい?
了解です!(笑)

DSCN2576.JPG
これも子供2がフリマで買ってもらったトランプ♪
いや、トランプのようなカードゲーム(^.^)

子供2はとにかくカード物が大好きで、何かよくわからないのに買ってもらってきました。

取説を読んでみる。


なになに、『えれめんトランプ』だぁ?

やたら難しそうじゃないか。

しばし取説を熟読し・・・

こういうのはかみさんが得意なので後で読んでもらうことにしました(笑)
人には向き不向きがあります♪


今日はこんなもんで♪

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は子供2とプレイパークに出動♪
自主保育仲間集合です(^.^)


約1年前に九州に引っ越した自主保育仲間が遊びに来ました。
なのでみんなで集まったのです。

引っ越した当時4歳だったちびっ子は、残念なことにおいらたちのことはあまり覚えていないそうで・・・
まぁ、ちびっ子の記憶なんてそんなものです。
おそらく印象的なイベントなどは覚えているのでしょうが、その時誰がいたかってことは忘れちゃってますね。

それにしても1年の成長ぶりには驚かされます。
小さくて、いつもお母さんにべったりで、ほとんど話をしなかったちびっ子が、ペラペラしゃべって人見知りもせず、あっちこっち走り回っています。
油断するとどっかに行っちゃうタイプの子ですね(笑)

夕方は自主保育仲間の家に集まって飲み会♪
行くたびに貧富の差を感じさせられる広いマンション(^_^;)
20人くらい集まっても問題ない広さです。

そこで存分に飲んで楽しみたいところでしたが、家で留守番をしているはずの子供1と連絡がとれない。
もしかしたらカギをもって出なかったので家に入れないでいるのかも。

もしそうなら、友人宅で電話借りて連絡してくるくらいの頭はありそうですが、念のためおいらは先に帰ることに。

すると、家に着く直前に子供1から電話。
『電話出られなくてごめん』と。
ちゃんとカギは持って出ていて、ただ遅くまで遊んでいただけでした(^.^)
こんなことならもう少し飲んで帰ればよかった(笑)

子供1も子供2も楽しい1日だったそうですし、懐かしい顔も見られていい1日でした♪

DSCN2575.JPG
子供2がフリマで買ってもらったもの♪
ゲーム?らしい(^.^)

最初、電池を入れてもつかなかったのですが、おいらが見てみたら電池の端子部分がサビてました。
錆をとったら問題なし。

しかし、液晶はつくものの、取説がないので使い方が不明。
まぁ、ピコピコ音がするので、子供2はそれなりに遊んでいますが。

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はのんびりDay♪
家から一歩も出ず(^.^)

午前中は子供たちとテレビ見たあと、子供たちと並んで宿題。
おいらは宿題が無いのでラインスタンプの作成。


二ケタの足し算引き算に苦労している子供2、見てて面白い♪

式になっていればわかる問題も、文章で『差はいくらでしょう?』とか書かれると、とたんにわからなくなる。

『15個のアメを、8個なめたら残りはいくつ?』と書かれるとわかるのですが『15と8、差はいくつですか?』と聞かれると、『差ってなに?』となるらしい。

算数と同時に、国語も学ばないといけませんね(笑)


午後は突然の土砂降り!
それを見て『そといってくる!』と駆け出す子供2。
おいおい・・・

まぁ、さすがは自主保育っ子って感じかもしれませんが、一人で行かせるわけにもいかず、おいらもついて行く。
そしたらほんとにすごい雨。
被害が出ないといいけどと思っていたら、やっぱり大雨警報でてたらしい。


そして、おいらが洗濯して干しておいた洗濯物はそのままベランダで雨に打たれてます。
あわてて取り込もうかと思った時にはすでに完全に濡れていたので、今さら取り込んでもおいらが濡れるだけ損だと判断して放置。

明日雨が止んだら洗濯し直そう(笑)


すると呼び鈴がなってレノボの『IdeaPad 300S』が届いた。
かみさんが仕事に使うってことで購入。

ほんとは日本のメーカーのマシンを買いたかったけど、価格的にどうしても高くなるので断念。
日本のメーカーさん、もうちょっと価格で勝負してくれませんかねぇ。


買ったばかりで使ってないので、どんなマシンかは不明。

でも安いマシンなので、快適に使えるってことはまずないだろうなぁ。

まぁ、その辺は覚悟の上でのチョイスですが。


DSCN2572.JPG
月イチで参加する会のフリマで買ったもの♪
売り上げが買いの運営費になります(^.^)

右のはクマノミデザイン、左は何の魚かは不明(笑)
でも左のやつは、3.11の震災で被災した方が復興を願って作ってくれたものです。
会のメンバーの誰かが、東北まで行って買ってくれたのでしょうかね。
ありがたい話です。

今日はこんなもんで♪

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

今日は病院でした♪
6月の事故のやつです(^_^;)

だいたい1週間から十日くらいおきに通っているのですが、ずっと症状は横ばいな感じでした。
握手をするような動作で右肩が痛むのと、指先のしびれ、右肩のコリです。

それが前回から今回にかけては、だいぶ良くなった印象を受けたのです。
だから今日『よくなってきた気がします』と言って、『じゃぁ、もう少しだね』と言われたのですが…

その後会社に行って仕事してたら、なんだかしびれがひどく感じられるように。
右腕が長時間正座した時のような感じ。
うーむ、さっき『よくなってきた』と言ったばかりなのに。

事故から1か月半がたち、骨折もしてないわりと軽いほうの事故だと思ったのに。
だいたい骨折しても、単純なものなら1か月くらいでくっつきますしね。

なんかこのまま治らないのではないかって不安になってきました。

こんな時、心配性のチキンハートなおいらは困ります(笑)

土日にのんびりして…いやいや、のんびりしてると腕のことを考えちゃうから、何か忙しくしてるほうがいいかも?

DSCN2568.JPG
これ、家の中にいた虫♪
初めて見た虫です(^.^)

2,3ミリの小さいやつ。
頭の後ろにこぶがあります。
ちょっとバランス悪そうなデザイン。

それにしても我が家のカメラはマクロ撮影が苦手。
ちょっと寄るとピントがすぐぼける。

以前使ってたカメラがすごく寄れたので、その癖で寄っていくと…まるでピントが合いません。
写真の写りもいまいち気に入らないし、新しいカメラ買いたいところです。
かみさんの賛同がえられれば…


今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供たちの夏休み♪
宿題はそれなりに順調(^.^)

子供1はこれまでの中で一番順調かも。
毎年最後の日に慌ててやってましたからね(笑)


子供2にとっては初めての夏休み。

子供1が今回はまじめにやっているので、それにつられて一緒にやってる感じ。
なのでこっちもそれなりに順調。

8月になるといろいろイベントがあったり実家に帰ったり、出来ない日も多いですから、7月にどれだけやれるかがポイントです。

でも少し残念なのは、子供1のやる気。
3年生くらいまでの子供1は、自由研究を楽しんでやっていました。

ちゃんと自分で何をするか考えて、いいものを提出しようという気合いを感じました。


ところが6年目になると、提出するためにやるって感じが強い印象です。
もちろんおいらの勘違いで、すごくやる気があるのかもしれませんが、少なくとも今のところそれは感じません。


例えば多少お金がかかることでも、子供たちが本気でやりたい題材を探してやらせてくれと言うのなら、応援するんですけどね。


ま、夏休みになって約1週間、とりあえず順調に宿題は進んでいるようだし、良しとしますか♪

DSCN1713.JPG
上野動物園のお土産♪
子供2のチョイス(^.^)

キングコブラです。
うろこがなかなか細かくて素敵です。

その割に顔はちょっと歪んでいます。

うろこに気合い入れ過ぎて、顔作る時疲れたかな(笑)
毎日のようにお風呂に入れて遊んでいます。

今日はこんなもんで♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

今日はかみさんの『宿題の会(仮名)』の日♪
あいにくの雨でした(^_^;)

なので参加者はなし。
正確に言うと、自主保育仲間が子供たちを連れてきてくれましたけどね。
あとはうちの子供2だけ。
ちょっと残念です。

あ、あと市の職員の方も見学に来てくれたそうです。
かみさんの活動を応援したいと言ってくれているのです。
そこでいろいろ話しを聞かせてもらい、ここが借りられない場合こちらはどうでしょうと言う提案もしてもらったとか。

近くにある施設の他に来年できる施設もあり、どちらも無料で場所を借りられるようです。
無料で借りられるのはありがたいですが、今借りている場所が、場所的にはベストなんですけどね。

でも管理しているおばあちゃんがとにかく貸したくない雰囲気バリバリの人で(^_^;)
今日はいきなり『この前もめちゃくちゃでしたもんねぇ』とか言われたとか。

いやいやいや、何がいったいどうめちゃくちゃだったの?
何も壊れてないし実害出てないじゃないですか(笑)
とにかく子供が集まる場所としては貸したくないようです。

さて、かみさんの『宿題の会(仮名)』に、今後どのような展開が待っているのか!
どこかの大金持ちが100憶くらいだしてくれれば、今借りてる場所の隣を買い取って、子供たちがのんびりできるスペースを作りたいですが(笑)
子ども食堂なんかも併設してね。

と、夢のようなことを考えても仕方ないし、だいたいおいらは何もしてないので、あとはかみさんの邪魔にはならないようにしないと(笑)

DSCN1714.JPG
上野動物園のお土産♪
ハシビロコウです(^.^)

子供1が初めて上野動物園に来た時に大好きになって、しばらく『ハシビロコウ、ハシビロコウ』って言ってたのに、今ではそれもあまり覚えていないらしい。

それでもお土産にハシビロコウを選んだあたりは、記憶のどこかに残っているんですかね。


今日はこんなもんで♪

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [サイエンス・テクノロジー・摩訶不思議系]

今日のHappy♪
・1滴で13種類♪

・エイズワクチンに光♪



『1滴で13種類♪』

なんと1滴で13種類だそうです♪
がんの早期発見の新しい検査法の話(^.^)

国立がんセンターなどが開発した新しい検査方法では、何とたった1滴の血液で13種類ものがんの早期発見が可能だそうです。
何やら細胞から血液に分泌される物質を調べることで判別するらしい。

これが安価に可能になれば、会社の健康診断で多くの人の早期発見につながりますね。

早ければ3年以内に国に事業化の申請を行うそうです。



『エイズワクチンに光♪』
エイズワクチンが開発されるかも♪
国際エイズ学会での発表です(^.^)

風邪のウイルスを使って抗原を送り込み、免疫システムを誘導し、抗体を作らせるのだそうです。
臨床試験の初期段階での免疫システム誘発に成功したそうで、エイズワクチンの完成に1歩近づいたわけですね♪


最近では治療法もだいぶ進み、HIVに感染しても薬で発症を食い止めることが可能になってきているそうです。
それでもまだ怖い病気であることは事実ですから、1日も早くワクチンが完成してくれることを祈ります。


DSCN1701.JPG
上野動物園のオブジェ♪
ゾウガメ君です(^.^)


こいつもなかなかリアルな造形。
きっと多くのちびっ子たちが、この頭を撫で、甲羅に乗ったことでしょう。

みんなが頭を触るから、頭がピカピカです(笑)


今日はこんなもんで♪

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は友人の奥さんの誕生日♪
おめでとう(^.^)

と言うことで『おめでとうメール』をしておきました。

友人の奥さんと言っても、おいらにとっても小中学校での同級生なので、別に怪しい関係ではございません(笑)


スマホに友人の誕生日を入れているので、毎年その日が来るとメールをします。
今年も無事『おめでとう』とメールできてよかったなと、ほんとに思います。
去年は、メールできる方が一人減ってしまいましたからね…

確かに年はとりたくないですが、ほんとに無事誕生日を迎えられるというのは、うれしいことですよね。

来年も再来年も、このメールをおくらせてくれよ、我が友人たち!
おいらにはあんまりメールが来ないけど、気にしてないからな(笑)
いやほんと、おいらの誕生日にメールくれる友人は、おいらが送ってる人数の1/3くらいだけど、ほんとにほんとに気にしてないからな…(>_<)

DSCN1700.JPG
ずいぶん前の写真♪
雨の上野動物園(^.^)

コモドドラゴンのオブジェです。
なかなかしっかりできています。
庭はないけど、庭に置いておきたいです(笑)


今日はこんなもんで♪

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は子供2と小学校へ♪
夏休みの工作教室です(^.^)

なにやらこれに参加すると、宿題が1個終了になるとか。
と言うことで行ってきました。

工作は、『木工椅子作り』と『タイル画』『彫金』です。
子供2が選んだのは彫金。
最初に体育館で開会式、地域の建設関係の職人さんが、毎年指導してくれているらしい。

理科室に移動してさっそく彫金です。
彫金と言っても、木の板に貼られた金属板に文字や絵を描き、釘で凹凸をつけていくと言うもの。
表札を作るのが定番らしく、みんな名字や名前を書いて叩きはじめます。

そして子供2、当然名前など書かず、マッコウクジラがダイオウイカを捕食しているシーンを描きました(笑)

下描きのあとはひたすら叩き作業。
これがなかなか難しい・・・

最初子供2にやらせてみたのですが、なかなか進まないと言うことが判明したので、二人で協力することに。
おいらが釘を移動させ、子供2に叩いてもらいます。

休憩しながら輪郭を叩き終えた後は、おいらと二人別れて作業。
背景部分をひたすら叩きます。
おいらも叩く側をやってみて、叩き作業がしんどいことがわかりました(^_^;)

何とかそれらしくなったところで終了証をもらって帰りました。
子供2らしい作品が出来上がりました。

今日は子供1が朝食と夕食を作ってくれました。
なぜならこれも宿題なのです。

なので一日宿題Dayでした♪

2017-06-26 16.03.04.jpg
ちょっと前のボルダリング♪
子供2がチャレンジ(^.^)

見事一番上まで行けました。

子供1がチャレンジした時は、確かあと少しのところであきらめた気がする。
年長の時だったかな。

その時登ったのは、写真の右側の面だから、難易度は違うかもしれないけど、子供2の方がこういう時ガッツはありますね。
4回券を1枚しか使ってませんから、あと3回はいかないと(笑)

今日はこんなもんで♪

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日はのんびりDay♪
家から一歩も出ませんでした(^_^;)


午前中は洗濯。
2回ほど回しました。
かみさんがちょいと忙しいと、とたんに洗濯物がたまります…

でもめちゃくちゃ天気がいいので、次のを洗濯してる間に、薄手のものは乾いてしまいます。
暑いのは困りますが、こういうのはありがたいです♪

午後は子供1と子供2が並んで宿題。
おいらはブルーレイレコーダーの録画した番組整理。
いらないものをピックアップして消す作業。

子供たちが好きな『はなかっぱ』や『忍たま乱太郎』などが数百ずつたまってました。
両方ともダブって放送されているモノもあるので、地味にそういうのが容量を食ってます。

昼間外に出かけようかとも思ったのですが、外の日差しを見て断念。
熱中症になりたい人が出かけるような天気です。

まぁ、のんびりできたし、子供たちの宿題も進んだようだし、よかったかな。

何かお盆の予定などを考えていたら、もう頭の中は夏休みモードです。
お盆以外にもこまごまと有休とったり、交通事故の病院に行ったりと、いろいろ予定をどう組み込むのかが大変。


皆さんは夏の予定はいかがですか?

熱中症などに気をつけてくださいませ♪


DSCN2566.JPG
月イチ河川活動の写真♪
生き物調査(^.^)

これはオイカワですね。
小学校の時、網でとったり釣ったりしてお目にかかった奴です。

婚姻色になるとなかなか綺麗な魚です。
こいつも写真ではわかりづらいですが、なかなか綺麗でした。


今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感