So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

2008年6/14は岩手・宮城内陸地震が、1896年(明治29年)6/15には明治三陸地震がありました。
最近神奈川や東京は大きな地震はないですが、当然いつかは来るし、いつ来るかはわかりません。
普段からその日のために備えておきましょう。

東日本大震災後、あわてて防災備品を用意した方もいるかと思います。
しかしあれから6年以上経ちました。
もしかしたら期限切れになっている物があるかもしれません。

缶詰などの食料品はもちろんですが、薬や乾電池にも期限はあります。
ちびっ子がいる家庭では、用意した衣類が着られなくなっているかも。

あと、最近は様々な防災グッズが売られていますから、新しい物に交換するというのもいいかもしれません。
例えば豆電球タイプの懐中電灯などは、LEDタイプのものに代えるなどです。

我が家の防災備品も、ちょっと油断したら缶詰がだいぶ賞味期限が切れていました
毎年防災の日にチェックしてても、『そのうち代えておこう』と思っているうちに忘れてしまっていました。
同じ時期に一気に買うと、期限が切れるのも同じ時期になるので、一気に切れてしまいます。
要注意です。

それに、子供たちも大きくなって、食べる量も増えましたから、備蓄量を増やさないとあっという間に食べるものがなくなりそうです。
今度の週末には入れ替えをしようかと思いますが・・・この『今度の週末』ってのが危険ですね(笑)
また忘れてしまいそうです(^_^;)

ちなみに明治三陸地震、震度は2~3くらいでそれほど大きく揺れませんでしたが、大きな津波によって被害が出ました。
震源が遠いと、揺れが小さくても大きな津波が来る可能性があります。
海辺にいる時は、あまり揺れなかったからと安心してはいけませんよ。

DSCN2101.JPG
伊豆旅行シリーズ♪
釣りの成果です(^.^)

これは『ヘダイ』と言うのだそうです。
相馬やいわきで海釣りはしましたが、ヘダイははじめてです。

このヘダイお腹が大きくて、なんと釣ってから出産しました。
産んですぐ気づいたら、子供たちは海に帰してあげられたかもしれないのですが、気がついた時にはもうこんな状態。
それでもまだ動いていた何匹かを海にかえしてみました。
ヨロヨロしてたけど、一応泳いでたから、大丈夫だろうか・・・

そしてこの子たちも、しっかり食べさせていただきました。

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感