So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

かみさんがまたなにやらはじめました♪
地域の子供たちのための活動です(^.^)

同じマンションにいる小学生の子、ちょっとだけ家庭が複雑。
その家庭環境が原因なのか、友達のところに遊びにいくとなかなか帰りたがらない。
つまり家にいたくないらしいのです。

別に肉体的に虐待をされているわけではないですが、きっといろいろあって家にいたくないようです。
しかし、それで遊びに行った友達に迷惑をかけてしまうと、だんだんその子の家に遊びに行けなくなってしまう。
そしてどんどん行ける場所がなくなってしまう。

しかもどうやらそういう子が他にも何人かいるらしい。

かみさんは『子供食堂やりたい』とか言う人ですから、この手の問題を何とかしたいと思ってしまいます。
要は『居場所』があればいいのです。

と言うことでかみさん、近所で借りられるスペースを見つけてきて、そこで『いっしょに宿題やろう』的な会を開きました。

そこに来て一緒に宿題をやってもいいし、ただ遊ぶだけでもいい。
とにかく居場所を求めている子供に居場所を提供できればいいのです。

今日が初日、10人くらい集まってみんなでお菓子を食べて遊びました。
宣伝が間に合わず、近くにいた子に声かけて集まったのがほとんど。
だから宿題を持ってきた子はいませんでしたが、かみさんが気にしてる同じマンションの子も来てくれて、一応目標はちょい達成。
その子は次回も来てくれると言ってくれました♪

残念ながら、スペースを借りるのにお金もかかるし、そのスペースのスケジュールに空きがないと借りられないので、毎日は開けません。
月に1,2回開けるかどうかって感じ。

この活動で、いったい何が変わるのか、何も変わらないのかはわかりません。
一人でも、ほんの少しでも、生きづらいと感じている子供たちの手助けになればいいのですが。

DSCN2069.JPG
伊豆旅行シリーズ♪
土肥金山です(^.^)

これがその入り口。
つまり億万長者への入り口でもあります(笑)

昔はこれを人力で掘ったのです。
金がとれるとはいえ、ほんとにご苦労なことです。

今日はこんなもんで♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感