So-net無料ブログ作成

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供2はクラスの動物係♪
さすが生き物好きなだけはある(^.^)

教室で飼っている魚の世話などをするらしいのですが、その他にもやることがあるらしい。
それは『問題を出すこと』だそうです。
きっといろんな係があって、『今日は〇〇係から問題を出してもらいましょう』とかなるのかな。

そこで子供1が考えた問題が『せかいいちはやいどうぶつはなに?』と言うもの。

世界最速の動物は『ハヤブサ』なのですが、ほかの動物係のメンバーが『チーターだね』『チーターだよ』『シーターがいちばん』と言い出して、結局チーターってことになってしまったそうです(笑)

『動物』と言えばもちろん『鳥類』も含まれるのですが、小学1年生にとって鳥は動物ではないという感覚らしい。
せっかく自慢の動物知識をひけらかそうとしたのに、残念でしたね♪

DSCN2037.JPG
伊豆旅行シリーズ♪
もう少し続くIZOOの仲間たち(^.^)

『サソリモドキ』です。
つまりサソリではありません。
クモやサソリに近い仲間ではあるそうです。

腹部先端から酢のような匂いの物質を噴射して身を守ることから『ビネガロン』と呼ばれるらしい。
なんか怪獣の名前みたい(笑)

今日はこんなもんで♪