So-net無料ブログ作成

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

ちょっと前に書いたある小学校の先生の続報♪
進展がありました(^.^)

『教壇を蹴る』『問題ができないと泣くまで問い詰める』などの行動があり、過去にはその先生が嫌で転校までした生徒がいたという怖い先生。
その先生が怖くて、自主保育仲間のお子さんが不登校になっていたのです。

しかしその先生、自分の非を認め生徒の前で謝罪したそうです。
『今後二度と怒らない』と宣言したとか。

『怒らない先生=良い先生』ではないと思うので、それはそれでちょっと極端な気がしますが、生徒を恐れさせて転校までさせた先生ですから、それくらいでちょうどいいのかもしれませんね。

事態が動いたのはやはり外部から影響があったから。
これまで『自主保育だから親離れができていないのだろう』『教壇を蹴ったのは、感情的ではなく、意図して蹴ったものだ(だから悪くない)』と言うスタンスだった学校と先生側が、教育委員会が動いた途端にコロッと変わりました。

とにかく、これで一応自主保育仲間の不登校問題も一段落。
おいらもホッとしました♪

きっと指導の方法も怒り方も、様々な正解があるのでしょう。
生徒によっても状況によっても違うかもしれませんから、先生がどれだけ経験を積んでも、いつだって正しい選択はできません。
それに最近はモンスターな親なんかもいると聞きます。

そんな中で『教師』と言う職業をしていくことは、ものすごいプレッシャーとストレス。

そして、大学出てすぐに『先生、先生』と、自分より年上の大人から言われ、相手にするのは基本的には自分の言うことを聞く子供たちるという特殊な環境。
ですから、『俺様』になりがちな要素はあるかもしれません。

しかし、特に小学校の先生というのは、生徒に対しての影響力が大きいですから、それを自覚してほしいのです。
とても厳しい職業ですが、とてもやりがいもあると思いますしね。


DSCN2160.JPG
伊豆旅行シリーズ♪
お土産です(^.^)

これは何と『真珠の缶詰』なのです。
海水と貝が入っていまして、その回の中を開けると真珠が入っているのです。
子供1のチョイスです。
どんな真珠が入っているのか。

今日はこんなもんで♪

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

今日は午前中病院に。
事故の後遺症(?)のためです。

擦り傷や打ち身などは、事故から3週間経ってますからほぼ治っています。
しかし、どうにも肩が痛い。
動かしても問題ないし、普段は気にならないのですが、手をおろすと痛い。
手が下に引っ張られると痛むのです。

それと、事故後ぶつけた側の右肩がやけにこっている。
右の手の指も微かだけどジンジンしびれるような気が・・・

先生が見た感じでは、神経等に異常があるようには見えないとか。
先生も『何で痛いんだろうなぁ』と(^_^;)

結局、もうしばらく様子を見てまた通院することになりました。
通院も事故の保険の対応も、さっさと終わりにしたいのに。
まぁ、もうしばらく様子を見てみましょう。

確かに事故にあったときは相当痛かった。
間違いなく生涯衝撃ランクベスト3には入る。
とはいえ、交通事故の中ではきっとたいしたことがないほうの部類。
骨折もしてないしね。
それなのにこんなに長引くなんて・・・

みなさんも事故には十分気をつけてください。
歩く時も自転車の時もバイクや車の時も!

DSCN2168.JPG
伊豆旅行シリーズ♪
土肥金山の獲物(^.^)

ほら、見えます?
ビンの中の金色のやつが砂金です。
この状態だと、水のレンズ効果でちょっと大きく見えますが、実際は一回り小さい。

本物の川でこれだけ見つかったら、ちょっと感動しそうです。
多摩川でも見つかるそうですが、きっと1日探して1粒見つかるかどうかってくらいでしょうね(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

今日はかみさんの『宿題の会』2回目♪
今日の集まりはイマイチ(^_^;)

『宿題の会(仮称)』は、家庭や地域で居場所がないと感じている子供たちがいると言う話を聞いたかみさんが、そんな子達の居場所作りのためにはじめた会です。

前回の1回目は、告知もままならなかったので、周辺で遊んでいた子達に声をかけてみて開催。
一応、かみさんがこの会を始めようと思ったきっかけになった子も来てくれて、ちょっとだけ目標は達成でした。

しかし今日はその子が来てくれなくて残念。
前の開催から日が経ってますから、忘れてしまったのかな。

毎週何曜日開催とか決められればいいのですが、場所を借りる関係で、開催できるのは月に1,2回の不定期。
お金もかかることから、もし場所に空きができても、そんなに頻繁には開催できません。


子供たちが『居場所』がないと感じてしまうのには、きっと様々な原因があります。
家庭の経済的な理由だったり、親の虐待だったり・・・

本来なら行政が何とかすべき問題ですが、それを待っていては手遅れになるかもしれません。
まぁ、かみさんの活動も問題解決にはなりませんが、ほんのちょっと何かの手助けになれば・・・

しかし、借りる場所の管理人の人が『ドアを開けておかないで』『看板は立てないで』といろいろ言ってくるそうで。
どうもこれまでこんな活動に使った例がなかったため、何かを警戒している感じ。
これは、今後は場所を借りることも難しくなるかもしれませんねぇ・・・

莫大な資金でもあれば、子供たちが常時集まって学べる場を作れるのですが、おいらの財力では不可能(^_^;)
どっかの安倍さんって人と仲が良かったら、便宜をはかってもらえたりするかしらね(笑)

それにしても、看板を立てないと開催しているのがわからないし、町内会にも相談したけど、掲示板での掲示も断られて、口コミで広げるしかない状態。
子供たちの健やかな成長を見守るのは、地域のためにもなると思うのだが、なぜにこんなに非協力的なんだろう・・・

DSCN2167.JPG
伊豆旅行シリーズ♪

土肥金山の獲物(^.^)

砂金採り体験で集めた砂金。
4人分でも1gにも満たない(笑)
でもなかなか楽しかった。

次はぜひ本物の川で体験したいですね♪

今日はこんなもんで♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [スポーツ・健康]

なんだかちょっと肩が痛い・・・
やっぱり昨日病院に行けばよかった(^_^;)

車とぶつかって右半身を強打したおいら。
まぁ、強打と言っても骨折はしていないくらい。
でもその時はしばらく動けないくらいの衝撃でしたけどね。

だいたいの怪我が治ったのですが、ちょっと肩が痛いんです。
手をぶらんと下げると痛む。
仕事中パソコンとかやってると問題ない。
動かしても回してもシャドウボクシングしても平気(笑)

でもちょっと痛いし、なんだか指先もジンジンするような。
それにめちゃくちゃ右肩だけこってるし。

明日病院行こう、と思ったら明日は定休日(^_^;)
仕方がない、木曜日に行くか。
でも一番は、木曜の朝に嘘のように治ってるってこと。
期待しておこう♪

DSCN2169.JPG
伊豆旅行シリーズ♪
土肥金山(^.^)

ずっと行きたいと思っていたとこでした。
砂金採りの体験がしたくて(笑)

一度子供1と二人で多摩川で砂金採りのまねごとをしたことがありましたが、子供1は3分で飽きました(笑)
そんな予感もしたので、皿とか買わないであり合わせの道具でやったので、作業効率も悪くかった。

でも体験会で使ったパンニング皿はさすがに使いやすかった。
やはり道具は大事ですね♪

今日はこんなもんで♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

子供たちがオープンスクールの代休♪
なのでおいらも休んじゃいました(^.^)

事故の影響か肩も痛かったので、病院に行こうかとも思ったのですが、結局子供2と遊んでしまいました。
午前中は、かみさんが主催している『外遊びの会』に参加。

しかしメールサーバーのメンテナンスのせいで、開催しますメールがみんなに届かず。
いつも来てくれる人たちは。中止と思ってきてくれませんでした。
それでも一組の親子がきてくれて、おいらもいっしょになって追いかけっこしたり縄跳びしたり♪

疲れた・・・

午後は子供2がボルダリングをしたいと言うので出動。
すると、対応してくれるスタッフが一人しかおらず、すごく忙しそう。
平日だからスタッフが少ないのかな、と思っていたらもう一人後から来てくれた。
そしたらこのスタッフの態度が・・・

始めてやる子供2に説明してくれたのですが、全く子供2を見ないでダラダラと説明。
やる気ありますか?(^_^;)

4回サポートしてくれるチケットだったのですが、結局子供2は1回しかやらず。
スタッフが怖くて嫌だったみたいです。

すると、そこにたまたま子供1の同級生の女の子が。
小学4年生から始めたそうで、大会で総合2位とかになったとか!
とても礼儀正しい子で感心してしまいました。
将来オリンピックに出たりして♪

夕方は再び『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』鑑賞。
子供たちは気に入ると何度も見ますねぇ・・・

DSCN2164.JPG 
伊豆旅行シリーズ♪
お土産です(^.^)

ウツボ』です。
伸ばすと20cm以上、けっこうでかいです。
子供2といつもお風呂で遊びます♪

でもこのウツボ、水に浮くのです。
ウツボだから沈んでくれてもいいのだけど(笑)

今日はこんなもんで♪

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は朝から雨予報。
子供イベント中止です(^.^)

月イチで参加する子供2のイベント。
舞台を見たりクリスマス会をしたり。
今日は『こどもの国』に集まって遊ぶ予定でしたが、中止になって残念。

と言うことで自宅で映画鑑賞。
今日の映画は『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』です。
UMA好きの子供2が、『クラーケン』が出ると聞いて『みたい!』と言い出したから。
クラーケンの出番はほんの少しなんだけどね。

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』を見たあと『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』もみたいと言い出してそのまま鑑賞。

おいらは『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』を劇場で見てイマイチ楽しめなかった人なので、その後は劇場には行かずにDVDで鑑賞したのですが、子供たちはかなり楽しめた様子。
コミカルなシーンでは大笑いしてました♪
ま、楽しめたのならよかった。

DSCN2153.JPG
伊豆旅行シリーズ♪
沼津港深海水族館(^.^)

岩のようだけど魚です。

名前は忘れましたけど…

きっと捕食の瞬間だけ素早く動く系ですかね。
ぜひその瞬間が見てみたい。

今日はこんなもんで♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日は小学校のオープンスクール♪
学校に行ってきました(^.^)

最初は子供2の教室に。
『さんすう』の授業でした。

子供2がおいらを認識したのを確認し、しばらく見学したあと自主保育仲間の2年生3人の教室に移動。
二人は目が合って手を振ってくれたけど、一人は気がつかなかったみたい。

そのあと子供1の教室に移動。
すると・・・なにやら子供たちがおいらを見てヒソヒソ話。
え?なんで?

あとから聞いたら、おいらの髪が長く『ちょっと怪しい人』と見られたらしい(笑)
怪しい父ですまん、子供1よ。

まぁ、これでおいらのことを『同級生の親』と認識してくれたなら、週末の夕方に勝手にやってるパトロールも逆にしやすいかもね。
と、ポジティブに考えておく♪
『怪しいおっさんがウロウロしてた』と通報される可能性は下がりそうだ(笑)

夕方はかみさんと畑に出動。
ミニトマト、キュウリ、大葉、ナスを収穫。
枝豆も順調でよかった。
収穫はやはり楽しいです♪

DSCN2152.JPG
伊豆旅行シリーズ♪

沼津港深海水族館(^.^)

なんか・・・ウニです。
とにかく深海のウニですね。

ウニと言うと、やはりおいらにとっては食材(笑)
こいつが食べられるかどうかわかりませんが、ウニが食べたくなってきました♪
子供2も『おすしがたべたい』と時々言います。

お寿司、伊豆に行った時以来食べてないなぁ。
そろそろ行こうか…でも回るのがいいんだよね(^_^;)

今日はこんなもんで♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日ラインスタンプが2個売れました♪
しかも1個は初めて売れたやつ(^.^)

子供1がだいぶ前に描いた『タコがた宇宙人』ってやつです。
やっと子供1のスタンプが売れたぁ、と喜んでいました。

そしたら・・・

買ったのはかみさんでした(^_^;)
最近ラインを始めたかみさん、おいらのスタンプの宣伝にもなるので2個ほど買ったそうです。
あれ?ってことは、今日売れたのは全部かみさんが買ったのか・・・ちょっと残念(笑)

『お前のスタンプがやっと1個売れたぞ』なんて大騒ぎしなくてよかった。
身内以外の誰かが買ってくれるまで黙っておくかな。

http://line.me/S/shop/sticker/author/84602

↑現在17種類のスタンプ売っています♪
今後も月イチくらいで増やしていく予定です(^.^)


DSCN2151.JPG
伊豆旅行シリーズ♪
沼津港深海水族館(^.^)

今日もカニです。
あぁ、カニが食べたくなってきた(笑)

子供のころは、相馬とかいわきとか海に近いところに住んでいたからか、割と魚介類をたくさん食べました。
カニもけっこう食べた気がする。
でも毛ガニなんてのはたまぁーにって感じで、普通はワタリガニとかだったかな。

今日はこんなもんで♪

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [ちびっ子・家族・友人]

今日子供2が一人で学校に行きました♪
3ヶ月かかりましたね(^.^)

本当は子供1と一緒に学校に行くのを楽しみにしていた子供2ですが、子供1が恥ずかしがって行ってくれないので、かみさんが送っていました。

あの東日本大震災の日に産まれた子供2、つまりは3月産まれですから、やはり同級生の中ではちょっと幼い部分があるんでしょうね。
なかなか一人では行きたがりませんでした。

他にも親がいっしょに行く子はいますが、5月、6月となるうちに、だんだん少なくなっていきました。
しかし、子供と言うのはルーチンを好みますので、一度かみさんと行くとなると、なかなかそのルーチンから抜けられなくなります。

かみさんがいっしょに行くというのは、子供2だけじゃなく他の子の防犯にもつながりますから、別に子供2が望むならそれでいいと思っていました。

そんな中、何気なく今朝おいらが『いつまでお母さんといっしょに行くの?』と訊いたのです。
そう言われて彼も考えたのでしょう。
いつものようにかみさんといっしょに家を出たあと、すぐかみさんが帰ってきて『一人で行くって』と。


ぱらら、ぱっぱっぱぁ~♪(ドラクエレベルアップのテーマ)

子供2はレベルが1上がった!
じりつしんが5ふえた。
ゆうきが2ふえた。
ひっさつわざ“ひとりでとうこう”をおぼえた。

君が一人で学校に行ったから、今日は子供2単独登校記念日♪(古っ)

DSCN2150.JPG
伊豆旅行シリーズ♪
沼津港深海水族館(^.^)

強そうなカニです。
名前は…わかりません。
いつもは名前のプレートも撮影しておくのですが、カメラのバッテリーがやばかったので取りませんでした。

めちゃくちゃ食い応えがありそうなカニです。
カニ味噌うまいですよねぇ♪
ちなみにカニ味噌って何か知ってますか?

カニ味噌は人間でいうところの肝臓だったと思います。
うまいですよねぇ。
でも深海ですら人間の出したごみや汚染物質が堆積していますから、カニ味噌もけっこう汚染してるかもしれません。
なんて考えていると食べられる物がなくなってしまいそうですが…(^_^;)

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のHappy♪ [社会・平和・その他]

藤井聡太さんが28連勝♪
公式戦最多連勝記録に並びました(^.^)

おいらは将棋が趣味と言うほどはやりませんけど嫌いじゃないですし、かみさんが将棋をやる人だったので、彼の話題には関心がありました。

14歳、中学3年生といえば、うちの子供1と3歳しか違わない。
なのにあの落ち着きぶり。
連勝記録よりもそっちのほうに感心してしまいます(笑)

しかもNHKの彼の特集番組を見たところ、これまでの試合の中にはかなり危ない場面もあったらしい。
『ミスがない、隙がない』という話を聞いていたので、マシンのように正確無比な戦いぶりかと思っていたのでこれはちょっと意外。
逆に、さらに伸びしろがあると言うことでもありますね。

ネットを見ると、何かと『今年の新社会人は・・・』的な若者に対して否定的な記事を見かけます。
でも立派な若者だってたくさんいるのです。

心の中では『若いつもり』のおいらでも、一般的には不惑をとっくに過ぎた若いとは言えない年齢
せめて若者がその力を発揮できる社会を構築し、応援できるように生きていきたいです♪

DSCN2148.JPG
伊豆旅行シリーズ♪
沼津港深海水族館です(^.^)

入り口を入ると、虹色に光るリュウグウノツカイが出迎えてくれました。
めちゃ綺麗。
こんなの家にぶら下げておきたいです♪

今日はこんなもんで♪

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感